【ヒロアカ】相澤消太(イレイザーヘッド)がかっこいい!個性や声優・名セリフも紹介

ヒロアカに登場した相澤消太/イレイザーヘッドのかっこいい魅力を紹介!人々の平和を守るヒーローとヴィラン/犯罪者の戦いが描かれている僕のヒーローアカデミア。そんな僕のヒーローアカデミアに登場した相澤消太/イレイザーヘッドのプロフィールや、戦いで使用している個性をまとめていきます。その他には、相澤消太/イレイザーヘッドのかっこいい名言や、アニメで声を演じている声優を紹介していきます。

【ヒロアカ】相澤消太(イレイザーヘッド)がかっこいい!個性や声優・名セリフも紹介のイメージ

目次

  1. 相澤消太(イレイザーヘッド)がかっこいい
  2. 相澤消太(イレイザーヘッド)の個性
  3. 相澤消太(イレイザーヘッド)のアニメ声優
  4. 相澤消太(イレイザーヘッド)のかっこいい名言や名セリフ集
  5. 相澤消太(イレイザーヘッド)のかっこいい魅力
  6. 相澤消太(イレイザーヘッド)に関する感想や評価
  7. 相澤消太(イレイザーヘッド)のかっこいい魅力まとめ

相澤消太(イレイザーヘッド)がかっこいい

本記事では「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した相澤消太/イレイザーヘッドのかっこいい魅力や名言・声優を紹介していきます。その他には、相澤消太/イレイザーヘッドの悲しい過去や、ヒーロー名を命名したキャラクターの情報をまとめていきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

僕のヒーローアカデミアの概要

相澤消太/イレイザーヘッドのかっこいい魅力や名言・声優を知る前に、まずは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年から連載されている漫画が原作で、2016年からアニメシリーズの放送が開始しています。原作者の堀越耕平は愛知県出身の漫画家で、芸術大学を卒業した後にプロデビューしているようです。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの世界には「個性」という特殊能力が存在しており、ヴィランと呼ばれる犯罪者が個性を使って悪事を行っています。そんなヴィランを止めるためにプロヒーローが存在しており、ヒーローはヴィランと同様に個性を駆使して戦っています。主人公・緑谷出久は幼少期からプロヒーローに憧れを抱いており、オールマイトのような最強のヒーローを目指して雄英高校でトレーニングに励んでいます。

相澤消太(イレイザーヘッド)のプロフィール

イレイザーヘッドは雄英高校の講師で、本名は相澤消太です。長髪に無精ひげというくたびれた外見をしており、一切の時間の無駄を嫌う性格をしています。また「半端者に夢を追わせる事ほど残酷なものはない」という持論を持っており、これまでに154回生徒を除籍した事が分かっています。プロヒーローと講師を兼任していますが、メディアを嫌っているためヒーローとしての知名度は低いようです。

相澤消太(イレイザーヘッド)の年齢

相澤消太/イレイザーヘッドの年齢は30歳で、血液型はB型です。出身は東京都で、学生時代は自身も雄英高校でヒーローになるためのカリキュラムを受けていたようです。テンションが高いオールマイトとは馬が合わない様子が描かれていますが、お互いの生徒を大切にする心は通じ合っているようです。

イレイザーヘッドの名付け親はプレゼント・マイク

イレイザーヘッドとプレゼント・マイクは雄英高校の同級生で、隣の席だったプレゼント・マイクがイレイザーヘッドというヒーロー名を付けた事が分かっています。イレイザーヘッドは英語で「ゴム付き鉛筆のゴムの部分」を指しており、イレイザーヘッドの個性にちなんだヒーロー名になっているようです。またイレイザーヘッドは英語教師を務めているため、英語もヒーロー名の由来になっているようです。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

相澤消太(イレイザーヘッド)の個性

ここからは僕のヒーローアカデミア/ヒロアカに登場した相澤消太/イレイザーヘッドの個性・能力を紹介していきます。またイレイザーヘッドが使用している特殊な布の詳細や、個性を生かした戦闘スタイルなども解説していきます。

相澤消太(イレイザーヘッド)の個性は「抹消」

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカのイレイザーヘッドは「抹消」という個性を持っています。この個性は「凝視している相手の個性を消す」という個性で、瞬きすると個性が解除されてしまいます。個性発動中には髪の毛が逆立っており、イレイザーヘッドはドライアイのため長時間の使用はできないようです。また能力が身体的な特徴に表れている「異形型」の個性保持者には効果がない事が分かっています。

相澤消太(イレイザーヘッド)の戦闘スタイルや強さ

イレイザーヘッドは炭素繊維に特殊合金の銅線を編み込んだ包帯のような布を首に巻いています。そのため個性で相手の個性を消している間に布で捕縛するという戦い方を得意にしているようです。また肉弾戦はあまり得意ではないため、他のヒーローとの連携で活躍する事が多いようです。

僕のヒーローアカデミアには心操人使というキャラクターが登場しており、心操人使は普通科からヒーロー科に編入するための試験を受けています。心操人使は相手を操る事ができる「洗脳」という個性を持っていますが、肉弾戦には向いていない個性のため、同じような個性を持っているイレイザーヘッドの布を使用していました。

Thumb【ヒロアカ】相澤先生の名言がかっこいい!あの名シーン・セリフは何巻何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相澤消太(イレイザーヘッド)のアニメ声優

個性・戦闘スタイルを知った後は、アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で相澤消太/イレイザーヘッドの声を演じている声優を紹介していきます。相澤消太/イレイザーヘッドの声優は幅広い役柄を得意にしている人物のようです。

諏訪部順一のプロフィール

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で相澤消太/イレイザーヘッドの声を演じているのは声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は東京都出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。高校生・大学生時代は映画監督を志望していたようですが、様々な職業を経験した後に演技の道に進む事を決めているようです。アニメでは少年から大人までを演じており、テニスの王子様の跡部景吾を演じた事でブレイクしています。

諏訪部順一の主な出演作品

レオーネ・アバッキオ/ジョジョの奇妙な冒険

声優・諏訪部順一はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険/黄金の風」でレオーネ・アバッキオというキャラクターを演じています。レオーネ・アバッキオはギャング組織「パッショーネ」に所属しているキャラクターです。ブチャラティチームに所属しており、「ムーディ・ブルース」というスタンド能力を持っています。そんなレオーネ・アバッキオが登場した本作は2018年から2019年までアニメが放送されていました。

ヤミ・スケヒロ/ブラッククローバー

声優・諏訪部順一はアニメ「ブラッククローバー」でヤミ・スケヒロというキャラクターを演じています。ヤミ・スケヒロは魔法騎士団「黒の暴牛」の団長で、「闇魔法」を得意にしているキャラクターです。戦闘時にも口から離さないほどのヘビースモーカーで、荒くれ者で構成された黒の暴牛を纏め上げるカリスマ性を持っています。そんなヤミ・スケヒロが登場した本作は2017年から2021年までアニメが放送されていました。

葉山アキラ/食戟のソーマ

声優・諏訪部順一はアニメ「食戟のソーマ」で葉山アキラというキャラクターを演じています。葉山アキラは遠月学園の生徒で、主人公・幸平創真の同級生です。カレーやスパイスに対して深い知識を有しており、神の舌に匹敵するほどの嗅覚を使って料理を作っています。そんな葉山アキラが登場した本作は2015年から2020年までアニメが放送されていました。

声優・諏訪部順一はその他にも、「呪術廻戦」「歌舞伎町シャーロック」「宇宙戦艦ティラミス」「バチカン奇跡調査官」「文豪ストレイドッグス」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートでは愛犬家として知られていましたが、2020年に飼っていたチワワが老衰で亡くなっているようです。また2002年から2013年まで「謎の新ユニットSTA☆MEN」という声優ユニットでリーダーを務めていました。

Thumb【ヒロアカ】轟焦凍の声優は進撃の巨人エレン役の梶裕貴!出演作や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相澤消太(イレイザーヘッド)のかっこいい名言や名セリフ集

声優や個性・戦闘スタイルを知った後は、僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの作中で誕生した相澤消太/イレイザーヘッドの名言を紹介していきます。相澤消太/イレイザーヘッドは心に熱さを秘めているキャラクターのため、作中でかっこいい名言が誕生しているようです。

相澤消太の名言①「今遊んでるっつったのプロか?…」

体育祭で爆豪勝己と麗日お茶子が戦っていた時に誕生したイレイザーヘッドの名言です。試合は圧倒的な攻撃力を持つ爆豪勝己が優勢に進めていたため、観客席から「女の子をいたぶるな」「遊ぶな」という声が聞こえてきます。その時にイレイザーヘッドが実況のプレゼント・マイクからマイクを奪って生徒を庇う言葉をぶつけていました。

今遊んでるっつったのプロか?シラフで言ってんならもう観る意味ねぇから帰れ、帰って転職サイトでも観てろ…。

相澤消太の名言②「だからこの騒動が終わったら…」

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの林間合宿で誕生したイレイザーヘッドの名言です。林間合宿ではヒーロー科の生徒がヴィラン連合から襲撃を受けており、緑谷出久が命懸けでマスキュラーから出水洸太を守っています。そのため出水洸太は「ごめんもありがとうも言えなかった」と呟いており、その時にイレイザーヘッドがこの言葉で出水洸太を諭していました。

大丈夫…あいつも死ぬつもりなんてないからボロボロなんだろうーでも大人はそれを叱らなきゃならない。だからこの騒動が終わったら言ってあげてくれ、できればありがとうの方に力を込めて。

相澤消太の名言③「俺が見ておく…」

物語序盤から1年A組の生徒はヴィランと戦っており、ヒーローの免許を持たずに戦った事が問題になっていました。そんな中、緑谷出久は規則違反と分かりながらもオーバーホールに囚われている壊理を助けたいと言い、その気持ちを理解したイレイザーヘッドからこの名言が誕生しています。

俺が見ておく。するなら正規の活躍をしよう、緑谷。

Thumb【ヒロアカ】ファットガムの声優を調査!実はイケメンな素顔や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相澤消太(イレイザーヘッド)のかっこいい魅力

かっこいい名言や個性・戦闘スタイルを知った後は、相澤消太/イレイザーヘッドのかっこいい魅力を紹介していきます。登場当初の相澤消太/イレイザーヘッドは生徒に厳しい性格をしていましたが、物語が進むと誰よりも生徒の事を大切にしている事が分かっています。

かっこいい魅力①過去や白雲朧との関係

学生時代の相澤消太/イレイザーヘッドには白雲朧という親しい友人がいました。2人はインターン先でヒーロー活動をしており、その時に大型のヴィランが町を襲撃してきました。そしてイレイザーヘッドはヴィランを倒す事に成功しましたが、白雲朧は瓦礫から保育園児を庇った事で命を落とした事が分かっています。

イレイザーヘッドは白雲朧の意思も背負って敵と戦っていましたが、ヴィラン連合の黒霧は「白雲朧の死体を媒介にして作られた脳無」だと事が判明しています。それが信じられないイレイザーヘッドは黒霧に抹消の個性を使い、黒霧の黒いモヤは個性ではなく肉体だと知ります。そして黒霧の正体は白雲朧だと理解した後に涙を流しながらヴィラン連合を倒す事を決意しています。

かっこいい魅力②合理主義者すぎる性格

相澤消太/イレイザーヘッドは合理的な性格をしているため、「その場で布団にくるまって寝る」「食事はゼリー飲料で済ませる」という姿が描かれています。それを生徒たちも理解しているため、仲間内でどれだけ騒いでいても、相澤消太/イレイザーヘッドが教室に入ってきた時には絶対着席しています。

かっこいい魅力③実は優しくて面倒見が良い

前述したように相澤消太/イレイザーヘッドは「半端に夢を追わせる事ほど残酷なものはない」という主義を掲げているため、緑谷出久たちが入学する前には1クラス全員を除籍処分にした事が分かっています。作中ではこのような冷酷な姿が描かれていますが、敵と遭遇した時には生徒のために命懸けで戦っているため、生徒からはとても慕われているようです。

前述したように相澤消太/イレイザーヘッドは学生時代に白雲朧という友人を失っているため、生徒の命を大切にするために厳しい態度を取っているという考察がなされているようです。また普通科の心操人使に布の使い方を教えているため、実は面倒見が良い性格をしている事が分かります。

Thumb【ヒロアカ】爆豪勝己のかっこいい名言集!人気キャラかっちゃんの名シーンを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相澤消太(イレイザーヘッド)に関する感想や評価

かっこいい魅力や個性・名言を知った後は、相澤消太/イレイザーヘッドに関する読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます。アニメで相澤消太/イレイザーヘッドの声を演じた諏訪部順一に関する感想などもまとめていきます。

感想:イレイザーヘッドはかっこいい!

本記事で紹介したようにイレイザーヘッドは沢山の魅力を持っているキャラクターのため、読者・視聴者からかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また普段は生徒に厳しいですが、実は優しい一面を持っているため、ギャップに惚れるという感想も挙がっているようです。

感想:悲しい過去が泣ける

本記事で紹介したようにイレイザーヘッドは学生時代に白雲朧という友人を失っており、白雲朧はヴィラン連合の黒霧にされていた事が判明しています。そんなイレイザーヘッドの過去や友人関係が泣けるという感想が挙がっているようです。また黒霧は肉体を失っていないため、イレイザーヘッドと共闘して欲しいという声が挙がっているようです。

感想:諏訪部順一の声もかっこいい!

本記事で紹介したようにイレイザーヘッドの声は声優の諏訪部順一が演じています。そんな諏訪部順一の声がかっこいいという感想や、諏訪部順一はジャンプアニメの重要なキャラクターを演じる事が多いという感想が挙がっているようです。

Thumb【ヒロアカ】オールマイトの名言・セリフ集!かっこいい名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相澤消太(イレイザーヘッド)のかっこいい魅力まとめ

本記事では「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した相澤消太/イレイザーヘッドのかっこいい魅力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?相澤消太は死柄木弔との戦いで重傷を負っているため、今後の行動が気になっている読者・視聴者が多いようです。そんな相澤消太の活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ