【サイコパス】宜野座伸元の声優は誰?狡噛慎也との関係や彼女の有無も考察

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で宜野座伸元を演じた声優を紹介!犯罪係数を測定するシビュラシステムで人間が管理されている世界が描かれているPSYCHO-PASS。そんなPSYCHO-PASSに登場した宜野座伸元のプロフィール・活躍や、他のキャラクターとの関係性をまとめていきます。その他には、アニメ「PSYCHO-PASS」で宜野座伸元の声を演じた声優・野島健児のプロフィール・経歴を紹介していきます。

【サイコパス】宜野座伸元の声優は誰?狡噛慎也との関係や彼女の有無も考察のイメージ

目次

  1. 宜野座伸元とは?
  2. 宜野座伸元のアニメ声優は野島健児
  3. 宜野座伸元の声優・野島健児の出演作や演じたキャラ
  4. 宜野座伸元と狡噛慎也の関係や彼女の有無を紹介
  5. 宜野座伸元の声優に関する感想や評価
  6. 宜野座伸元の声優まとめ

宜野座伸元とは?

本記事ではアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で宜野座伸元の声を演じている声優・野島健児を紹介していきます!その他には、宜野座伸元の彼女・恋愛に関する情報や、ツイッターに投稿されている視聴者の感想を一覧化してまとめていきます。

サイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報

サイコパスの概要

声優・野島健児が演じたキャラクターや宜野座伸元について知る前に、まずは「PSYCHO-PASS/サイコパス」の基本情報を紹介していきます。PSYCHO-PASS/サイコパスは2012年からフジテレビの「ノイタミナ」で放送されているアニメで、2019年にはアニメ3期が放送されています。監督は「BLOOD-C」「ハイキュー!!」などの作品に携わっている塩谷直義が担当しているようです。

サイコパスのあらすじ

PSYCHO-PASS/サイコパスの世界には人間の心理状態や性格を計測して数値化する「シビュラシステム」が存在しており、「犯罪係数」の基準値を超えた人間が「潜在犯」として裁かれています。主人公・常守朱は物語冒頭に公安局刑事課一係の監視官に配属されており、様々な潜在犯たちと対峙していきます。

宜野座伸元のプロフィール

宜野座伸元は公安局刑事課一係の監視官として登場したキャラクターです。アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」の1期では主人公・常守朱の上司でしたが、物語終盤には犯罪係数が悪化して潜在犯になっており、アニメ2期では執行官になっています。そのため宜野座伸元のアニメ1期のコールサインは「シェパード1」でしたが、アニメ2期では猟犬を表す「ハウンド1」というコールサインに変化しています。

アニメ1期で宜野座伸元は父親・征陸智己との間に確執を抱えていたため、当初は冷たい印象があるキャラクターでした。またシビュラシステムの絶対性を信じていましたが、免罪体質者や槙島聖護の出現で犯罪係数が悪化しています。アニメ3期で宜野座伸元は外務省行動課の特別捜査官になっており、元々の所属である刑事課一係とは別行動を取っています。

宜野座伸元の誕生日

宜野座伸元の誕生日は2084年11月21日で、年齢は36歳です。身長は183cmで、血液型はO型のようです。アニメ1期では槙島聖護の罠にかかって左腕が潰れているため、アニメ2期以降は左腕に義腕を着けています。また宜野座伸元は目元が父親・征陸智己に似ているという理由で伊達眼鏡を掛けていましたが、父親と和解した後には眼鏡を外しています。

宜野座伸元の性格

アニメ1期の宜野座伸元は規律に厳しく冷たい印象があるキャラクターでしたが、アニメ2期では仲間に気を配る温厚な性格になっています。またアニメ1期では生真面目で融通が利かない性格をしていましたが、アニメ2期以降は柔軟な思考を使って任務を遂行しています。そのため上司・部下の立場が逆転した時も常守朱は宜野座伸元を信頼している姿が描かれています。

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』公式サイト

宜野座伸元のアニメ声優は野島健児

ここからはアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で宜野座伸元の声を演じている声優を紹介していきます!声優のプロフィール・経歴や、演技の道に進んだ理由をまとめていきます。宜野座伸元の声優は芸能一家に生まれた人物のようです。

野島健児のプロフィール

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で宜野座伸元の声を演じているのは声優の野島健児です。野島健児は東京都出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。父親・兄弟・息子が声優・俳優という芸能一家で、ファンからは「のじのじ」「ノジケン」という愛称で呼ばれています。プライベートではドラムや三線などの楽器を趣味にしているようです。

中学生時代の野島健児は家族と一緒に大分県の山奥に移住しており、そこで自給自足の生活をしていたようです。またゲストハウスを作っていたため、世界各国から訪問者があったようです。父親の野島昭生は1960年代から芸能活動を行っている人物で、アニメで息子と共演しているようです。

野島健児は結婚している?

声優・野島健児は2004年に同業者の石橋千恵と結婚しています。石橋千恵は東京都出身で、1997年から声優活動を行っており、2014年には所属事務所を退所してフリーになっているようです。声優雑誌でライターなども行っており、声優としては「ドクタースランプ」「ヤマトナデシコ七変化♥」「名探偵コナン」などの作品に出演しています。

Thumb【PSYCHO-PASS】狡噛慎也の鍛え抜かれた筋肉がかっこいい!魅力や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宜野座伸元の声優・野島健児の出演作や演じたキャラ

ここからは声優・野島健児が演じたキャラクターを一覧化してまとめていきます。キャラクター情報だけでなく、アニメが放送されていた時期などもまとめていきます。野島健児は様々な作品でメインキャラクターの声を演じているようです。

干物妹!うまるちゃん(土間タイヘイ)

声優・野島健児はアニメ「干物妹!うまるちゃん」で「土間タイヘイ」というキャラクターを演じています。土間タイヘイは本作主人公の1人で、土間埋の兄です。ダイヤモンド・サービスという企業でシステムエンジニアをしており、妹の遊び相手になるなどの面倒見が良い性格が描かれています。そんな土間タイヘイが登場した本作は2013年から2018年まで連載されていた漫画が原作で、2015年・2017年にアニメが放送されていました。

美少女戦士セーラームーンCrystal(地場衛/タキシード仮面)

声優・野島健児はアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」で「タキシード仮面」というキャラクターを演じています。タキシード仮面は主人公・月野うさぎの運命の恋人で、本名は地場衛です。登場当初はクールで意地悪な性格をしていましたが、物語途中からセーラー戦士をサポートするキャラクターになっています。

タキシード仮面が登場した「美少女戦士セーラームーンCrystal」は2014年から2016年までアニメが放送されており、2021年には映画が公開されています。1992年から1997年に放送されていた「美少女戦士セーラームーン」では声優の古谷徹が声を演じています。

クズの本懐(鐘井鳴海)

声優・野島健児はアニメ「クズの本懐」で「鐘井鳴海」というキャラクターを演じています。鐘井鳴海は主人公・安楽岡花火のクラスの担任教師で、学校では国語を担当しているキャラクターです。幼い頃から知っている安楽岡花火を妹のように可愛がっていますが、安楽岡花火の自身に対する恋心には気付いていません。そんな鐘井鳴海が登場した本作は2017年の1月から3月までアニメが放送されていました。

ハイスクールD×D(木場祐斗)

声優・野島健児はアニメ「ハイスクールD×D」で「木場祐斗」というキャラクターを演じています。木場祐斗は本作のメインキャラクターで、高校に通っている高校生です。作中に登場している転生悪魔の1人で、登場当初は下級悪魔でしたが、物語途中に上級悪魔になっています。そんな木場祐斗が登場した本作は2008年から刊行されている小説が原作で、2012年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

声優・野島健児はその他にも、「マシュマロ通信」「イノセント・ヴィーナス」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」「ぼくらの」「BLOOD-C」などのアニメでキャラクターの声を演じています。主に青年役の声を演じており、元気な役柄から気弱な役柄までの幅広いキャラクターを得意にしているようです。また自身の性格を負けず嫌いと称しており、その性格が声優を続けられた理由のようです。

ThumbPSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版の追加シーンまとめ!1期との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宜野座伸元と狡噛慎也の関係や彼女の有無を紹介

声優・野島健児のプロフィールや演じたキャラクターを知った後は、アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」に登場した宜野座伸元の彼女・恋愛に関する情報を紹介していきます。その他には、宜野座伸元と狡噛慎也の関係性などもまとめていきます。

宜野座伸元に彼女はいる?

長身で美形というイケメンキャラクターの宜野座伸元ですが、アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」のイベントで宜野座伸元の彼女いない歴は20年である事が明かされています。イベント開催時の宜野座伸元の年齢は27歳だったため、ほとんど女性との交際経験がない事が分かっています。宜野座伸元は両親とあまり良い関係ではなかったため、それが原因なのかもしれません。

宜野座伸元と常守朱は上司・部下という関係でしたが、アニメ2期からは監視官・執行官という関係に変化しています。また2人は強い仲間意識で繋がっているため、作中で恋愛関係を匂わせるような描写はありません。また常守朱は狡嚙慎也に対して特別な感情を抱いています。

前述したように宜野座伸元はアニメ2期で執行官になっているため、霜月美佳が宜野座伸元の上司になっています。そんな宜野座伸元と霜月美佳の恋愛関係を匂わせる描写もないため、2人が恋人になる可能性も低いようです。また霜月美佳は学生時代に学校で発生した事件に巻き込まれており、その時に自分を慰めてくれた六合塚弥生に対して特別な感情を抱いています。

宜野座伸元は執行官になっているため、アニメ2期では六合塚弥生が同僚になっています。六合塚弥生は物語序盤から同性愛者だという事が判明しているため、宜野座伸元と恋愛関係になる可能性は低いです。そのため作中でメインキャラクターが宜野座伸元の彼女になる可能性も低いようです。

宜野座伸元と狡噛慎也の関係

宜野座伸元と狡嚙慎也は高校生時代からの知り合いで、宜野座伸元が質の悪い人間に絡まれていた時に狡嚙慎也が助けた事が出会いだったようです。そのため高校生時代の宜野座伸元と狡嚙慎也は2人で頻繁に遊んでいましたが、2人とも学業面では1位・2位という優秀な成績だった事が分かっています。また宜野座伸元は学生時代から監視官になる事を決めていたため、それを知った狡嚙慎也も監視官になったようです。

アニメ1期で強い信頼関係を見せている宜野座伸元と狡嚙慎也ですが、物語終盤に狡嚙慎也は姿を消しており、宜野座伸元は犯罪係数が悪化した事で執行官になっています。そのためアニメ2期では別行動を取っていましたが、アニメ3期では外務省行動課特別捜査官になった2人のコンビが復活しています。

Thumb【PSYCHO-PASS】六合塚弥生の魅力を解説!唐之杜志恩との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宜野座伸元の声優に関する感想や評価

宜野座伸元の彼女・恋愛について知った後は、声を演じた野島健児に関する視聴者の感想を紹介していきます。またPSYCHO-PASS/サイコパスに登場した宜野座伸元に関する感想などもまとめていきます。

感想:野島健児は演技が上手い!

本記事で紹介したように声優・野島健児は宜野座伸元をはじめとして様々なアニメでメインキャラクターの声を演じています。そんな野島健児は演技力が高いという感想や、演じているキャラクターの幅が広いという感想が挙がっているようです。

感想:野島健児はイケメンボイス!

野島健児はイケメンボイスが特徴的な声優のため、ファンから声がかっこいいという感想が挙がっているようです。また野島健児が声を演じた事でアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」の宜野座伸元がかっこいいキャラクターになったという感想も挙がっているようです。

感想:宜野座伸元がかっこいい!

アニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」の宜野座伸元はイケメンキャラクターのため、視聴者からかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また彼女いない歴は20年と言われているため、その経歴が信じられないという感想も挙がっているようです。

PSYCHO-PASS/サイコパスは人気アニメのため、定期的に新シリーズが放送されています。今のところアニメ4期の制作・放送は決まっていませんが、ファンからは続編が見たいという感想が多く挙がっているようです。また活躍している宜野座伸元を見たいという感想も挙がっているようです。

PSYCHO-PASS/サイコパスは人気アニメシリーズですが、アニメ3期の円盤売り上げは苦戦しているようです。ですが未だに回収されていない伏線があるため、続編を望むファンが多いようです。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスのアニメを徹底解説!キャラクターや世界観は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宜野座伸元の声優まとめ

本記事ではアニメ「PSYCHO-PASS/サイコパス」で宜野座伸元の声を演じている声優・野島健児を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?野島健児はイケメンボイスのため、かっこいい声も宜野座伸元が人気キャラクターになった理由のようです。そんな野島健児が出演しているアニメを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ