【ジョジョ2部】スモーキー・ブラウンはジョセフの友人!3部では市長で登場?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」は第3部以降に影響を及ぼすジョセフ・ジョースターやロバート・E・O・スピードワゴンが登場する部です。他にも魅力的なキャラクターが多数登場しますが、その中でもジョセフの友人として陰ながら彼を応援しているのがスモーキー・ブラウンです。ここでは「ジョジョ」第2部のスモーキー・ブラウンを特集します。スモーキー・ブラウンの活躍や、市長として登場したと言われている第3部について、そしてスモーキー・ブラウンのアニメ声優などを紹介します。

【ジョジョ2部】スモーキー・ブラウンはジョセフの友人!3部では市長で登場?のイメージ

目次

  1. ジョジョのスモーキー・ブラウンはジョセフの友人
  2. ジョジョのスモーキー・ブラウンの活躍や3部での再登場
  3. ジョジョのスモーキー・ブラウンの名言や名セリフ集
  4. ジョジョのスモーキー・ブラウンのアニメ声優
  5. ジョジョのスモーキー・ブラウンに関する感想や評価
  6. ジョジョのスモーキー・ブラウンまとめ

ジョジョのスモーキー・ブラウンはジョセフの友人

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」は主人公ジョセフ・ジョースターをはじめ多くの個性的で魅力的なキャラクターが登場する部だと言われています。その中でも登場回数こそ少ないもののジョセフの友人として活躍するのがスモーキー・ブラウンです。ここでは「ジョジョ」第2部のスモーキー・ブラウンについて取り上げます。スモーキー・ブラウンを演じたアニメ声優や、第3部で市長になったという噂を考察します。

ジョジョ2部の作品情報

「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木飛呂彦の代表作と評されている大長編漫画です。1986年に第1部「ファントムブラッド」が連載スタートして以降、2021年末に連載35周年を迎えようとしています。また、第6部「ストーンオーシャン」のテレビアニメ化がアナウンスされており、「ジョジョ」は大きな話題を呼ぶだろうと言われています。ここでは「ジョジョ」の第2部「戦闘潮流」の概要やあらすじを紹介します。ご覧ください。

ジョジョ2部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部は「第二部 ジョセフ・ジョースター ―その誇り高き血統」という副題で週刊少年ジャンプに1987年から1989年まで連載されました。「戦闘潮流」の副題は連載終了後に付けられました。「ジョジョ」は全ての部がジャンプコミックスで読むことができます。第1部から第5部まで通し巻になっているので部ごとに分かれている電子書籍版が読みやすいと評されています。電子書籍版にはカラー版もあります。  

ジョジョ2部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流」は第1部から50年後のメキシコから物語が始まります。ロバート・E・O・スピードワゴンは遺跡調査中に大量の石仮面と眠っている「柱の男」を発見しました。スピードワゴンはチベットから波紋使いストレイツォを呼び寄せて遺跡ごと波紋で破壊するように願い出ましたが、突如ストレイツォは弟子たちを殺し、スピードワゴンにも蹴りを見舞い、石仮面を被ると吸血鬼へと変貌を遂げたのです。

スモーキー・ブラウンのプロフィール

「ジョジョ」の第2部に登場するスモーキー・ブラウンのプロフィールを紹介します。スモーキー・ブラウンの生年月日や血液型などは明らかになっていませんが、当時18歳のジョセフと同年代ではないかと言われています。出身はジョージア州で、ニューヨークで悪事を働くチンピラでした。警官のリンチに遭っているところをジョセフに助けられたことで友人となり、黒人差別をしないジョセフとエリナのお陰で更生していきます。

スモーキー・ブラウンとジョセフの関係

「ジョジョ」の第2部に登場するスモーキー・ブラウンは物語の序盤でジョセフの財布を盗みました。しかし、警官2名に現行犯逮捕され、彼らの度を越したリンチに遭い負傷します。そこへ駆けつけたジョセフがスモーキー・ブラウンに財布をあげたと供述し、さらに理不尽なことをしてきた警官たちをやっつけました。エリナに叱られたくないジョセフはスモーキー・ブラウンとともに逃げました。ここから二人の交流が始まりました。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ジョジョのスモーキー・ブラウンの活躍や3部での再登場

「ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流」に登場するスモーキー・ブラウンは登場回数こそ少ないもののジョセフの友人として印象的な活躍をしていると評されています。スモーキー・ブラウンは物語の中でどのような活躍を見せたのでしょうか?ここでは「ジョジョ」の第2部のスモーキー・ブラウンの活躍について紹介します。また、第3部で市長になったという噂について考察していきます。それでは考察結果をご覧ください。

スモーキー・ブラウンの本編での活躍

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するスモーキー・ブラウンの本編での活躍を紹介します。ジョセフと友人になって以降はジョセフ、エリナとともに外食に出かけたり、ジョセフとつるんで遊んでいるシーンが描かれています。その時に吸血鬼と化したストレイツォがジョセフを襲いましたが、ジョセフが機関銃でストレイツォを撃ちまくった時はストレイツォが吸血鬼だと知らないので、ジョセフが殺人をしたと勘違いしました。

スモーキー・ブラウンはジョセフがストレイツォを倒すまで傍にいました。その後ジョセフがメキシコからイタリア、スイスへと移動して柱の男たちと戦っている間、シーンは描かれませんでしたがエリナの面倒をよく見てくれたとスピードワゴンから感謝されています。その後ジョセフとカーズとの戦いの場へ駆けつけました。ジョセフの葬儀にも参列しており、生還したジョセフを見てテレビアニメ版では泣き崩れています。

スモーキー・ブラウンは3部に市長で登場?

「ジョジョ」第2部に登場するスモーキー・ブラウンはエピローグで苦学して政治学を学び、故郷ジョージア州で初の黒人市長となったことが明らかになっています。テレビアニメ版では成長した姿も描かれており、エリナの臨終の場面に立ち会ったり、市長として演説するシーンが見られます。その時のスモーキー・ブラウンがバラク・オバマ元アメリカ大統領に似た容姿で描かれていたので大きな話題を呼んだと言われています。

スモーキー・ブラウンは「ジョジョ」第3部「スターダストクルセイダース」に登場したという噂が流れました。このことを調査しましたが、第3部の原作漫画にスモーキー・ブラウンはまったく登場していません。しかし、第3部のテレビアニメ版では潜水艦内のジョセフと電話するスージーQと傍にローゼスがいるオフィスに置かれている雑誌の表紙をニューヨーク市長となったスモーキー・ブラウンが飾っているというシーンがあります。

Thumb【ジョジョ】ジョセフ・ジョースターの声優は?2部と3部で変わった?名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのスモーキー・ブラウンの名言や名セリフ集

「ジョジョ」の第2部に登場するスモーキー・ブラウンは第3部のテレビアニメ版でニューヨーク市長としてカメオ出演を果たしました。スモーキー・ブラウンは登場シーンが少ない割に名言や名セリフが多いキャラクターだと言われています。スモーキー・ブラウンはどのような名言・名セリフを残したのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第2部のスモーキー・ブラウンの名言・名セリフを紹介していきます。それではご覧ください。

名言①「あんたに借りを作っちまったな…」

あんたに借りを作っちまったな 俺の名はスモーキー 名前を聞かせてくれよ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」に登場するスモーキー・ブラウンの名言・名セリフを紹介しています。後に市長にまで上り詰めるスモーキー・ブラウンですが、初登場時はチンピラでした。しかも顔見知りの悪徳警官たちから壮絶なリンチを受けたり、理不尽な要求をされたりと人種差別的ないじめを受けていました。そんな自分を助けれくれたのは何と自分が財布を盗んだ相手のジョセフ・ジョースターだったのです。

ジョセフはスモーキー・ブラウンを助けた後、エリナに叱られないようにするためにスモーキー・ブラウンとその場を後にしました。そこで二人は互いの身の上を語り、スモーキー・ブラウンはジョセフに感謝の意を込めて名前を尋ねました。ジョセフは名乗った後で自分をジョジョと呼ぶように言いました。ファンの間ではスモーキー・ブラウンとジョジョの友情が芽生えた名シーンに相応しい名セリフだと言われています。

名言②「エリナおばさんは限りなく優しい…」

エリナおばさんは限りなく優しい…チンピラのオイラに対しても誰に対しても…それはその人生の寂しさのせいなのだろうか…

ここでは後に市長になる「ジョジョ」第2部のスモーキー・ブラウンの名言・名セリフを紹介しています。次に挙げるのはスモーキー・ブラウンがジョセフに誘われてエリナも交えて夕食先へと向かう途中の車内にて心の中でつぶやいたモノローグです。スモーキー・ブラウンはジョジョの差別意識のなさはエリナの教育や指導が徹底しているからだということをエリナと知り合ってから感じたのではないかと言われています。

スモーキー・ブラウンは自分だけではなく、誰にでも優しいエリナの博愛主義は彼女が生きてきた人生の寂しさから来ているのではないかと考えています。夫ジョナサンや息子ジョージⅡ世を早くに亡くし、義理の娘であるエリザベス(リサリサ)にも簡単に会うことのできない寂しさがあるから他人に無償の愛を注げるのではないかという考えです。普段差別されているスモーキー・ブラウンならではの解釈だと評されています。

Thumb【ジョジョ】2部の声優一覧!各キャラを担当したアニメキャストと代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのスモーキー・ブラウンのアニメ声優

「ジョジョの奇妙な冒険」はテレビアニメ版が大ヒットしたことでも知られています。「ジョジョ」のテレビアニメ版は原作に忠実なストーリー展開でありながら、市長になったスモーキー・ブラウンを登場させたように独自に原作を補完するシーンを挿入してファンを喜ばせたと言われています。ここでは「ジョジョ」第2部のテレビアニメ版でスモーキー・ブラウンを演じた声優の林勇のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

林勇のプロフィール

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部のテレビアニメ版でスモーキー・ブラウンを演じた声優の林勇のプロフィールを紹介します。林勇は1983年4月2日生まれで2021年6月現在38歳です。出身地は神奈川県で血液型はAB型です。賢プロダクション所属です。林勇の趣味は麻婆豆腐作りとのことです。麻婆豆腐は四川の辛いものが好きだとのことです。また、歌を歌ったり、ギターで弾き語りしたり、作詞・作曲も趣味だとのことです。

声優の林勇は父親が宝くじで高額当選したことがきっかけで5歳で劇団ひまわりに入りました。子役としてCMやテレビドラマに多数出演しましたが、その中で気に入ったのが洋画の吹き替え声優でした。林勇は高校卒業後日本工学院専門学校で音楽を学びました。その後2000年代に入ってから声優業をメインに活動しながら音楽プロデューサーの太田雅友とのユニット「SCREEN mode」を結成し、音楽活動も行っています。

林勇の主な出演作品

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部テレビアニメ版でスモーキー・ブラウンを演じた声優の林勇の主な出演作品を紹介します。「東京リベンジャーズ」の佐野万次郎(マイキー)役、「ハイキュー!!シリーズ」の田中龍之介役、「チア男子!!」の遠野浩司役、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」のロージー/草野次郎役、「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」の鈴木キヨシ役など多くの大ヒット作品に出演しています。

林勇は吹き替え声優として多くの洋画や海外ドラマに出演しています。洋画「悪魔の棲む家」、「アルビンシリーズ」、「ヴィクター・フランケンシュタイン」などが知られています。また、林勇と太田雅友の音楽ユニット「SCREEN mode」は2021年6月現在シングル11枚・アルバム3枚・ミニアルバム3枚をリリースしています。さらに、林勇は多くのキャラクターソングも歌っています。今後一層の活躍が期待される人気声優です。

Thumb【ジョジョ】シーザーの声優は佐藤拓也!筋トレで役作りした?代表作品・キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのスモーキー・ブラウンに関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するスモーキー・ブラウンに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョジョ」第2部のスモーキー・ブラウンはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。スモーキー・ブラウンやポコ、家出少女(アン)のようにジョースター家の人間と一緒に行動するキャラクターが羨ましいとつぶやかれています。

アニメ・声優ファンだと思われる方のツイートです。「東京リベンジャーズ」で佐野万次郎(マイキー)の声優である林勇を調べたら「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部テレビアニメ版でスモーキー・ブラウンを演じていたことを知ったとつぶやかれています。

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。ジョセフを厳しく指導するエリナのことを「エリナおばさんは優しい」と理解できるスモーキー・ブラウンが好きだとつぶやかれています。

Thumb【ジョジョ】スピードワゴンの声優は上田燿司!1部も2部も担当?過去の代表作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのスモーキー・ブラウンまとめ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部に登場するスモーキー・ブラウンを特集しました。スモーキー・ブラウンの活躍シーンや名言・名セリフ、スモーキー・ブラウンを演じたアニメ声優などを紹介してきました。登場シーンは少ないけれども印象的なキャラクターであるスモーキー・ブラウンに注目しながら「ジョジョ」第2部をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ