【ジョジョ】トト神の予言が911テロ事件を予知していた?ボインゴのスタンドを考察

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」に登場するボインゴのスタンド「トト神」は近い未来を漫画で予言する能力があります。「トト神」の予言が2001年にアメリカで起きた911テロ事件を予知していたのではないかと言われており、インターネット上で大きな話題となりました。911テロ事件の予知は事実なのでしょうか?ここでは「ジョジョ」3部のボインゴのスタンド「トト神」について考察します。また、現実に「トト神が」存在したらというシミュレーションやボインゴのアニメ声優も併せて紹介します。

【ジョジョ】トト神の予言が911テロ事件を予知していた?ボインゴのスタンドを考察のイメージ

目次

  1. ジョジョのボインゴとは?
  2. ジョジョのトト神の予言が911テロ事件を予知していた?
  3. ジョジョのトト神のスタンド能力や強さ
  4. ジョジョのボインゴとトト神の名前の由来や元ネタ
  5. ジョジョのトト神を使うボインゴの声優
  6. ジョジョのトト神に関する感想や評価
  7. ジョジョのトト神まとめ

ジョジョのボインゴとは?

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」には個性豊かなスタンド使いが多く登場します。その中でも特にファンを驚かせたのは漫画で近い未来を予言する能力を持つ「トト神」のボインゴです。また、ボインゴの予言が2001年にアメリカで起きた911テロ事件を予知したのではないかとインターネット上で大きな話題を呼んだこともあります。ここではボインゴの「トト神」について考察・紹介していきます。

ジョジョ3部の作品情報

「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木飛呂彦原作の大長編漫画です。1986年に第1部「ファントム・ブラッド」が連載開始され、2021年6月現在第8部「ジョジョリオン」がウルトラジャンプ誌上で連載中です。2021年末に連載35周年を迎えようとしている「ジョジョ」にはどのような魅力があるのでしょうか?ここでは「ジョジョ」の第3部「スターダストクルセイダース」の概要やあらすじを紹介していきます。それではご覧ください。

ジョジョ3部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」は「ジョジョ」の第3部として週刊少年ジャンプ誌上にて1989年から1992年まで連載されました。「ジョジョ」3部はスタンドが初登場した部として知られており、部の中でも人気・知名度ともにトップクラスだと評されています。「ジョジョ」の3部はジャンプコミックス版や上の画像に挙げた集英社文庫版で手軽に読むことができます。また、デジタルコミックス版もあります。

ジョジョ3部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部はジョースター家の末裔である空条承太郎が祖父のジョセフ、仲間のモハメド・アヴドゥル、花京院典明、ジャン・ピエール・ポルナレフ、イギーらとともにエジプトに潜む吸血鬼DIOを倒しに行く物語です。DIOを倒す目的は承太郎の母ホリイの命を救うことと、DIOによる世界征服を阻止することです。こうしてジョースター一行はDIOの送り出す刺客たちとスタンドバトルを繰り広げていきます。

ボインゴのプロフィール

「ジョジョ」の第3部「スターダストクルセイダース」に登場するボインゴのプロフィールを紹介します。ボインゴはオインゴボインゴ兄弟の弟です。生年月日や血液型は不明です。普段のボインゴは兄のオインゴ以外の人間とはまともに口もきけないほど内向的な性格をしています。オインゴがいる時は普通に話せます。また、自身のスタンド能力「トト神」の予言が当たったり、当たりそうになると不気味な笑い声を上げるのが特徴です。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ジョジョのトト神の予言が911テロ事件を予知していた?

「ジョジョの奇妙な冒険」にはいくつかの都市伝説があると言われています。その中でも特に知られているのがボインゴの「トト神」の予言が2001年にアメリカで起きた911テロ事件を予知していたのではないかというものです。インターネット時代になって話題になった都市伝説だと言われています。ここでは「ジョジョ」の第3部のボインゴの「トト神」が911テロ事件を予知していたのかについて考察・紹介していきます。

トト神が予言した未来の内容

「ジョジョ」3部に登場するボインゴのスタンド「トト神」の能力が911テロ事件を予知していたのかについて考察します。ストーリーの中ではエジプトを旅行中の日本人漫画家がボインゴの漫画「トト神」に興味を持ちますが、オインゴに追い払われ、その後ボインゴの漫画の予言にその日本人漫画家が登場し、10時30分頃に電柱に首を突き刺して死んでしまうという近い未来が出ました。漫画家は「トト神」の予言通りに死亡したのです。

トト神が予言した未来と911同時多発テロの関係

上の画像をご覧ください。ボインゴの「トト神」が日本人漫画家の死を予言したページです。ここで漫画家が着ていたシャツに「911」と書いてあること、漫画家の頭上の月がイスラムのシンボルであること、背景の飛行機が笑っていること、漫画家が死亡したのが10時30分頃であることから911テロ事件の予知なのではないかという噂が広まりました。この件について原作者の荒木飛呂彦は「驚いたけど偶然ですよ」と語っています。

Thumbジョジョの裏設定や都市伝説まとめ!9.11の予言やフーゴが消えた理由など考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのトト神のスタンド能力や強さ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部に登場するボインゴのスタンド能力は変わっていると評するファンが多いと言われています。また、ボインゴのスタンド能力を上手に使いこなすことができればかなりの強さを発揮すると評価するファンもいます。ここでは「ジョジョ」第3部のボインゴのスタンド能力について紹介していきます。また、ボインゴのスタンド「トト神」が仮に実在したらというシミュレーションも併せて行っていきます。

ボインゴのスタンドはトト神

「ジョジョ」第3部に登場するボインゴのスタンドについて紹介していきます。ボインゴのスタンドは「エジプト9栄神」の一つ「トト神」です。「トト神」はボインゴが持っている本に漫画が描かれることで近い未来を予言する能力を持っています。「トト神」の本は普通の人でも見ることができます。「トト神」自体に攻撃力や防御力は全くありませんが、予言に描かれた内容を実行することで状況を有利にすることができるスタンドです。

トト神の有効度

「ジョジョ」第3部に登場するボインゴのスタンド「トト神」のスタンドパラメータを紹介します。【破壊力E:スピードE:射程距離E:持続力A:精密動作性E:成長性E】です。「トト神」の漫画に描かれた内容は必ず実現します。非常に有効性のあるスタンドだと言われていますが100%確実性があるわけではなく、解釈を間違えたり、予言通りに実行できなかったりすると降りかかる結果が変わるなど予知外の結果が訪れることもあります。

トト神にリスクはある?

ここからは「ジョジョ」第3部のボインゴのスタンド「トト神」が実在する能力だと仮定してシミュレーションを行っていきます。最初に挙げるのは「トト神」を使うにあたってのリスクについてです。予言通りに物事が運ぶ能力なので有効性は高いですが、解釈違いをしてしまうと想定外の結果が降りかかります。また、漫画に縛られた行動となるので自分の考えで物事を運ぶことができません。リスクはかなり高いと推察されます。

トト神は悪用できる?

それではボインゴのスタンド「トト神」が現実に存在する能力だとして、悪用することは可能でしょうか?「トト神」は一見自分の願い事が叶ったり、良いことが起きるスタンドだと思われがちですが、実際に行われるのはごく近い未来の予知のみです。良いことも起これば悪いことも起きます。自分の思った通りに使用することができないという点では悪用したくてもできないという局面も予想され、確実性に欠けると推察されます。

トト神は世界へ影響を及ぼす?

それではもし「ジョジョ」第3部のボインゴのスタンド「トト神」が実在したら世界へどのような影響を及ぼすでしょうか?仮に「トト神」の能力が広く知れ渡るとすれば、未来を知りたいという人間が後を絶たず「トト神」の争奪戦になる可能性もあります。そうなってしまうと世界へ影響を及ぼす可能性もあると推察されます。但し、ごく近い未来であることと弱点の解釈違いが広まるとそうした争奪戦も起きないと推察されます。

トト神の活用方法

最後にボインゴのスタンド能力「トト神」が実在すると仮定して活用方法はあるでしょうか?「トト神」はごく近い未来を予言することができるスタンドなので、簡易的な占いをすることで社会の役に立つことができるかもしれないと推察されます。また、不幸な未来が起きてしまった時に、こうすると不幸な目に遭いますよという道徳教育的な活用方法もあると推察されます。但し、どちらも100%確実にできるものではありません。

Thumb【ジョジョ】イギーがかっこいい!スタンド能力や名シーン・壮絶な最期を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのボインゴとトト神の名前の由来や元ネタ

大ヒット長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターやスタンドには名前の由来や元ネタがあることで有名です。名前の由来や元ネタにはミュージシャンの名前や曲名・地名などが多く使われていると言われています。それではボインゴと「トト神」の名前の由来は何でしょうか?ここでは「ジョジョ」第3部に登場するボインゴとそのスタンド「トト神」の名前の元ネタを考察・紹介していきます。それではご覧ください。

ボインゴの名前の由来や元ネタ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」に登場するボインゴの名前の由来や元ネタを紹介します。ボインゴの名前の由来はアメリカのバンド「オインゴボインゴ」です。バンド名から判るようにオインゴの名前の由来でもあります。オインゴボインゴは映画音楽で知られる作曲家のダニー・エルフマンが在籍したバンドです。ポップさ溢れるサウンドが人気で1980年代から1990年代中盤まで活動しました。

トト神の名前の由来や元ネタ

「ジョジョの奇妙な冒険」」第3部「スターダストクルセイダース」に登場するボインゴのスタンド「トト神」の名前の由来を紹介します。「トト神」の由来は古代エジプトの知恵を司る神である「トート」から来ています。「トート」にはトキ型の容姿とヒヒ型の容姿のどちらかで表現されています。上の画像はトキ型の「トート」の像です。「トート」は多くの信仰を集めた神として知られ、王族・民間人を問わず信仰されました。

Thumbジョジョの名シーンランキング!人気キャラの名言や名バトル・感動したシーンまとめ! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのトト神を使うボインゴの声優

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」は2014年に第1期、2015年に「エジプト編」として第2期がテレビアニメ版として放映されて大きな注目を集めたと言われています。「ジョジョ」はテレビアニメ版のヒットで時代を超えた名作としての地位を確立したと称されています。ここでは「ジョジョ」第3部のテレビアニメ版でボインゴを演じた声優のくまいもとこのプロフィールや主な出演作品を紹介します。

くまいもとこのプロフィール

声優のくまいもとこのプロフィールを紹介していきます。くまいもとこは1970年9月8日生まれで2021年6月現在50歳です。東京都出身で血液型はAB型です。81プロデュースに所属しています。くまいもとこは81ACTOR’S STUDIO第5期生です。卒業後に現在の事務所に入り1996年に声優デビューしました。くまいもとこは主に少年役や少女役を演じることが多いですが、演技の幅が広くどんな役でも演じられると評されています。

くまいもとこの主な出演作品

声優のくまいもとこの主な出演作品を紹介します。「MAJOR」の本多吾郎(少年時代)役、「鉄人28号(第4作)」の金田正太郎役、「ハートキャッチプリキュア!」のコフレ役、「GON-ゴン‐」のゴン役、「カードキャプターさくら クリアカード編」の李小狼役、「怪物事変」の織(幼少期)役、「ねぎぼうずのあさたろう」のあさたろう役、「スティッチ!」のユウナ役など多くのヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumbジョジョの奇妙な冒険3部の登場人物・スタンド一覧!面白さや魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのトト神に関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第3部に登場する「トト神」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョジョ」第3部の「トト神」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。「トト神」の予知能力は予知がざっくりし過ぎているので、もし自分が体験するとすればあまり関わり過ぎたくないとつぶやかれています。

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョジョ」ではしばしば「トト神」の予言に代表されるように運命は変えられないというメッセージが提示されているとの感想をお持ちです。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。「トト神」の回では普段では絶対に見ることのできない承太郎が見れて楽しいとつぶやかれています。

Thumb【ジョジョ】ホル・ホースのスタンド「エンペラー」を考察!強さ・能力や元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのトト神まとめ

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」に登場するボインゴとそのスタンド「トト神」について「トト神」の予言が911テロ事件の予知だという噂の考察を中心に「トト神」のスタンド能力やボインゴのアニメ声優などを紹介してきました。ボインゴと「トト神」に注目して「ジョジョ」3部をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ