【フェアリーテイル】デリオラの強さを考察!最後はウルの絶対氷結で死亡?

フェアリーテイルのグレイの師匠・ウルによって氷の中に封印されたキャラクター『デリオラ』。こちらの記事ではそんなデリオラの強さや正体、そしてフェアリーテイルの物語の中でデリオラが辿った最後についてネタバレを含めご紹介していきます。デリオラの強さについては、物語のストーリーを参考に3つに分けて考察。またデリオラの正体と最後についても物語中で判明しているので、詳しくご紹介していきます!

【フェアリーテイル】デリオラの強さを考察!最後はウルの絶対氷結で死亡?のイメージ

目次

  1. フェアリーテイルのデリオラとは?
  2. フェアリーテイルのデリオラの強さをネタバレ考察
  3. フェアリーテイルのデリオラの正体は?最後はウルの絶対氷結で死亡?
  4. フェアリーテイルのデリオラに関する感想や評価
  5. フェアリーテイルのデリオラまとめ

フェアリーテイルのデリオラとは?

フェアリーテイルの作品情報

こちらのネタバレ記事でご紹介するキャラクターの『デリオラ』が登場するのは、王道魔法ファンタジー漫画として人気の作品『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』。フェアリーテイルは、魔法士たちが集まるギルド『妖精の尻尾(フェアリーテイル)』に所属する滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)の少年ナツの活躍を描いた物語です。

作者の過去作品の漫画『RAVE(レイヴ)』に登場する用語もいくつか出てきますが、フェアリーテイルとレイヴでは設定が異なる点も多いので、別の物語として進んでいきます。ファンタジー漫画好きな人は是非フェアリーテイルとレイヴを比較して楽しんでみてください!

フェアリーテイルの概要

こちらではデリオラが登場する漫画・フェアリーテイルの作品概要をネタバレ紹介していきます。フェアリーテイルは2006年~2017年の間、講談社が発行する漫画雑誌・週刊少年マガジンに掲載されていた人気作品。作者は『RAVE』でも人気の真島ヒロ(ましまひろ)先生です。

単行本コミックは7200万部を超える記録を見せ、フェアリーテイルの原作漫画以外にも「小説」「アニメ」「ゲーム」「パチンコ台」としても登場しました。13巻以降の単行本コミックのカバー裏にはフェアリーテイルの設定資料など、ファンには嬉しい特典がついています。またフェアリーテイルは様々なスピンオフ作品があり、次のようなタイトルでも登場しています。

  • FAIRY TAIL ZERØ(作者:真島ヒロ)
  • TALE OF FAIRY TAIL ICE TRAIL 〜氷の軌跡〜(作者:白土悠介)
  • FAIRY TAIL ブルー・ミストラル(作者:渡辺留衣)
  • FAIRY GIRLS(作者:BOKU)
  • FAIRY TAIL外伝(作者:芝野郷太)
  • FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST(作者:上田敦夫)
  • FAIRY TAIL ハッピーの大冒険(作者:坂本憲司郎)
  • FAIRY TAIL CITY HERO(作者:安東汐)

フェアリーテイルのあらすじ

王国最強と謳われながらも多くの問題児を抱えているギルド『妖精の尻尾(フェアリーテイル)』。主人公の少年・ナツもそんなフェアリーテイルの一員。そんな彼はある日一人の少女に出会います。彼女の名前は『ルーシィ』。立派な魔道士になる夢を追いかけている彼女ですが、ひょんなことからナツたちの所属するギルド・フェアリーテイルに入ることになるのでした。

デリオラのプロフィール

こちらではフェアリーテイルに登場する敵キャラクター『デリオラ』のプロフィールをネタバレしていきます!デリオラはフェアリーテイルの登場人物で主人公・ナツたちの仲間『グレイ』の過去に大きくかかわってくる悪魔のモンスター。

人間と怪獣をかけあわせたような体をしており、頭部には長い髪の様なものと角を生やしています。またデリオラの体長は非常に高く、街の建物の何倍もある体躯を持っています。グレイの故郷イスバン地方で暴れ回ったデリオラは、グレイの両親やそこに住む住人達の命を多く奪い去り恐れられました。

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

フェアリーテイルのデリオラの強さをネタバレ考察

考察①デリオラは厄災の悪魔と呼ばれる

こちらの『フェアリーテイルのデリオラの強さをネタバレ考察』の項目では、デリオラの強さを3つに分けて解説していきます。まずは1つ目。デリオラはその強さを見た人々から「不死身」と囁かれるほど高い生命力を持ち、人間には為し得ない"口からブレスを吐く"という攻撃方法を持ちます。一瞬で街を滅ぼすその自然災害を思い起こさせる強さから、デリオラは『災厄の悪魔』と呼ばれ人々に恐れられるようになりました。

考察②ウルとデリオラが戦った描写

フェアリーテイルに登場する敵・デリオラの強さ考察2つ目は、『グレイの師匠・ウルとデリオラが戦った描写』からネタバレを含めて解説していきます。グレイの過去のストーリーで、彼の師匠であるウルと戦ったデリオラ。

デリオラは人外の悪魔ですが、ウルも『聖十大魔道になれる』と言われていたほどの強さの持ち主でした。そんなウルが対悪魔用の魔法を使用しないとデリオラに全く刃が立たない姿を見れば、デリオラのその強さは異常なほど強いものであったと見てとれます。

考察③マルド・ギールと比較

フェアリーテイルのデリオラの強さ考察の最後はマルド・ギールとの比較で見ていきます。ウルとの戦いでもその強さを見せつけたデリオラ。では闇ギルドの中でも三大闇ギルドの一つとして恐れられている冥府の門(タルタロス)の実質的なボス『マルド・ギール』と比較した場合の強さはどれほどのものでしょうか?

街を一瞬で滅ぼす程の強さを持つ悪魔・デリオラですが、一方のマルド・ギールは精霊王と互角に戦えるほどの強さの持ち主。そんな桁違いの強さを持つ精霊王を相手にできたマルド・ギールと比べると、デリオラの強さはマルド・ギールよりは下であると推測されます。

Thumb冥府の門(タルタロス)のギルドメンバー一覧!ゼレフ書の悪魔たちの魔法と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのデリオラの正体は?最後はウルの絶対氷結で死亡?

考察①デリオラの正体はゼレフが作ったゼレフ書の悪魔?

デリオラの強さは聖十大魔道になれるほどの実力を備えたウル以上、そしてマルド・ギールよりは劣るという結果に至りました。ではそんな強さを持つデリオラの正体とはいったい何なのでしょうか?その正体はフェアリーテイルのストーリー中にネタバレされており『ゼレフの書の悪魔(エーテリアス)』と判明しています。

ゼレフの書とは、フェアリーテイルの魔法界の歴史において最も強く、また最も凶悪な魔導士だったと言われているゼレフが自分を殺すための悪魔を作り出した魔道書。フェアリーテイルの中でも最強のキャラクターである不老不死のゼレフを滅するために作られたため、その脅威の強さを保有していたのでした。

考察②最後はウルの絶対氷結で死亡?

フェアリーテイルのグレイの過去のストーリーで登場した悪魔デリオラ。こちらではそんなデリオラが迎えた最後がどのような形だったのかをネタバレしていきます。アニメフェアリーテイルの第15話でウルの封印魔法『絶対氷結(アイスドシェル)』によって、氷の中に閉じ込められたデリオラ。

その後現代でデリオラを封じ込めた氷が溶かされてしまいます。しかし、動き出したデリオラに向かって繰り出したナツの攻撃がデリオラに当たると同時に、その岩のような肌はボロボロと剥がれ落ち、最後には跡形も無く消え去ってしまいました。

一見ナツの一撃がデリオラに効いたかのように見えますが、ナツはそれを否定。その場に居合わせたウルの弟子・リオンはデリオラの最後を「ウルの氷の中で命を徐々に奪われ、オレたちはその最後の瞬間を見ているのだのか」と分析するのでした。

Thumb【フェアリーテイル】ウルの年齢や身長は?デリオラを封印したシーンも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのデリオラに関する感想や評価

デリオラの封印シーンが泣ける

ウルの魔法により氷に閉じ込められ、徐々に命を削られる最後を迎えたデリオラ。そんなウルがデリオラを絶対氷結で封印するシーンが泣けるとTwitterで話題になっています。自分の死をも覚悟して敵を倒したウルのかっこいいシーンをまだ見ていない人はアニメフェアリーテイル15話をチェックしてみてください!

デリオラが再登場する?

ウルの絶対氷結により死亡したと思われていたデリオラ。しかしその後、別の形で再登場する事になります。それは死んだと思われていたグレイの父親の姿となって現れました。一見グレイの父・シルバーと思われていた人物。しかしその正体はシルバーの体にデリオラが憑依したものだったのです。シルバーの正体がデリオラだと判明した時グレイがとった行動が気になる人はアニメフェアリーテイル251話をチェックしてみてください!

イスバン地方に大きな傷跡を残したデリオラ

物理的にも大きな被害を出したデリオラ。しかしデリオラの傷跡は街だけではなく、生き残った人々にも影響を与えたことでしょう。そんな自然災害のような人間の手には負えない状況を経験した者達が牙を剥いた相手はデリオラだけではなかったかもしれません。

Thumb【フェアリーテイル】ラスボス・ゼレフの正体は?ナツやメイビスとの関係や強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのデリオラまとめ

以上、フェアリーテイルに登場する敵キャラクター『デリオラ』の強さ・正体・最期についてネタバレを含みながらご紹介してきました。デリオラの正体は最強の黒魔道士ゼレフが自分を殺すために生み出した魔道書の悪魔。その強さは聖十大魔道と互角の強さを持つウルをも上回るほどのものでした。しかし最後はウルによって術者自身も道連れとなる封印魔法『絶対氷結』によって封印されたのでした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ