【フェアリーテイル】登場する星霊と契約者一覧!能力や本当の目的について考察

フェアリーテイルに数多く登場するキャラクターの中でも異彩を放つ存在とも言えるのが星霊です。契約者である星霊魔導士に呼び出される形で登場する彼らの目的や正体はどのようなものになっているのでしょうか?今回はフェアリーテイルの星霊に関して、星霊の種族としての目的や正体、星霊としてそれぞれ登場しているキャラクターを一覧で紹介しつつ、それぞれの能力などもまとめて紹介していきます。

【フェアリーテイル】登場する星霊と契約者一覧!能力や本当の目的について考察のイメージ

目次

  1. フェアリーテイルの星霊とは?
  2. フェアリーテイルの星霊と契約者一覧
  3. フェアリーテイルの星霊の正体や能力・本当の目的を考察
  4. フェアリーテイルの星霊魔導士とは?
  5. フェアリーテイルの星霊に関する感想や評価
  6. フェアリーテイルの星霊まとめ

フェアリーテイルの星霊とは?

フェアリーテイルを語る上で欠かす事が出来ない存在になっているのが星霊です。今回はそんな星霊についてまとめて紹介していきます。

フェアリーテイルの作品情報

フェアリーテイルの概要

フェアリーテイルは2006年から2017年まで週刊少年マガジンにて真島ヒロ先生が連載していたファンタジーバトル漫画です。魔導師が存在し魔導師に仕事を斡旋する魔導師ギルドが多数存在している世界を舞台に、様々な依頼を受ける形で物語が展開されていく作品で、それぞれの物語で登場する個性豊かなキャラクター性が高い人気を集める作品となっています。

フェアリーテイルのあらすじ

立派な魔導師になる事を夢見る少女、ルーシィはひょんな事から炎の滅竜魔法を使う少年ナツと喋る青い猫のハッピーと出会う事になります。導かれる形で彼らの所属するギルド「妖精の尻尾」に加入する事になったルーシィはナツ達とチームを組み彼らと冒険を繰り広げていく事になります。そんな物語の語り部であるルーシィが扱う魔法が今回紹介する星霊を召喚する星霊魔法です。

星霊の概要

星霊とは星座をモチーフにした種族で物語の舞台である人間界とは別の聖霊界という世界に住んでいる人外種族です。それぞれの見た目や能力はモチーフになった星座に関連する能力になっています。基本的には星霊魔導士と契約を果たし呼び出される形で召喚される存在ですが、一応自分の意志で人間界に渡る事も可能です。作中には全てのキャラクターは登場していませんが設定上は全部で88種の星霊がいる事が明らかになっています。

通常の星霊は星霊魔導士に銀の鍵を渡していますが、星霊の中でも特に力の強い12種の星霊は黄道十二門と呼ばれ契約者が持つ鍵が金色なのが特徴になっています。また契約者であってもいつでも呼び出せるわけではなく、それぞれの星霊によって呼び出せる曜日が異なるのも特徴の1つです。

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

フェアリーテイルの星霊と契約者一覧

白羊宮/アリエス

黄道十二門の一体でモコモコな服と羊の角が特徴的な女の子がアリエスです。フェアリーテイルの物語の中では戦闘面での活躍こそ少なかったものの、物語において重要な役割を担っていました。

金牛宮/タウロス

黄道十二門の一体で戦闘面でも頻繁に活躍しているのがタウロスです。ビキニパンツをはいた雄のミノタウロスで巨大な斧を武器にしています。かなりの巨乳好きでルーシィやエルザの事をかなり気に入っているスケベな一面を持ち合わせています。

双児宮/ジェミニ

二体で一対扱いをされている黄道十二門の星霊が双子座の星霊であるジェミニです。男女の双子で男の子がジェミー、女の子がミニーという名前です。変身能力を持っており、触れた相手に変身した上で思考を読み取ったり魔法を行使したりする事ができます。

巨蟹宮/キャンサー

黄道十二門の一体でサングラスとドレッドヘアーが特徴なのがキャンサーです。カニの星霊であるにも関わらず語尾が「~エビ」とつけるという特徴もある星霊です。戦闘も出来ますが、同時に有名な美容師である為、契約者のルーシィはもっぱらヘアメイクをしてもらう為に呼び出す事が多くなっています。

獅子宮/レオ・ロキ

星霊の中でも1番特殊な存在だったのがしし座をモチーフにしたレオです。見た目は星霊の中でもかなり人間に近い見た目をしています。過去の行いにより精霊王に聖霊界への帰還を禁じられており、人間界にとどまって「ロキ」という名前で妖精の尻尾の一員として活動していました。

処女宮/バルゴ

黄道十二門の一体でメイドの姿が特徴的なのがバルゴです。ルーシィの事を姫と呼び、「お仕置き」を好んでいるという性質を持っています。呼ばれてもいないのに出てくる事もあり、星霊の中でも比較的出番の多い星霊です。

天秤宮/ライブラ

民族衣装のような服装と褐色肌の女性のような見た目が特徴的な黄道十二門の一体がライブラです。名前の通りに両手には天秤を持っており、対象の重力を操る事がデキル能力を持っています。

天蝎宮/スコーピオン

黄道十二門の一体で独特な右側が赤、左側が白というツートンカラーの髪色が特徴的なのがスコーピオンです。テンションの高いチャラ男で、アクエリアスと恋人関係にあります。

人馬宮/サジタリウス

黄道十二門の一体で弓の名手なのがサジタリウスです。ウマの被り物をしている男性の見た目をしていますが弓の腕前はフェアリーテイル作中でも随一です。また独特の喋り方も特徴になっています。

魔羯宮/カプリコーン

黄道十二門の一体でタキシードを着たヤギ頭の獣人がカプリコーンです。見た目の通り非常に紳士的な話し方が特徴になっています。元はルーシィの母であるレイラと契約していました。

宝瓶宮/アクエリアス

水瓶を持った人魚の見た目をしている黄道十二門の一体がアクエリアスです。傲慢な性格が特徴で契約者であるルーシィに対してもかなり態度がでかいですが、彼氏のスコーピオンの前でだけは猫をかぶっています。水のある場所でならかなり強力な力を発揮できますがその性格上ルーシィや仲間諸共攻撃することが多くなっています。

双魚宮/ピスケス

黄道十二門の一体で二体一対の巨大魚がピスケスです。同じく2体一対のジェミニと異なり母と子という関係にあります。真の姿は女性と青年の姿ですが、水が弱点であり、水場では魚に戻ってしまうという不思議な性質を持っています。

仔犬座/ニコラ

作者真島ヒロ先生の作品の特徴の1つであるスターシステムで登場する事になったのがニコラです。真島ヒロ先生の前作「RAVE」で登場したキャラクターでフェアリーテイルでは星霊として登場する事になりました。特殊な能力こそ持っていませんが星霊の中でも最多の数を誇り、ルーシィが契約する通称プルー以外にも、アニメではニコと呼ばれるニコラも登場しています。

琴座/リラ

ハープを持ち歩き歌の名手の星霊がリラです。星霊の中でも呼び出せる曜日がかなり少なく月に3日しかないにも関わらず、あまり呼ばれない事を不満に思っていました。

南十字座/クルックス

クルックスは通称クル爺とも呼ばれる星霊です。十字架状の髭と頭が特徴的な老人で、星霊學のスペシャリストで、どの星霊が誰と契約しているのかを全て知る事が出来ます。

時計座/ホロロギウム

柱時計のような見た目が特徴の星霊がホロロギウムです。基本的には世界中の時間を教えてくれるという能力ですが、ホロロギウムの中は空間系の魔法に強い為防御に用いられる事もあります。またフェアリーテイル作中では自らの意志で登場してルーシィを守った場面もありました。

羅針盤座/ピクシス

頭に方位磁石がついた鳥の見た目をしているのがピクシスです。モチーフのまま、方角を正確に探知する事ができる能力を持ち合わせています。

彫刻具座/カエルム

カエルムは球体の機械のような見た目をした星霊です。変形して砲台や剣になる事ができる能力を持っています。

蛇遣座/オフィウクス

黄道十二門には含まれないものの、黄道十二門をも凌ぐ力を持っているとされる程の大蛇がオフィウクスです。彼の鍵だけは唯一黄道十二門の金色でも、他の星霊の銀色でもなく黒い鍵なのも特徴になっています。普段は看護婦のような見た目をしています。

Thumb【フェアリーテイル】滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)の世代別一覧!属性や弱点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの星霊の正体や能力・本当の目的を考察

星霊の正体

星霊の正体は聖霊界に住んでいる種族で、ニコラのように複数の個体がいる星霊もいるなどそれぞれの特徴の幅が広い種族です。それぞれにモチーフとなる星霊が異なる為、持っている能力にも幅がありますが、1つの種族というのが星霊の正体です。

星霊の能力

星霊の能力は個々によって様々ですが、共通した能力も持っています。それが基本的に「不死」であるという事です。人間界で死亡するようなダメージを負ったとしても聖霊界に強制的に帰還させられるだけで死亡する事はありません。

星霊の目的

フェアリーテイル作中では何故星霊達が星霊魔導士と契約し力を貸すのかという部分については触れられていません。しかしファンの間ではその目的は「人間界の支配」なのではないかとされています。

星霊の裏話

星霊の目的ではないかと言われる「人間界の支配」ですが、ファンの間で噂される事になったのはいくつかの裏話がある為です。

星霊を中心として物語があった?

フェアリーテイルの物語を描く上で星霊は決して中心的な存在ではありません。レオ/ロキやアリエス、アクエリアスなど一部にはエピソードを持っている星霊もいますが、今回一覧で紹介した星霊の中でもそういった星霊は少数派になっています。しかし元々は星霊を中心とした物語が考案された事もあったそうです。実現しなかったのは真島ヒロ先生が納得できるものが出来なかったとされています。

星霊王がラスボスの予定だった?

上記の星霊を中心とした物語にも繋がる裏話がラスボスは精霊王だったという裏話です。フェアリーテイル連載開始当初はラスボスまでを決めて書いていたわけではなかった為、ラスボス候補として精霊王が考えられた事もあったとされています。しかし精霊王の力は絶対的であり、倒す事ができないという判断から精霊王がラスボスになる事はありませんでした。

Thumb【フェアリーテイル】魔導士ギルドを一覧で紹介!主要ギルドの詳細と所属メンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの星霊魔導士とは?

星霊魔導士とは?

星霊魔導士とは星霊と契約し、契約の証である星霊の鍵を使って彼らを使役する事ができる魔導師の事です。鍵はあくまでも契約の証である為、他の者と契約している星霊を呼び出す事は出来ませんが、契約しなければ鍵が手にはいらないわけではなく、力の弱い星霊の鍵などは魔法屋などで販売されていたりもします。

星霊を呼ぶには自身の魔力を消費する為、基本的に1度に呼べるのは1体までですが、フェアリーテイル作中ではルーシィが最大3体同時に呼べるようになりました。

星霊魔導士のメンバー一覧

フェアリーテイルに登場する星霊魔導士は家系的な遺伝による系譜が2系統あります。その2つの系統はハートフィリア家とアグリア家でそれぞれハートフィリア家はルーシィ、ルーシィの母であるレイラ、ルーシィの先祖であるアンナも星霊魔導士だった事が明らかになっています。アグリア家はソラノ(エンジェル)とユキノが共に星霊魔導士でした。

もちろんこの2系譜の家系以外にも星霊魔導士は存在しており、フェアリーテイル作中ではカレン・リリカ、エバルー、ヒスイ・E・フィオーレなどが星霊魔導士として登場しています。

Thumb【フェアリーテイル】エクシードの正体は?登場キャラや使用できる魔法を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの星霊に関する感想や評価

ここからは既にフェアリーテイルを視聴している人の星霊に関しての感想を紹介していきます。星霊はフェアリーテイルのキャラクターの中でも異質かつ個性的すぎるキャラクターが集まっており、星霊たちを見ているだけでも面白いという声も多いです。

フェアリーテイルファンの中でも好きな星霊はかなり別れており、自身が契約するならどの精霊かという話も度々上がっています。フェアリーテイルの星霊の場合、個性的なキャラクターが多いだけに特別なエピソードがなくとも人気がある星霊も多いのが特徴になっています。

もちろん星霊にまつわるエピソードも人気が高く、レオやアクエリアスのエピソードやルーシィとの絆などは思わず泣いてしまったという声も多くなっています。

Thumb【フェアリーテイル】アルバレス帝国は最強ギルド?皇帝ゼレフやスプリガン12を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの星霊まとめ

フェアリーテイルの星霊は契約者によって呼び出される事で登場する個性豊かななキャラクター達です。しかい物語に深く関わる展開を真島ヒロ先生が避けた為、その正体や目的など具体的な部分の設定は結局フェアリーテイル本編で明かされる事はありませんでした。にも関わらずその個性豊かさだけで人気を獲得しているのが星霊の凄さです。

物語の中核とも言えるエピソードこそ少ないものの、活躍は多くフェアリーテイルを盛り上げてくれる存在である事は間違いないのでまだフェアリーテイルを視聴していない人は星霊にも注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ