【呪術廻戦】呪術高専には実在するモデルがある?場所や建物を調査

呪術高専(呪術高等専門学校)とは呪術廻戦に登場する建物です。呪術高専は呪術師の活動拠点・育成機関の場所となっている建物です。そんな呪術高専のモデルとなっている実在する建物などについてご紹介していきたいと思います。呪術高専のモデルとなっている実在する建物は、有名な京都の寺です。呪術廻戦が好きだという方は、どんな建物がモデルとなっていると考察されているのかご覧になってみて下さい!

【呪術廻戦】呪術高専には実在するモデルがある?場所や建物を調査のイメージ

目次

  1. 呪術高専とは?
  2. 呪術高専東京校のモデルは?場所や建物を考察
  3. 呪術高専は実在する?呪術を勉強できる大学は?
  4. 呪術高専東京校の生徒メンバー一覧
  5. 呪術高専に関する感想や評価
  6. 呪術高専のモデルまとめ

呪術高専とは?

呪術高専とは呪術廻戦という漫画作品に登場する学校のことです。呪術高専(呪術高等専門学校)は物語の重要な舞台にもなっており、実は呪術高専(呪術高等専門学校)のモデルとなっている実在する建物・場所があると言われています。

そんな呪術高専(呪術高等専門学校)のモデルとなっているであろう実在する建物・場所についてご紹介していきたいと思います。呪術高専(呪術高等専門学校)は呪術廻戦の主人公などが通っている高校のことで、重要な活動拠点となっています。呪術廻戦が大好きだという方は、是非ご紹介している呪術高専(呪術高等専門学校)の実在するモデルは建物の場所の情報についてチェックしてみて下さい!

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

呪術廻戦とは現在連載中の超人気漫画作品です。呪術廻戦は週刊少年ジャンプで連載されており、現在の週刊少年ジャンプでは看板漫画作品として扱われている作品となっています。呪術廻戦は「呪い」をテーマにしている作品で、作中には「呪物」「呪術師」「呪霊」などの呪いに関する内容の要素が多く登場しています。人間の生活を脅かす呪霊に立ち向かう呪術師たちの物語が呪術廻戦という作品です。

呪術廻戦は現在テレビアニメ作品も放送されており、テレビアニメ版は1期シリーズが終了しています。テレビアニメ版も原作漫画と同じく非常に高い人気を獲得し、呪術廻戦のテレビアニメ作品は人気声優も多数起用されており、声優好きの方にもオススメの漫画です。アニメシリーズも期待できるのが呪術廻戦です。

呪術廻戦のあらすじ

主人公の虎杖は高校1年生の男子で学校ではオカルト研究部に入っています。先輩二人と活動している虎杖は、ある日「特急呪物:両面宿儺の指」を見つけて、何かわからず先輩たちが喜ぶと思い渡してしまいます。すると指の呪力の寄せ付けられた呪霊たちが集まり学校で暴走が始まりました。虎杖は駆けつけた呪術師の節黒と協力して呪霊に立ち向かいますが、呪力を持たない虎杖は呪霊に立ち向う術が有りません。

虎杖は思いつきで両面宿儺の指を食べたところ、呪物が受肉して両面宿儺の呪力を手に入れました。最強の呪いの王の力を手に入れた虎杖は、現存する残り19本の指を全て食べて自害して両面宿儺の呪いを消し去るようにと任務を呪術師界から与えられました。断れば即処分されてしまう虎杖は、誰かの役に立つならと任務を引き受けて呪術師となり指探しを行いながら現れる様々な呪霊達に立ち向かっていくのでした。

呪術高等専門学校の概要

呪術廻戦の作中には呪術高専(呪術高等専門学校)という建物・場所が登場します。呪術高専(呪術高等専門学校)とは呪術廻戦の作中では主人公である虎杖やその仲間たちが通っている高校です。呪術高専(呪術高等専門学校)は特別な高校となっており、表向きは普通の高校ですが実際は呪術師を育てるために運営されている学校です。呪術高専(呪術高等専門学校)は日本には2校だけ存在しており、東京高校と京都高校の2つがあります。

呪術高専(呪術高等専門学校)は4年制の学校として運営されており、呪術高専(呪術高等専門学校)は若い呪術師達を育成するだけの機関ではなく、呪霊を祓うために活動する呪術師たちの活動拠点にもなっています。教育・任務・サポートなど呪術師の活動に欠かせない拠点が呪術高専(呪術高等専門学校)です。様々な人物が在籍しており、教師として活動しながら現場に出向いて呪霊を祓う活動している呪術師も多いです。

Thumb【呪術廻戦】偽夏油(にせげとう)の正体は羂索?肉体を乗っ取った理由・目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術高専東京校のモデルは?場所や建物を考察

呪術高専(呪術高等専門学校)は実在している建物がモデルとなっていると言われているようです。今から呪術高専(呪術高等専門学校)の実在したモデルとなった建物や場所についてご紹介していきたいと思います。呪術高専(呪術高等専門学校)は表向きには普通の学校として運営されていることも有り、実在してもおかしくはない建物の学校となっています。呪術高専(呪術高等専門学校)はどんな実在する建物がモデルとなっているのか見ていきましょう!

呪術高専東京校の建物の外観

呪術高専(呪術高等専門学校)の外観ですが、古い寺のような木造建築を主軸にしている建物となっています。呪術高専(呪術高等専門学校)は表向きには普通の高校となっており、更に詳しくご紹介すると「宗教系の学校」という風になっています。日本の宗教として上げられるのは「仏教」で、呪術高専(呪術高等専門学校)は仏教をメインとしている宗教系の学校となっているのではないでしょうか。建物は寺をイメージ出来る外観になっています。

呪術高専東京校のモデルは清水寺?

呪術高専(呪術高等専門学校)のモデルは「清水寺」では?と言われており、清水寺は京都にある有名な日本の名所の寺です。呪術高専(呪術高等専門学校)は建物の形や高さなども非常に似ており、呪術高専(呪術高等専門学校)の全体図を見て清水寺をモデルだとイメージしたファンの方も多いのではないでしょうか。呪術高専(呪術高等専門学校)の中心にある大きなメインの建物は、特に清水寺の大きな建物に似ています。

呪術高専東京校のモデルは平等院鳳凰堂?

呪術高専(呪術高等専門学校)のモデルとなっている建物は他にも平等院鳳凰堂という場所が候補として上げられています。平等院鳳凰堂のある場所は京都です。平等院鳳凰堂も木造建築の建物ということも有り、呪術高専(呪術高等専門学校)とディティールが似ています。清水寺と平等院鳳凰堂の2つの建物を混ぜた感じの建物に呪術高専(呪術高等専門学校)は仕上がっています。

Thumb【呪術廻戦】菅原道真とは何者?五条や乙骨との関係や正体・ラスボス説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術高専は実在する?呪術を勉強できる大学は?

呪術高専(呪術高等専門学校)のように呪術を勉強できる学校は実在しているようです。呪術というのは現代では「民俗学」という内容の学科になるようで、民俗学を学べる学校は複数有ります。今からご紹介する学校は民俗学の一つとして呪術についても研究しているようです。

佛教⼤学の歴史学部歴史⽂化学科

佛教⼤学の歴史学部歴史⽂化学科は日本の神話などを始めとして呪術についても研究していたそうで、研究内容についての本なども出版しています。佛教⼤学のある場所は京都市となっており、現在は仏教化などの歴史を学ぶ文学科は多数あります。

國學院⼤學の⽂学部⽇本⽂学科

國學院⼤學の⽂学部⽇本⽂学科では妖怪や呪術について研究している方がいるそうです。授業でも呪術に関する講義が行われたこともあり、本格的に妖怪や呪術などについて知ることが出来るかもしれません。國學院⼤學のある場所は東京です。

京都⼤学

京都⼤学は呪術などのオカルト系の現象について研究しているそうで、日本だけでなく世界のオカルト系の現象についても研究している准教授の方もいらっしゃるそうです。京都⼤学は名前の通り場所は京都にあります。

Thumb【呪術廻戦】壊相(えそう)の声優・檜山修之の代表作は?アニメで演じたキャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術高専東京校の生徒メンバー一覧

今から呪術高専東京校の生徒として登場するメンバーを一覧でご紹介していきます。主要キャラクターをメインにご紹介していきますので、どんなキャラが呪術廻戦に登場するのか要チェックです!

虎杖悠仁

虎杖悠仁は呪術廻戦の主人公として登場するキャラクターです。身体能力がずば抜け人間離れしている虎杖悠仁は、両面宿儺の呪いを受けても死んでおらず逆に両面宿儺を制御しています。呪術師になりたての虎杖悠仁ですが、凄まじい成長でどんどん強くなっています。

伏黒恵

伏黒恵は禅院という名家から追放されている少年です。伏黒恵は式神を使う呪術師で、両面宿儺からも能力の高さを認められています。伏黒恵は主人公と一緒に物語の序盤にて一緒に呪霊に立ち向かった仲間であり、主人公と同じ師匠に呪術を学んでいます。

釘崎野薔薇

釘崎野薔薇は上京してきた女の子で自らの肉体や道具を相手と同調させてダメージを与える呪いの人形の様な効果を発揮することが出来る呪術師です。釘崎野薔薇は呪術師としての能力は高く将来を有望視されています。虎杖・伏黒・釘崎の3人は同じ師匠の下でチームを組んで活動している生徒です。

乙骨憂太

乙骨憂太は4人しか存在しない特級呪術師として登場するキャラクターです。乙骨憂太は2年生でまだ17歳ですが凄まじい強さを持っており、呪術廻戦の作中では現在活動しているキャラの中では最強の強さを持っています。乙骨憂太は特級呪霊を身に宿しており、その呪霊が乙骨憂太に力を与えています。

狗巻棘

狗巻棘は呪言という技を使う呪術師です。狗巻棘は普段はおにぎりの具材の名称でしか会話を行えない人物ですが、戦闘の際には「動くな」などの命令を行うことでその場にいる人物を拘束することなどが可能です。呪言の能力を高めるために狗巻棘は、普段から言語を話さないように縛りを掛けています。

パンダ

パンダは東京校の学長が作り出した存在で、見た目は普通のパンダですが人間の言葉を話すことが可能で呪力も持っています。2年生として学校には在籍しており、呪骸ですがどんどん成長して人間と遜色ない感情を持っているキャラクターなので主人公たちからはパンダ先輩と親しまれています。

秤金次

秤金次は3年生の生徒として登場するキャラクターで、まだ呪術廻戦の作中では活躍シーンは描かれていません。秤金次は将来を有望視されており、特級呪術師になる可能性もあると期待されています。調子が良い時は乙骨よりも強いと乙骨から評価されているので、今後の登場を待ち遠しいファンが多いです。

Thumb【呪術廻戦】究極メカ丸の声優は鬼滅の刃・伊之助役の松岡禎丞!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術高専に関する感想や評価

上記の呪術高専に関する感想をツイッターに投稿されている方は、呪術高専はかなり大きな目立つ学校ということも有り周囲では観光地として注目を集めてしまったとしてもおかしくない!という感想を投稿されています。呪術高専は表向きには宗教系の学校というふうになっています。そんな呪術高専はかなり大規模な学校で、実態を隠しながら活動しているのは凄いです。

上記の呪術高専に関する感想をツイッターに投稿されている方は、呪術高専が立てられている場所は奥多摩なのか?という考察の感想を投稿されています。呪術廻戦に登場する呪術高専は、東京の郊外にある学校となっておりどこにある学校なのか考察されているようです。呪術高専は日本に2校だけ存在しており、京都校がどこにあるのかも気になります!

上記の呪術高専に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ハイネックの服が大好きなので呪術高専の制服に憧れる!という感想を投稿されています。呪術高専の制服はおしゃれでカッコイイハイネックの制服となっています。制服をしっかりと着用していないキャラクターも多く登場しますが、主人公を含めた主要キャラで同級生の野薔薇や伏黒は着用しており、格好良く制服を着こなしています。

Thumb【呪術廻戦】伏黒恵はまつげがかわいい?髪型の特徴やかっこいい・イケメンシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術高専のモデルまとめ

呪術廻戦に登場する呪術高専のモデルとなった実在する建物の場所など様々な情報についてまとめてご紹介しました。呪術高専が登場する呪術廻戦とは非常に高い人気を獲得している作品となっており、呪術廻戦は週刊少年ジャンプで連載されています。週刊少年ジャンプでは看板漫画作品として扱われている呪術廻戦という作品は、呪いをテーマにしている作品に仕上がっています。

呪術高専とは呪術廻戦の作中に登場する学校のことです。呪術高専とは表向きには宗教系の学校となっていますが、実は呪術高専は呪術師たちの活動拠点・育成などとして使用されています。呪術高専は日本には2校だけ存在しており、東京校と京都校があります。東京校しか現時点では登場しておらず、東京校の外観は実在する建物である「清水寺」や「平等院鳳凰堂」がモデルになっているのではと言われています。

呪術高専は実在する建物のディティールをモデルにしており、木造建築の風情ある校舎になっています。呪術高専が登場する呪術廻戦は、テレビアニメ作品の放送も終了し今後の最新エピソードが非常に気になる内容の展開になっています。今後の呪術廻戦がどんなエピソードになっていくのか、呪術廻戦が好きだという方は最新エピソードに期待しておきましょう!

『呪術廻戦』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ