【金田一少年の事件簿】犯人を一覧で紹介!事件の概要や動機まとめ

「金田一少年の事件簿」という漫画をご存じでしょうか?「金田一少年の事件簿」は1990年代の週刊少年マガジンの看板作品の一つでした。テレビドラマ版やテレビアニメ版も大ヒットしたことで知られています。その後も続編やスピンオフ作品が発表され、特にウェブ作品「犯人たちの事件簿」は大きな話題になりました。ここでは「金田一少年の事件簿」の犯人を一覧で取り上げます。事件の概要や犯人の動機などをまとめ一覧で紹介していきます。

【金田一少年の事件簿】犯人を一覧で紹介!事件の概要や動機まとめのイメージ

目次

  1. 金田一少年の事件簿とは?犯人たちの事件簿も話題に
  2. 金田一少年の事件簿の犯人と事件の概要・動機一覧
  3. 金田一少年の事件簿の一番悲しい事件は?
  4. 金田一少年の事件簿のアニメ・ドラマシリーズを見る順番
  5. 金田一少年の事件簿に関する感想や評価
  6. 金田一少年の事件簿の犯人まとめ

金田一少年の事件簿とは?犯人たちの事件簿も話題に

「金田一少年の事件簿」は「名探偵コナン」とともに1990年代にブームを起こした推理サスペンス漫画の代表的な作品と称されています。スピンオフ作品「犯人たちの事件簿」などのヒットで今もなお新規ファンを獲得し続けている人気作品だと言われています。ここでは「金田一少年の事件簿」の主だった犯人たちを一覧で紹介していきます。事件の概要や犯人たちの動機をまとめて一覧で取り上げていきます。ご覧ください。

金田一少年の事件簿の作品情報

「金田一少年の事件簿」は1990年代の週刊少年マガジンを大躍進させた作品の一つです。当時のマガジンは他に「はじめの一歩」「GTO」「サイコメトラーEIJI」などの大ヒット作品を擁していて、1997年には発行部数で週刊少年ジャンプを抜いて首位に立ちました。ここでは1990年代のマガジン大躍進の原動力となった「金田一少年の事件簿」の作品情報を紹介します。同作品の概要やあらすじを取り上げていきます。ご覧ください。

金田一少年の事件簿の漫画やアニメの概要

1990年代にブームを巻き起こした「金田一少年の事件簿」の概要を紹介していきます。「金田一少年の事件簿」は週刊少年マガジンに1992年から2001年までⅠ期が連載され、2004年から2011年までⅡ期が連載されました。その後20周年記念シリーズが2012年から2013年まで発表され、さらに2013年から2017年まで「金田一少年の事件簿R」が連載されました。2021年5月現在イブニングにて「金田一37歳の事件簿」が連載中です。

「金田一少年の事件簿」は原作漫画の大ヒットを受けてテレビアニメ版が放映されるとこちらも原作に負けないほどの大ヒットを記録しました。「金田一少年の事件簿」のテレビアニメ版は1997年から2000年まで全148話+SP回3話が放映されました。続編「金田一少年の事件簿R」もテレビアニメ化されており、2014年に1期全25話、2015年に2期全22話+SP1回が放映されました。1996年と1999年には劇場版も公開されました。

金田一少年の事件簿のあらすじ

「金田一少年の事件簿」は名探偵の金田一耕助を祖父に持つ高校生の金田一一が幼馴染の七瀬美雪、友人の剣持勇警部、そしてライバルの明智健悟警視たちとともに難事件に挑んでいく推理サスペンス漫画です。主人公の金田一一はIQ180の天才的な頭脳と冷静な推理力・分析力で難事件を解決します。決めゼリフの「ジッチャンの名にかけて!」は漫画やドラマが放映されていた当時流行語になるほどのインパクトがありました。

犯人たちの事件簿とは?

「金田一少年の事件簿」は大ヒットした漫画なので、多くのメディアミックスやスピンオフ作品の発表が行われています。その中でも大きな話題になったと言われるのが2017年から2020年まで「マガジンポケット」の限定コンテンツとして公開された「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」です。本編のエピソードを犯人側から描いたストーリーが大反響を呼びました。「犯人たちの事件簿」はコミックス化され全10巻です。

「金田一少年の事件簿R」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

金田一少年の事件簿の犯人と事件の概要・動機一覧

1990年代に一大推理ブームを起こした漫画「金田一少年の事件簿」には様々な犯人が登場します。犯人は多種多様なトリックで事件を起こし、そして犯人の数だけ動機が存在します。ここでは「金田一少年の事件簿」に登場する有名な犯人とその動機を一覧でまとめていきます。またスピンオフ漫画「犯人たちの事件簿」から見た犯人の人物像などもまとめて考察・紹介していきます。それでは考察結果を画像付きでご覧ください。

犯人と動機一覧①高遠遙一

「金田一少年の事件簿」に登場する犯人や動機を一覧でまとめていきます。最初に紹介するのは高遠遙一です。高遠は天才マジシャンで「地獄の傀儡師」と名乗っていて、一と明智最大の宿敵です。自らを「犯罪芸術家」と称し、自分も殺人を行いますが、憎しみの種を持つ人間に近づいて殺人教唆を行うこともあります。高遠は「犯人たちの事件簿」にも登場します。さらに彼を主役にしたスピンオフ漫画も存在するほどの大犯罪者です。

犯人と動機一覧②怪盗紳士

「金田一少年の事件簿」に登場する犯人や動機を一覧でまとめていきます。次に紹介するのは怪盗紳士です。紳士を名乗っていますが、正体は女性です。世間を賑わせている神出鬼没の絵画泥棒です。怪盗紳士は犯行に及ぶ際に予告状を出し、当日は変装して忍び込み目的を成就します。高遠と違い人殺しなどの暴力は使いません。本名・年齢・素顔ともに不詳の謎の人物です。「犯人たちの事件簿」にも登場し、陽気な一面を見せました。

犯人と動機一覧③有森裕二(神矢修一郎)

「金田一少年の事件簿」に登場する犯人と動機を一覧でまとめていきます。次に紹介するのは有森有二(神矢修一郎)です。有森修二は不動高校の二年生で美術部と演劇部に所属しています。「オペラ座館殺人事件」の犯人で怪人名は「歌月」です。三人を殺害し、最後に自殺しています。犯行動機は舞台のヒロインの座を射止めた彼女が硫酸で顔を焼かれた末に自殺したことへの復讐です。「犯人たちの事件簿」にも登場しています。

犯人と動機一覧④六星竜一(神崎竜一)

「金田一少年の事件簿」の犯人と動機を一覧でまとめています。次は六星竜一です。六星は異人館村殺人事件の犯人です。怪人名は「七人目のミイラ」です。自身の母親や隠れ蓑にしていた小田切進を入れると十人を殺害している残虐非道な男です。動機は母親に暗殺者として育てられたことです。殺人に芸術的な演出をするのが特徴です。テレビドラマ版では名前が神崎竜一に変更されています。「犯人たちの事件簿」には登場しません。

犯人と動機一覧⑤綾辻真理奈(綾辻真理)

「金田一少年の事件簿」に登場する犯人と動機を一覧でまとめています。次に挙げるのは綾辻真理奈です。怪人名は「雪夜叉」です。綾辻真理奈が殺害したのは四人で、動機は幼い頃に飛行機事故で重傷を負った母親を見殺しにした事故を取材しに来たテレビクルーたちへの復讐でした。テレビドラマ版では綾辻真理という名前に変更されています。スピンオフ漫画「犯人たちの事件簿」にも登場しています。

犯人と動機一覧⓺的場勇一郎(浅野令子)

「金田一少年の事件簿」に登場する犯人と動機を一覧でまとめています。最後に紹介するのは的場勇一郎です。的場勇一郎は不動高校の物理教師です。怪人名は「放課後の魔術師」で三人を殺害しています。動機は昔務めていた製薬会社での治験の失敗で死なせた6人の被験者を不動高校に隠蔽した秘密を知られたことです。テレビドラマ版では浅野令子という科学教師に変更されました。「犯人たちの事件簿」にも登場しています。

Thumb金田一少年の事件簿の歴代の事件やトリックをネタバレ!過去最強の犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の一番悲しい事件は?

1990年代に推理ミステリー漫画ブームを起こした「金田一少年の事件簿」には様々な動機で殺人事件に及ぶ犯人が登場します。同情の余地のない犯人もいれば、悲しいエピソードも存在します。ここでは「金田一少年の事件簿」の中でも特に悲しい事件を二編紹介していきます。「金田一少年の事件簿R」における「狐火流し殺人事件」と「金田一少年の事件簿」における「雪影村殺人事件」について取り上げます。それではご覧ください。

狐火流し殺人事件

ここでは「金田一少年の事件簿R」で描かれた悲しいエピソードを紹介していきます「狐火流し殺人事件」は金田一一が少年時代に参加していたカブスカウトの仲間の一人茉莉香が亡くなったという知らせを聞いて葬儀に参列するところから物語が始まります。一は仲間の凛から茉莉香が殺されたことを告げられました。さらに仲間の一人光太郎と凛も何者かによって殺害されてしまいました。

犯人は同じ元カブスカウト仲間の陸でした。陸はカブスカウト時代に茉莉香・凛・光太郎のイタズラで水筒にスズメバチを入れられました。しかし、陸は開けずに家に持ち帰ってしまい、帰宅後蓋を開けた陸の母親がスズメバチに刺されて亡くなったのです。陸の父は病気で死ぬ直前に母が死んだ理由を「陸が持ち帰ったスズメバチに刺されて死んだ」と告げました。両親が自分のことを誤解したまま亡くした陸は三人に復讐したのです。

雪影村殺人事件

「金田一少年の事件簿」の中で悲しいエピソードを紹介します。次は「雪影村殺人事件」です。「雪影村殺人事件」はファンの間で異色のエピソードとして知られています。美雪や剣持、明智といったおなじみのレギュラーキャラクターがまったく登場せず、一一人で事件に挑むからです。一は雪影村に住む友人の島津から同じく友人の春菜が自殺したという知らせを受けて雪影村へ向かいました。そこで友人の冬美と綾花が殺されました。

冬美と綾花の二人を殺したのは島津でした。実は島津と春菜は付き合っていて春菜は妊娠しました。しかし、同じく島津を好きだった冬美と綾花は嫉妬から「島津と春菜が異母兄妹」だと嘘をついたのです。本気にした春菜は自殺してしまったのです。島津は復讐のために冬美と綾花を殺害しました。冬美と綾花が春菜の妊娠を知ったのは彼女の死後だったので、自分たちのしたことを激しく後悔しましたが、島津は許さなかったのです。

Thumb金田一少年の事件簿のトラウマ事件・シーン集!アニメやドラマで一番怖いのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿のアニメ・ドラマシリーズを見る順番

1990年代に大ヒットした漫画「金田一少年の事件簿」はテレビアニメ版や実写テレビドラマ版も原作に負けない大ヒットを記録したことで知られています。特に実写テレビドラマ版の第1作(主演・堂本剛)は「漫画の実写化の成功例」として必ず挙げられることで知られています。ここでは「金田一少年の事件簿」のテレビアニメシリーズと実写ドラマシリーズを観る順番について考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

金田一少年の事件簿のアニメシリーズを見る順番

「金田一少年の事件簿」のテレビアニメ版は原作漫画通りのエピソードで放映されていないことで知られています。原作漫画の最初のエピソードは「オペラ座館殺人事件」ですが、テレビアニメ版は「学園七不思議事件」から始まっています。その後も放映順序の変更は続いています。テレビアニメ版を最初に観た人は違和感がありませんが、原作を先に読んでいると違和感があるというファンもいると言われています。

しかし、テレビアニメ版もエピソードの発表を前後させたことで違和感が生じないように細かい変更を行っているので、放映順に観た方が良いというファンが多いと言われています。「金田一少年の事件簿R」のアニメ版も放映順に観た方が良いと言われています。

金田一少年の事件簿のドラマシリーズを見る順番

「金田一少年の事件簿」のドラマシリーズを観る順番について考察・紹介していきます。ドラマシリーズは放映順に観るのが一番良いと言われています。上の一覧は放映順に並んでいます。「SEASON」の文字が入っている2、4、7、11は連続ドラマです。5は劇場版で、それ以外はテレビスペシャルになっています。

  • ➀「金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件」 主演・堂本剛
  • ②「金田一少年の事件簿」1st SEASON 主演・堂本剛
  • ➂「金田一少年の事件簿 雪夜叉伝説殺人事件 主演・堂本剛
  • ④「金田一少年の事件簿」2nd SEASON 主演・堂本剛
  • ➄「劇場版 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」 主演・堂本剛

  • ⑥「金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件」 主演・松本潤
  • ➆「金田一少年の事件簿」3rd SEASON 主演・松本潤
  • ⑧「金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件」 主演・亀梨和也
  • ➈「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」 主演・山田涼介
  • ⑩「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」 主演・山田涼介
  • ⑪「金田一少年の事件簿N(neo)」4th SEASON 主演・山田涼介

Thumb金田一少年の事件簿のドラマシリーズキャスト一覧!堂本剛など歴代出演者まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿に関する感想や評価

ここでは「金田一少年の事件簿」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「金田一少年の事件簿」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「金田一少年の事件簿」の原作漫画・アニメ版・ドラマ版を全てご覧になった方のツイートです。個人的にはドラマ版が一番だとの感想をお持ちです。

堂本剛の大ファンだと思われる方のツイートです。堂本剛が金田一一を演じた「金田一少年の事件簿」のテレビドラマ版は漫画の実写化成功の先駆けであるとの感想をお持ちです。

「金田一少年の事件簿」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「金田一少年の事件簿」の原作はグロ描写に対する耐性が必要だけど、ストーリーもキャラクターも良くて大好きとの感想をお持ちです。

Thumb【金田一少年の事件簿】七瀬美雪はかわいいヒロイン!アニメ声優や実写版女優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の犯人まとめ

「金田一少年の事件簿」の犯人とその動機について一覧にまとめて紹介してきました。「金田一少年の事件簿」のファンの方はもちろん、これから「金田一少年の事件簿」を観ようという方は犯人や動機に注目しながらご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ