【鋼の錬金術師】ヴァトー・ファルマンは記憶力がすごい?名シーンや声優も紹介

ヴァトー・ファルマンとはハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するキャラクターの1人です。ハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマンとは卓越した記憶力を持つアメストリス軍の准尉であり、ロイ・マスタング大佐の部下の1人に数えられています。ヴァトー・ファルマンはアニメ版で子供をもうけたものの、漫画版では最初から最後まで苦労人扱いされています。本記事ではそんなヴァトー・ファルマン准尉について能力や子供の情報、アニメの声優などをまとめてご紹介していきます。

【鋼の錬金術師】ヴァトー・ファルマンは記憶力がすごい?名シーンや声優も紹介のイメージ

目次

  1. ヴァトー・ファルマンとは?
  2. ヴァトー・ファルマンは記憶力がすごい?性格・子供も紹介
  3. ヴァトー・ファルマンの名言や名セリフ・名シーン集
  4. ヴァトー・ファルマンのアニメ声優
  5. ヴァトー・ファルマンに関する感想や評価
  6. ヴァトー・ファルマンまとめ

ヴァトー・ファルマンとは?

鋼の錬金術師(ハガレン)の作品情報

ハガレンこと漫画鋼の錬金術師の作中で一番の苦労人であるヴァトー・ファルマン准尉。漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉はロイ・マスタング大佐に付き従っている軍人の1人であり、毎回不幸な役を与えられていることで知られています。しかしアニメ版では子供が出来、苦労人から卒業しました。本記事ではそんな苦労人のヴァトー・ファルマン准尉について能力や子供の情報、アニメの声優などをご紹介します。

鋼の錬金術師の概要

ではヴァトー・ファルマン准尉の能力や子供、声優などをご紹介する前に、ヴァトー・ファルマン准尉が登場する漫画鋼の錬金術師の作品情報について簡単に見ていきましょう。ヴァトー・ファルマン准尉が登場する鋼の錬金術師とは錬金術が存在する世界を舞台に失った身体を追い求める2人の主人公の活躍を描いた荒川弘の漫画作品です。漫画鋼の錬金術師は2001年に「月刊少年ガンガン」で連載がスタートし、2010年に完結しました。

2010年に完結した漫画鋼の錬金術師は「ハガレン」といった略称で呼ばれており、これまで合計27巻の単行本と18巻の完全版書籍が刊行されています。そんなハガレンこと漫画鋼の錬金術師は日本を代表する漫画作品といっていいほど全世界で非常に高い人気を博しており、アニメや実写映画などのメディア作品が多数制作されています。連載が終了した2021年6月現在も人気は一切衰えず、全世界のファンから大いに愛され続けています。

鋼の錬金術師のあらすじ

舞台は錬金術師が存在する世界。主人公のエドワード・エルリックとその弟・アルフォンス・エルリックは亡き母親を人体錬成で復活させるという錬金術の禁忌を犯し、身体のほとんどを失ってしまいます。特に弟のアルフォンス・エルリックは全身を失ってしまったため、鎧だけの身体になってしまいました。漫画鋼の錬金術師はそんな兄弟が身体を元に戻すため、「賢者の石」という特別な石を追い求める姿を描いた作品となっています。

ヴァトー・ファルマン准尉のプロフィール

本記事で能力や子供の情報、アニメの声優などをご紹介するヴァトー・ファルマン准尉とは漫画鋼の錬金術師に登場するキャラクターの1人です。ハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉とはロイ・マスタング大佐の部下の1人にあたるアメストリス軍所属の軍人であり、痩せこけた頬と白髪頭が特徴となっています。身長は170cm後半とかなり高く、ロイ・マスタング大佐の部下の中でかなり目立っています。

ヴァトー・ファルマン准尉は驚異的な記憶力を持っていることから「歩くデータ・バンク」とあだ名されており、ロイ・マスタング大佐の下で過去の事件の調査や敵基地攻略などを任されています。しかし戦闘能力は無く、前線にほとんど立ちません。そんなヴァトー・ファルマン准尉はキング・ブラッドレイに東方司令部から北部司令部に左遷させられたりや出世コースを外れたりしており、読者から作中一の苦労人と呼ばれています。

TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

ヴァトー・ファルマンは記憶力がすごい?性格・子供も紹介

ヴァトー・ファルマンの能力

ではここからはハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉の能力や性格、子供の情報についてご紹介していきます。上述でご紹介した通りヴァトー・ファルマン准尉はどんなことでも頭に入っている驚異的な記憶能力を持っており、「歩くデータ・バンク」とあだ名されています。ヴァトー・ファルマン准尉はこの優れた記憶力を使い、「約束の日」にブリッグズ兵と大総統府を制圧する活躍を残しました。

また他にヴァトー・ファルマン准尉はバリー・ザ・チョッパーを本人と断定したりや「国土錬成陣」の存在に気付くなどの活躍もしています。さらにヴァトー・ファルマン准尉は漫画鋼の錬金術師の作中で将棋や犬の知識を辞書のように説明する姿も見せています。この驚異的な記憶能力を見ると、ヴァトー・ファルマン准尉は非常に優れた軍人であるといえます。

ヴァトー・ファルマンの性格

ハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉は優れた記憶能力を持っているものの、気弱で大人しい性格をしています。そのためヴァトー・ファルマン准尉は度々遙かに年下のエルリック兄弟にからかわれています。からかわれてもヴァトー・ファルマン准尉は優しい性格をしているので、決して怒らず面白いリアクションを見せています。このヴァトー・ファルマン准尉のリアクションは面白いと人気を博しています。

ヴァトー・ファルマンには子供がいる?

ハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉は作中の最後まで生き残ります。一方2009年版のアニメでは「約束の日」の後、ヴァトー・ファルマン准尉は2人の子供をもうけています。この子供達は目が薄くて幸薄そうな顔つきをしているので、ヴァトー・ファルマン准尉と非常に似ています。ヴァトー・ファルマン准尉は最後まで不幸続きだったので、アニメ版で苦労が報われたといえるでしょう。

Thumb【鋼の錬金術師】ロイ・マスタング大佐の強さは?名言やリザ・ホークアイとの関係も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァトー・ファルマンの名言や名セリフ・名シーン集

ヴァトー・ファルマンの名言①「ここで死ぬかも…」

「すみません、マスタング大佐。俺、ここで死ぬかも…」

ではここからはハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉の名言についてご紹介していきます。まずご紹介する名言はヴァトー・ファルマン准尉がキング・ブラッドレイに発した名言です。漫画鋼の錬金術師の作中でヴァトー・ファルマン准尉は「約束の日」に大総統府を占領します。しかし大総統府にキング・ブラッドレイが奇襲を仕掛け、ヴァトー・ファルマン准尉に門を開けるよう促します。

もちろんヴァトー・ファルマン准尉はキング・ブラッドレイと戦って勝ち目がありません。しかしヴァトー・ファルマン准尉は上記の名言を発してキング・ブラッドレイに銃口を向け、非常にかっこいい軍人としての姿を見せました。その姿を見たキング・ブラッドレイは感心した様子を見せ、ヴァトー・ファルマン准尉を高く評価しました。

ヴァトー・ファルマンの名言②「11年3月3日の…」

「11年3月3日のガドリエル事件は?」

2つ目にご紹介する名言はバリー・ザ・チョッパーに発した名言です。漫画鋼の錬金術師の作中でヴァトー・ファルマン准尉はバリー・ザ・チョッパーに過去の事件の質問をします。この時ヴァトー・ファルマン准尉は正しく無い上記の名言を質問し、バリー・ザ・チョッパーから正しい情報を引き出しました。しかしその後苦労人であるヴァトー・ファルマン准尉はバリー・ザ・チョッパーの監視という面倒事を押しつけられてしまいました。

Thumb【鋼の鍊金術師】キング・ブラッドレイがかっこいい!強さや名言・最期を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァトー・ファルマンのアニメ声優

ヴァトー・ファルマンの声優①室園丈裕

ハガレンこと漫画鋼の錬金術師は2003年と2009年に2回アニメ化されており、ヴァトー・ファルマン准尉を演じた声優が2人います。まず2003年版のアニメでヴァトー・ファルマン准尉を演じた声優は日本の男性声優である室園丈裕です。室園丈裕とは1993年にテレビアニメデビューしたオフィス薫所属の男性声優であり、「グラップラー刃牙」の加藤清澄役や「フルメタル・パニック!」のアル役などを担当していることで知られています。

ヴァトー・ファルマンの声優②浜田賢二

アニメ鋼の錬金術師の2009年版でヴァトー・ファルマン准尉を演じた声優は日本の男性声優である浜田賢二です。浜田賢二とは1998年にデビューした男性声優であり、2021年6月現在マウスプロモーションに所属しながら活動しています。浜田賢二は高い演技力と低音ボイスを持つ声優として知られており、これまで「機動戦士ガンダム00」のパトリック・コーラサワーや「デュエル・マスターズ」の切札勝利などを演じています。

Thumb鋼の錬金術師の声優一覧まとめ!一期と二期でキャストが変更された? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァトー・ファルマンに関する感想や評価

ハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉に関する感想ではヴァトー・ファルマン准尉が好きといった感想が多く寄せられていました。確かにヴァトー・ファルマン准尉は作中の表で目立った活躍を残していません。しかし裏では驚異的な記憶力を使い、様々な功績を挙げています。この裏で大活躍する姿からヴァトー・ファルマン准尉は漫画鋼の錬金術師ファンに高い人気を博しています。

ハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉に関する感想ではキング・ブラッドレイに銃を向けるシーンが好きといった感想も多く寄せられていました。上記の名言でご紹介した通り、ヴァトー・ファルマン准尉は作中で絶対に敵わないキング・ブラッドレイへ銃を向け、ロイ・マスタング大佐への忠誠心を見せます。このシーンがきっかけとなってヴァトー・ファルマン准尉は一躍人気キャラとなりました。

ハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉に関する感想では奥さんが気になるといった感想も見受けられました。アニメ版の鋼の錬金術師のラストでヴァトー・ファルマン准尉の子供は登場しています。しかしヴァトー・ファルマン准尉の妻は描かれておらず、未だ不明となっています。もしかすると今後、詳しい設定資料などでヴァトー・ファルマン准尉の妻が分かるかもしれません。

Thumb【鋼の錬金術師】リザ・ホークアイ中尉の魅力まとめ!背中の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴァトー・ファルマンまとめ

本記事ではハガレンこと漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉について能力や子供の情報、声優などをご紹介しました。漫画鋼の錬金術師に登場するヴァトー・ファルマン准尉は高い記憶能力と圧倒的な強敵に立ち向かう勇気、面白さを兼ね備えた非常に魅力溢れるキャラクターです。もし今後漫画鋼の錬金術師を読む機会があれば、是非魅力溢れるヴァトー・ファルマン准尉の活躍をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ