【呪術廻戦】家入硝子の声優は遠藤綾!他アニメで演じたキャラや出演作品は?

家入硝子とは漫画呪術廻戦に登場する女性キャラクターの1人です。漫画呪術廻戦に登場する家入硝子は人を治療する「反転術式」の数少ない使い手であり、呪術高専東京校で医師を務めています。そんな「反転術式」の使い手・家入硝子をアニメ呪術廻戦で「らき☆すた」や「マクロスF」などの出演作で知られる声優の遠藤綾が演じました。本記事ではアニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた声優の遠藤綾の出演作や演じたキャラクターについてまとめました。また他に家入硝子の能力や名言などについても併せてご紹介していきます。

【呪術廻戦】家入硝子の声優は遠藤綾!他アニメで演じたキャラや出演作品は?のイメージ

目次

  1. 家入硝子がかわいい
  2. 家入硝子のアニメ声優
  3. 家入硝子の声優・遠藤綾の出演作や演じたキャラ
  4. 家入硝子の名言や名セリフ・名シーン集
  5. 家入硝子の声優に関する感想や評価
  6. 家入硝子の声優まとめ

家入硝子がかわいい

呪術廻戦の作品情報

2020年の10月から2021年の3月まで放送されたアニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた声優の遠藤綾。アニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾とは「マクロスF」や「らき☆すた」などの出演作で知られている大人気女性声優です。本記事ではそんな声優の遠藤綾の代表的な出演作や演じたキャラクターについてまとめました。また他に、声優の遠藤綾が演じた家入硝子のプロフィールや能力、作中での名言などについても併せてご紹介します。

呪術廻戦の概要

では家入硝子を演じた声優の遠藤綾の代表的な出演作や担当したキャラクターなどをご紹介する前に、家入硝子が登場する漫画呪術廻戦の作品情報について簡単に見ていきましょう。家入硝子が登場する呪術廻戦とは人間の負の感情から生まれた化物「呪霊」と呪術師の戦いを描いた芥見下々のダークファンタジー漫画作品です。漫画呪術廻戦は「週刊少年ジャンプ」で2018年に連載が始まり、2021年6月現在も同誌で連載中となっています。

2021年6月現在も連載されている漫画呪術廻戦はこれまで15巻の単行本が刊行されており、2021年の6月4日には単行本16巻の発売が予定されています。そんな漫画呪術廻戦は連載当初から全世界で非常に高い人気を博している作品であり、連載開始からわずか3年で4500万部を超える累計発行部数を記録しています。この非常に高い人気から漫画呪術廻戦は2020年の3月にアニメ化され、2021年の冬には映画の公開が予定されています。

呪術廻戦のあらすじ

祖父に育てられた高校生の主人公・虎杖悠仁は学校に通いながら平穏な日常を送っていました。しかしある日虎杖悠仁は最愛の祖父を亡くし、学校に人間の負の感情から生まれる化物「呪霊」が出演してしまいます。それを知った虎杖悠仁は呪術師の伏黒恵と共に学校へ行き、「両面宿儺の指」を喰らって特級呪霊「両面宿儺」の力を手に入れます。そして「両面宿儺」の力を身に宿した虎杖悠仁は呪霊との戦いに身を投じていくことになるのでした。

家入硝子のプロフィール

本記事でアニメの声優や能力、名言などをご紹介する家入硝子とは漫画呪術廻戦に登場する女性キャラクターの1人です。漫画呪術廻戦に登場する家入硝子は虎杖悠仁が所属する呪術高専東京校で医師を務めている女性キャラクターであり、美人でかわいい容姿と右目の泣きぼくろ、目元周辺の濃い隈が特徴となっています。美人でかわいい家入硝子の誕生日と年齢は11月7日生まれの28歳であり、身長や体重などの情報は分かっていません。

家入硝子は人の傷を治療する「反転術式」を使用することが出来、生徒達の治療を一身に担っています。基本家入硝子は研究熱心で人の心を分かっていない姿を見せているものの、改造人間を殺害して落ち込む虎杖悠仁を励ますなど教師らしい一面を隠し持っています。元々家入硝子は呪術高専東京校の生徒であり、ズルをして医師免許を所得し、医師となりました。作中では渋谷事変編で傷付いた負傷者を助ける活躍を見せています。

家入硝子の性格

上述でご紹介した通り家入硝子は研究熱心であまり人の感情が分からない性格をしています。そのため作中で家入硝子は解剖しようとした虎杖悠仁が目覚めた際、残念そうな姿を見せていました。しかし本当は心優しい性格の持ち主であり、元人間の改造人間を殺した虎杖悠仁の心のケアを優しく行っています。ちなみに家入硝子は煙草を10代の頃から吸っており、お酒が何よりも大好きです。しかし煙草は庵歌姫の助言で禁煙しています。

家入硝子の過去

漫画呪術廻戦の過去編には家入硝子の若かりし頃が描かれています。家入硝子は五条悟や夏油傑と呪術高専の同期だった頃、目元に一切隈が無い非常にかわいい女の子でした。同期の五条悟や夏油傑とは非常に仲が良く、「クズ」と評してサングラスを奪って遊ぶなど親しい関係を築き上げていました。しかし家入硝子は多忙な医師の仕事でストレスを抱え、目元の周りに隈が出来ている少し病み気味な女性となってしまいました。

家入硝子の能力や強さ

漫画呪術廻戦に登場する家入硝子はどのような術式で戦いか分かっていないため、戦闘能力の強さがどれほどか不明となっています。しかし家入硝子は上述でご紹介した通り、「反転術式」という術式を会得しています。「反転術式」とは本来負のエネルギーである呪力を正のエネルギーに反転して傷を癒やす術式であり、ごく僅かな人間しか使用出来ません。そのため「反転術式」を使う家入硝子はかなりの実力者であるといっていいでしょう。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

家入硝子のアニメ声優

遠藤綾のプロフィール

ではここからはアニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた声優についてご紹介していきます。アニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた声優は日本の女性声優である遠藤綾です。アニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾とは1980年の2月17日に山形県で生まれた2021年6月現在41歳の女性声優です。遠藤綾は元々2002年のアニメ「魔王ダンテ」で声優デビューを飾り、2021年6月現在まで声優事務所のオフィスPACに所属しながら活動し続けています。

遠藤綾の経歴

アニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾は元々声優になるため、高校卒業と同時に上京して養成所の羽フォーミング・アート・センターに入学しました。養成所で演技を学んだ遠藤綾は2002年のアニメ「魔王ダンテ」で声優デビューを飾りました。アニメ「魔王ダンテ」で声優デビューを飾った遠藤綾は2005年にアニメ「おくさまは女子高生」の堀口かすみ役に抜擢され、デビューしてから初めてテレビアニメのレギュラーキャラを担当します。

その後遠藤綾は2007年にアニメ「らき☆すた」の高良みゆきを演じて一躍注目を集め、シェリル・ノームを演じた2008年のアニメ「マクロスF」で大ブレイクしました。2008年に大ブレイクした遠藤綾は一気に出演作を増やし、2021年6月現在まで数多くの人気キャラクターを演じています。そんな遠藤綾はかわいいキャラや美人なキャラにぴったりな声と高い演技力を兼ね備えており、2009年に声優アワードの助演女優賞を受賞しました。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の声優は榎木淳弥!代表作や出演アニメ・キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

家入硝子の声優・遠藤綾の出演作や演じたキャラ

おくさまは女子高生(堀口かすみ)

ここからはアニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾の代表的な出演作と担当したキャラクターについてご紹介していきます。まずご紹介する遠藤綾の出演作はアニメ「おくさまは女子高生」です。アニメ「おくさまは女子高生」とは「週刊ヤングジャンプ」の同名漫画を原作に、2005年の7月に放送開始した作品です。アニメ「おくさまは女子高生」は夫婦関係にある女子高生と教師の日常を描いた作品であり、2005年の9月まで放送されました。

アニメ「おくさまは女子高生」の原作漫画は完結している2021年6月現在も非常に高い人気を博しており、アニメの他にゲーム化や小説化が行われています。そんなアニメ「おくさまは女子高生」で遠藤綾は主人公の友人にあたるキャラクター・堀口かすみを演じました。声優の遠藤綾にとって堀口かすみを演じたアニメ「おくさまは女子高生」は初めてテレビアニメでレギュラーキャラを演じた出演作となっています。

らき☆すた(高良みゆき)

2つ目にご紹介する遠藤綾の出演作はアニメ「らき☆すた」です。遠藤綾の出演作であるアニメ「らき☆すた」とは高校生達の日常を描いた同名4コマ漫画原作に、2007年の4月から9月まで放送された作品です。アニメ「らき☆すた」は2007年のアニメの中で特に爆発的なヒットを遂げた作品となっており、2021年6月現在も数多くのファンに愛され続けています。

そんな大人気アニメ「らき☆すた」で遠藤綾はメインキャラクターの1人である高良みゆきを演じ、声優として一躍注目を集めました。ちなみに遠藤綾はアニメ「らき☆すた」でOPの「もってけ!セーラーふく」を歌い、第12回アニメーション神戸の主題歌賞を受賞しています。また第2回声優アワードでは歌唱賞を受賞しました。

マクロスF(シェリル・ノーム)

3つ目にご紹介する遠藤綾の出演作はアニメ「マクロスF」です。アニメ「マクロスF」とはアニメ「マクロスシリーズ」の25周年記念として2008年の4月から9月まで放送されたアニメ作品です。アニメ「マクロスF」は25周年記念とあってアニメ「マクロスシリーズ」ファンに高い人気を博しており、これまで数多くのメディア展開が行われています。そんなアニメ「マクロスF」で遠藤綾はヒロインのシェリル・ノームを演じ、一躍大ブレイクしました。

とある魔術の禁書目録(オルソラ=アクィナス)

4つ目にご紹介する遠藤綾の出演作はアニメ「とある魔術の禁書目録」です。アニメ「とある魔術の禁書目録」とは大人気同名ライトノベルを原作にしたアニメ作品であり、2008年から2021年6月現在にかけて合計3期放送されています。またアニメ他に劇場版アニメやゲームなども制作されていることで有名となっています。そんなアニメ「とある魔術の禁書目録」で遠藤綾はローマ正教のオルソラ=アクィナスの声優を担当しています。

坂道のアポロン(深堀百合香)

5つ目にご紹介する遠藤綾の出演作はアニメ「坂道のアポロン」です。アニメ「坂道のアポロン」とは「月刊フラワーズ」の同名漫画を原作に、2012年の4月から6月まで放送されたアニメ作品です。アニメ「坂道のアポロン」はジャズをテーマにした音楽アニメとなっており、文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品に選ばれています。そんなアニメ「坂道のアポロン」で声優の遠藤綾はミステリアスな美少女・深堀百合香を演じました。

Thumb【呪術廻戦】伏黒恵の声優・内田雄馬の経歴は?出演アニメや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

家入硝子の名言や名セリフ・名シーン集

家入硝子の名言①「役立てるよ…」

「役立てるよ、誰に言ってんの」

ではここからは漫画呪術廻戦に登場する家入硝子の名言についてご紹介していきます。まずご紹介する名言は虎杖悠仁が死亡した際、五条悟に発した名言です。五条悟が死亡した虎杖悠仁を連れて来た際、家入硝子は好きに解剖していいのか尋ねました。この言葉に五条悟は役立てるよう伝えます。それを聞いた家入硝子は上記の名言を五条悟に発し、死亡した虎杖悠仁を好きに解剖しようとしました。

家入硝子の名言②「ちょっと残念」

「ちょっと残念」

2つ目にご紹介する家入硝子の名言は死亡したはずの虎杖悠仁が復活した際に発した名言です。上述でご紹介した通り、家入硝子は死亡した虎杖悠仁の解剖を行おうとします。しかし虎杖悠仁は宿儺との契約で復活し、起き上がります。この時家入硝子は目を見開きながら静かに驚き、残念そうに上記の名言を呟きました。上記の名言は家入硝子の研究熱心な性格がよく分かる名言となっています。

家入硝子の名言③「人間だよ…」

「人間だよ いや 元人間と言った方がいいかな」

3つ目にご紹介する家入硝子の名言は真人の改造人間を調べた際に発した名言です。漫画呪術廻戦の作中で虎杖悠仁と七海健人は真人が「無為転変」で作った改造人間と戦います。その後家入硝子はおぞましき姿の改造人間を調べ、それが元人間だということを突き止めました。この時家入硝子は上記の名言を電話で虎杖悠仁と七海健人へ伝えました。

家入硝子の名言④「犯罪者じゃん…」

「犯罪者じゃん、何か用?」

4つ目にご紹介する家入硝子の名言は漫画呪術廻戦の過去編で夏油傑に発した名言です。過去編で大量殺人を犯し、処刑対象となった夏油傑は煙草を吸う家入硝子の前に現れます。その際家入硝子は上記の名言を発し、夏油傑と他愛の無い会話を行います。しかし家入硝子は夏油傑の危うさに気付き、静かに五条悟へ連絡を入れました。この上記の名言は家入硝子が冷静で機転が利くキャラクターであることが分かる名言となっています。

Thumb呪術廻戦の名言・名シーン集!各キャラクターのかっこいい名場面を厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

家入硝子の声優に関する感想や評価

アニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾に関する感想では遠藤綾が家入硝子の声優で嬉しいといった感想が多く寄せられていました。アニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾は「マクロスF」のシェリル・ノームや「らき☆すた」の高良みゆきなどを演じている大人気女性声優です。そんな大人気女性声優の遠藤綾が家入硝子役に起用されたことは多数の声優ファンを歓喜させました。

アニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾に関する感想ではコマさんと同じ声優なのが信じられないといった感想も多く寄せられていました。声優の遠藤綾は2014年のアニメ「妖怪ウォッチシリーズ」でかわいいコマさんの声優を担当しています。このコマさんとアニメ呪術廻戦の家入硝子は全く正反対のキャラクターです。そのためコマさん役の遠藤綾が家入硝子を演じたことは多数のアニメ呪術廻戦視聴者を驚かせました。

アニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾に関する感想ではシェリル・ノームと同じ声だといった感想も多く見受けられました。本記事でご紹介した通り、遠藤綾はアニメ「マクロスF」でシェリル・ノームを演じています。シェリル・ノームはアニメ「マクロスF」のヒロインであり、非常に高い人気を博しているキャラクターです。なので遠藤綾が演じる家入硝子は多数のシェリル・ノームファンから注目が集まっています。

Thumb呪術廻戦のアニメ版声優を一覧で紹介!過去に演じたキャラや放送日は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

家入硝子の声優まとめ

本記事ではアニメ呪術廻戦で家入硝子を演じた遠藤綾について出演作や演じたキャラクターなどをご紹介しました。アニメ呪術廻戦で家入硝子を見事に演じきっている遠藤綾は2001年から活動している大人気女性声優であり、これまで「マクロスF」や「らき☆すた」、「坂道のアポロン」といった人気アニメに多数出演しています。本記事をご覧の方でご興味ある方は是非一度、アニメ呪術廻戦以外の遠藤綾の出演作品をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ