【ヒロアカ】活瓶力也(かつかめりきや)の個性は?強さや元気を吸い取る能力を考察

僕のヒーローアカデミアは、登場する敵キャラクターも人気を集めている作品です。ここでは、僕のヒーローアカデミア、通称ヒロアカに登場する個性的な敵キャラクター、死穢八斎會の鉄砲玉の一人・活瓶力也(かつかめりきや)について紹介していきます。僕のヒーローアカデミアに登場した、活瓶力也(かつかめりきや)の個性と能力を詳しく掘り下げて紹介し、作中での活躍シーンやその強さに迫っていきます。

【ヒロアカ】活瓶力也(かつかめりきや)の個性は?強さや元気を吸い取る能力を考察のイメージ

目次

  1. 活瓶力也(かつかめりきや)とは?
  2. 活瓶力也の個性や強さは?元気を吸い取る能力?
  3. 活瓶力也のアニメ声優
  4. 活瓶力也に関する感想や評価
  5. 活瓶力也まとめ

活瓶力也(かつかめりきや)とは?

ヒロアカの作品情報

活瓶力也(かつかめりきや)とは、人気漫画作品・僕のヒーローアカデミア「ヒロアカ」に登場するキャラクターです。ヒロアカ作中では、強力な敵キャラクターの一人として活躍していた活瓶力也(かつかめりきや)。活瓶力也(かつかめりきや)は、主人公デクの前に立ちふさがった指定敵団体「死穢八斎會」のメンバーの一人です。活瓶力也(かつかめりきや)の詳しい情報を紹介していきます。

ヒロアカの概要

個性的な敵キャラクターの活瓶力也(かつかめりきや)について詳しく掘り下げる前に、僕のヒーローアカデミアの作品概要を紹介します。僕のヒーローアカデミアは「ヒロアカ」という略称で親しまれていtる漫画作品です。週刊少年ジャンプにて2014年から連載されている少年漫画作品で、無個性の主人公が挫折を味わいながらも努力で憧れのヒーローを目指す、王道のストーリーが人気を博しています。

ヒロアカの作者は、週刊少年ジャンプで『逢魔ヶ刻動物園』や『戦星のバルジ』を連載していた漫画家・堀越耕平です。ヒロアカは、赤マルジャンプの2018WINTERに掲載された読み切り作品『僕のヒーロー』を原型としています。連載開始の翌年2015年にはVOMICも放送されており、瞬く間に人気作品となったヒロアカ。同年にテレビアニメ化も発表され、2016年には第1期が放送を開始しています。

ヒロアカのテレビアニメは、2017年に2期が放送されその後も毎年新シリーズが放送されてきました。2021年3月からは最新シリーズ第5期が放送中となっています。ヒロアカは非常にメディアミックス盛んな作品として知られており、テレビアニメの他にもゲーム作品やスピンオフ作品など、多方面で関連作品が展開されています。

ヒロアカのあらすじ

ヒロアカの主人公・緑谷出久は、8割以上の人類が何かの「個性」を持つ世界で、全く個性を持たない「無個性」として生まれました。出久は幼い頃からヒーローのオールマイトに憧れており、自分もヒーローになる夢を持っていました。出久は個性を持たないというハンデを持ちながらも、名門ヒーロー養成校「雄英高校」に進学します。出久は様々な試練に立ち向かいながら、憧れのヒーローを目指していきます。

活瓶力也のプロフィール

ヒロアカ作中で、手強い個性と強さを見せつけた活瓶力也(かつかめりきや)のプロフィールを紹介していきます。活瓶力也(かつかめりきや)は、ヒロアカ作中に登場する敵組織・死穢八斎會の一人です。指定敵団体「死穢八斎會」の若頭で危険思想の持ち主・オーバーホールの弟分であり、どんな命令でも遂行する忠実な部下として登場しました。

「死穢八斎會」は若頭のオーバーホールを筆頭に、危険な組織だとしてヒーロー側からも注視されていた存在です。活瓶力也(かつかめりきや)はそんな組織の鉄砲玉として活動する、八斎衆という8人組の一人でした。活瓶力也(かつかめりきや)は、八斎衆の中でもパワータイプの強さを持つキャラクターで、古参のメンバーの一人です。筋骨隆々な肉体に大きなマスクを着用している、見た目からも強さが分かるキャラクターでした。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

活瓶力也の個性や強さは?元気を吸い取る能力?

活瓶力也の個性は「活力吸収」

ヒロアカに登場した活瓶力也(かつかめりきや)の個性や能力、強さを紹介していきます。まず、活瓶力也(かつかめりきや)の能力は、「活力吸収」という個性です。元々の姿も筋骨隆々で非常に強そうな活瓶力也(かつかめりきや)ですが、この個性「活力吸収」で、触れた相手のパワーを吸い取る事が出来るのです。敵からパワーを吸い取った活瓶力也(かつかめりきや)は、見た目も巨大化して大幅にパワーアップします。

活瓶力也(かつかめりきや)の個性「活力吸収」は、活瓶力也(かつかめりきや)自身が活力を奪って巨大化&パワーアップしてしまうだけではなく、活力を奪われた人間は弱くなってしまいます。活瓶力也(かつかめりきや)の個性は、自身を強くしながらも敵を弱体化させられる、攻守共に優れた能力と言えます。この能力と個性を使って、活瓶力也(かつかめりきや)は八斎衆の中では最初に登場して襲撃してきました。

活瓶力也(かつかめりきや)は能力を発動させる前は、だるそうな喋る方をするキャラクターですが、ひとたび活力を奪って巨大化すると、非常によく喋るようになり活気を見せます。また、活瓶力也(かつかめりきや)の「活力吸収」では、敵に触れる事で活力を奪い取る事が出来ましたが、ブースト薬を使用して個性を高めた時には、周りにいる人々の活力を直接触れなくても奪えるようになっていました。

活瓶力也の戦闘能力や強さ

ヒロアカ作中で、活瓶力也(かつかめりきや)は「死穢八斎會」の事務所での戦いで最初に登場します。リューキュウやウラビディ達と交戦し、活力を奪って巨大化する事で彼女らを苦しめていました。ネジレちゃんの活力を奪う時には、「触らせろ」と迫り、女好きな性格も垣間見せていた活瓶力也(かつかめりきや)。活力を奪われながらも戦うネジレちゃん達の連係プレーで拘束されています。

一度は拘束された活瓶力也(かつかめりきや)ですが、個性ブースト薬を使う事で個性をパワーアップさせます。周辺にいた警察官らの活力を奪ってまだ暴れ出します。それでも怯まずに立ち向かうウラビディ達の活躍で、再度ノックアウトさせられた活瓶力也(かつかめりきや)。その後、オーバーホールの個性で融合させられますが、壊理の個性で元通りになり、最後には逮捕されています。

Thumb【ヒロアカ】メリッサ・シールドは劇場版オリジナルキャラ?個性や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

活瓶力也のアニメ声優

奥田寛章のプロフィール

アニメ・ヒロアカで活瓶力也(かつかめりきや)の声を担当した声優情報を紹介していきます。ヒロアカのアニメで活瓶力也(かつかめりきや)の声優を務めたのは、奥田寛章です。奥田寛章は4月17日生まれ、静岡県出身の日本の男性声優です。賢プロダクションに所属して活動しています。

奥田寛章の主な出演作品

奥田寛章の主な出演作品を紹介していきます。奥田寛章は2016年にテレビアニメ「ViVid Strike!」の不良役でデビューを果たしました。その後、「進撃の巨人」の兵士役、「夢王国と眠れる100人の王子様」のトム役、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」のクィネラの父役などを演じています。

Thumb【ヒロアカ】ホークスの声優はだれ?個性・過去やかっこいい名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

活瓶力也に関する感想や評価

ヒロアカに登場する活瓶力也(かつかめりきや)に関しての感想や評価を紹介していきます。ヒロアカの活瓶力也(かつかめりきや)の能力に関して、敵の活力を奪って鬱のような状態に出来る能力という所が厄介との感想も見られていました。活瓶力也(かつかめりきや)の個性では活力を奪う事が出来ますが、自身がパワーアップする事に合わせ、敵も弱くできる強力な能力でした。

ヒロアカの活瓶力也(かつかめりきや)の個性に関しては、直接触れなければ活力が奪えない所など、弱点もあったという感想が見られていました。同じく巨大化出来る能力を持つ、Mt.レディに比べてしまうと、彼女の下位互換のような能力だとも評されていました。

ヒロアカに登場する活瓶力也(かつかめりきや)ら、八斎衆は敵キャラクターながら人気のあるキャラクター達でした。ヒロアカのゲーム作品にプレイアブルキャラとして参戦して欲しいと言う声も挙がっていました。

Thumb【ヒロアカ】相澤先生(イレイザーヘッド)に死亡フラグ?個性消失の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

活瓶力也まとめ

ここでは、人気漫画作品僕のヒーローアカデミア「ヒロアカ」に登場する、活瓶力也(かつかめりきや)という敵キャラクターについて詳しくまとめています。活瓶力也(かつかめりきや)は、ヒロアカ作中で主人公・デク達ヒーローと敵対する組織「死穢八斎會」のメンバーで、鉄砲玉・八斎衆の一人でした。ヒロアカ本編では、リューキュウやネジレちゃん、ウラビディ達と交戦し、その力を見せつけました。

活瓶力也(かつかめりきや)の個性は「活力吸収」であり、相手の活力を吸い取ってパワーアップし、吸い取った相手を弱体化させられる強力なものでした。この個性で恐ろしい敵として立ちふさがった活瓶力也(かつかめりきや)でしたが、最終的には逮捕されています。是非、ヒロアカをチェックして、個性的でパワータイプの敵だった活瓶力也(かつかめりきや)の戦闘シーンにも注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ