ギヴンのあらすじをネタバレ解説!大人気バンドBL漫画の見どころや感想は?

アニメ化、劇場映画化もされた大人気バンドBL漫画作品『ギヴン』。ここでは漫画『ギヴン』のあらすじをネタバレありで解説していきます。『ギヴン』という作品の魅力はどんなところなのでしょうか?あらすじのネタバレだけでなく、登場人物の情報、読者の感想などから、その魅力・見どころに迫っていきましょう。これから作品を読む予定がある人、ネタバレが苦手な人は注意してください。

ギヴンのあらすじをネタバレ解説!大人気バンドBL漫画の見どころや感想は?のイメージ

目次

  1. ギヴンは大人気バンドBL漫画
  2. ギヴンのあらすじネタバレ解説
  3. ギヴンの面白い魅力や見どころ
  4. ギヴンの登場人物一覧
  5. ギヴンのアニメ声優一覧
  6. ギヴンに関する感想や評価
  7. ギヴンのネタバレまとめ

ギヴンは大人気バンドBL漫画

『ギヴン』は、数多くあるBL作品の中でも特に人気の高い漫画です。どんなところが多くの人から支持されているのでしょうか?ここでは漫画『ギヴン』のあらすじをネタバレありで紹介。また、漫画の見どころや登場人物の情報、アニメでの担当声優などを見ていきます。漫画『ギヴン』のあらすじネタバレを見ていく前に、まずは『ギヴン』の基本情報から押さえておきましょう。

ギヴンの概要

『ギヴン』は、2013年4月から新書館の『シェリプラス』で連載されている、大人気バンドBL漫画。作者はキヅナツキです。とあるロックバンドのメンバー4人を中心とした恋愛を描いたBL作品で、2016年にドラマCDが発売されました。2019年7月にはテレビアニメ化され、9月までに全11話が放送。2020年8月には、テレビアニメの続編である劇場版『映画 ギヴン』が公開されています。

ギヴンの作者キヅナツキとは?

キヅナツキは、2013年に『雪村せんせいとケイくん』でデビューしたBL漫画家です。その特徴は、繊細なタッチの絵柄と作り込まれたどこか切ないストーリー。発表した作品の多くは、様々なBL漫画のランキング上位にランクインしています。また、ぐさりというペンネームを使ってサークル名「刺青」としても活動しています。代表作はここで紹介する『ギヴン』と、『リンクス』などがあります。

TVアニメ『ギヴン』公式サイト

ギヴンのあらすじネタバレ解説

1巻あらすじネタバレ

漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその1、第1巻。高校生とは思えぬ卓越したギターの腕前を持つ少年・上ノ山立夏。彼はギターに対する情熱を失いかけていました。ある日、そんな彼の前に同級生の佐藤真冬が現れます。真冬は音楽に関しては素人。しかし何故か弦の切れたギターを持っていました。

立夏にギターの弦を直してもらった真冬は、立夏にギターの弾き方を教えてほしいと言い出します。最初は断った立夏でしたが、真冬の勢いに押され、つい面倒を見てしまうのでした。ある日、立夏はひょんなことから真冬の歌声を聴きます。その歌声を聴いた瞬間、立夏に衝撃が走りました。真冬の歌声は、人の心を揺さぶる特別な力を持っていたのです。

立夏は真冬を自分が所属しているバンドに誘いますが、真冬からは断られてしまいました。それでもどうしても真冬に歌ってほしい立夏ですが、真冬のある噂を聞き衝撃を受けます。真冬にはかつて同性の恋人がおり、その恋人が自殺したというのです。以上、漫画『ギヴン』のネタバレあらすじその1、第1巻の紹介でした。

2巻あらすじネタバレ

漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその2、第2巻。真冬の過去を知った立夏は、真冬のかつての恋人・吉田由紀に嫉妬心を抱きます。立夏から誘われてバンド活動をすることになった真冬は歌詞を担当することになりましたが、自分の想いをどう表現すればいいかわからず、2人はそれぞれの問題にぶつかっていました。

そんな2人をバンドメンバーの中山春樹と梶秋彦が支えます。秋彦は、かつて同性の村田雨月とつき合っていた経験から、立夏が真冬に恋をしていることに気づきます。立夏と真冬がそれぞれの想いを抱えている裏で、秋彦と春樹もそれぞれの想いを燻ぶらせていました。秋彦への想いを抱える春樹。雨月への執着を振り払えない秋彦。

紆余曲折の末に迎えた、初ライブの日。真冬はこれまで抑えていた想いを吐き出すように歌い出しました。その歌声を聴いて想いのタガが外れた立夏は、ライブ後、舞台袖で真冬にキスをしてしまいます。真冬は真冬で、芽生えていた立夏への恋心を自覚するのでした。漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその2、第2巻の紹介でした。

3巻あらすじネタバレ

漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその3、第3巻。真冬が音楽活動に乗り気になったことで、4人は本格的にバンド活動を開始することになりました。決まったバンド名は「given」。このあと、真冬からの告白によって立夏と真冬は付き合い始めることになります。真冬は音楽についての知識をどんどん吸収していきました。

そんな真冬のさらなる成長のために、秋彦は同居人のヴァイオリニスト・雨月のコンサートに真冬を連れていきます。雨月は秋彦の元恋人。秋彦がヴァイオリンをしていた学生時代に2人は知り合い、しかし雨月の圧倒的な才能が原因で秋彦はヴァイオリンから離れてしまいました。秋彦と雨月の複雑な関係と、秋彦を一途に想う春樹の物語が、少しずつ動き出します。漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその3、第3巻の紹介でした。

4巻あらすじネタバレ

漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその4、第4巻。フェス出場を目指し、活動に明け暮れるgiven。そんな中、春樹は真冬と立夏の才能に圧倒されていました。真冬も立夏も、そして秋彦も音楽の才能に恵まれています。しかし自分にはそれがない。息苦しくなった春樹は、密かに元カノのバンドのサポートを受けてしまいます。

秋彦に同居人がいると知ったことも、春樹の心を揺らす原因になりました。ある日、そんな春樹に秋彦が泊めてほしいと言い出します。そこで、春樹が他のバンドのサポートに誘われているということを知り、気持ちが爆発する秋彦。雨月だけでなく春樹も自分から離れていくことに焦燥感を抱いたのです。

そのまま肉体関係を持ってしまった2人。秋彦を置いて部屋を出た春樹は、伸ばしていた髪を切りました。傷ついた春樹でしたが、救ってくれたのも秋彦でした。秋彦の言葉でバンドメンバーへの劣等感から救われた春樹は、秋彦と奇妙な同居生活を始めることになります。漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその4、第4巻の紹介でした。

5巻あらすじネタバレ

漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその5、第5巻。ある日、秋彦は春樹に対してかつての恋について語り始めました。秋彦は雨月にかなり前に振られており、しかしずっと未練がありました。今はつき合ってはいないけれど執着は残っていて、その気持ちが秋彦を苦しめているのです。秋彦の気持ちは、今はもう春樹に移りつつありました。

春樹と一緒なら心から笑える、音楽を楽しめるのです。秋彦は雨月との決別を決意し、自分の気持ちを雨月に伝えます。執着が残っているのは雨月も同じで、1度は秋彦の別れの言葉を拒絶した雨月。しかし、givenの演奏を聴いて、自分と秋彦の歩む道が違うことを悟った彼は、最後には別れを受け入れました。

その日から、秋彦は変わりました。離れていたヴァイオリンをもう1度始め、大学に顔を出し、きちんとした生活を送るようになります。彼が変わったのは、春樹のためでした。秋彦は春樹に告白し、2人は両想いになります。以上、漫画『ギヴン』のあらすじネタバレその5、第5巻の紹介でした。

Thumbギヴンの原作漫画あらすじ!アニメ化もされたBL作品のストーリーをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギヴンの面白い魅力や見どころ

面白い魅力①本格的な音楽・バンド漫画

漫画『ギヴン』は、登場人物たちの恋愛模様だけにスポットを当てたBL作品ではありません。本格的な音楽・バンド活動にもスポットを当てたBL作品です。登場人物たち皆が、何かしらの形で音楽に対して思い入れがあり、音楽を通して恋愛や友情が育まれていきます。BL作品の見どころと言えばラブシーンですが、『ギヴン』の見どころは圧巻のライブシーン。実際のライブを見ているかのような臨場感が、作品を盛り上げます。

面白い魅力②失恋の過去

『ギヴン』で描かれる主要カップリングは、上ノ山立夏と佐藤真冬、梶秋彦と中山春樹の2組。注目すべき点は、どちらのカップルも、片方が失恋を経験しているというところです。真冬は幼なじみの恋人がいましたが、自殺してしまったため死別。

秋彦は雨月と交際していましたが破局し、ただし同居はそのまま続けていて肉体関係もあるという複雑な関係になっています。かつての恋が現在の恋に影響を与えることで生まれる切なさが『ギヴン』という作品の大きな魅力の1つとなっています。

面白い魅力③4人の恋愛模様

過去の恋を断ち切れない真冬と秋彦。そんな2人にそれぞれ手を伸ばすのが、立夏と春樹です。真冬と立夏、春樹と秋彦。バンドの中に生まれた2組のカップルの恋は、もちろん作品の大きな見どころの1つ。過去の傷ついた恋を乗り越え、現在の恋がどう進展していくのかに注目しましょう。

Thumb【ギヴン】アニメのあらすじを最終回までネタバレ!原作漫画のどこまで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギヴンの登場人物一覧

佐藤真冬

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その1、佐藤真冬。佐藤真冬は高校2年生で16歳。誕生日は2月28日で、血液型はAB型。バンド「given」でボーカル兼ギターを担当しています。音楽に関しては素人ですが、天賦の歌唱力の持ち主。かつての恋人・吉田由紀が自殺してしまったことで心に傷を負っていましたが、立夏と出会って音楽活動を始めたことで、前に進めるようになりました。後に、立夏の恋人になります。

上ノ山立夏

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その2、上ノ山立夏。上ノ山立夏は高校2年生で、16歳。真冬とは同級生です。誕生日は8月1日生で、血液型はB型。バンド「given」ではギターを担当しています。高校生ながらプロ顔負けの演奏技術を持つギタリスト。真冬と出会い、彼の歌声に心を揺さぶられて、真冬をバンドに誘います。その後、真冬への恋心を自覚。初ライブのあとに真冬のほうから告白され、付き合うようになりました。

中山春樹

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その3、中山春樹。中山春樹は、大学院生で、年齢は22歳。誕生日は7月13日で、血液型はO型。バンド「given」ではリーダー兼ベースを担当しています。他のメンバーたちに比べると平凡な自分に劣等感を抱いていますが、彼の面倒見の良さがなければ「given」は成り立ちません。長年、秋彦に片想いをしており、願掛けのために髪を伸ばしていました。後に秋彦と両想いになります。

梶秋彦

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その4、梶秋彦。梶秋彦は20歳の大学生。誕生日は10月21日で、血液型はA型。バンド「given」ではドラムを担当しています。かつてヴァイオリニストの村田雨月とつき合っていましたが破局。その後も執着からズルズルと同居関係・肉体関係を続けてきました。しかし少しずつ春樹といる時間のほうが大切であると感じるようになり、雨月とは決別。春樹と恋人同士になります。

村田雨月

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その5、村田雨月。村田雨月は、音楽専攻科に在籍する21歳の大学生。誕生日は6月6日生で、血液型はO型。雨月は秋彦の元恋人で、同居人。若き天才ヴァイオリニストとして、世界を股にかけて活動しています。秋彦への執着を捨てきれず中途半端な関係を続けてきましたが、秋彦が春樹の影響で変わったことを認め、未練を残しながらも決別しました。

鹿島柊

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その6、鹿島柊。鹿島柊は、真冬と由紀の幼なじみで、17歳の高校2年生。誕生日は5月8日で、血液型はA型。かつて真冬と由紀がつき合っていたことを知る人物で、由紀が自殺してからは情緒不安定になった真冬のことを気にかけていました。同じバンドのメンバーであった由紀の自殺を止められなかったことに、罪悪感を抱いています。

吉田由紀

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その7、吉田由紀。吉田由紀は、真冬の元恋人。真冬とは幼なじみで、いつも一緒でした。大人しい真冬とは正反対の少々派手好きな人物。バンド活動を始めたことがきっかけで真冬とすれ違いが起こり、些細な喧嘩が発生。それをきっかけに自殺してしまい、真冬の心に傷を遺すことになります。

上ノ山弥生

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その8、上ノ山弥生。上ノ山弥生は、上ノ山立夏の実姉。大学生で、秋彦と同じ大学に通っています。かなりの美人で、読者モデルを務めていました。秋彦に恋心を抱いており、彼に度々アピールしていましたが、はぐらかされ続けて失恋。やけになって髪を切ってしまいました。

矢岳光司

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その9、矢岳光司。矢岳光司は、小さな会社で映像編集の仕事をしている人物。音楽活動ではベース兼ボーカリストをしています。春樹・秋彦と同じ大学の卒業生。春樹とは専攻が同じであったため交流があり、今でも何かと気にかけています。春樹からは「タケちゃん」と愛称で呼ばれています。

八木玄純

BLバンド漫画『ギヴン』の登場人物一覧その10、八木玄純。八木玄純は、真冬・由紀・柊の幼なじみ。以前は由紀と柊の3人でバンドを組んでいました。現在は柊とバンドを組んでおり、担当楽器はドラムです。口数が少なく、思考がわかりにくいタイプです。

Thumb【ギヴン】アニメ声優キャスト一覧!ドラマCD版から変更?過去の出演作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギヴンのアニメ声優一覧

佐藤真冬役/矢野奨吾

アニメ『ギヴン』で佐藤真冬の声を担当したのは、俳優・声優の矢野奨吾です。矢野奨吾は1989年3月19日生まれ、徳島県出身。所属事務所は劇団スーパー・エキセントリック・シアターです。

主な出演作品に『遊☆戯☆王ARC-V』(沢渡シンゴ)、『アイドルマスターSideM』(岡村直央)、『ツルネ-風舞高校弓道部-』(如月七緒)、『number24』(日高拓海)、『美少年探偵団』(足利飆太)、『ヴィジュアルプリズン』(ジャック・ムートン)などがあります。

上ノ山立夏役/内田雄馬

アニメ『ギヴン』で上ノ山立夏の声を担当したのは、声優・歌手の内田雄馬です。内田雄馬は1992年9月21日生まれ、東京都出身。所属事務所はアイムエンタープライズです。姉は同じく声優の内田真礼。

主な出演作品に『ガンダムビルドファイターズトライ』(コウサカ・ユウマ)、『BORUTO-ボルト-』(カワキ)、『弱虫ペダル』(新開悠人)、『アイドルマスターSideM』(桜庭薫)、『BANANA FISH』(アッシュ・リンクス)、『KING OF PRISM』(涼野ユウ)、『呪術廻戦』(伏黒恵)などがあります。

中山春樹役/中澤まさとも

アニメ『ギヴン』で中山春樹の声を担当したのは、声優・俳優の中澤まさともです。中澤まさともは1983年2月14日生まれ、東京都出身。所属事務所は東京俳優生活協同組合です。主な出演作品に『DRAMAtical Murder』(クリア)、『ハイキュー!!』(二口堅治)、『NOBLESSE -ノブレス-』(タオ)、『ヤリチン☆ビッチ部』(鹿谷樹)などがあります。

梶秋彦役/江口拓也

アニメ『ギヴン』で梶秋彦の声を担当したのは、声優・歌手の江口拓也です。江口拓也は1987年5月22日生まれ。東京都生まれ、茨城県出身。所属事務所は81プロデュースです。

主な出演作品に『妖狐×僕SS』(渡狸卍里)、『機動戦士ガンダムAGE』(アセム・アスノ)、『魔界王子 devils and realist』(ウイリアム・トワイニング)、『TSUKIPRO THE ANIMATION』(篁志季)、『アイドリッシュセブン』(六弥ナギ)、『転生したらスライムだった件』(ソウエイ)、『あんさんぶるスターズ!』(日々樹渉)、『A3!』(皇天馬)などがあります。

村田雨月役/浅沼晋太郎

アニメ『ギヴン』で村田雨月の声を担当したのは、声優・俳優・脚本家・演出家・コピーライター・デザイナーの浅沼晋太郎です。浅沼晋太郎は1976年1月5日生まれ、岩手県出身。所属事務所はダンデライオンです。

主な出演作品に『ゼーガペイン』(十凍京/ソゴル・キョウ)、『遊☆戯☆王5D's』(クロウ・ホーガン)、『ダイヤのA』(倉持洋一)、『一週間フレンズ。』(九条一)、『落第騎士の英雄譚』(有栖院凪)、『あんさんぶるスターズ!』(月永レオ)、『A3!』(茅ヶ崎至)、『ヒプノシスマイク』(碧棺左馬刻)などがあります。

鹿島柊役/今井文也

アニメ『ギヴン』で鹿島柊の声を担当したのは、声優の今井文也です。今井文也は1997年10月5日生まれ、青森県出身。所属事務所はRush Styleです。主な出演作品に『ゴブリンスレイヤー』(男森人)、『ワンパンマン』(ロジー)、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』(東雲彰人)などがあります。

ギヴンに関する感想や評価

漫画『ギヴン』を絶賛するコメントです。作り込まれたストーリー、丁寧で繊細なタッチの絵柄、構図や物語の展開の仕方や、登場人物たちの心情の描き方など、『ギヴン』には優れたところがたくさんあります。作者であるキヅナツキのセンスの良さが光っています。

漫画『ギヴン』の大きな魅力の1つは、登場人物たちの感情の描写です。紙の上のキャラクターではなく、生きた人間の感情が丁寧に描かれているため、読んだ人は登場人物たちの感情に引きずられて結果、独特の読後感を得ることになります。作品を読んで心を揺さぶられる感覚が切なく、とても好きだというファンは多いです。

アニメから存在を知って、漫画も購入したという人のコメント。漫画・アニメ・映画、どれもそれぞれの魅力があり、感動する作品となっています。登場人物たちの空気感や間、感情の動きを堪能したい場合は漫画。実際に音を聴いて臨場感溢れるライブシーンを堪能したい人や、登場人物たちの言葉の抑揚を楽しみたい人は、アニメ・映画をチェックしてみるといいでしょう。

『ギヴン』は、登場人物たちの恋模様だけに焦点を当てた作品ではありません。音楽の力、音楽を通して繋がる絆、誰かを好きになること、好きなだけでは上手くいかない切なさ。様々な要素が絡み合い、読者に大切なことを訴えかけてきます。そのため『ギヴン』を単純なBL作品ではなく、学びのあるもっと深い作品だと受け止めている人は多いです。普段BL作品を読まない人からの評価も高いのが『ギヴン』の特徴です。

ギヴンのネタバレまとめ

漫画『ギヴン』のあらすじをネタバレありで解説。大人気バンドBL漫画の見どころや感想、登場人物や担当声優の情報についても紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?漫画『ギヴン』は、胸を引き絞られる切なさと繊細なタッチの絵が魅力的な作品です。

作り込まれたストーリーは、数多くあるBL作品の中でも特に評価が高く、たくさんのファンから愛されています。気になった人はぜひ、漫画『ギヴン』を自身の目でチェックしてみてください。音楽に、恋に、真剣に打ち込むキャラクターたちに、心打たれるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ