【フェアリーテイル】メイビスの声優は能登麻美子!出演したアニメや代表キャラは?

メイビスは、人気漫画作品フェアリーテイルに登場する可愛いキャラクターです。ここでは、フェアリーテイルのアニメでメイビスの声優を務めた、能登麻美子について紹介していきます。能登麻美子は可愛い癒し系の声が人気を集めている女性声優で、様々なアニメキャラクターを演じています。メイビスの声を務めた声優・能登麻美子の様々な出演作や演じたアニメのキャラクターを紹介していきます。

【フェアリーテイル】メイビスの声優は能登麻美子!出演したアニメや代表キャラは?のイメージ

目次

  1. メイビスとは?
  2. メイビスの声優は能登麻美子
  3. メイビスの名言や名セリフ集
  4. メイビスの声優に関する感想や評価
  5. メイビスの声優まとめ

メイビスとは?

フェアリーテイルの作品情報

メイビスとは、人気作品・フェアリーテイルに登場するキャラクターです。メイビスは作品のタイトルにもなっている、主人公たちのギルド「フェアリーテイル」を立ち上げた創始者でした。重要なキャラクターであるメイビスの声を担当した声優は、人気声優の能登麻美子です。ここでは、メイビスの声優・能登麻美子の出演作や演じたキャラを紹介します。

フェアリーテイルの概要

メイビスの声優・能登麻美子の出演作を紹介していく前に、フェアリーテイルの作品概要を紹介しておきます。フェアリーテイルとは、2006~2017年まで週刊少年マガジンで連載されていた人気漫画作品です。原作漫画の累計発行部数は7200万部を突破しており、テレビアニメも全3作品が放送されたヒット作でした。アニメだけでなく、ゲーム作品やスピンオフ作品など、メディアミックスも盛んな作品です。

フェアリーテイルのあらすじ

フェアリーテイルのあらすじを紹介します。フェアリーテイルの世界には魔法を使う魔導士が存在しており、色々な仕事を請け負う魔導士ギルドが活動しています。魔導士に憧れるルーシィは、ある時滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)のナツと出会います。ナツは問題児だらけのギルド「フェアリーテイル」の一員でした。ルーシィはナツと共に、クエストに挑んでいきます。

メイビスのプロフィール

フェアリーテイルに登場するメイビスのプロフィールを紹介していきます。メイビスとは、フェアリーテイルの主人公・ナツが所属する、王国一と呼ばれるギルド「フェアリーテイル」の創始者で初代マスターを務めた女性です。メイビスがフェアリーテイルの作中で初めて登場した時は、すでに故人でした。死後も意志を持つほど強力な魔導士だったメイビスは、幽霊のような状態で登場していました。

メイビスは可愛らしい少女のような姿で登場しますが、実際に少女という訳ではなく、過去のある事件で身体の成長が止まる呪いにかかっていたのでした。メイビスがフェアリーテイル作中で重要な役割を果たすキャラクターでした。

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

メイビスの声優は能登麻美子

能登麻美子のプロフィール

アニメ・フェアリーテイルでメイビスの声優を務めた能登麻美子のプロフィールを紹介していきます。能登麻美子は、1980年2月6日生まれ、血液型はO型、身長162㎝の日本の女性声優です。出身地は石川県金沢市。1998年から声優としての活動を開始しており、事務所は大沢事務所に所属しています。声優の他にも、ナレーターや女優、歌手として幅広い活動をしている人気声優の一人です。

能登麻美子は、ウィスパーヴォイスと呼ばれる「癒し系」の声が人気を呼んでいる声優です。能登麻美子の出演作には様々な人気アニメがあり、メインキャラクターの声を担当しています。また、テレビCMのナレーションも担当しており、その声を耳にする機会の多い声優です。

能登麻美子の出演作や演じたアニメキャラ

とある魔術の禁書目録/姫神秋沙

メイビスの声優・能登麻美子の出演作や演じたキャラクターを紹介していきます。まず、人気アニメ「とある魔術の禁書目録」に登場する姫神秋沙。姫神秋沙は黒髪ロングの美少女で、感情の読みとりにくい無表情が特徴のキャラクターです。とある魔術の禁書目録作中では、出番が減ってしまった不遇なキャラクターとして知られていますが、能登麻美子が声を演じる事で注目を集めたアニメキャラでした。

Re:ゼロから始める異世界生活/エルザ・グランヒルテ

能登麻美子の出演作には、人気ライトノベルが原作の「Re:ゼロから始める異世界生活」通称リゼロもあります。可愛らしい少女キャラクターを演じる事の多い能登麻美子ですが、大人の女性キャラクターにも定評があります。Re:ゼロから始める異世界生活に登場するエルザ・グランヒルテも、グラマラスで妖艶な女性キャラクターでした。

CLANNAD/一ノ瀬ことみ

人気声優能登麻美子の代表作として有名な出演作が、アニメ・CLANNADです。CLANNADはゲーム作品が原作となるアニメで、「神アニメ」との呼び声も高い人気作品です。CLANNADで能登麻美子が演じたのは、ヒロイン・一ノ瀬ことみです。一ノ瀬ことみは、天才的な頭脳を持つキャラクターで、マイペースなおっとりした喋り方が可愛いと人気を集めました。

能登麻美子は鬼滅の刃に出演している?

能登麻美子の出演作の中から、代表作と呼ばれているものを紹介しました。能登麻美子の出演作には人気アニメがたくさんありますが、実は大人気アニメ「鬼滅の刃」にも出演しています。数々の出演作でメインのキャラクターを演じている能登麻美子ですが、鬼滅の刃では「謎の女性」とクレジットされていました。この謎の女性とは、鬼滅の刃に登場する伊之助の母親です。

現在アニメ化されている鬼滅の刃のエピソードの中では、まだ伊之助と母親とのエピソードは詳しく掘り下げられていません。その為、「謎の女性」としてクレジットされています。能登麻美子演じる謎の女性は、伊之助の母親で、夫や姑からひどい扱いを受けて逃げ出した先で鬼に遭遇し、死亡してしまう悲しい運命のキャラクターでした。

Thumb【フェアリーテイル】ナツ・ドラグニルの名言集!かっこいいシーンや感動のセリフを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイビスの名言や名セリフ集

メイビスの名言①「進め若者よ…」

進め若者よ 野風の如く
あなた方の燃えるような血と汗と涙は 日暈のように美しい
恐るるなかれ 若者よ 進めばそこが道となる

フェアリーテイル作中で、メイビスが残した印象深い名言や名セリフをいくつか紹介していきます。メイビスの名セリフ・名言には、仲間を想ういる初代ギルドマスターらしい、優しさと威厳に満ちたものが多いです。この『進め若者…』というメイビスの名言も、そのような名言の一つです。この名言は戦いに向かう若者たちを想いながら言った、マスターらしい慈愛に満ちた名言です。

メイビスの名言②「仲間とは言葉だけのものでは…」

『仲間』とは言葉だけのものではない。仲間とは心。無条件で信じられる相手。どうか私を頼ってください。私もいつかきっとあなたを頼ることがあるでしょう。

フェアリーテイル作中でメイビスが言った名言で『「仲間」とは…』という名言は、メイビスがフェアリーテイルを立ち上げた時のセリフでした。メイビスは過去のある事件がきっかけで、身体の成長が止まってしまいます。妖精軍師という異名も取るほどの実力者になったメイビスは、少女のような姿ながらフェアリーテイルの創始者となりました。

メイビスの名言③「過ちは人の歩みを止める…」

過ちは人の歩みを止める枷にあらず、心を育てる糧である。

「過ちは…」というメイビスのセリフは、メイビスの何度失敗してもまたやり直せるという、前向きな考え方が表れた名言です。メイビスが見た目こそまだ少女のような可愛らしキャラクターでしたが、フェアリーテイルの初代マスターとして、様々なかっこいい名言を残しています。

Thumb【フェアリーテイル】ラクサスの声優は小西克幸?宇髄天元など他に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイビスの声優に関する感想や評価

メイビスの声優・能登麻美子に関しての感想や評価を紹介していきます。メイビスの声優である能登麻美子に関して、声が好きだと言う感想が多くなっています。数々の人気作で可愛い声を披露している能登麻美子。フェアリーテイルのメイビスだけではなく、人気キャラクターの声を演じて人気を集めています。好きな声優に選ぶ人も多い、人気の女性声優です。

フェアリーテイルのメイビスは、可愛いと人気のキャラクターですが、声を担当したのが能登麻美子だという部分も評価されていました。メイビスの可愛いキャラクターを上手く演じており、はまり役だと評価されていました。能登麻美子は可愛い声質が高く評価されている声優なので、フェアリーテイル作中でも特に可愛いと人気のメイビスを担当した事で、フェアリーテイルファンからも喜びの声が挙がっていました。

人気声優の能登麻美子は、フェアリーテイルのメイビス以外にも様々なキャラクターを演じています。非常に幅広い役を演じている為、他のキャラクターとメイビスを同じ声優が担当しているとは思えないという感想もたくさん挙がっていました。能登麻美子は癒し系の声が人気の声優ですが、少女のような可愛いキャラクターから大人の女性キャラクターまで演じられる演技力も評価されています。

Thumb【フェアリーテイル】ハデス(プレヒト・ゲイボルグ)の目的とは?強さや最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイビスの声優まとめ

ここでは、フェアリーテイルのメイビスの声を務めた声優、能登麻美子について紹介しています。フェアリーテイルのメイビス役でも人気を集めていた能登麻美子でしたが、他の出演作も人気作品ばかりで、数々のヒロインやメインキャラを演じていました。是非、メイビスの声優・能登麻美子の他の出演作にも注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ