金田一少年の事件簿で一番悲しい事件とは?かわいそうなエピソードを厳選紹介

『金田一少年の事件簿』で一番悲しい事件とは何なのかはファンの間でも注目されています。犯人に同情して泣けるほどのかわいそうなエピソードの数々でも知られ、そんな難事件の中でも一番悲しい泣ける事件についてはファンの間でも議論されています。今回は泣けると話題のミステリー漫画の金字塔『金田一少年の事件簿』で一番悲しい泣ける事件やかわいそうな犯人などをまとめていきましょう。

金田一少年の事件簿で一番悲しい事件とは?かわいそうなエピソードを厳選紹介のイメージ

目次

  1. 金田一少年の事件簿とは?
  2. 金田一少年の事件簿で一番悲しい泣ける事件は?かわいそうな犯人ランキングTOP10~4
  3. 金田一少年の事件簿で一番悲しい泣ける事件は?かわいそうな犯人ランキングTOP3
  4. 金田一少年の事件簿の名言集
  5. 金田一少年の事件簿に関する感想や評価
  6. 金田一少年の事件簿で一番悲しい事件まとめ

金田一少年の事件簿とは?

『金田一少年の事件簿』は圧倒的な人気を獲得しているミステリー漫画の金字塔であり、『名探偵コナン』と並んで日本を代表するミステリー漫画として知られています。『金田一少年の事件簿』といえば泣ける本格ミステリーが見どころであり、同情するほどの動機を持っているかわいそう犯人も多くいます。ここではかわいそうな犯人ランキングTOP10を見ていく前に、『金田一少年の事件簿』について見ていきましょう。

金田一少年の事件簿の漫画やアニメの概要

『金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ))』は天樹征丸と金成陽三郎が原作、さとうふみやの作画による漫画作品であり、テレビアニメやドラマなども人気を博しました。『週刊少年マガジン』にて1992年から2001年まで連載されて、その後は不定期連載が続けられています。1997年からテレビアニメが放送され、その後も原作漫画同様に不定期でのアニメ化が続けられています。

金田一少年の事件簿のあらすじ

周囲から落ちこぼれと見られている落第寸前の高校生である金田一一ですが、彼は実はIQ180以上の超天才で名探偵・金田一耕助を祖父に持っている高校生でした。幼馴染・七瀬美雪や相棒である剣持勇警部と様々な事件に巻き込まれ、金田一はじっちゃん譲りの推理力で数々の難事件を解いていきます。そして、哀しき過去を持つ犯人たちと関わることで金田一は人間的にも成長していくのでした。

金田一少年の事件簿R|読売テレビ

金田一少年の事件簿で一番悲しい泣ける事件は?かわいそうな犯人ランキングTOP10~4

ここからは『金田一少年の事件簿』で一番悲しい泣ける事件はどれなのかをかわいそうな犯人ランキングTOP10として見ていきましょう。『金田一少年の事件簿』には哀しい事件が数多くありますが、その中でも犯人に同情してしまうほどの動機がある犯人がいます。そうした犯人と金田一一が向き合う姿がファンにも好評を博した作品としても知られています。一番悲しい泣ける事件は何なのかはファンにも注目されています。

10位:天草財宝伝説殺人事件

かわいそうな犯人ランキング10位は天草財宝伝説殺人事件です。時価数億といわれる天草財宝を探索するツアー中に巻き起こる殺人事件に遭遇する作中屈指の難事件ですが、犯人は多額の治療費がいる難病を抱えた娘を助けたい一心で遺産相続分を増やそうとした男でした。我が子を助けるために次々と人を殺していき、最期には自分も死ぬことを決意します。子供のために人を殺し、自殺すらも厭わない哀しき犯人でした。

9位:銀幕の殺人鬼

かわいそうな犯人ランキング9位は銀幕の殺人鬼です。学園映画の撮影での驚きのトリックを解き明かす人気エピソードですが、スタントマンとして将来を嘱望されていた兄の敵討ちで「スコーピオン」となった少女を描いています。兄の死は事故死として処理されていますが、撮影した仲間たちが兄を馬鹿にしている場面を聞いて殺人を決意します。はじめと仲がよかった少女が犯人という後味の悪い結果になってしまいました。

8位:異人館ホテル殺人事件

かわいそうな犯人ランキング8位は異人館ホテル殺人事件です。『金田一少年の事件簿』にとって衝撃的かつ悲劇的な結末で有名な事件ですが、この事件の犯人もひどい人生を送っていました。双子の姉妹が二つの人生に分かれてしまい、一人は輝かしい人生を、もう一人はどん底の人生を歩むことになりました。さらに人生を奪われたと思っていた犯行動機が全くの勘違いだったという悲劇的な結末には多くのファンが涙しました。

7位:黒死蝶殺人事件

かわいそうな犯人ランキング7位は黒死蝶殺人事件です。異父兄妹たちが殺されていくという不気味な事件で、父親がクズだったことが犯行の動機となっています。父親を裏切った母への復讐に燃える男が犯人ですが、実はこの犯行動機は全くの勘違いでした。異母兄弟を殺していたと思っていたら実の妹たちを手に掛けていたという哀しすぎる結末は涙なしには見られない悲惨なエピソードとして知られています。

6位:飛込プールの悪霊

かわいそうな犯人ランキング6位は飛込プールの悪霊です。中学時代の金田一のエピソードが描かれた作品ですが、裏口入学を巡った事件が巻き起こります。美波留と光代は同じスイミングスクールに通っていた親友同士でしたが、不動体育大学付属高校の推薦枠を光代の父親が金で取り付けたために二人の関係性は悪化してしまいます。美波留は光代に不信感を持ってしまい、殺人事件に発展してしまいます。

しかし、実は光代は推薦枠を辞退しており、美波留に譲っていたことが判明します。愛情表現が下手だったのでただのわがままなお嬢様にしか見えず、親友に殺されてしまうという悲劇的な結末を迎えてしまいます。元々は美波留も怪我させるつもりで細工をしていたため、様々な不運が重なって哀しすぎる犯人になってしまいました。

5位:雪影村殺人事件

かわいそうな犯人ランキング5位は雪影村殺人事件です。『金田一少年の事件簿』の中でも切なすぎるエピソードとして知られる雪影村殺人事件は中学時代に短期間一緒に過ごした仲間たちの殺人事件を金田一が解決します。仲がよかったはずの仲間たちが殺されていくという展開は衝撃的でしたが、その犯人が金田一と仲が良かった島津であるという哀しき結末を迎えてしまいます。

4位:怪盗紳士の殺人

かわいそうな犯人ランキング4位は怪盗紳士の殺人です。犯人は、無名の絵描きだった父親の作品を奪い取った挙句、バレるや否や廃人にして貶めるという最悪の画家を殺しました。その犯人は金田一の同級生・和泉で、あまりにも悲しい犯人として知られています。金田一のことが好きで地味な見た目から可愛い見た目に大変身して金田一とも急接近していったキャラクターが、犯人というのが衝撃的な展開でした。

金田一は和泉が犯人だという事を解明しますが、父親との思い出のラベンダー畑には二度と帰れないといって和泉は自ら命を絶ってしまいます。金田一は『やり直すことはできなかったのかよ』と涙ながらに和泉に語り掛けますが、和泉は金田一に自分の想いを伝えます。そして「今さらこんな事言うなんて、本当バカよね」と涙を流し、死んでしてしまうという哀しすぎる結末を迎えました。

Thumb【金田一少年の事件簿】犯人を一覧で紹介!事件の概要や動機まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿で一番悲しい泣ける事件は?かわいそうな犯人ランキングTOP3

ここからは『金田一少年の事件簿』でかわいそうな犯人ランキングTOP3を見ていきましょう。犯人ランキングTOP3に選ばれた犯人たちは悲しい泣ける事件の犯人であり、ファンの印象にも強く残っているキャラクターばかりが選出されています。一番悲しい泣ける事件に選ばれたのは金田一の旧友たちが殺されていく事件が選出されました。

3位:異人館村殺人事件

かわいそうな犯人ランキング3位は異人館村殺人事件です。『金田一少年の事件簿』の中でも最もえげつないとされる事件であり、復讐のために負の感情を植え付けられてきた犯人の結末はファンに語り継がれています。実の母親が息子を殺人鬼として育て自分すら殺させるという最悪の育て方をしていて、あまりにも不憫すぎる犯人としてファンからも同情の声が上がっている初期の伝説的なエピソードとなっています。

2位:首吊り学園殺人事件

かわいそうな犯人ランキング2位は首吊り学園殺人事件です。予備校四ノ倉学園で起こる殺人事件であり、犯人は一をミスリードし続ける講師の浅野で裏に高遠がいることでかなりの難易度の事件となっています。浅野先生と水町少年という講師と生徒の禁断の愛でしたが、水町は自殺してしまいます。しかし、この自殺は『首吊りゲーム』というゲームのせいであり、これを仕組んだ生徒たちを殺すことを決意します。

いじめのターゲットにされていた水町の本当の想いは最後の最後で明かされますが、自殺だけでも悲しみのどん底へ突き落されたにも関わらず、いじめの末に殺されたことを知った浅野先生の悲しみは涙なしでは見られないほどの地獄だったとファンには言われています。

1位:狐火流し殺人事件

かわいそうな犯人ランキング1位は狐火流し殺人事件です。金田一の昔のカブスカウト仲間の訃報で再び訪れることになった白狐村で級友たちが殺されていく切なすぎる殺人事件がファンの心にも深い悲しみを残しました。きっかけは六年前に起こった陸というメンバーの母親が水筒に紛れ込んでいたスズメバチによって死んでしまったという事故でした。

陸の父親はこれが陸のいたずらによるものだと考えて、陸を虐待します。この時の真相は実は六年前のカブスカウトの時にアクシデントが起こり、その際に非協力的な態度を取った陸に対して、メンバーたちが行ったいたずらだったことが判明して復讐の炎が燃え上がってしまいました。仲間を殺し、金田一にすべてを明らかにされる六年で人間が大きく変わってしまうという、一番悲しい泣ける事件として涙するファンも多いエピソードです。

Thumb金田一少年の事件簿のトラウマ事件・シーン集!アニメやドラマで一番怖いのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の名言集

ここではミステリー漫画の金字塔である『金田一少年の事件簿』の名言集を見ていきましょう。『金田一少年の事件簿』は本格ミステリーと評される数々の難事件が魅力ですが、その中でも金田一一残す名言も絶賛されています。難事件を解いてきた金田一が残す名言は説得力があり、名探偵として驚異的な推理力を発揮する金田一一の優しさが分かる名言を数多く残しています。

名言①「どんなにどん底でも…」

どんなにどん底でも、どんな暗闇の中を生きてても、やり直しのきかない人生はないんだ!!

『金田一少年の事件簿』の名言①は「秘宝島殺人事件」のエピソードで犯人に行ったセリフです。金田一は犯人と一緒に洞窟に閉じ込められてしまい、犯人は生きるのをあきらめようとします。皆が絶望的な状況にあきらめの言葉を口にする中で、金田一だけはあきらめていませんでした。金田一はこれまで絶望の淵で犯罪に染まっていった犯人たちを多く見ていきました。そのためまだ若い犯人を説得せずにはいられませんでした。

名言②「どんな綺麗事で飾ろうとしたって…」

どんな綺麗事で飾ろうとしたって犯罪は悲劇しか生まないんだ!!

『金田一少年の事件簿』の名言②は『蝋人形館』での殺人を解決した際に残した名言です。犯人は蝋人形を駆使して驚異的なトリックを披露しましたが、犯人は『芸術的な犯罪』と言ってのけました。そんな発言をした犯人を金田一一は真っ向から否定します。これまで幾度も殺人事件を解決してきた金田一には彼女が言った言葉は絶対に受け入れられないことを宣言した名言となっています。

名言③「じっちゃんの名にかけて」

じっちゃんの名にかけて!

『金田一少年の事件簿』の名言③は言わずと知れた漫画史に残る名言です。名探偵であるじっちゃんから譲りうけた推理力は天下一品であり、「じっちゃんの名にかけて」は金田一一がスイッチを入れる際の名言となっています。この名言はミステリー漫画屈指の名言となっていて、漫画史、アニメ史、ドラマ史の中でもトップクラスの知名度を誇るセリフとして広く知られています。

Thumb【金田一少年の事件簿】名言・名セリフランキング!登場キャラクターの名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿に関する感想や評価

ここでは『金田一少年の事件簿』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『金田一少年の事件簿』は圧倒的な人気を獲得しているミステリー漫画であり、特に事件や犯人に関してはネット上でも話題になっています。ミステリー漫画の金字塔として長年愛されている作品なので、『金田一少年の事件簿』に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

『金田一少年の事件簿』の犯人はかわいそう?

『金田一少年の事件簿』の犯人はかわいそうだとファンにも言われています。ネット上には『可哀想過ぎるバックボーンの多い金田一の犯人』という声や『金田一少年は復讐は何も生まないっていうし、犯人が大体可哀想すぎ』という声、『「金田一少年の殺人」の犯人はもうなんかね。かわいそうよね。つーか金田一の犯人はだいたいね』という声が挙がっています。

『金田一少年の事件簿』の犯人に同情する人も多い!

『金田一少年の事件簿』の犯人に同情する人も多く、ファンからも多くの声が集まっています。ネット上には『金田一少年の事件簿R見てる。 当時は気にしてなかったけど、同情する犯人ばっかや』という声や『被害者がだいたいクズなのが金田一。犯人には同情する』という声、『金田一の犠牲者って大半がどうしょーもないクズばっかだからソイツらの被害者である犯人に同情する』という声が挙がっています。

『金田一少年の事件簿』は名言も好評!

『金田一少年の事件簿』は名言も好評を博していて、多くのファンが魅了されています。ネット上には『個人的に[犯罪は芸術なんかじゃない!]って言うトコが名言だと思っている』という声や『金田一は犯人の動機とか生い立ちとかも深いし、はじめちゃんから犯人への言葉とか名言も多くて好きです』という声、『初期の頃の金田一は名言多いよな。』という声が挙がっています。

Thumb金田一少年の事件簿のドラマシリーズキャスト一覧!堂本剛など歴代出演者まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿で一番悲しい事件まとめ

今回はミステリー漫画の金字塔『金田一少年の事件簿』で一番悲しい泣ける事件やかわいそうな犯人などをまとめてきました。涙なしには見られないとファンに言われるほど哀しい事件が多い『金田一少年の事件簿』の中でも、一番悲しい泣ける事件やかわいそうな犯人などはファンにも注目されています。今回の一番悲しい泣ける事件やかわいそうな犯人のまとめを参考にして、『金田一少年の事件簿』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ