【ヒロアカ】物間寧人の声優はだれ?名セリフや個性「スカ」の意味・能力も紹介

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の物間寧人は雄英高校ヒーロー科1年B組に在籍する金髪の男子生徒で、アニメ声優は天﨑滉平さんが務めています。今回は「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんの主な出演作・演じたキャラを紹介し、物間寧人の名言・名セリフをみていきます。さらに、物間寧人の個性「コピー」や強さ、物間寧人が作中で発した「スカ」の意味を考察し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。

【ヒロアカ】物間寧人の声優はだれ?名セリフや個性「スカ」の意味・能力も紹介のイメージ

目次

  1. ヒロアカの物間とは?
  2. ヒロアカの物間のアニメ声優
  3. ヒロアカの物間の名言や名セリフ集
  4. ヒロアカの物間の個性や強さ
  5. ヒロアカの物間のかっこいい魅力
  6. ヒロアカの物間の声優に関する感想や評価
  7. ヒロアカの物間の声優まとめ

ヒロアカの物間とは?

ヒロアカの作品情報

今回は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんについて、そのプロフィールや主な出演作・演じたキャラを紹介し、物間寧人の名言や名セリフをみていきます。さらに、物間寧人の個性「コピー」や作中で発した「スカ」の意味を考察し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。まず、ここでは「ヒロアカ」の作品情報をみていきます。

ヒロアカの概要

「僕のヒーローアカデミア」は堀越耕平先生によって、2014年7月から週刊少年ジャンプで連載されている、学園ヒーローアクション漫画で「ヒロアカ」の略称で親しまれています。2015年1月にはヴォイスコミックが「VOMIC TV!」などで放送され、同年11月にはスピンオフ作品として「僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!」というコメディ漫画が少年ジャンプ+にて連載されていました。

さらに、アニメ「僕のヒーローアカデミア」は第1期〜第4期が2016年〜2020年にかけて放送され、2021年3月からは第5期の放送もスタートしています。そして、2019年には東京都大阪で舞台「『僕のヒーローアカデミア』The“Ultra”Stage」が公演されました。

ヒロアカのあらすじ

人類の約8割が超常能力「個性」を持って生まれる世界で、超常能力が発現しない「無個性」ながら緑谷出久(デク)は幼少期からヒーローに憧れていました。合格が絶望的と言われながらも難関とされる雄英高校のヒーロー科を目指すデクは偶然出会ったヒーローのオールマイトから個性「ワン・フォー・オール」を譲られ、彼の指導を受けます。その結果、無事雄英高校への入学を果たしたデクは仲間たちとヒーローを目指していきます。

物間寧人のプロフィール

「ヒロアカ」の物間寧人は雄英高校ヒーロー科1年B組に所属する男子生徒で、誕生日は5月13日、身長は170cm。ヒーロー名は「ファントムシーフ」、個性は「コピー」、ヒーローコスチュームは黒いジャケットを羽織ったタキシードのような見た目で、腰には個性の持続時間を確認するための時計がついています。また、初登場は原作漫画では27話、アニメでは17話です。

さらに、物間寧人はクラス委員長をしている拳藤一佳と行動をともにすることが多く、彼女がいつも暴走しがちな物間寧人のことを止めてくれています。また、物間寧人は極度にA組をライバル視しており、何かと張り合おうとしますが、特に爆豪勝己を敵視しています。そして、B組内で物間寧人は作戦の指揮を取ることの多い頭脳派でクラスのまとめ役を担っています。

また、物間寧人はサラサラヘアの淡い金髪で、少し眠たそうなやる気のない素振りをしており、いつも微笑みを浮かべていますが、実はかなりプライドが高く、神経質で腹黒い性格をしています。そして、かなり嫌味な性格をしている物間寧人ですが、それはA組に対して発揮される事が多く、A組の方では彼の皮肉にすっかり慣れてしまっているようです。

物間寧人のモデル

「ヒロアカ」の物間寧人のモデルについて、原作者の堀越耕平先生が実在のモデルが存在すると公表しているため、様々な考察がされています。特に「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲルがモデルなのではないかという意見や、堀越耕平先生の身近な人がモデルなのではないかという説も浮上しているようです。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの物間のアニメ声優

天﨑滉平のプロフィール

「ヒロアカ」で物間寧人のアニメ声優を務める天﨑滉平さんは、1990年10月22日生まれ、大阪府摂津市出身で「あまちゃん」「あまたん」「あまにゃん」などの愛称で親しまれています。さらに、年齢は30歳(2021年4月現在)で日本ナレーション演技研究所で学び、2013年からアイムエンタープライズに所属。2014年に声優デビューを果たしました。

そして、2018年にはアニメ「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」の主人公キリル・ヴルーベリ役で初主演を務め、同年「ハイスコアガール」でも主人公である矢口ハルオ(春雄)役を演じました。その後、2019年3月には第13回「声優アワード」にて新人男優賞と歌唱賞を同時受賞し、同年10月には1stフォトブックも発売とされました。

天﨑滉平の出演作や演じたキャラ

次に「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優を務める天﨑滉平さんの主な出演作や演じたキャラを一覧で紹介し、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」オットー役や「ハイスコアガール」矢口ハルオ役、「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」山田三郎役をみていきます。

Re:ゼロから始める異世界生活/オットー

「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんの出演作や演じたキャラ一覧、1つ目は「Re:ゼロから始める異世界生活」のオットー役です。アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」は2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されているライトノベルが原作で「リゼロ」の略称で親しまれています。

そして、アニメ「リゼロ」は第1期が2016年4月4日〜9月19日に放送され、第2期の前半が2020年7月8日〜9月30日に放送。第2期の後半は2021年1月6日〜3月24日に放送されていました。天﨑滉平さんが演じたオットー・スーウェンは灰色の髪を持つ行商人で、計算高い性格ですが、情に流されやすいところがあり、作中ではツッコミ役といじられキャラの役割を担っています。

ハイスコアガール/矢口ハルオ

「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんの出演作や演じたキャラ一覧、2つ目は「ハイスコアガール」の矢口ハルオ役です。アニメ「ハイスコアガール」は2010年10月〜2018年9月にかけて増刊ヤングガンガンや増刊ヤングガンガンビッグ、月間ビッグガンガンで連載されていたギャグ漫画が原作で、アニメ第1期は2018年7月〜9月に放送され、第2期は2019年10月〜12月に放送されていました。

天﨑滉平さんが演じた矢口ハルオ(春雄)は「ハイスコアガール」の主人公で、ゲームセンターに通い詰めている少年です。かなり勉強も運動神経も苦手ですが、それを開き直ったような性格で、ゲームへの情熱と腕前は相当なものです。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-/山田三郎

「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんの出演作や演じたキャラ一覧、3つ目は「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」の山田三郎役です。アニメ「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」は2017年10月から発売されているキャラクターCDが原作で、アニメは2020年10月〜12月にかけて放送されていました。

天﨑滉平さんが演じた山田三郎は、イケブクロ・ディビジョンを代表するグループ「BusterBros!!!」のメンバーである山田三兄弟の三男です。青と緑のオッドアイの瞳を持ち、人当たりは良いものの自分より下と判断した者を馬鹿にするなど、やや性格が曲がっています。また、長兄の一郎のことを尊敬しており、兄たちとは異なってどんなことも卒なくこなしてしまう天才肌です。

Thumb物間寧人の個性「コピー」とモデルを考察!ワン・フォー・オールもコピーできる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの物間の名言や名セリフ集

物間の名言①「ねぇ知ってる…」

「ヒロアカ」の物間寧人の名言、1つ目は「ねぇ知ってる…」です。物間寧人は普段からA組のことを誰よりもライバル視している人物ですが、それが顕著に現れたのがこのセリフです。

ねぇ知ってる!?仮免試験て半数が落ちるんだって!A組全員落ちてよ!!

物間の名言②「あれぇおかしいなァ…」

「ヒロアカ」の物間寧人の名言、2つ目は「あれぇおかしいなァ…」です。物間寧人は自身がB組で唯一の赤点となってしまったにも関わらず、A組の赤点の人数がB組よりも多かったことを馬鹿にして笑っていました。そして、その自分のことは棚に上げ、あくまでもA組を馬鹿にする物間寧人のメンタルの強さが評価されています。

あれぇおかしいなァ!!優秀なハズのA組から赤点が五人も!?B組は一人だけだったのに!?おっかしいなァ!!

物間の名言③「誰もが他人の人生の…」

「ヒロアカ」の物間寧人の名言、3つ目は「誰もが他人の人生の…」です。物間寧人は幼い頃から、彼の「コピー」という個性ではスーパーヒーローになれないと周囲から言われてきました。それでも、ヒーローを目指し、ヒーローらしくない行動をとらなければならない矛盾を抱え、日々を過ごすうちに物間寧人は夢や希望が徐々に重荷になっていったと、心操人使に打ち明けていました。そんな物間寧人のセリフです。

誰もが他人の人生の脇役であり、自分の人生の主役なんだ

Thumb【ヒロアカ】デク(緑谷出久)の声優は山下大輝!声が変わったという噂の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの物間の個性や強さ

物間の個性は「コピー」

物間寧人の個性は触れた者の個性を5分間使い放題になる「コピー」という能力です。一定数までコピーした個性をストックしておくことが可能で、思ったときにコピーした個性を発動することができます。ただ、同時に2つ以上のコピーした個性を使うことができません。また、一度にコピーできる個性の数は作中では3つまでしか描かれておらず、実際にいくつまでコピーできるのか、その上限は不明となっています。

また、物間寧人の「コピー」の個性には「スカ」という現象が起きることが作中で明らかになっています。物間寧人が言っていた「スカ」とはどういう意味なのでしょうか?次に「スカ」とはどんな現象なのかについてみていきます。

物間が言っていた「スカ」とはどういう意味?

物間寧人がコピーできるのは触れた者の個性の性質だけです。そのため、緑谷出久(デク)やフォットガムのような、何かを蓄積してエネルギーに変えるような個性に関してはその性質はコピーはできても、蓄積まではコピーできず、その結果、発動できないという現象が発生します。物間寧人自身はその現象のことを「スカ」と呼んでおり、実際の戦場では相手の個性の性質によっては「スカ」の現象が起きてしまう危険性があるようです。

また、物間寧人はデクの個性「ワン・フォー・オール」もコピーできれば最強ではないかと期待されていましたが、実際にはNo.214「ぼくらの大乱戦」のエピソードで物間寧人がデクに触れた際、コピーした個性を発動することができませんでした。そして、No.216の「決着!1年A組VSB組」のエピソードで、物間寧人は「スカだと分かればそれに応じた策を練れる」と発言し、デクの個性に対しては「スカ」だったことが判明しました。

Thumb【ヒロアカ】爆豪勝己のかっこいい名言集!人気キャラかっちゃんの名シーンを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの物間のかっこいい魅力

かっこいい魅力①判断力

「ヒロアカ」の物間寧人のかっこいい魅力、1つ目は判断力です。物間寧人は集団戦で対戦相手に応じて、有利な個性を手に入れようと状況を冷静に分析します。さらに、対戦相手の個性や癖を的確に見抜き、その状況に応じた指示を現場にいる仲間に出すなど、その冷静な判断力によって戦いを有利に進めることができます。

実際、騎馬戦で敵方の爆豪勝己が攻撃を仕掛けてきたときにも、円場にガードするように的確な指示を出していました。

かっこいい魅力②合理的な考え方

「ヒロアカ」の物間寧人のかっこいい魅力、2つ目は合理的な考え方です。騎馬戦で皆がハチマキの奪い合いに熱中していたとき、物間寧人は体育祭全体の流れを見通し「予選段階から極端に数をへらすとは考えにくいと思わない?」「その場限りの優位に執着したって仕方ないだろ?」と発言。その合理的な思考を披露していました。

かっこいい魅力③一言多い

「ヒロアカ」の物間寧人のかっこいい魅力、3つ目は一言多いことです。嫌味な性格の物間寧人は一言多く、言葉巧みに敵を煽ります。そして、対戦では相手を挑発し、イラつかせることで相手の冷静さを奪います。

かっこいい魅力④仲間想い

「ヒロアカ」の物間寧人のかっこいい魅力、4つ目は仲間思いです。プライドの高い物間寧人は一見すると一匹狼タイプのイメージを抱かせますが、実はB組の仲間に対してとても優しく仲間思いです。さらに、敵視しているA組との戦いのときにはB組を一致団結させています。

かっこいい魅力⑤テストで赤点を取っている

「ヒロアカ」の物間寧人のかっこいい魅力、5つ目はテストで赤点を取っているです。冷静な判断力と合理的な思考ができ、B組の仲間たちに的確な指示を与える物間寧人ですが、頭脳派かと思いきや実はB組で唯一テストで赤点をとって補習に参加するなど、勉強はあまりできないようです。

Thumbヒロアカの心操人使の個性や強さを考察!ヒーロー科に編入する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの物間の声優に関する感想や評価

こちらは「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんに関するツイートです。物間寧人の声優が天﨑滉平さんだったことにとても驚いたという感想となっています。

こちらも「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんに関するツイートです。物間寧人の声優が天﨑滉平さんだったことに驚いたそうで、体育祭での活躍などが評価されています。

こちらも「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんに関するツイートです。物間寧人の声優が天﨑滉平さんだったことに非常に驚いたたようで、物間寧人が好きなキャラなので最高だという感想となっています。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの物間の声優まとめ

いかがでしたか?「ヒロアカ」の物間寧人のアニメ声優・天﨑滉平さんのプロフィールや主な出演作・演じたキャラを紹介し、物間寧人の名言をみてきました。さらに、物間寧人の個性「コピー」や強さ、物間寧人が作中で発した「スカ」の意味を考察し、そのかっこいい魅力に迫ってきました。

そして、物間寧人のアニメ声優が天﨑滉平さんだったことにファンから驚きの声が上がっていることや、天﨑滉平さんが「リゼロ」や「ハイスコアガール」「ヒプノシスマイク」などに出演していることなどが分かりました。今後も物間寧人そして天﨑滉平さんの活躍に期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ