ヒロアカがつまらない・過大評価と言われる理由は?読者の口コミや感想を調査

ヒロアカとは2021年4月現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画作品です。漫画ヒロアカは無個性の主人公が最高のヒーローを目指すというストーリーが面白いと人気を博しており、全世界で5000万部を超える単行本の累計発行部数を記録しています。しかし感想や口コミの中にはつまらないといった評価も寄せられています。ではどういった理由で漫画ヒロアカはつまらないと評価されているのでしょうか。本記事では漫画ヒロアカについてつまらないと評価されている理由や面白い魅力、感想・口コミなどをまとめてご紹介していきます。

ヒロアカがつまらない・過大評価と言われる理由は?読者の口コミや感想を調査のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカがつまらない・過大評価と言われる理由
  3. ヒロアカの面白い魅力
  4. ヒロアカのアニメ声優一覧
  5. ヒロアカに関する感想や評価・口コミ
  6. ヒロアカがつまらないといわれる理由まとめ

ヒロアカとは?

2021年4月現在「週刊少年ジャンプ」で連載中のヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミア。漫画ヒロアカはストーリーや魅力溢れる登場人物が理由となって面白いという感想及び口コミが多数寄せられており、非常に高い人気を博しています。しかし感想や口コミの中には漫画ヒロアカがつまらないという評価も多数寄せられています。本記事ではそんな漫画ヒロアカについてつまらない理由や面白い魅力、感想・口コミなどをご紹介します。

ヒロアカの概要

では漫画ヒロアカのつまらないと評価されている理由や面白い魅力、感想・口コミなどをご紹介する前に、漫画ヒロアカの作品情報について簡単にご紹介していきます。本記事でご紹介するヒロアカこと僕のヒーローアカデミアとは堀越耕平が描く「週刊少年ジャンプ」の漫画作品です。ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアは2014年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、7年経った2021年4月現在も同誌で連載が続いています。

漫画ヒロアカは何の能力も持たない「無個性」の主人公が立派なヒーローを目指す姿を描いた作品であり、これまで合計30巻の単行本が刊行されています。そんな漫画ヒロアカはアメコミ風な演出や人々を救うかっこいいヒーローなどを描いた作品になっており、全世界で累計発行部数5000万部を超える高い人気を博しています。この人気から漫画ヒロアカはテレビアニメや劇場版アニメ、ゲームなどのメディア作品が多数制作されています。

ヒロアカのあらすじ

ある日中国の軽慶市で「発光する赤子」が生まれたことにより、世界中で超常現象が多発します。その後人類の8割が「個性」と呼ばれる超能力を持ち、悪を倒して人々から讃えられるヒーローが誕生しました。そんな世界で主人公の緑谷出久は平和の象徴のヒーロー・オールマイトに憧れていたものの、何の「個性」も持っていませんでした。しかし緑谷出久は憧れのオールマイトと出会い、ヒーローになるための道を駆け上がっていくのでした。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカがつまらない・過大評価と言われる理由

つまらない理由①王道の展開

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアは全世界で非常に高く評価されているものの、ネット上にはつまらないといった感想や口コミが多数寄せられています。ではなぜ大人気漫画ヒロアカはつまらないと評価されているのでしょうか。ここからは漫画ヒロアカがつまらないと評価されている理由についてご紹介していきます。まずご紹介する漫画ヒロアカがつまらないと評価されている理由はその少年漫画の王道すぎるストーリー展開です。

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアは何の超能力も持たない主人公が成長し、立派なヒーローになっていく姿を描いた少年漫画の王道ともいえる作品となっています。少年漫画の王道作品は基本主人公が強くなって強敵を倒すストーリーになるため、今後どういった展開になるか分かってしまいます。特に漫画ヒロアカは王道の中の王道といえる作品になっているので、今後の展開が読めすぎて読者につまらなさを与えています。

つまらない理由②ギャグ

2つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアがつまらないと評価される理由は作中のギャグです。漫画ヒロアカは少年漫画なので、ギャグが多々描かれています。しかし漫画ヒロアカに描かれているギャグはあまり面白い内容では無く、逆に読者へつまらなさを与えています。さらにギャグによって漫画ヒロアカのテンポが損なわれています。なのでもしギャグを少なくすれば、本作はもっと高く評価されたことでしょう。

つまらない理由③主人公のキャラに魅力がない

3つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアがつまらないと評価される理由は主人公の魅力の無さです。上述でご紹介した通り、漫画ヒロアカの主人公・緑谷出来は何の超能力も持たない「無個性」のキャラクターです。「無個性」の緑谷出来はオールマイトから「ワン・フォー・オール」という個性を貰い、「個性」の持ち主になります。その後緑谷出来はヒーローになるため努力し、数々の超能力を使えるようになります。

しかし緑谷出来は成長スピードが非常に遅く、中々強くなりません。さらに緑谷出来は「個性」を貰うまで努力せず、泣き虫な性格をあまり治そうとしません。少年漫画の主人公はあることがきっかけで急激に強くなり、内面も大きく変わります。しかし緑谷出来は他の少年漫画の主人公のような成長や進化を見せません。なので少年漫画が大好きな方が漫画ヒロアカを見ると、おそらく主人公の弱さにつまらないと感じてしまうことでしょう。

つまらない理由④敵キャラ

4つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアがつまらないと評価される理由は登場する敵キャラです。漫画ヒロアカには「ヴィラン連合」という敵キャラが登場します。しかし「ヴィラン連合」は学生に苦戦するほど弱く、あまり敵としての魅力を持っていません。敵キャラは漫画作品で重要な要素となるので、どうしてもつまらないと感じてしまいます。しかし敵キャラも成長するので、特に大きな理由とはなっていません。

つまらない理由⑤プロヒーローが弱い

5つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアがつまらないと評価される理由はプロヒーローの弱さです。プロヒーローとは試験に合格し、選ばれた人間にしかなれない強力な強さを持った存在です。しかしプロヒーロー達は漫画ヒロアカの作中で学生よりも活躍しておらず、弱い「ヴィラン連合」相手に苦戦しています。そのためプロヒーローという存在の価値が薄まり、漫画ヒロアカのスケールを非常に小さくしています。

つまらない理由⑥能力の制約

6つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアがつまらないと評価される理由は能力の制約の無さです。漫画ヒロアカに登場する超能力の「個性」は条件さえ満たせば、どんな強力なものでも制約無しに使うことが出来ます。例えば漫画「ナルト」はチャクラが無いと強力な忍術を使えません。そのためどんなに強い相手にも弱点があります。

しかし漫画ヒロアカの「個性」は制約が無いので、強いキャラクターに弱点がありません。アクション漫画は弱点を見つけて強敵を倒すストーリーが面白い魅力になります。一方漫画ヒロアカは弱点が無い強すぎるキャラが生まれてしまっているので、どうしてもつまらないと評価されてしまっています。

つまらない理由⑦セリフ

7つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアがつまらないと評価される理由はセリフです。漫画作品において、かっこいいセリフは人気を博す大きな要素の1つとなっています。例えば漫画「ジョジョシリーズ」や「ヘルシング」などは名言の多さから一気に人気が出ました。しかし漫画ヒロアカのセリフは分かりにくく、センスをあまり感じません。このセリフのセンスの無さは多数の読者につまらないと批判されています。

Thumb僕のヒーローアカデミアの緑谷出久の個性は?父親はエンデヴァー? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの面白い魅力

面白い魅力①善悪がわかりやすい

上述でご紹介した通り、漫画ヒロアカは様々な理由でつまらないと評価されています。しかし漫画ヒロアカの人気は非常に高く、面白いといった感想や口コミの方が圧倒的に多いです。ではここからは漫画ヒロアカが面白いと評価される理由や魅力についてご紹介していきます。まずご紹介する漫画ヒロアカが面白いと評価される理由は善悪が分かりやすいところです。

漫画ヒロアカは正義のヒーローと悪の超能力者が戦うといった非常にシンプルなストーリーが描かれた作品です。なので老若男女問わず、漫画ヒロアカのストーリーは善と悪の存在を一回見るだけで分かります。この善悪の分かりやすさから漫画ヒロアカは子供から大人まで幅広く高い人気を博しています。

面白い魅力②アメリカンヒーロー風

2つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアが面白いと評価される理由はアメコミのような作風です。漫画ヒロアカは日本の漫画であるものの、演出やヒーローの服装などアメコミを非常に意識しています。近年日本ではアメコミの「マーベルシリーズ」が非常に高い人気を博しています。この「マーベルシリーズ」の人気もあり、アメコミ風なヒーロー漫画ヒロアカは連載当初から爆発的な人気を獲得することになりました。

面白い魅力③戦闘シーン

3つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアが面白いと評価される理由は戦闘シーンです。漫画ヒロアカの戦闘シーンは様々な角度でキャラクターを描き、どれも非常に臨場感たっぷりとなっています。また効果音に英語を使うアメコミ風な演出やページをいっぱいいっぱいに使った「個性」の発動シーンも迫力を際立てています。この迫力満点の戦闘シーンは漫画ヒロアカが面白いと評価される一番大きな理由となっています。

面白い魅力④魅力的なキャラ

4つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアが面白いと評価される理由は魅力溢れるキャラクターです。漫画ヒロアカに登場するキャラクター達はそれぞれ表と裏があり、誰一人として魅力が無いキャラクターがいません。例えば主人公の緑谷出久は「無個性」の泣き虫なのですが、№1のヒーローから受け継いだ「個性」と優れた頭脳を併せ持つ非常に優秀な一面を隠し持っています。

また漫画ヒロアカに登場するキャラクター達はそれぞれ違う超能力「個性」を有しています。そのため緑谷出久だけ無く、登場キャラクターの全員が主人公的な立場にあります。もしキャラクター達に魅力が無ければ、漫画ヒロアカは全世界で大ヒットすることが無かったことでしょう。

面白い魅力⑤ヒロインがいない?

5つ目にご紹介するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアが面白いと評価される理由はヒロインの不在です。普通の漫画作品であれば、絶対に1人ヒロインのキャラクターが登場しています。しかし漫画ヒロアカはヒロインがいません。漫画ヒロアカはヒロインを不在にすることで、女性キャラクター全員を目立たせています。このヒロイン無しで女性キャラを目立たせているところは漫画ヒロアカの面白い魅力の1つといえます。

Thumbヒロアカの強さ・個性ランキング!最強のキャラクターはだれ?【2020年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのアニメ声優一覧

緑谷出久役/山下大輝

ではここからはアニメヒロアカに出演している声優を一部ご紹介します。まずアニメヒロアカで主人公の緑谷出久を演じたのは山下大輝です。山下大輝とは2012年のアニメ「リトルバスターズ!」でデビューしたアーツビジョン所属の男性声優です。山下大輝は2013年のアニメ「ガイストクラッシャー」の主人公役で一躍ブレイクし、これまで「弱虫ペダル」の小野田坂道や「ジョジョ5部」のナランチャなどを演じていることで知られています。

爆豪勝己役/岡本信彦

アニメヒロアカで緑谷出久の幼馴染み・爆豪勝己を演じたのは岡本信彦です。岡本信彦とは2006年にデビューした男性声優であり、2021年4月現在プロ・フィットに所属しながら歌手としても活動しています。2006年にデビューした岡本信彦は好青年から狂気に満ちた悪役まで幅広く演じれる高い演技力の持ち主であり、これまで「とある魔術の禁書目録シリーズ」の一方通行や「青の祓魔師」の奥村燐などを演じています。

麗日お茶子役/佐倉綾音

アニメヒロアカで麗日お茶子を演じたのは佐倉綾音です。佐倉綾音とは2010年に「ケロロ軍曹」のアニメ映画でデビューしたアイムエンタープライズ所属の女性声優です。2010年にデビューした佐倉綾音は2011年にアニメ「夢喰いメリー」の主人公・メリー・ナイトメアを演じ、一躍声優としてブレイクしました。ブレイク後、佐倉綾音は「サイコパス」の霜月美佳や「ご注文はうさぎですか?」のココアといった人気キャラを多数演じています。

飯田天哉役/石川界人

アニメヒロアカで飯田天哉を演じたのは石川界人です。石川界人とは2010年のゲーム「AKIBA'S TRIP」でデビューした男性声優であり、2021年4月現在プロ・フィットに所属しながら活動しています。石川界人は2012年のアニメ「あの夏で待ってる」でテレビアニメデビューを飾り、2021年4月現在までに「ハイキュー!!シリーズ」の影山飛雄や「ワンパンマンシリーズ」のジェノス、「盾の勇者の成り上がり」の岩谷尚文などを演じてます。

轟焦凍役/梶裕貴

アニメヒロアカで轟焦凍を演じたのは梶裕貴です。梶裕貴とは2004年にデビューした大人気男性声優であり、2021年4月現在ヴィムスに所属しながら歌手としても活動しています。梶裕貴は2007年のアニメ「Over Drive」で主人公の篠崎ミコトを演じて一躍注目を集め、これまで「進撃の巨人シリーズ」のエレン・イェーガーや「七つの大罪シリーズ」のメリオダス、「マギシリーズ」のアリババ・サルージャなどを演じています。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカに関する感想や評価・口コミ

漫画ヒロアカに関する感想や口コミでは漫画ヒロアカが面白いといった感想・口コミが多く寄せられていました。漫画ヒロアカは善悪がはっきりしたヒーローもののストーリーを基盤に、魅力溢れるキャラクターや迫力満点の戦闘シーンなどが描かれた作品です。この面白い魅力の多さから漫画ヒロアカは全世界で非常に高い人気を博しています。

漫画ヒロアカに関する感想や口コミでは漫画ヒロアカが面白く無いといった感想・口コミも多く寄せられていました。確かに漫画ヒロアカは高い人気を博す作品です。しかし主人公の成長の遅さや展開が分かってしまう王道ストーリーといった欠点が存在しています。なので漫画ヒロアカは人気作品であるものの、万人に受け入れられている訳ではありません。

漫画ヒロアカに関する感想や口コミでは面白い時とつまらない時の差が激しいといった感想・口コミも多く見受けられました。ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアは面白い時とつまらない時の差が激しい作品としても有名であり、度々ネット上で話題となっています。この差から漫画ヒロアカは時折、ファンにもつまらないと評価されてしまっています。

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカがつまらないといわれる理由まとめ

本記事ではヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアについてつまらないと評価されている理由や面白い魅力、感想・口コミなどをまとめてご紹介しました。漫画ヒロアカは王道すぎるストーリーや敵キャラなどが理由となってつまらないと評価されています。しかし漫画ヒロアカは面白いといった声の方が遥に多い作品です。実際つまらない作品であれば、漫画ヒロアカは全世界で高い人気を博す作品にならなかったことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ