【黒執事】チャールズ・フィップスは女王の有能な執事!グレイとの関係や登場シーンは?

「黒執事」のチャールズ・フィップスはヴィクトリア女王の有能な執事で、チャールズ・グレイと共に「Wチャールズ」と呼ばれています。今回はそんな「黒執事」のチャールズ・フィップスの性格や、チャールズ・フィップスの関係を考察していきます。さらに「黒執事」作中でのチャールズ・フィップスの登場シーン・活躍シーン、シエルとの関わりをネタバレで紹介し、アニメ声優・前野智昭さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【黒執事】チャールズ・フィップスは女王の有能な執事!グレイとの関係や登場シーンは?のイメージ

目次

  1. チャールズ・フィップスはヴィクトリア女王の有能な執事
  2. チャールズ・フィップスの性格やグレイとの関係
  3. チャールズ・フィップスの登場シーンは?シエルに手紙を渡す?
  4. チャールズ・フィップスのアニメ声優
  5. チャールズ・フィップスに関する感想や評価
  6. チャールズ・フィップスまとめ

チャールズ・フィップスはヴィクトリア女王の有能な執事

黒執事の作品情報

今回は「黒執事」に登場するヴィクトリア女王の有能な執事、チャールズ・フィップスの性格やチャールズ・グレイとの関係を紹介し、幽鬼城事件編、豪華客船編、緑の魔女編、青の教団編などでの活躍シーンをネタバレでみていきます。さらに「黒執事」のチャールズ・グレイのアニメ声優・前野智昭さんのプロフィールや主な出演作品についても紹介していきます。まず、ここでは「黒執事」の作品情報をみていきます。

黒執事の概要

「黒執事」は枢やな先生によるダークファンタジー漫画で、スクウェア・エニックスの月刊誌「月刊Gファンタジー」の2006年10月号から連載がスタートしました。「黒執事」は原作者の枢やな先生にとって、初めての長期連載作品で、全世界での累計発行部数が2021年1月時点で3000万部を突破している人気作です。

テレビアニメ第1期は2008年10月2日~2009年3月26日に放送され、第2期「黒執事Ⅱ」は2010年7月1日~9月16日に放送。第3期「黒執事 Book of Circus」は2014年7月~9月に放送されていました。また、2015年1月28日~2月25日にはOVA「黒執事 Book of Murder」が発売され、2017年1月21日には「劇場版 黒執事 Book of the Atlantic」も公開となりました。

さらに「黒執事」は2009年からは何度も舞台化・ミュージカル化されており、2014年1月18日には実写映画「黒執事 KUROSHITSUJI」が公開されました。他にも「黒執事」はドラマCDやWebラジオ化、ゲーム化などもされています。

黒執事のあらすじ

19世紀末期の英国。ファントムハイヴ伯爵家は代々国の汚れ仕事を担い、裏社会の秩序を守ってきた名門貴族です。その当主シエルも幼いながら「女王の番犬」の役割を担っており、彼に仕える執事セバスチャン・ミカエリスも何でも完璧にこなす男です。しかし、その執事の正体は彼と契約を交わした悪魔で、悲惨な過去を抱えるシエルは自分の魂を売る代わりに敵に復讐する道を選んだのでした。2人はともに敵の正体に迫っていきます。

チャールズ・フィップスのプロフィール

「黒執事」のチャールズ・フィップスはヴィクトリア女王の秘書武官かつ執事です。彼はヴィクトリア女王の忠実な執事であり、ヴィクトリア女王の命令があれば執事がその理由を知る必要はないと考えています。そして、執事の嗜みと称して、あらゆる特技をもっている完璧超人で、同じく秘書武官かつ執事のチャールズ・グレイとセットで「Wチャールズ」と呼ばれています。

アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト

チャールズ・フィップスの性格やグレイとの関係

ここまで「黒執事」の概要やあらすじ、チャールズ・フィップスのプロフィールをみてきました。次に、ここでは「黒執事」のチャールズ・フィップスの性格や、チャールズ・グレイとの関係について考察していきます。

チャールズ・フィップスの性格

「黒執事」のチャールズ・フィップスは寡黙ながら、ヴィクトリア女王には絶対的な忠誠心を抱いており、口癖が「~が出来てこそ一流の執事」というだけあって、何でもそつなくこなす完璧超人です。そんな中でも、特に裁縫や絵、ケーキ作りが得意で、趣味は刺繍、蛇を操る笛も扱えます。そして、意外とかわいいものが好きというギャップが人気を集めています。

チャールズ・フィップスとチャールズ・グレイの関係

「黒執事」のチャールズ・フィップスは独断専行することの多いチャールズ・グレイをいつもフォローしている存在です。幽鬼城事件編では、ウッドリーが連れ帰ったチャールズ・グレイを車で迎えに行き、荒れるチャールズ・グレイをなだめていました。

また、屋敷の警備体制確認のため、チャールズ・グレイがメイリンやバルドに襲いかかったときには、眼鏡を失くして近いところが見えなくなったメイリンを助け、優しく対応していました。

Thumb黒執事のシエルの双子説の真相は?これまでの謎や伏線・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャールズ・フィップスの登場シーンは?シエルに手紙を渡す?

ここまで「黒執事」のチャールズ・フィップスの性格や、チャールズ・グレイとの関係について考察してきました。次に「黒執事」のチャールズ・フィップスの登場シーンを紹介し、幽鬼城事件編や豪華客船編、緑の魔女編、青の教団編などでの活躍をネタバレでみていきます。

幽鬼城事件での活躍

「黒執事」のチャールズ・フィップスの登場・活躍シーン一覧、1つ目は幽鬼城事件での活躍です。チャールズ・フィップスはヴィクトリア女王の秘書武官かつ執事である「Wチャールズ」の1人として、チャールズ・グレイと共に初登場しました。チャールズ・フィップスはシエルがケルヴィン男爵邸を燃やしたことを把握しており、ヴィクトリア女王にその一件を報告していました。

そして、チャールズ・フィップスはチャールズ・グレイと共にファントムハイヴ本邸を訪ね、シエルにジーメンス卿の正餐会の開催を依頼する手紙を渡しました。その帰り道、チャールズ・グレイがメイリンやバルドに襲い掛かったことに怒ったフィニアンがWチャールズの行く手を阻みます。

しかし、すれ違いざまにチャールズ・フィップスがフィニアンの帽子の穴に花のワッペンを施すという神業を見せ、逆にフィニアンから感謝される状況となりました。

豪華客船での活躍

「黒執事」のチャールズ・フィップスの登場・活躍シーン一覧、2つ目は豪華客船での活躍です。回想シーンでチャールズ・フィップスが幼いエリザベス(リジー)を天才剣士として見ている姿が描かれます。

そして、豪華客船のカンパニア号からシエルたちが帰ってくると、ヴィクトリア女王から託された手紙をシエルに渡すついでに、チャールズ・フィップスはファントムハイヴ邸で開かれたイースターにも顔を出していきます。その際、チャールズ・フィップスはかわいいイラストの描かれたイースターエッグを持参し、チャールズ・グレイと一緒にエッグハントにも参加しました。

また、イースターでチャールズ・フィップスは蛇を操れる笛を吹き、スネイクを無力化する奮闘をみせます。しかし、セバスチャンの策略で持っていた卵が孵化し、チャールズ・フィップスの敗退となりました。

緑の魔女での活躍

「黒執事」のチャールズ・フィップスの登場・活躍シーン一覧、3つ目は緑の魔女での活躍です。セバスチャンがドイツから送った「人狼の森」の植物の解析結果について、ヴィクトリア女王に報告するシーンでチャールズ・フィップスは登場します。

このとき、チャールズ・グレイがどうすればドイツからこれほど短時間で物を届けることができるのかと不思議がっていましたが、チャールズ・フィップスは「裏社会を牛耳る伯爵の独自ルートがあるのだろう」と答えていました。

その後、サリヴァンがドイツから連れ帰られ、ヴィクトリア女王と謁見することになり、チャールズ・フィップスが案内します。この謁見のときに出されたケーキは、ケーキ作りが得意なチャールズ・フィップスがつくったもので、サリヴァンが帰るときにはお土産としても渡していました。

青の教団での活躍

「黒執事」のチャールズ・フィップスの登場・活躍シーン一覧、4つ目は青の教団での活躍です。バースに行っていたシエルがロンドンに戻って来る際、何らかの報告が届けられます。この時点でシエルが知ったことは「進みすぎた技術」そして「人間ではない何者かの関与」でした。

そのため、シエルはこれらのことを急ぎ報告したようです。その後、シエル兄が現れ、シエル弟は逃げることとなりますが、チャールズ・フィップスとチャールズ・グレイはすでに連絡を受けていたことから、今後シエル弟の味方として動くのではないかと予想されています。

Thumb黒執事の名言・名シーン集!アニメに登場した心に響くセリフをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャールズ・フィップスのアニメ声優

ここまで「黒執事」のチャールズ・フィップスの性格や、チャールズ・グレイとの関係について考察し、チャールズ・フィップスの登場シーンや幽鬼城事件編や豪華客船編、緑の魔女編、青の教団編などでの活躍をネタバレでみてきました。次に「黒執事」のチャールズ・フィップスのアニメ声優・前野智昭さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

前野智昭のプロフィール

「黒執事」のチャールズ・フィップスのアニメ声優を務めた前野智昭さんは1982年5月26日生まれ、茨城県下妻市出身で愛称「まえぬ」「智くん」などで親しまれています。その血液型はA型、身長は176㎝、所属事務所はアーツビジョン、声優として2003年から活動しています。

また、前野智昭さんは2010年には第4回「声優アワード」の新人男優賞を受賞。2020年には同じく人気声優の小松未可子さんとの結婚を報告しました。次に、そんなチャールズ・フィップスのアニメ声優・前野智昭さんの主な出演作品をみていきます。

前野智昭の主な出演作品

前野智昭さんの主な出演作品は「図書館戦争」堂上篤役、「うたの☆プリンスさまっ♪」カミュ役、「暁のヨナ」ハク役、「プリティーリズム・レインボーライブ」速水ヒロ役、「弱虫ペダル」福富寿一役、「刀剣乱舞」山姥切国広役、「ワールドトリガー」木崎レイジ役、「学園ベビーシッターズ」兎田義仁役、「世界一初恋」雪名皇役、「ブレンド・S」ディーノ役、「転生したらスライムだった件」ヴェルドラ役などです。

他に「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」クロコダイン役、「あんさんぶるスターズ!」氷鷹北斗役、「炎炎ノ消防隊」相模屋紺炉役、「アマガミSS」橘純一役、「好きっていいなよ。」竹村海役、「ツキウタ。 THE ANIMATION」弥生春役、「八犬伝‐東方八犬異聞‐」犬飼現八役、「スタミュ」空閑愁役、「はたらく細胞」白血球(好中球)役、「終わりのセラフ」柊暮人役、「Dr.STONE」金狼役などを演じています。

他に「BROTHERS CONFLICT」朝日奈棗役、「スタンドマイヒーローズ」関大輔役、「文豪とアルケミスト」志賀直哉役、「ログ・ホライズン」直継役、「不機嫌なモノノケ庵」安倍晴齋役、「中間管理録トネガワ/1日外出録ハンチョウ」小田切役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」石動・カミーチェ役、「こばと。」藤本清和役、「青春×機関銃」松岡正宗役、「Code:Realize」アルセーヌ・ルパン役なども演じています。

Thumb黒執事の声優を一覧で紹介!豪華キャストの他出演作・代表作やキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャールズ・フィップスに関する感想や評価

ここまで「黒執事」のチャールズ・フィップスの性格や、チャールズ・グレイとの関係について考察し、チャールズ・フィップスの登場シーンや幽鬼城事件編、豪華客船編、緑の魔女編、青の教団編などでの活躍をネタバレでみてきました。さらに、チャールズ・フィップスのアニメ声優・前野智昭さんのプロフィールや主な出演作品についてもみてきました。次に「黒執事」のチャールズ・フィップスに関する感想や評価をみていきます。

こちらは「黒執事」のチャールズ・フィップスに関するツイートです。チャールズ・フィップスが好きだという感想で、その人柄が評価されています。

こちらも「黒執事」のチャールズ・フィップスに関するツイートです。チャールズ・フィップスの短髪で寡黙かつ忠誠心があるところ、さらにかわいいものが好きだというギャップなどが評価されており、イケメンで最高だと絶賛されています。

こちらも「黒執事」のチャールズ・フィップスに関するツイートです。まえぬこと前野智昭さんがアニメ声優を務めるチャールズ・フィップスがかっこいいという感想で、そのイケボが評価されています。

Thumb黒執事のキャラソンを一覧で紹介!担当声優や曲・歌のおすすめポイントは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャールズ・フィップスまとめ

いかがでしたか?「黒執事」のチャールズ・フィップスの寡黙ながらヴィクトリア女王に絶対的な忠誠を誓う有能な執事で、チャールズ・グレイと共にWチャールズと呼ばれていることが分かりました。さらに、チャールズ・フィップスの活躍シーンをネタバレで紹介し、アニメ声優・前野智昭さんのプロフィールや主な出演作品についてもみてきました。

そして、チャールズ・フィップスはシエルに手紙を渡したり、報告を受け取ったりと、ヴィクトリア女王とシエルの間の連絡を取り持つなどの活躍を作中でみせていることが分かりました。今後も「黒執事」のチャールズ・フィップスのさらなる活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ