【ヒロアカ】タルタロスはヴィランの収容施設!脱獄したキャラクターは?

日本だけでなく、世界的に高い人気を集めている人気漫画シリーズ・僕のヒーローアカデミアこと「ヒロアカ」に出てくる、タルタロスという場所についてご紹介します。ヒロアカのタルタロスとは、一体どのような場所なのか?最近起こったタルタロス襲撃事件で脱獄したヴィランキャラクターについても、プロフィールをご紹介します。ヒロアカに登場する謎が多いタルタロスについて詳しく考察していきます。

【ヒロアカ】タルタロスはヴィランの収容施設!脱獄したキャラクターは?のイメージ

目次

  1. ヒロアカのタルタロスとはどんな場所?
  2. ヒロアカのタルタロスから脱獄したキャラ一覧
  3. ヒロアカのタルタロスから脱獄したオーバーホールの個性
  4. ヒロアカのタルタロスに関する感想や評価
  5. ヒロアカのタルタロスまとめ

ヒロアカのタルタロスとはどんな場所?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

ヒロアカに登場するタルタロスとはどのような場所なのか?タルタロスから脱獄したキャラなどを紹介する前に、まずヒロアカの愛称で親しまれている「僕のヒーローアカデミア」について簡単に作品情報をご紹介します。

  • 作品名:僕のヒーローアカデミア
  • 原作:堀越耕平
  • ジャンル:ヒーローアクションアニメ
  • 放送局:毎日放送・TBS系列(第1期)、読売テレビ・日本テレビ系列(第2期~)
  • 放送期間:2016年4月~6月(第1期)、2017年3月~9月(第2期)、2018年4月~9月(第3期)、2019年10月~2020年4月(第4期)、2021年3月~(第5期)

ヒロアカの概要

ヒロアカこと僕のヒーローアカデミアは、週刊少年ジャンプで連載されている堀越浩平の人気漫画です。2014年7月から連載がスタートし、2016年にはアニメ放送もスタートし多くの人気を集めているシリーズです。僕のヒーローアカデミアは、国内累計発行部数3700万部・全世界の累計発行部数5000万部を突破している世界でも高い人気を獲得する日本を代表する人気作品です。

ヒロアカのあらすじ

ヒロアカこと僕のヒーローアカデミアは、超常能力・個性を持つ人が80%を占める世界で、個性を武器にしヒーローとして活躍し悪と戦う世界を舞台にした物語です。個性を持たない主人公の少年が、最高のヒーローになりたいという夢を叶えるために、日々努力し悪に立ち向かいヒーローを目指すアクションヒーロー物語です。

タルタロスはヴィランの収容施設

ヒロアカに登場するタルタロスとは、悪役キャラのヴィランを収容する場所です。タルタロスは本土から5キロ程度離れた場所にある収容施設で、多くのヴィランが収容されています。拘置所といわれていますが、刑が確定しているキャラだけでなく、未確定で国民の安全を脅かすような個性のキャラも収容されており、一概に収容施設と言い切れない場所です。

ヒロアカのタルタロスとは、施設の中で6区分に分かれていて、個性の危険度や犯した事件の重大性で振り分けられています。危険なキャラほど地下の深い場所に収監され、タルタロスに収監されれば生きて出てこれないともいわれている鉄壁の収監場所です。しかし謎が多く、本当に収監場所としてのみ機能しているのかはいまだにわかっていません。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカのタルタロスから脱獄したキャラ一覧

オール・フォー・ワン

ヒロアカのタルタロスから脱獄したキャラ一覧・1人目にご紹介するのが、「オール・フォー・ワン」です。オール・フォー・ワンは、ヒロアカの悪役組織・ヴィラン連合のブレーンかつ支援者として、実質的にヴィラン連合を支配しているヒロアカキャラクターです。

ヒロアカの中で起こるヴィランに関する大きな事件は、裏でオール・フォー・ワンが絡んでいるといっても過言ではありません。雄英高校襲撃事件などでは指揮者となり、ヴィランを向かわせて襲撃させたり、感情を持たない化け物のようなヴィランである脳無(のうむ)を生みだしたキャラでもあります。

タルタロスから脱獄したオール・フォー・ワンは、謎が多く実際は本名も不明です。初代「ワン・フォー・オール」の兄だということしかはっきりとした情報がないため、個性名で呼ばれています。オールマイトが大きな傷を負いながら倒したのにも関わらず、生き延びたヒロアカキャラクターです。

タルタロスから脱獄したオール・フォー・ワンは、生命維持装置を長時間外せないため顔をマスクのようなもので覆っています。オール・フォー・ワンは、他者の個性を奪い自分の個性に使用してしまう個性を持っています。この個性は、他人の複数の個性を複合させることが出来る大変な強さを誇る個性であり、最強ヴィランといっても過言ではありません。

マスキュラー

ヒロアカのタルタロスから脱獄したキャラ一覧・2人目にご紹介するのが、「マスキュラー」です。マスキュラーは、ヒロアカの悪役組織・ヴィラン連合のメンバーの一人で、今筋強斗(いますじごうと)という名前のヒロアカキャラクターです。

タルタロスから脱獄したマスキュラーは、雄英高校の林間合宿の襲撃の時に「開闢行動隊」のメンバーとして参加します。マスキュラーは、主人公のデグを追いつめるまで奮闘しますが、デグの「100万%デラウェア・デトロイトスマッシュ」を受けて負けてしまい、警察に逮捕されタルタロスに収監されていました。

タルタロスに収監されたマスキュラーは、筋骨隆々で2メートルの身長の大きな体格の持ち主です。マスキュラーは過去の事件で左目を失っており、左目は様々なデザインの義眼を付けており不気味な顔立ちをしています。マスキュラーの個性は、「筋肉増強」で、筋力を高めたり、筋肉を肉壁にしたりできるヒロアカキャラクターです。

タルタロスに収監される前は、指名手配されるほどの凶悪犯で、プロヒーローのウォーターホース夫妻を残忍に殺害した過去を持っています。他人を殺害することに快楽を覚えているシリアルキラーで、自己中心的な性格のヒロアカキャラクターです。

ムーンフィッシュ

ヒロアカのタルタロスから脱獄したキャラ一覧・3人目が、「ムーンフィッシュ」です。ムーンフィッシュは、ヒロアカの悪役組織・ヴィラン連合のメンバーの一人で、マスキュラーと同じく、雄英高校の林間合宿の襲撃の時に「開闢行動隊」のメンバーとして参加しています。

タルタロスから脱獄したムーンフィッシュは、口だけを開けて口以外は黒の拘束着を着た不気味な外見のキャラクターです。ムーンフィッシュは、人を切り裂くことに快感を覚えており、切り裂いた断面を美しいと思うほどのサイコパスなヒロアカキャラクターです。

ムーンフィッシュは、自分の歯を自在に操って刃物のように相手を切り裂くことができる「歯刃」という個性をもったキャラクターです。林間合宿の事件で負けて逮捕されており、脱獄前はタルタロスに収監され死死刑宣告されていたヒロアカキャラクターです。

オーバーホール

ヒロアカのタルタロスから脱獄したキャラ一覧・4人目にご紹介するのが、「オーバーホール」です。オーバーホールは、ヒロアカの悪役組織で指定敵団体「死穢八斎會」の若頭で、治崎廻(ちさきかい)という名前のヒロアカキャラクターです。

タルタロスから脱獄したオーバーホールは、赤っぽい黒髪の短髪に、赤いペストマスクをしたキャラクターです。潔癖症で、他人に触られると蕁麻疹が出てしまうといった一面を持つ、裏社会を支配するといった野望を持っているヒロアカキャラクターです。

オーバーホールは、ヴィラン連合を自身の死穢八斎會の傘下に入れようと企みますが、計画は失敗し最終的にはヴィラン連合に襲撃され、個性を使うことが出来ないように両腕を破壊された上で、タルタロスに収監されたヒロアカキャラクターです。

Thumb【ヒロアカ】オーバーホール(治崎廻)の個性が強力!融合・修復・分解の能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのタルタロスから脱獄したオーバーホールの個性

オーバーホールの個性は死柄木の上位互換?

ヒロアカの悪役キャラ・オーバーホールの個性は、「オーバーホール」です。オーバーホールとは、手で触れた対象物を分解し、瞬時に修復することが出来る個性で、怪我や疲労などのあらゆる場所を瞬時に治癒することも可能な個性です。

このオーバーホールの個性は、ヒロアカの悪役キャラ・死柄木の上位互換とも言われています。死柄木の個性は「崩壊」です。崩壊とは、5本の指で触れたものを壊すことが出来る個性でした。オーバーホールの個性は崩壊させることはもちろん、修復の要素も兼ね備えているため死柄木の上位互換と考えられています。

オーバーホールの個性は改造された?

オーバーホールの個性は、ドクターによって人体改造され大きな力を手に入れました。改造される前は崩壊の個性が制御出来ませんでしたが、制御できるようになりました。そして、複数の個性を移植されたため、自身の持つ個性以外の個性も手に入れて、個性を使える強靭な肉体も獲得しています。

Thumb【ヒロアカ】オール・フォー・ワンの声優は大塚明夫!演じたアニメキャラや代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのタルタロスに関する感想や評価

ヒロアカのタルタロスは、国の平和のために悪を収監する場所ですが脱獄事件が起きてしまい、多くのヴィランキャラが放たれてしまいました。脱獄したヴィランとヒーローはどのように戦っていくのか?今後の僕のヒーローアカデミアの展開に目が離せないと話題を集めています。

タルタロス襲撃によって脱獄したキャラの中には、ヒロアカの物語の中で重大な事件を起こしたヴィランたちもいます。タルタロスに収監されたことによってヒロアカに登場しなくなったキャラも大勢います。そのため、脱獄したヴィランを見て過去を懐かしいと思い、僕のヒーローアカデミアを最初から見返すファンもいます。

ヒロアカのタルタロスは、今までに名前は登場していたものの最近になって全容が判明した収監場所です。タルタロスとは、国の平和のために作られた場所でしたが、襲撃事件に遭い多くのヴィランが世に放たれてしまったため、今後ヒロアカで起きる出来事がどうなっていくのか?不安を感じるファンも多いです。

Thumb【ヒロアカ】死柄木弔の声優は内山昂輝!他に演じたアニメキャラも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのタルタロスまとめ

ヒロアカに登場する収監場所のタルタロスとは、国の平和を守るために悪役を収監する施設とされていましたが、きれいごとだけでは済まない一面も持ち合わせている場所と判明し、闇の一面もある奥が深そうな施設です。実際のタルタロスとは?など、今後の展開が気になった方は、一度「僕のヒーローアカデミア」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ