【ジョジョ】ダークブルームーンの能力は?偽キャプテン・テニールのスタンドを考察

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」の序盤に登場してジョースター一行を苦しめたスタンド使いが偽キャプテン・テニールです。偽キャプテン・テニールは「ダークブルームーン」というスタンドを持っています。ここでは「ジョジョ」の第3部に登場する「ダークブルームーン」の能力について考察していきます。また、偽キャプテン・テニールと「ダークブルムーン」の元ネタや偽キャプテン・テニールの声優も併せて紹介していきます。

【ジョジョ】ダークブルームーンの能力は?偽キャプテン・テニールのスタンドを考察のイメージ

目次

  1. 偽キャプテン・テニールとは?
  2. ダークブルームーンのスタンド能力
  3. ダークブルームーンと偽キャプテン・テニールの名前の由来・元ネタ
  4. ダークブルームーンを使う偽キャプテン・テニールの声優
  5. ダークブルームーンに関する感想や評価
  6. ダークブルームーンまとめ

偽キャプテン・テニールとは?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」には多くの敵スタンドが登場します。その中でストーリーの序盤に登場し、水中で空条承太郎とタイマン勝負をしたのが偽キャプテン・テニールです。ここでは「ジョジョ」の第3部に登場する偽キャプテン・テニールのスタンド「ダークブルームーン」の能力や偽キャプテン・テニールと「ダークブルームーン」名前の元ネタ、偽キャプテン・テニールの声優を紹介します。

ジョジョ3部の作品情報

荒木飛呂彦の代表作として知られている「ジョジョの奇妙な冒険」は波紋法を極めた戦士たちと吸血鬼・柱の男たちとの戦いを描いた第1部・第2部でじわじわと人気が上がり、スタンド使いのバトルへと変貌した第3部で一気に人気が爆発したと言われています。2021年末には第1部の連載開始から35周年を迎えようとしている「ジョジョ」の人気の秘密はどこにあるのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第3部の作品情報を紹介します。

ジョジョ3部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」は1989年から1992年まで週刊少年ジャンプにて連載されました。連載当時の副題は「空条承太郎-未来への遺産-」でした。ジャンプコミックス版・集英社文庫版などが刊行中ですが、近年電子書籍化され、モノクロ版もカラー版もより手軽に読めるようになりました。また「ジョジョ」の3部は2014年に1期2015年に2期とテレビアニメ化されており人気を獲得しました。

ジョジョ3部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」は主人公の空条承太郎とその祖父ジョセフ・ジョースターが先祖ジョナサンの肉体を乗っ取ったDIOとの因縁の決着、そして承太郎の母ホリイの命を救うためにモハメド・アヴドゥル、花京院典明、ジャン・ピエール・ポルナレフ、イギーらとDIOの潜むエジプトを目指すというストーリーです。ジョースター一行の行方にはDIOの刺客が待ち受けています。

偽キャプテン・テニールのプロフィール

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部に登場する偽キャプテン・テニールのプロフィールを紹介します。偽キャプテン・テニールはスピードワゴン財団から派遣されたチャーター船の船長を殺害してなりすましていました。DIOの刺客としてエンヤ婆が送り込んだ一人です。本名や生年月日などのデータは不明です。偽キャプテン・テニールは常人の3倍の肺活量を有しており、潜水時間自己ベスト6分12秒という驚異的な記録を持っています。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ダークブルームーンのスタンド能力

偽キャプテン・テニールは「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」の序盤に登場するDIOの刺客であるスタンド使いです。空条承太郎と海の中でタイマン勝負を繰り広げました。ここでは「ジョジョ」第3部の偽キャプテン・テニールのスタンドについて紹介していきます。さらに偽キャプテン・テニールのスタンド「ダークブルームーン」が実在すると仮定したシミュレーションもいくつか行っていきます。

偽キャプテン・テニールのスタンドは暗青の月(ダークブルームーン)

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」に登場するスタンド使い偽キャプテン・テニールのスタンドについて紹介します。偽キャプテン・テニールのスタンドは「暗青の月(ダークブルームーン)」といいます。「ダークブルームーン」は水のトラブルや嘘と裏切りといった災いをもたらすスタンドだと言われています。見た目は四つ目の半魚人のようであり、水中での戦闘を得意としているスタンドです。

偽キャプテン・テニールのスタンド「ダークブルームーン」は水中での戦いを最も得意とするスタンドです。四肢についている鋭い爪と水かきは水中カッターという能力を有しています。水中カッターは船のスクリューよりも鋭い回転能力で相手を襲います。また渦潮を起こす能力があり、潮の中にウロコをばら撒いて相手を切り刻みます。「ダークブルームーン」にはフジツボを相手のスタンドに付着させてエネルギーを奪う能力もあります。

ダークブルームーンの有効度

偽キャプテン・テニールのスタンド「ダークブルームーン」の能力や有効度を紹介します。「ダークブルームーン」のスタンドパラメータは【破壊力C:スピードC:射程距離C:持続力B:精密動作性C:成長性D】です。「ダークブルームーン」は水中であれば無敵に近い強さを発揮することができます。水中で使える技や能力が豊富なことも利点です。欠点は陸上だと使えない技や能力があるので攻撃・防御力ともに半減することです。

ダークブルームーンにリスクはある?

ここでは「ジョジョ」第3部の「ダークブルームーン」が実在すると仮定してシミュレーションをします。はじめに「ダークブルームーン」の能力を使うのにリスクが生じるかということです。「ダークブルームーン」は渦潮を起こすことができるので、この渦の中に人や動物が入ると死ぬ可能性が高く非常に危険であると推察されます。また、渦潮の威力次第では小さい船やヨットなどにも甚大な被害を起こすリスクがあると推察されます。

ダークブルームーンは悪用できる?

ここでは「ジョジョ」第3部のスタンド「ダークブルームーン」が実在したらというシミュレーションをしています。次は「ダークブルームーン」が悪用できるかについてです。「ダークブルームーン」は水中であればヴァリエーションに富んだ攻撃ができるので海賊行為を行うのに最適なスタンドだと推察されます。また、フジツボ攻撃で相手の力を奪い不慮の事故死に見せる殺人も可能ではないかと推察されます。

ダークブルームーンは世界へ影響を及ぼす?

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」に登場する「ダークブルームーン」が実在したらと仮定してシミュレーションをしています。「ダークブルームーン」が世界へ及ぼす影響はあるでしょうか?例えば海上交通の要衝で渦潮を起こした場合交通の混乱とそれに伴う経済的影響が起きると推察されます。また「ダークブルームーン」の能力で海の生き物を乱獲すれば生態系が崩れる可能性もあります。

ダークブルームーンの活用方法

ここでは「ジョジョ」第3部に登場する偽キャプテン・テニールのスタンド「ダークブルームーン」が仮に実在したらというシミュレーションを行っています。最後に行うのは「ダークブルームーン」の活用方法についてです。「世界へ及ぼす影響」の項でも触れましたが、水中の生き物を捕獲する能力に優れていると言われているので、漁師のような職業や、サメ・クラゲなどの危険生物から人々を守る活動に向いていると推察されます。

Thumb【ジョジョ】スタープラチナは喋る?スタンドに自我があるのか話しているシーンを検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークブルームーンと偽キャプテン・テニールの名前の由来・元ネタ

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターやスタンド、技には何かしらの元ネタがあることは有名です。最も多いのはミュージシャン名や曲名だと言われています。それでは「ジョジョ」第3部に登場する偽キャプテン・テニールとそのスタンド「ダークブルームーン」にはどのような元ネタがあるのでしょうか?ここでは偽キャプテン・テニールと「ダークブルームーン」の元ネタについて考察・紹介します。それではご覧ください。

偽キャプテン・テニールの名前の由来・元ネタ

「ジョジョ」第3部の偽キャプテン・テニールの元ネタを紹介します。偽キャプテン・テニールの元ネタはアメリカの夫婦ポップ・デュオのキャプテン&テニールです。キャプテン&テニールはニール・セダカの曲「愛ある限り」をカバーし、そのカバー曲は全米1位を4週連続記録する大ヒットとなりました。またグラミー賞最優秀レコード賞を受賞しました。後に二人は離婚し、夫の”キャプテン”・ダリル・ドラゴンは2019年に死去しています。

ダークブルームーンの名前の由来・元ネタ

「ジョジョ」第3部に登場する「ダークブルームーン」の元ネタを紹介します。「ダークブルームーン」の元ネタはタロット大オルカナ18番目のカード「月」です。「月」の正位置は「不安定・幻惑・現実逃避・潜在する危険・欺瞞・幻滅・猶予ない選択・踏んだり蹴ったり・洗脳・トラウマ・フラッシュバック」を意味し、逆位置は「失敗にならない過ち・過去からの脱却・徐々に好転、未来への希望、優れた直感」を意味します。

Thumbジョジョ3部の家出少女アンとは?承太郎との関係や活躍シーン・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークブルームーンを使う偽キャプテン・テニールの声優

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」はテレビアニメ版、OVA、ゲーム版など様々なメディアミックスが行われていることで知られています。偽キャプテン・テニールはテレビアニメ版とカプコンの対戦型ゲーム版では声優が異なっています。ここでは「ジョジョ」第3部のテレビアニメ版と対戦型ゲーム版で偽キャプテン・テニールを演じた声優のプロフィールや主な出演作品を紹介します。

偽キャプテン・テニールの声優①玄田哲章

「ジョジョ」第3部のテレビアニメ版で偽キャプテン・テニールを演じた声優は玄田哲章です。玄田哲章は1948年5月20日生まれで2021年6月現在73歳です。81プロデュースに所属しています。玄田哲章は劇団薔薇座に在籍していた1972年にテレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」で声優デビューしました。以降テレビアニメや洋画の吹き替えになくてはならない声優となり、70歳を過ぎた現在も第一線で活躍し続けています。

玄田哲章はアーノルド・シュワルツェネッガーの公認吹き替え声優として知られています。上の画像のようにイベントで共演し、親交を深めています。また、玄田哲章は「トランスフォーマーシリーズ」のコンボイ役でも有名で実写映画版の吹き替えも行っています。テレビアニメでは「魔神英雄伝ワタル」の竜神丸/龍王丸役、「クッキングパパ」の荒岩一味役、「笑ゥせぇるすまんNEW」の喪黒福造役などで知られています。
 

偽キャプテン・テニールの声優②竹本英史

1998年に登場したカプコンの「ジョジョ」第3部対戦型ゲーム版で偽キャプテン・テニールを演じた声優は竹本英史です。竹本英史は1973年3月8日生まれで2021年6月現在48歳です。出身地は山口県で血液型はA型です。青二プロダクション所属です。竹本英史は1993年のテレビアニメ「ドラゴンリーグ」のテコドント役で声優デビューしました。以降確かな演技力が評価され、多くの作品で様々な役柄を演じているベテラン声優です。

ここでは声優の竹本英史の主な出演作品を紹介します。ゲーム「逆転裁判5」「逆転裁判6」の御剣怜侍役が有名です。テレビアニメでは「ギャグマンガ日和」の小野妹子役、「機動戦士ガンダムAGE」のセリック・アビス役、「英国一家、日本を食べる」のマイケル・ブース役、「ゴールデンカムイ」の月島軍曹役、「爆釣バーハンター」のキングサモン役、「戦国無双SP 真田の章」の石田三成役などで知られています。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の効果音まとめ!有名なあの擬音はどのシーン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークブルームーンに関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部に登場する「ダークブルームーン」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョジョ」第3部の「ダークブルームーン」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ダークブルームーン」がゼ・ズールみたいでかっこよく、偽キャプテン・テニールも面白いキャラクターだと評価されています。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部の大ファンだと思われる方のツイートです。「ダークブルームーン」が承太郎のことをおにいちゃんと小馬鹿にしていたけれども、最後に承太郎に負けた時におっさんと小馬鹿にされる方がきついだろうという感想をお持ちです。

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「ダークブルームーン」が「おにいちゃん」と頻繁に言うので妹キャラだと思ってしまうとつぶやかれています。

Thumb【ジョジョ】3部の名言ランキング!名シーンやかっこいいセリフを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークブルームーンまとめ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダース」に登場する偽キャプテン・テニールとそのスタンド「ダークブルームーン」について紹介してきました。登場回は少ないものの印象に残るキャラクターだと言われている偽キャプテン・テニールと「ダークブルームーン」に注目しながら「ジョジョ」第3部をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ