【ジョジョ】エジプト9栄神一覧!スタンド能力・本体キャラや元ネタも紹介

ジョジョの奇妙な冒険に登場したエジプト9栄神とは、個性的で強力な9人のスタンド使いの総称です。エジプト9栄神は、ジョジョ3部のエジプト編にて承太郎たちの前に立ちふさがった、宿敵ディオの送り込んだ刺客達です。ここでは、ジョジョ3部に登場したエジプト9栄神について、エジプト9栄神の元ネタをまとめ、またそのスタンド能力の一覧や、本体となるキャラクターの一覧を紹介していきます。

【ジョジョ】エジプト9栄神一覧!スタンド能力・本体キャラや元ネタも紹介のイメージ

目次

  1. エジプト9栄神とは?
  2. エジプト9栄神のスタンド能力と元ネタ一覧
  3. エジプト9栄神の本体キャラ一覧
  4. エジプト9栄神が登場するジョジョ3部の名言集
  5. エジプト9栄神に関する感想や評価
  6. エジプト9栄神一覧まとめ

エジプト9栄神とは?

ジョジョ3部の作品情報

エジプト9栄神とは、ジョジョの奇妙な冒険3部「スターダストクルセイダース」に登場した敵のスタンド使いたちです。ラスボスのディオがいるエジプトに到着した後、新たに送り込まれてきたスタンド使いたちでした。非常に個性豊かなキャラクターがいるエジプト9栄神の、元ネタや本体キャラクターを一覧で紹介していきます。まず、ジョジョ3部の作品情報を紹介します。

ジョジョ3部の概要

エジプト9栄神が登場するジョジョ3部は、1989年から週刊少年ジャンプにて連載されていました。ジョジョの奇妙な冒険自体は1986年に連載を開始しており、その第3弾となるエピソードで「スターダストクルセイダース」という副題がつけられました。ジョジョ3部は、今ではジョジョシリーズの代名詞となった「スタンド能力」の概念が初登場しており、シリーズの中でも屈指の人気を誇ります。

ジョジョ3部では、主人公・空条承太郎とジョースター家の宿敵・ディオとの戦いが描かれ、見ごたえのあるスタンドバトルが高評価を獲得しています。ジョジョシリーズは近年テレビアニメ化もされていますが、ジョジョ3部は2014年~2015年にテレビアニメ化されています。

ジョジョ3部のあらすじ

ジョジョ3部のあらすじを紹介します。空条承太郎は日本に住む高校生で、ジョジョ2部の主人公・ジョセフ・ジョースターを祖父に持ちます。ある時謎の力を身につけた承太郎は、祖父からディオの復活を告げられます。その影響を受け、ジョースター家の者にスタンド能力が現れたのです。承太郎はジョセフと仲間のスタンド使いと共に、ディオを倒しに旅立っていきます。

エジプト9栄神の概要

ジョジョ3部に登場するエジプト9栄神の概要と元ネタを紹介していきます。エジプト9栄神とは、ジョジョの奇妙な冒険3部「スターダストクルセイダース」に登場した敵キャラクター達です。元ネタとなるエジプトの神々のカードに暗示されるスタンド使い達で、ディオを倒すために承太郎一行がエジプトへ入った後、送り込まれてきた更に強力な刺客達です。

エジプトに入る前までは、ジョジョ3部に登場したスタンド使いは「タロットカード」を元ネタとするスタンド能力の使い手でした。数々の刺客を倒しながらエジプトを目指してきた承太郎達の前に、ディオが最後に送り込んだ9人組です。承太郎たちがエジプトへ至る直前、調査に向かったスピードワゴン財団の職員により、ディオの館から出て行くのを目撃されていました。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

エジプト9栄神のスタンド能力と元ネタ一覧

ゲブ神

ジョジョの奇妙な冒険に登場した、エジプト9栄神のスタンド能力と元ネタを一覧で紹介します。まず、ゲブ神の元ネタは、エジプト神話に登場する大地の神です。ゲブ神のスタンド能力は、水を操作する強力な能力でした。ゲブ神と承太郎たちが交戦したのは砂漠のど真ん中でしたが、スピードワゴン財団の職員が砂漠の中で溺死するという異様な状況になりました。ゲブ神の水は音を感知して自動的に攻撃してくるスタンド能力です。

クヌム神

ジョジョ3部に登場するエジプト9栄神のクヌム神は、エジプト神話に登場する創造の神を元ネタとしています。クヌム神は創造の神というだけあって、本体を全く違う風貌に変化させる事が出来ます。クヌム神は変装に使用する事が出来ますが、クヌム神で他人になり済ますと、見た目だけではなく匂いまでも再現出来るとされていました。

トト神

ジョジョ3部に登場するエジプト9栄神のトト神の元ネタは、エジプト神話に出てくる書物の神です。トト神のスタンド能力も、書物の神というだけあって「漫画本」のような見た目をしています。トト神の能力は未来を予知するというもので、漫画本に現れた描写の通りに行動すれば、未来に起こる出来事を回避したりその通りに導いたり出来ます。

アヌビス神

ジョジョの奇妙な冒険に登場するアヌビス神は、エジプト神話に登場する冥府の神を元ネタとしています。アヌビス神は、刀そのものにスタンド能力が宿っている珍しいスタンド能力でした。人間に鞘から引き抜かれる事で、初めて持ち主を得るため、それまでは本体が居ない状態です。アヌビス神は刀を手にした人間を乗っ取り、剣の達人にしてしまいます。

バステト女神

ジョジョ3部に登場したエジプト9栄神の一人、バステト女神は豊穣と多産のシンボルを元ネタとしています。バステト女神のスタンド能力は、コンセントのような物を出現させ、それに触れた物に磁力を帯びさせるという能力でした。磁力を帯びた人間には周りの金属が張り付いてくるなど危険が迫り、時間が経過すると更に磁力は強くなっていきます。

セト神

ジョジョの奇妙な冒険に登場したエジプト9栄神のセト神は、エジプト神話に登場する嵐と暴力の神が元ネタです。セト神の能力は、本体の影と交わった人間を若返らせていきます。数秒でも2~3歳は退行してしまうので、十数秒交わればあっという間に子供に戻ってしまいます。また、若返り過ぎると胎児の状態まで至り、生存するのが困難となって死亡してしまいます。

オシリス神

ジョジョ3部に登場したエジプト9栄神のオシリス神は、生命の象徴、冥府の王を元ネタとしています。オシリス神の能力は、ギャンブルをして負かした相手の魂をコインにしてしまうというものでした。ギャンブル勝負をする時、相手の「魂を賭ける」と宣言させると言う条件があります。ギャンブルに負けた相手が「負けた」と精神的に敗北を認めた時、コインに変えてしまいます。

ホルス神

ジョジョ3部に登場したホルス神は、エジプト神話の天空の神を元ネタとしています。エジプト9栄神の中でも、屈指の強さを誇るスタンド能力で、氷を操る鳥の姿のスタンド能力でした。空気中の温度を下げて敵を氷漬けにしたり、氷をミサイルのようにして撃ち込んだりして攻撃してきます。

アトゥム神

ジョジョ3部に登場したエジプト9栄神の一人、アトゥム神の元ネタは天地創造の神であり、エジプト神話の9柱神の筆頭となる神です。アトゥム神のスタンド能力は、ゲームをして負かした相手の魂を奪い取ってしまうスタンド能力です。オシリス神のスタンド能力と似ていますが、コインにするのではなく奪った魂を人形の中に入れてコレクションしていました。

Thumbジョジョ3部スターダストクルセイダースのあらすじネタバレ!主な登場キャラや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エジプト9栄神の本体キャラ一覧

ンドゥール

ジョジョ3部に登場したエジプト9栄神のスタンド能力を一覧で紹介しました。次はスタンド能力の本体キャラクターを一覧にして紹介していきます。まず、ゲブ神の本体キャラクターはンドゥールです。ンドゥールは盲目ですが、鋭い五感と洞察力を持っているキャラクターでした。何キロも離れた地点の足音で相手の体型を察知したり、敵の動きを見切ったりと、盲目なのがハンデにならない戦いぶりを見せました。

オインゴ

エジプト9栄神のクヌム神の本体キャラクターが、オインゴです。オインゴはトト神のボインゴの兄で、乱暴で短絡的な性格をしている男性キャラクターです。弟ボインゴのスタンド能力の未来予知を頼りにしており、兄弟で協力して敵を攻撃します。ジョジョ3部作中では、クヌム神の能力で承太郎に変身し罠を仕掛けましたが、ジョセフやポルナレフに見つかってしまい、苦し紛れに四苦八苦する事となりました。

ボインゴ

ジョジョ3部に登場するエジプト9栄神のトト神の本体キャラクターは、ボインゴです。ボインゴは内気で臆病な少年で、兄のオインゴがいないと何もできないといったキャラクターでした。トト神の能力で自分たちや承太郎たちの未来を予知し、先回りして罠をしかけていきましたがどれも失敗。兄は重傷を負ってリタイアします。その後、兄の仇を討つために立ちあがり、ホル・ホースと組んで承太郎たちと戦います。

マライア

ジョジョ3部に登場するエジプト9栄神の一人、バステト女神の本体はマライアです。マライアは美しい見た目と足をした女性キャラクターで、ジョセフにスタンド攻撃をしかけて追い詰めます。ジョセフとアヴドゥルが機転を利かせて危機を脱すると口汚く罵るなど、美しい見た目に反した激情型の性格をしています。

アレッシー

ジョジョ3部に登場するセト神の本体キャラクターは、アレッシーです。アレッシーは幼い子供などの自分より弱い存在を痛めつけたいという歪んだ精神性の持ち主で、それがスタンド能力に影響していると考えられています。アレッシーはセト神でポルナレフを攻撃。幼児まで退行させたポルナレフと戦います。その後、同じく承太郎も若返らせますが、子供でも強かった承太郎の素手のパンチでKOされました。

ダニエル・J・ダービー

ジョジョ3部に登場するダニエル・J・ダービーは、オシリス神の本体キャラクターでした。ダニエル・J・ダービーは天才ギャンブラーで、イカサマもバレなければイカサマではないとの信条の持ち主でした。しかし、承太郎のスタープラチナの性能を目の当たりにし、イカサマをされているのではないか?と疑心暗鬼になって心理戦に敗れてしまいます。

ペット・ショップ

ジョジョ3部のエジプト9栄神のホルス神の本体キャラクターはペット・ショップです。ペット・ショップは鋭い眼光のハヤブサで、ディオの館を守っていた門番でした。承太郎の仲間の犬・イギーと交戦し、激闘を繰り広げましたがイギーによって倒されます。

テレンス・T・ダービー

ジョジョ3部に登場したエジプト9栄神の一人で、アトゥム神の本体キャラクターは、テレンス・T・ダービーです。テレンス・T・ダービーは、オシリス神の本体ダニエル・J・ダービーの弟で、テレビゲームで勝負を仕掛けてきます。ゲームでの勝負に負かした相手の魂を抜き取り、人形の中に入れてコレクションしている異常な性格のキャラクターでした。

Thumb【ジョジョ3部】花京院典明の名言・名セリフ集!死亡の名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エジプト9栄神が登場するジョジョ3部の名言集

名言①「やれやれだぜ」

「やれやれだぜ」

エジプト9栄神のスタンド能力の一覧と本来キャラクターの一覧を紹介しましたが、ジョジョ3部に登場する印象的な名言集も紹介します。まず「やれやれ…」という名言は、主人公承太郎の口癖のような名言です。承太郎はどんな強敵を前にしても、このように余裕のある態度で倒してきたかっこいい主人公です。

名言②「これが…せい…いっぱい…」

メ・・・ッセージ・・・で・・・す・・・これが・・・せい・・・いっぱい・・・です
ジョースター・・・さん受け取って・・・ください・・・伝わって・・・・ください・・・・
 

「これが…」という名言は、ジョジョ3部に登場する花京院の名言です。花京院はディオとの直接対決の中で、ディオのスタンド能力が「時間を止める」という事を突き止めます。しかし、それを承太郎たちに伝える前に、ディオによって致命傷を与えられてしまいます。花京院は時計台を破壊する事でメッセージを送りますが、これはその時の花京院の名言です。

名言③「てめーの敗因は…」

てめーの敗因はただ一つだぜ・・・Dio・・・たったひとつの単純な答えだ「てめーは俺を怒らせた」

ジョジョ3部の「てめーの…」という名言は、主人公・承太郎がディオへ言った名言でした。ジョジョ3部のクライマックスでは、承太郎とディオは激闘を繰り広げますが、最後には承太郎がディオを打倒しています。この名言は最終決戦で登場したかっこいい名言です。

Thumbジョジョ3部の家出少女アンとは?承太郎との関係や活躍シーン・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エジプト9栄神に関する感想や評価

ジョジョ3部に登場するエジプト9栄神に関しての感想や評価を紹介していきます。エジプト9栄神に関しての感想では、登場時に「まだ9人も敵が出てくる」という所に驚いたという感想が多くなっています。ディオのいるエジプトまでの道のりも長かったのですが、更に9人もスタンド使いが登場する展開に多くのファンが驚いていました。

ジョジョ3部に登場するエジプト9栄神を一覧で紹介しましたが、エジプト9栄神に関しては、「ギャグ要員」も多いという感想が多くなっています。最初に登場したンドゥールは強敵でしたが、話の展開が負け方がコメディタッチの敵も多く、エジプト9栄神には様々なキャラクターがいるのでした。

ジョジョ3部にはタロットカードやエジプト9栄神に暗示されるスタンド使いが登場しますが、ジョジョをきっかけにタロットカードやエジプトの神を覚えたと言う人もたくさんいました。

Thumbジョジョ3部のペット・ショップの強さは?スタンド能力などキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エジプト9栄神一覧まとめ

ここでは、ジョジョ3部に登場するエジプト9栄神の元ネタ一覧と本体キャラクター一覧、また作中での名言なども紹介しています。是非、見どころの多いジョジョ3部をチェックして、エジプト9栄神の登場シーンに注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ