2021年05月08日公開
2021年05月08日更新
【ヒロアカ】スケプティック(近属友保)は異能解放軍の人形使い!トゥワイスより強い?
大ヒットバトルヒーロー漫画「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は2021年5月現在テレビアニメ5期が放映中で大きな話題を呼んでいると言われています。「ヒロアカ」はヴィラン側の内部抗争を描いて人気が高いと言われていますが、ここでは「異能解放軍」の幹部メンバーであるスケプティック(近属友保)について取り上げていきます。トゥワイスよりも強いのではないかと言われているスケプティックの「個性」や能力を中心に紹介していきます。
目次
ヒロアカのスケプティックは(近属友保)は異能解放軍の人形使い
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は敵側であるヴィラン同士が抗争を繰り広げたことで大きな話題になったと言われている人気漫画です。「ヒロアカ」にはトゥワイスやトガヒミコのようにヴィランでも人気の高いキャラクターがいると評されています。ここでは「異能解放軍」のメンバーであるスケプティック(近属友保)を紹介していきます。スケプティックの「個性」や能力、他の「個性」との比較などを行っていきます。
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は少年漫画界の人気ジャンルであるバトル作品です。しかし「ヒロアカ」は単なるバトル漫画に終わらない魅力があると言われています。現在では日本のみならず海外でも熱い支持を集めていると称されている「ヒロアカ」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ヒロアカ」の基本的な情報を紹介していきます。「ヒロアカ」の概要とあらすじを取り上げていきますのでご覧ください。
僕のヒーローアカデミアの概要
「僕のヒーローアカデミア」は2014年より2021年5月現在も週刊少年ジャンプに連載中の漫画です。原作者は同誌に「逢魔ヶ刻動物園」を連載していた堀越耕平です。「ヒロアカ」のコミックスは既刊30巻です。また「ヒロアカ」はテレビアニメ化・劇場映画化・スピンオフ漫画展開・ヴォイスコミック・舞台化など様々なメディアミックスが行われており、今後も多くの新規ファンを獲得し続けていくのではないかと言われています。
僕のヒーローアカデミアのあらすじ
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の舞台は超常能力を使う人間が当たり前のように住んでいる現代社会です。超常能力は「個性」と呼ばれ、一人一人違う能力を持っています。「個性」を社会秩序維持のために貢献する者もいれば「個性」を悪事に利用して社会不安を与える者もいます。主人公の緑谷出久(デク)は社会を守る強いプロヒーローになりたいという大きな夢がありますが、彼は「個性」を持たないマイノリティーでした。
スケプティック(近属友保)のプロフィール
ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するスケプティックのプロフィールを紹介します。スケプティックは近属友保(ちかぞくともやす)という名前以外の誕生日・血液型・年齢などのパーソナルデータが一切不明です。表向きはIT企業の「Feel Good Inc.」の取締役ですが、その正体はヴィランで「異能解放軍」に所属しています。長い黒髪で両目を覆っているのが特徴ですが、時折目を出すこともあります。
ヒロアカのスケプティックの個性や能力
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」には多くの「個性」を持ったキャラクターが登場することで知られています。その中でも「異能解放軍」のメンバーは「個性」を「異能」と呼んでおり、独特の価値観や考え方があると評されています。ここでは「ヒロアカ」のスケプティック(近属友保)の個性について画像付きで考察・紹介します。また、似たような「個性」の持ち主である柳レイ子の「ポルターガイスト」と比較します。
スケプティックの異能は人形(ヒトガタ)
ここでは大ヒットヒーローバトル漫画「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「異能解放軍」のメンバーであるスケプティック(近属友保)の「個性(異能)」を考察・紹介しています。スケプティックの「異能」は「人形(ヒトガタ)」と言います。これは冷蔵庫や本棚のような人間と同程度の大きさの物体を操り人形に変えることができるという超常能力です。スケプティックは人形をコンピューターで遠隔操作します。
「ヒロアカ」に登場する「異能解放軍」のスケプティックの「異能」について考察・紹介しています。スケプティックの「異能」である「人形(ヒトガタ)」は物を操り人形にできる能力です。スケプティックは「人形」でトゥワイス(分倍河原仁)の人形を6体作りました。それらをトゥワイスの元へ送り込んで彼を「異能解放軍」に引き抜こうと企んだのです。しかし、その中でトラウマを克服したトゥワイスの反撃で失敗に終わりました。
人形(ヒトガタ)とポルターガイストの違い
ここでは「ヒロアカ」に登場するスケプティックの「異能」の「人形(ヒトガタ)」と似ていると言われている柳レイ子の「個性」であるポルターガイストについて比較・紹介していきます。柳レイ子は雄英高校ヒーロー科1年B組の生徒です。左目を常に髪の毛で隠しています。彼女の「個性」の「ポルターガイスト」は物体を動かして自由に操ることができる能力です。スケプティックの「人形」と非常によく似ていると評されています。
スケプティックの「人形(ヒトガタ)」と柳レイ子の「ポルターガイスト」はともに物体を自由に操れる能力です。しかし「ポルターガイスト」の能力は人間一人分ほどの重量しか操れないという制限があります。また「ポルターガイスト」が身近な物を操れるのに対して「人形」は遠隔操作することができるという違いもあります。さらに「人形」は操る物を「操り人形」に変化させます。両者の能力は似て非なるものだと評されています。
ヒロアカのスケプティックはトゥワイスよりも強い?性格も考察
週刊少年ジャンプの看板作品「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「異能解放軍」のメンバーであるスケプティック(近属友保)はヴィラン連合に所属しているトゥワイス(分倍河原仁)を自軍へと引き抜こうと画策しました。スケプティックはトゥワイスよりも強いのでしょうか?ここではスケプティックとトゥワイスの強さを比較していきます。また、スケプティックの性格についても考察・紹介していきます。
考察①スケプティックはトゥワイスよりも強い?
テレビアニメ版も大ヒットしている「ヒロアカ」のスケプティック(近属友保)とトゥワイスの強さについて比較・紹介します。トゥワイスの個性は「二倍」です。あらゆるものを2つまで複製することができる能力です。自分自身を複製することも可能ですが、過去のトラウマが原因でトゥワイスは自分を複製しません。単純に攻撃力が二倍になるという恐ろしい能力ですが、複製にも意思があり思い通りに行動しないという欠点もあります。
「ヒロアカ」のスケプティックとトゥワイスの強さを比較・紹介しています。人形を自由自在に操り、遠隔攻撃が可能である点ではスケプティックが優位です。しかし、スケプティックは分倍河原仁の人形に「滅多打ちの暴行を加える」という命令を出したことでトゥワイスにトラウマを克服されてしまい、逆転されてしまいました。実際の交戦状況から判断するとトゥワイスの方が強いと分析する人が多いのではないかと言われています。
考察②神経質で執着心の高い性格?
ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「異能解放軍」のメンバーであるスケプティック(近属友保)の性格について考察・紹介していきます。スケプティックは神経質で執着心の強い性格であると言われています。また、失敗を認めることができない性格だと評されています。「異能解放軍」の最高指導者である四ツ橋力也(リ・デストロ)に対しても失敗を認めずに食い下がったという病的な面があります。
ヒロアカのスケプティック以外の異能解放軍メンバー
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)はヴィラン側の内部抗争が描かれていて、そこがストーリーの幅を広げていると評価するファンが多いと言われています。ここでは「ヒロアカ」でヴィラン側の抗争の原因となった「異能解放軍」のスケプティック(近属友保)以外の主要メンバーを画像付きで紹介していきます。「異能解放軍」にはどのような「異能」を持ったメンバーがいるのでしょうか?それでは考察結果をご覧ください。
四ツ橋力也
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「異能解放軍」の主要メンバーを紹介します。最初に紹介するのは「異能解放軍」の最高指導者である四ツ橋力也(よつばしりきや)です。彼の開放コードは「リ・デストロ」でデストロの実子です。トサカのような髪型と尖った耳・鷲鼻が特徴です。表向きはサポート企業のデトラネット社代表取締役社長です。「異能解放軍」を中心にするために「ヴィラン連合」の解体を企てています。
「異能解放軍」の最高指導者であるリ・デストロ(四ツ橋力也)の「異能」は「ストレス」です。自らの中にストレスを溜め込んでそれをパワーに変えるという能力です。ストレスを溜め込む度に攻撃力は増し、肉体もより強靭に、より巨大になっていきます。リ・デストロはヴィラン連合に対して「再臨祭」を仕掛けますが、死柄木弔の個性を目の当たりにして心酔し、矛を収めて連合の軍門に下り「超常解放戦線」の隊長に就任しました。
気月置歳
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「異能解放軍」の主要メンバーを紹介しています。次に紹介するのは気月置歳(きづきちとせ)です。「異能解放軍」幹部の紅一点です。表向きの職業は出版社である集瑛社の専務です。インタビューが得意なことから記者出身だと言われています。彼女の開放コードは「キュリオス」です。青白い肌と黒目と白目の色が逆転した瞳、それに薄紫色のロングヘアーが外見上の特徴です。
「異能解放軍」幹部であるキュリオス(気月置歳)の「異能」は「地雷」です。触れたものを起爆装置に変える能力です。但し、地雷一個の殺傷能力は極めて低いので無限に地雷を設置することと、デトラネット社製作のチェインリングを右手に装着して爆発するパンチを浴びせる「キュリオス・パンク」という技で戦います。トガヒミコを精神的にも肉体的にも追い詰めますが、彼女の「個性」の「変身」の覚醒で死亡しました。
花畑孔腔
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「異能解放軍」の幹部メンバーを紹介しています。最後に紹介するのは花畑孔腔(はなばたこうくう)です。表向きの職業は政党「心救党」の党首です。前髪を少し垂らしたオールバックにサングラス姿のイケメンです。「開放コード」は「トランペット」です。ヴィラン連合は花畑孔腔が「異能解放軍」の幹部であったことに一様に驚いていて、かなりの大物であることが窺えます。
「ヒロアカ」の「異能解放軍」の幹部であるトランペット(花畑孔腔)の「異能」は「扇動」です。自分の声に宿っている特殊な電磁波を使って、自身に心を許す者の肉体と精神をブーストさせるという能力です。デトラネット社製の「セブンスラウド」というマスクを着けることで拡声範囲が広がり能力が強化されます。「再臨祭」ではリ・デストロに代わり「異能解放軍」に指示を出し、その後は「超常解放戦線」の隊長に就任しました。
ヒロアカのスケプティックに関する感想や評価
ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「異能解放軍」の幹部メンバーであるスケプティック(近属友保)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ヒロアカ」のスケプティックはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
#wj50 ヒロアカ
— 真黒コスモス (@axelmagro) November 15, 2020
地味に嫌な活躍が光るスケプティック。よくよく考えるとヴィランをボコボコにするなんてこの世界では普通のはずなんだけど、混乱の中だとショッキングに映るよね……トゥワイスをしっかりと利用しおった……
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の原作漫画をリアルタイムで読まれている方のツイートです。トゥワイスのことを利用して地味に嫌な活躍をしているスケプティックが凄いとの感想をお持ちです。
#ヒロアカ
— コウ (@s_g_hrak) May 19, 2019
近属の解放コードは「スケプティック」。意味は英語で「懐疑論者」「無神論者」。理知的な印象を受ける彼らしいコードネームですが、実際は宗教と評される解放軍に身を置いてるのが何とも皮肉的です。わざわざこんな名前付けてる辺り、本人は自分がカルトの一員である自覚なさそう。#wj25
同じく「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の原作漫画をリアルタイムで読まれた方のツイートです。スケプティックのような一見理知的な人間が宗教だと言われている「異能解放軍」に所属していることが皮肉であるとの感想をお持ちです。
ホントですよね、『扇動』で戦士を鼓舞するシーンとかあってもおかしくなかったのに…
— ソガベニジ (@SOGA_Benizi11) January 15, 2021
解放軍で出番多かったのは意外にもスケプティックという事実…!
この一件でヒロアカ世界の政界はかなりゴタゴタになって次第に機能しなくなりそうかも?そこも全てAFOの掌の上だったりして…
「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の原作漫画のファンだと思われる方のツイートです。「異能解放軍」の中でスケプティックが一番登場シーンや活躍シーンが多いことが意外だと評されています。
ヒロアカのスケプティックまとめ
大ヒットヒーロー漫画「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「異能解放軍」の幹部メンバーであるスケプティック(近属友保)について紹介してきました。2021年5月現在放映中のテレビアニメ版5期にこれから登場するだろうと言われているスケプティックに注目しながら「ヒロアカ」をお楽しみください。