【トリコ】節乃(せつの)は美食人間国宝!伝説級の調理の腕と経歴を紹介

トリコの作中には節乃(せつの)という老人キャラクターが登場します。節乃(せつの)は人間美食国宝と呼ばれており、圧倒的な調理技術とすさまじい強さ・能力を持っているキャラクターです。そんな節乃(せつの)の圧力鍋という技や能力、そして節乃(せつの)の調理技術や節乃(せつの)食堂についての情報を詳しくご紹介していきたいと思います。節乃(せつの)はトリコや小松とも深い関係になっているキャラなので、是非節乃(せつの)についてファンの方は詳しく知ってみて下さい!

【トリコ】節乃(せつの)は美食人間国宝!伝説級の調理の腕と経歴を紹介のイメージ

目次

  1. トリコの節乃(せつの)は美食人間国宝
  2. トリコの節乃(せつの)の伝説級の調理の腕と経歴・性格
  3. トリコの節乃(せつの)のアニメ声優
  4. トリコの節乃(せつの)に関する感想や評価
  5. トリコの節乃(せつの)まとめ

トリコの節乃(せつの)は美食人間国宝

トリコには節乃(せつの)というキャラクターが登場します。節乃(せつの)はトリコの作中では「セツ婆」という愛称で親しまれているメインキャラクターの一人という事も有り、トリコをご覧になったことが有る人であれば節乃(せつの)は絶対に知っているキャラクターです。節乃(せつの)はトリコの作中では序盤のエピソードから登場し、多くの活躍シーンが描かれている人気キャラクターとなっています。

そんな節乃(せつの)というキャラクターの強さ・能力についてご紹介していきたいと思います。節乃(せつの)はトリコの作中ではおばあちゃんですが、他のトリコに登場する強いキャラクターの中でもトップクラスの実力を持っています。圧力鍋などの技を使って戦う節乃(せつの)は、インパクト抜群のカッコイイ老人キャラクターに仕上がっており、戦闘シーンも多いキャラクターなので是非トリコファンの方は節乃(せつの)について注目して作品をご覧になってみて下さい!

トリコの作品情報

トリコの概要

節乃(せつの)が登場するトリコとは週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画作品です。トリコは週刊少年ジャンプでは2008年から連載がスタートし、2016年までの約8年間に渡り連載されていました。トリコはグルメ要素を加えたアクションバトル漫画作品で、作中には珍しい美味しそうな食材が多数登場しそんな食材を求めて冒険する美食屋という職業も登場しています。グルメとアクションバトルを融合させた新しい個性的な作品がトリコです。

トリコは非常に高い人気を獲得している作品という事も有り、テレビアニメ作品も放送されていました。トリコのテレビアニメ作品は2011年から2014年まで放送されており、原作が完結するよりも先にテレビアニメ作品がオリジナル内容で完結しています。トリコは原作も面白いですが、テレビアニメ版はオリジナルエピソードで原作ファンでも新鮮に楽しめる内容になっているので、アニメ版もオススメの漫画作品に仕上がっています。

トリコのあらすじ

美味しい・貴重な食材がどんな宝石よりも価値がある「グルメ時代」に突入した地球。そんな地球では美食屋・再生屋などの職業が存在し、美食屋四天王と呼ばれている主人公のトリコはある日「ガララワニ」の捕獲という仕事を受けました。その仕事では料理人の小松と一緒にトリコはガララワニの捕獲に向かい、それから二人は一緒に仕事をする機会が増えて様々な場所に食材調達へと赴きます。いつしか二人はコンビとなって活動するようになりました。

トリコのような美食屋たちは自分だけのオリジナルフルコースを完成させることを美食屋としての最終目標にしており、トリコは自分の人生のフルコースを小松と一緒に探すことを決意します。トリコはメインディッシュは伝説の食材である「GOD」にするという事を決めており、存在するのかも不明の謎の食材であるGODを始めとし他のフルコース料理の食材を見つける為に、トリコと小松は果てしない冒険の旅へと出発します。

 

 

節乃(せつの)のプロフィール

トリコの作中には節乃(せつの)というキャラクターが登場します。節乃(せつの)は「人間国宝」と呼ばれている人物で生存している料理人の中では最強の強さ・能力を持つキャラです。外見は小太りで身長は非常に低く年齢は何百歳か分からない程長生きしているようで、髪の毛はピンク色のアフロのような形をしています。節乃(せつの)は知り合いや仲の良い友人たちからは「セツ婆」と親しみを込めて呼ばれており、人間国宝と呼ばれていますが普段は普通の優しそうな老人のおばあさんです。

節乃(せつの)は料理人として美味しい料理を作るだけでなく、後世に語り継がれるような様々な偉業を成し遂げている人物です。節乃(せつの)の偉業としてはフグ鯨という近づくだけで毒袋が破れて身が毒化してしまう超高難易度の特殊食材を初めて調理したという実績などが有名です。節乃(せつの)は伝説の美食屋で知られているアカシアや、料理人の神と称されているフローゼとも会ったことが有る貴重な老人でもあります。

Thumbトリコのアカシアの正体・目的は?黒幕と言われる理由と最終決戦の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの節乃(せつの)の伝説級の調理の腕と経歴・性格

伝説級の料理人で知られている節乃(せつの)の調理の腕と経歴や性格について今から詳しくご紹介していきたいと思います。節乃(せつの)はトリコの作中では料理人として戦闘に参加して戦っているシーンも描かれており、料理人という事で「圧力鍋」という技を披露していました。最強の料理人で知られている節乃(せつの)はどれほどの料理の腕前と戦闘力を持っているのか、節乃(せつの)の強さ・能力・経歴・性格について迫っていきましょう!

節乃(せつの)の伝説級の調理の腕と圧力鍋の能力

節乃(せつの)は伝説級の料理人という事も有り、節乃(せつの)が作る料理はどれも美味しすぎると評価されています。そんな節乃(せつの)は料理人です強さ・能力もトリコに登場するキャラクターの中ではトップクラスの実力を持っており、節乃(せつの)は美食屋の中でもアカシアの三弟子で知られている一龍・次郎・三虎の3人に次ぐ実力者です。そして節乃(せつの)は若い頃は次郎と一緒にコンビを組んで、人間界よりも遥かに危険なグルメ界を拠点に活動していました。

そんな節乃(せつの)の能力は「圧力鍋」という技を使います。節乃(せつの)が使う圧力鍋という能力ですが、節乃(せつの)は気圧をコントロールする能力を使うことが出来ます。気圧をコントロールすることで節乃(せつの)は一瞬で圧力鍋のように相手に圧力をかけて肉体を崩壊させることが可能です。普通の圧力鍋はじっくりと圧力が掛かりますが、節乃(せつの)の圧力鍋という技は一瞬で高圧力が掛かるので肉体が爆散するシーンも描かれていました。

節乃(せつの)の食堂は予約でいっぱい?

節乃(せつの)は料理人としては現在も現役で節乃食堂という店を経営しています。節乃(せつの)は世界にたった4人しか存在していない人間美食国宝と呼ばれている人物という事も有り、節乃(せつの)の料理を食べたい!と思っている人間はとんでもない数が居ます。節乃(せつの)の営んでいる食堂は予約が絶え間なく入ってくる超人気食堂で、節乃食堂の予約は10年後まで満杯となっています。そんな節乃食堂ですが節乃(せつの)の気まぐれでしか開店しません。

節乃(せつの)の気まぐれでしか食堂が開店しないという事も有り、節乃食堂の予約はいつまでたっても回ってこないというお客さんは非常に多いです。節乃食堂は店構えは普通の小さな下町の食堂という感じですが、節乃食堂の地下には店よりも何倍も広い面積の厨房が用意されており、伝説のスープで知られているセンチュリースープの模造品を節乃(せつの)は地下の調理場で30年以上作り続けています。

節乃(せつの)輝かしい経歴と成績

節乃(せつの)は人間美食国宝と呼ばれるようになるまでは、様々な輝かしい経歴・成績を世界中の人間に知らしめるように残してきています。節乃(せつの)の輝かしい経歴と成績の内容についてですが、まず料理人たちには誰もが優勝したい!と思うタイトルが掛かった大会があります。その大会は4年に一度だけ開催される「クッキングフェスティバル」という世界一の料理人を決定する世界大会です。その大会で節乃(せつの)は断トツの優勝回数記録を残しています。

節乃(せつの)はクッキングフェスティバルで優勝したことが有る料理人なので「スーパーコック」という称号を持っています。大会優勝以外の経歴では「フグ鯨の初の調理者」「原油チョコレートの放射能除去」「光ネズミの調理方法と繁殖方法の確立」等が有名だそうです。

節乃(せつの)の性格

節乃(せつの)は普段は優しい性格のキャラクターで、どんな人にでも優しく接することが出来るおばあちゃんです。しかし悪人に対しての節乃(せつの)は非常に残酷な性格になり、一切容赦せずに相手を叩きのめし必要であれば命を奪う事も有ります。トリコの作中では節乃(せつの)を怒らせて頭を圧力鍋で爆散されてしまった人物もいました。優しさと強さを兼ね備えている節乃(せつの)は、絶対に怒らせてはならない人物で節乃(せつの)の怖さを知っている人物からは恐れられています。

節乃(せつの)は小松と立ち位置が似ている?

トリコのコンビとして活躍する料理人の小松は節乃(せつの)に似ている部分があるという風に感じているファンの方もいらっしゃるようです。小松は食材の声を聴くことが出来るという食材に愛されている料理人で、節乃(せつの)も人間美食国宝として崇められるまでに様々な偉業を成し遂げ、確かな食運を持っているキャラクターです。食材に愛されている二人の料理人は、どちらもトリコの作中で素晴らしい料理人としての腕前を披露しています。

Thumb【トリコ】グルメ細胞の悪魔をキャラ別に一覧で紹介!トリコや小松の中に潜むのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの節乃(せつの)のアニメ声優

トリコに登場する節乃(せつの)はテレビアニメ版のトリコにも主要キャラクターとして登場しており、節乃(せつの)は良い味のあるキャラクターとして活躍していました。そんな節乃(せつの)をテレビアニメ版のトリコで演じた声優は誰なのか、節乃(せつの)の声優キャストについてご紹介していきますので、アニメ好きの方は是非声優キャストに対しても注目してみて下さい!

雨蘭咲木子のプロフィール

トリコのテレビアニメ作品の作中で節乃の声を担当した声優は「雨蘭咲木子」です。雨蘭咲木子は現在57歳の女性声優で1990年から声優としての活動を開始しているベテランで知られています。雨蘭咲木子の声優としての特徴は低温ボイスで、セクシーな大人な女性キャラクターなどを演じることが得意だそうです。テレビアニメ作品への出演は控えめな雨蘭咲木子ですが、洋画や海外アニメ作品での吹き替えに多数起用されています。

雨蘭咲木子の主な出演作品

雨蘭咲木子が出演しているテレビアニメ作品の中で有名な作品は「怪盗グルーシリーズ」「ルパン三世 ロシアより愛をこめて」「幽☆遊☆白書」「ふたりはプリキュア」「焼きたて!!ジャぱん」「冒険王ビィト」「NARUTO -ナルト-」「テイルズ オブ ジ アビス」「怪談レストラン」「よんでますよ、アザゼルさん。」「ONE PIECE」等の作品が挙げられます。

Thumbトリコの名言まとめ!「思い立ったが吉日」などトリコや小松の刺さるセリフ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの節乃(せつの)に関する感想や評価

上記の節乃に関する感想をツイッターに投稿されている方は、節乃がトリコの作中で作って披露していたニンニクドリの親子丼が一番美味しそうな料理だ!という感想を投稿されています。節乃はトリコの作中で初登場したシーンではトリコと小松に対してニンニクドリを使った親子丼を振舞っており、かなり美味しいと絶賛されていました。実際に原作・アニメでご覧になったファンも食べたい!と思った方は多いのではないでしょうか。

上記の節乃に関する感想をツイッターに投稿されている方は、節乃のような強い老人キャラクターが大好きだ!という感想を投稿されています。トリコという漫画作品には強い老人キャラクターが多数登場し、その中でも節乃はずば抜けた強さを持っているキャラクターとして活躍していました。節乃は女性のキャラクターではナンバーワンの実力者で、強い老人キャラが好きな方は是非トリコを読んでみて下さい!

上記の節乃に関する感想をツイッターに投稿されている方は、数ある日本のアニメ作品の中で老人の女性キャラクターで一番強いのはトリコに登場する節乃だ!という感想を投稿されています。節乃は化け物のような強さを持っており、圧力鍋などの圧力を使った技で相手を一瞬で殺害することも出来ます。節乃の戦いは相手を調理して何もさせずに圧勝するするシーンが多く描かれていたので、最強の老人という称号がふさわしいです。

Thumbトリコの小松はどんなキャラ?天才料理人の中にはグルメ細胞の悪魔が? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの節乃(せつの)まとめ

トリコに登場する節乃についてまとめてご紹介しました。トリコとは非常に高い人気を獲得している漫画作品で、トリコはグルメとアクションバトルを融合させた作品なので作中には美味しそうな調理された料理が多数登場したり、現実にはあり得ない様な面白い食材が多数登場します。そんなトリコに登場するキャラクターの一人が「節乃」です。

節乃はトリコに初登場したシーンではニンニクドリを調理した「ニンニクドリの親子丼」をトリコと小松に振舞っており、更に伝説のスープであるセンチュリースープの未完成品なども作って披露していました。そんな節乃は料理の腕は一流で生存している料理人で節乃以上の人物はいません。強さと能力も凄まじく、相手を圧力鍋で調理したかのように圧力をかけて一瞬で爆散させることが出来ます。節乃と戦うと相手は何も出来ずに調理されてしまいます。

節乃は調理の腕前は超一流で節乃のフルコース料理は全て伝説のノッキングマスターである次郎のフルコース料理の食材を使って調理して作り上げる料理となっています。節乃の調理の腕前・強さ・能力はトリコの女性キャラの中ではナンバーワンで過去の経歴は輝かしく28回も世界ナンバーワンを決める調理大会で優勝しています。トリコには節乃のような凄まじい強さ・能力を持つ老人が多数登場しますので、他の老人キャラにも注目して作品を楽しんでみてください!

『トリコ』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ