【呪術廻戦】狗巻棘の髪型が変わった理由は?ヘアスタイル・髪色の変化を調査

呪術廻戦でオシャレでかっこいい魅力を披露している狗巻棘の髪型が変わったと話題になりました。0巻のヘアスタイルと異なり髪の色の変化も話題となっている狗巻棘は、普段は仲間同士でおにぎりの具の名前を利用して会話しています。そこで、呪術廻戦で放つ言葉に力を持っている狗巻棘の髪型がマッシュに変わった理由は?0巻と比較してヘアスタイル(髪型)・髪色の変化の状況、ヘアセット方法やおにぎりの具の名前の意味なども探っていきます。

【呪術廻戦】狗巻棘の髪型が変わった理由は?ヘアスタイル・髪色の変化を調査のイメージ

目次

  1. 狗巻棘とは?
  2. 狗巻棘の髪型が変わった理由は?髪の色の変化を紹介
  3. 狗巻棘の髪型にする方法
  4. 狗巻棘のおにぎりの具の名前の意味を考察
  5. 狗巻棘のアニメ声優
  6. 狗巻棘に関する感想や評価
  7. 狗巻棘の髪型まとめ

狗巻棘とは?

呪術廻戦で仲間思いの狗巻棘は自分や他者に大きな影響を与える呪言師であったために、仲間同士の会話においてもできるだけ語彙を絞って話し安全を確保していました。悪ノリが大好きな棘は、おにぎりの具の名前を活用することで周囲の人間に危険な思いをさせないように細心の注意を払っていたのです。髪型がマッシュに変わった理由にも注目が集まっている棘は一見口数が少ないためぶっきらぼうに見えますが理由があったのです。

呪術廻戦の0巻のヘアスタイルからマッシュの髪型に変わった狗巻棘は、のど薬を常備しなければならないくらいのどを酷使する言霊を使用して戦っていました。ヘアスタイル・髪の色にも注目が集まっている狗巻棘は、基本的に穏やかな性格を持っています。そこで、温厚で仲間思いの棘の髪型が0巻からマッシュに変わった理由やヘアスタイル・髪色の変化、セット方法、おにぎりの具の名前の意味なども紹介します。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

全国書店員が選んだおすすめコミック2019では第1位になった「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」は、多くの人から高い評価を得る漫画となっています。2021年6月において単行本の16巻まで刊行された呪術廻戦は、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019で大賞を受賞しました。テレビアニメとしての呪術廻戦は、2020年10月3日~2021年3月27日に渡ってTBS系列や毎日放送によって放送されています。

全24話に渡ってテレビアニメが放送された呪術廻戦は、450万部(2020年5月時点)のJC累計発行部数を記録しました。バトル・ダークファンタジーが描かれている呪術廻戦は、週刊少年ジャンプ(2018年14号から)によって連載されています。人間の負の感情によって誕生した化け物や呪霊を退治していく呪術師の姿が描かれている呪術廻戦を描いているのは、岩手県出身の漫画家である芥見下々さんです。

呪術廻戦のあらすじ

誰とでもすぐに仲良くなることができる虎杖悠仁は、ずば抜けた身体能力の持ち主となっています。人懐っこく素直な性格の虎杖悠仁は祖父によって育てられますが、高校生の時に祖父は亡くなってしまいました。祖父が死亡したことで封印されていたはずの呪霊が解放されることになります。正義感が強く生きることに前向きな虎杖悠仁は、祖父の遺言の意味を追求するために呪術師となって自らの役割を全うしようとしていきました。

狗巻棘のプロフィール

呪術廻戦でツナマヨのおにぎりが大好きな狗巻棘の髪型がマッシュに変わった理由が話題となっています。0巻での棘のヘアスタイルは、ベリーショートのツンツンヘアだったにも関わらず、次第にマッシュに髪型が変わったり、髪の色も変わったりしていきました。「呪言師」の末裔である棘は、自分の言葉にかなりの力があることを自覚しているため攻撃力を持たないおにぎりの具の名前を活用して仲間と会話していくようになります。

  • 名前:狗巻棘(いぬまきとげ)
  • 血液型:不明
  • 誕生日:10月23日
  • 年齢:17歳
  • CV(声優):内山昂輝
  • 身長:170㎝弱
  • 等級:二級呪術師(0巻)→準一級呪術師(本編)
  • 所属:東京都立呪術専門高等学校二年
  • 好きなおにぎりの具:ツナマヨ

朝礼や魚卵が嫌いな棘は、悪ノリが大好きであるため作中においても仲間と一緒にはしゃいでいる姿を披露していました。言葉に呪力を込めて放つことができる棘は、仲間と年相応に悪ノリしているものの、言葉に関しては徹底的に抑えていたため、事情を知らない人には無口で少し怖い人物という印象になってしまうようです。しかし、仲間思いで細やかな気配りができる棘は、かなり優しく温厚な性格の持ち主となっていました。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

狗巻棘の髪型が変わった理由は?髪の色の変化を紹介

狗巻棘の0巻の髪型は今と違う?変わった理由を考察

呪術廻戦で特級呪術師として活躍している五条悟は登場人物の中でかなり人気のあるキャラクターとなっています。しかし、作中においてほとんど話すことができない狗巻棘がかわいい・かっこいいと注目を集めるようになりました。その人気は作中で一番人気といわれるほどの爆発的な人気を誇っている五条悟に負けないくらいの勢いとなってきています。そこで、大人気の棘の髪型が変わった理由や髪の色の変化を紹介します。

呪術廻戦の0巻に登場している狗巻棘の髪型は、現在のかわいいマッシュとは異なり、主人公である虎杖悠仁のような短髪のツンツンヘアとなっていました。その時の髪型が上記の画像の通りとなっています。一見、人懐っこくフレンドリーな性格の虎杖悠仁と見間違えてしまうほどよく似た髪型となっていました。そのため、それ以降は二人のキャラクターを区別するために棘の方がマッシュの髪型に変わったようです。

0巻のヘアスタイルではあまりにも主人公である虎杖悠仁と見分けがつかなかったためにマッシュに変更したところ、その髪型がかわいいと注目を集めるようになりました。おにぎりの具の名前を使用して仲間や周囲の人間を傷つけないように工夫している棘の髪型は0巻のツンツンヘアから金髪のマッシュへと変わったことで、以前のツンツンヘアが好きだったという人もいるようですが、マッシュにして人気は急激にアップしていきました。

狗巻棘のヘアスタイル・髪色の変化

髪型の変化①短髪

呪術廻戦でかわいい魅力を放っている狗巻棘のヘアスタイル・髪色の変化について紹介します。0巻において登場した棘の髪型は上記の画像のように短髪となっています。普段は口を覆っているため、その雰囲気によって虎杖悠仁と見分けることができますが、戦いの際には口元を覆っている服のファスナーをおろしているため、一瞬棘なのか、主人公である虎杖悠仁なのか見分けがつきにくい髪型となっていました。

さらに、上記の画像を見る限り温厚な性格というよりは、少し尖っているような荒々しい雰囲気を感じることができる髪型となっているため、現在のマッシュに変わったことで棘の性格と髪型がマッチして人気もアップしたのかもしれません。0巻のヘアスタイル・髪の色の変化によってますますかわいい要素が満載のキャラクターになりました。さらに、おにぎりの具の名前で話すためより魅力的となったようです。

髪型の変化②金髪

呪術廻戦の0巻でツンツンヘアだった狗巻棘の髪型がマッシュに変わったことでかわいい穏やかなキャラとして人気となりますが、テレビアニメが放送された際にはさらなる人気となりました。原作漫画においては白黒で描かれているため髪の毛の色がどのようになっているのかは目では認識できない状況となっています。そのため、テレビアニメでの登場によって上記の画像のように金髪の髪の色で登場した棘はかなり注目を集めました。

0巻以降ヘアスタイルが変わっただけでもかわいい・かっこいいと注目を集めていましたが、テレビアニメにおいてはマッシュの髪型がより引き立つような金髪の髪の色に変わっていたためオシャレ度もアップして増々かっこいい雰囲気を放っています。おにぎりの具の名前で会話している棘は、謎めいた美少年として活躍するようになりました。さらに、声もかっこいいために人気のキャラクターとなっていきました。

髪型の変化③マッシュ

呪術廻戦のテレビアニメによって髪の色が金髪であることがわかった狗巻棘は、0巻の原作漫画以降はマッシュの髪型に変わっています。マッシュの髪型に変わったことで、本来の温厚な性格がそのまま外見からもにじみ出るようになりました。0巻においては誰とでもすぐに仲良くなることができる虎杖悠仁と同じような短髪でツンツンした髪型を披露していたため、一見尖がった印象を披露していました。

おにぎりの具の名前によって仲間と楽しく会話している棘は、マッシュの髪型がよく似合っていると評判になっています。本編においてマッシュの髪型になった棘は、呪言師であるため口数が少なく仲間とコミュニケーションを取る際にはおにぎりの具の名前で会話をしていました。テレビアニメにおいてマッシュで銀髪に近い金髪の髪の色を披露した棘は、オシャレでかっこかわいいキャラクターとして人気となります。

Thumb【呪術廻戦】七海建人(ナナミン)のパン屋エピソードとは?カスクートはどんなパン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘の髪型にする方法

狗巻棘のヘアセットの仕方

呪術廻戦でオシャレでかわいいと評判の狗巻棘のマッシュの髪型や金髪の髪の色に注目が集まっていますが、おにぎりの具の名前で会話する棘の髪型や髪の色にするにはどうすればいいのでしょうか?そこで、0巻から髪型が変わった棘の髪型や髪の色にする方法を紹介します。ここでは、まずは狗巻棘のヘアセットの仕方を紹介します。

狗巻棘のヘアセットの仕方

  1. 全体にストレートアイロンをかけて髪の毛をさらさらにする
  2. さらさらにした髪の毛をアイロンを使用して少し外ハネにする
  3. 全体をふんわりとさせるためにワックスを使用してセットする

呪言師である棘のヘアセットの仕方は上記の3ステップによって簡単にセットすることができます。全体にストレートアイロンを使用することに慣れていない場合は、初めのうち少し大変かもしれませんが要領を掴めば簡単にセットできるようになるでしょう。さらさら感をストレートアイロンを使用して作り出すことで、その後ワックスで動きを出す際にも簡単にきまるようになります。

狗巻棘のヘアカラーをする際の工程やメニュー

呪術廻戦でマッシュに変わった狗巻棘のヘアセットの仕方を紹介しましたが、ここではかわいい・かっこいいと評判の狗巻棘のヘアカラーをする際の工程やメニューを紹介します。おにぎりの具の名前で会話している狗巻棘の髪の色は美しい金髪の髪の色になっているため、ブリーチ必須のヘアカラーを施す必要がありそうです。3~4回のブリーチをした後にオンカラーするとテレビアニメのような棘のヘアカラーになります。

狗巻棘のヘアカラーをする際の工程やメニュー

  1. 約45分→1回目の全体ブリーチ
  2. 5分→シャンプー
  3. 約35分→2回目の全体ブリーチ&シャンプー
  4. 約35分→3回目の全体ブリーチ&シャンプー
  5. 約35分→4回目の全体ブリーチ&シャンプー
  6. 約20分→全体をホワイトカラーで染める
  7. 約20分→シャンプー&ブロー
  8. 完成

美しい金髪の狗巻棘のヘアカラーを試してみたい場合は、3時間以上の時間がかかると考えておいた方が良いでしょう。さらに、カットを棘と同じようなマッシュにする際には+30分追加になります。4回のブリーチをするためトリートメントもしておきたい場合は+30分となるため、合計で4時間以上の時間が必要になりそうです。ホワイトベージュカラーを施すことで棘のような美しい金髪風になることができるでしょう。

狗巻棘の髪型を美容院でオーダーする際の金額

呪術廻戦で無口で温厚な性格の狗巻棘のヘアセットやヘアカラーにする際の時間や工程メニューを紹介してきましたが、かわいい狗巻棘の髪型を美容院でオーダーする際にはどのくらいの金額がかかるのでしょうか?ここでは、美容院でオーダーする際の金額を紹介します。ホワイトベージュを施すことで美しい狗巻棘の金髪にすることができますが、美容院でオーダーした場合は25,000~3,5000円かかると考えておくといいでしょう。

髪型がマッシュに変わった理由に注目が集まっている棘のヘアカラーは4回のブリーチをした上にオンカラーとなるため、どうしても高額となってしまいます。平均的なサロン価格は25,000~3,5000円となっていますが、美容院によっては23,000円から行っているところもあるようです。事前予約の際にかかる時間や金額なども確認しておくとリーズナブルな価格でヘアカラーを行うことができるようになります。

Thumb【呪術廻戦】百鬼夜行は夏油傑が起こした呪術テロ!事件の概要・目的や結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘のおにぎりの具の名前の意味を考察

おにぎりの具の意味①おかか

呪術廻戦の0巻以降、髪型や髪の色が変わった狗巻棘は登場当初からオシャレでかっこいいキャラとして人気でしたが、マッシュに髪型を変えてからは増々人気となりました。さらに、テレビアニメにおいて髪の毛の色がわかったり、かっこいい声もプラスされたことでより魅力的な人物に成長していきます。彼は自分の発する言葉が自分や周囲の仲間や他人にも大きな影響を与えるため、おにぎりの具の名前を使用して会話していました。

そこで、呪術廻戦で基本的には無口を貫いている狗巻棘が放っているおにぎりの具の名前の意味を探っていきます。仲間との会話においておにぎりの具の名前で会話している棘の姿を見ることができますが、上記の画像のように「おかか」といい放って会話に参加していました。「おかか」とおにぎりの具の名前の意味を探っていきます。

髪型がマッシュに変わった棘が放っている「おかか」というおにぎりの具の名前は、仲間が代弁している言葉からもわかるように否定の気持ちを示しているようです。仲間思いで心優しい棘は、仲間が「せこい」や「ありえねー」などの否定的な言葉を発している際にそれに同調するかのように「おかか」と放っていました。

おにぎりの具の意味②ツナマヨ

呪術廻戦で髪型がマッシュに変わった理由にも注目が集まっている狗巻棘は、「ツナマヨ」というおにぎりの具の名前を時々使用しています。作者も否定の際には「おかか」を使用し、肯定の際には「しゃけ」という名前を使用しているといい放っていますが、ツナマヨは上記の画像を見る限りは同調している際の言葉と考えることができそうです。ちなみに、ツナマヨは棘が一番好きなおにぎりの具となっています。

おにぎりの具の意味③明太子

呪術廻戦で髪の色が綺麗だと評判の狗巻棘は、交流戦が始まる直前に仲間との会話において上記のように「明太子」というおにぎりの具の名前をいい放っていました。髪の色や髪型の変化に注目が集まっている棘は、やる気が満々の際に「明太子」という言葉を使用するのかもしれません。明太子はトウガラシが入っているため辛く、ホットの意味合いもあるため燃えている気持ちを表現しているとも考えることができそうです。

おにぎりの具の意味④こんぶ

呪術廻戦でマッシュの髪型が似合っていると評判の狗巻棘は、上記の画像のように仲間同士で話し合いをしている際に「こんぶ」という言葉をいい放っていました。仲間との会話では、敵が抜群の身体能力を持っている虎杖悠仁を殺そうとしているのでは?という疑問について話し合っています。なかなか読み取りにくいシーンではありますが、前後の言葉から考えると「考えすぎ」という意味合いが含まれていそうです。

おにぎりの具の意味⑤高菜

呪術廻戦で0巻以降髪型がマッシュに変更した狗巻棘は、「高菜」というおにぎりの具の名前を上記の画像のように使用している時もありました。格上の存在である花御相手に仲間の伏黒恵が戦おうと構えている際に、ポンと肩を叩いていることからも、戦いを止めるようにいっているのかもしれません。目が座っており普段とは異なり男らしい雰囲気を放っているため自分が相手するという意味とも考えることができそうです。

おにぎりの具の意味⑥すじこ

呪術廻戦で初登場したシーンや呪術甲子園において出塁した際の狗巻棘は「すじこ」というおにぎりの具の名前をいい放っていました。話の内容からは読み解くことができないため、その場の状況を考えると「ピース」という意味かもしれません。出塁することができた棘はピースサインをしていますし、仲間の伏黒恵が初対面の釘崎野薔薇に紹介している際にいい放っていることからも「ピース」の意味合いが強そうです。

Thumb【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)とは何者?術式で肉体を乗っ取る?過去や目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘のアニメ声優

内山昂輝のプロフィール

  • 名前:内山昂輝(うちやまこうき)
  • 出身地:埼玉県
  • 血液型:A型
  • 職業:声優、俳優
  • 生年月日:1990年8月16日
  • 身長:177㎝
  • 声優デビュー:2001年
  • 所属事務所:劇団ひまわり
  • 性別:男性

呪術廻戦でおにぎりの具の名前で会話している狗巻棘のアニメ版の声を担当したのは声優の内山昂輝さんです。声優の内山昂輝さんは、幼少期の頃から子役といして海外映画の吹き替えやテレビドラマに子役として出演していました。早稲田大学文化構想学部を卒業した後には本格的に声優の仕事をしていくようになります。彼は東京アニメアワード2015においてアニメ オブ ザ イヤー声優賞を受賞しました。

内山昂輝の主な出演作品

声優の内山昂輝さんの主な出演作品には、すばらしきこのせかい The Animationのネク役・桜庭音操役やTHE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクールのパク・イルピョ役、彼方のアストラのウルガー・ツヴァイク役、波よ聞いてくれの沖進次役、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのべネディクト・ブルー役、僕のヒーローアカデミアの死柄木弔役、SHOW BY ROCK!!のアイオーン役などがありました。

Thumb【呪術廻戦】偽夏油(にせげとう)の正体は羂索?肉体を乗っ取った理由・目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘に関する感想や評価

呪術廻戦で髪の色やマッシュの髪型がかっこいいと評判の狗巻棘のキャラクターが最近めっちゃ好きになっていると感想を寄せている人もいました。温厚な性格も顔もかわいいしかっこいいとコメントしている人もいます。自分が放つ言葉が相手を傷つけてしまう力を持っていると認識している棘は、おにぎりの具の名前を活用して自分の意志を伝えていました。

髪型がマッシュに変わった理由なども話題となっている狗巻棘がかっこいいと感想を寄せている人もいました。おにぎりの具が会話なのもかわいいとコメントしている人もいます。好きすぎて棘のさまざまなシーンの切り絵をしている人もいました。テレビアニメによって髪の色も明らかになった棘は増々人気のキャラクターへとなっていきました。

会社の人や家族に呪術廻戦を勧められて呪術廻戦を見た人の中には、周囲の人たちがほとんど五条悟をかっこいいと評価しているのに対して、髪型が変わった狗巻棘がかわいいと感じている人もいました。おにぎりの具で会話している棘はほとんど言葉を発しないキャラとなっていますが、時々発する声が魅力的だと感じた人は多かったようです。性格や見た目も抜群の棘は人気のキャラとなっています。

Thumb【呪術廻戦】釘崎野薔薇の胸の大きさは何カップ?他のアニメキャラとも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘の髪型まとめ

呪術廻戦の0巻でツンツンヘアだった狗巻棘の髪型がマッシュに変わったことでかっこいいと高い評価を得るようになります。アニメ版においては金髪のような髪の色を披露したことで髪型や髪の色、性格などもピッタリ合ったキャラクターになったと人気を集めるようになります。発する言葉が凶器となってしまう棘は、おにぎりの具の名前を使用して仲間と会話しているためかわいい、かっこいいと評価されるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ