浦安鉄筋家族の名言まとめ!個性的な名セリフや擬音・効果音も紹介

大人気漫画・浦安鉄筋家族。その人気からアニメやドラマになった事でも知られています。この記事はそんな大人気となった漫画浦安鉄筋家族についての記事です。浦安鉄筋家族の名セリフや名言集、そして浦安鉄筋家族の擬音や効果音、浦安鉄筋家族のドラマキャスト一覧を紹介していきます。さらに気になる浦安鉄筋家族に関する感想や評価についてまとめました。浦安鉄筋家族の名言とは?そして個性的な名セリフや独特の擬音・効果音について見ていきましょう!

浦安鉄筋家族の名言まとめ!個性的な名セリフや擬音・効果音も紹介のイメージ

目次

  1. 浦安鉄筋家族とは?
  2. 浦安鉄筋家族の名セリフや名言集
  3. 浦安鉄筋家族の擬音や効果音
  4. 浦安鉄筋家族のドラマキャスト一覧
  5. 浦安鉄筋家族に関する感想や評価
  6. 浦安鉄筋家族の名言まとめ

浦安鉄筋家族とは?

浦安鉄筋家族とは、原作「浜岡賢次」さんの漫画作品です。ここでは、まず初めに浦安鉄筋家族の漫画やアニメの概要についてを紹介していきます。次に浦安鉄筋家族のあらすじを紹介していきます。大人気の浦安鉄筋家族の詳細を見ていきましょう!

浦安鉄筋家族の漫画やアニメの概要

浦安鉄筋家族の漫画やアニメの概要について紹介していきます。浦安鉄筋家族は浜岡賢次さん原作の漫画作品です。1993年から2002年まで「週刊少年チャンピオン」にて連載されていました。2002年からタイトルを「元祖!浦安鉄筋家族」と改めリニューアル、2010年まで連載され、2010年から「毎度!浦安鉄筋家族」として再度リニューアルし2018年まで連載されました。

そして、2018年に25周年となり「あっぱれ!浦安鉄筋家族」として再々度リニューアルし連載中です。1998年に第一期としてアニメ化され、2014年に「毎度!浦安鉄筋家族」として第二期が放送されました。2020年には、「ドラマ24」にて実写版がドラマ化され放送されました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影は休止となりました。浦安鉄筋家族はシリーズ累計で4400万部を超える大人気作品となっています。

浦安鉄筋家族のあらすじ

浦安鉄筋家族のあらすじを紹介していきます。千葉県浦安市に住む元気な小学2年生の大沢木小鉄を中心とし、家族や友人たちの毎日を面白おかしく描写したギャグ漫画です。過激な下ネタが非常に多く、実在する人物をパロディ化したキャラクターが登場したり、個性的な擬音や効果音が特徴の漫画作品です。

ドラマ24 浦安鉄筋家族|出演:佐藤二朗|テレビ東京

浦安鉄筋家族の名セリフや名言集

大人気漫画浦安鉄筋家族の名セリフや名言集について紹介していきます。浦安鉄筋家族は漫画やアニメ、ドラマにと様々な媒体となっています。ここではそんな浦安鉄筋家族の名セリフや名言集を紹介します。浦安鉄筋家族に登場するキャラクターによって語られる名セリフや名言集の数々は強烈に印象的です。どんな名セリフや名言集があるのでしょうか?早速見ていきましょう。

浦安鉄筋家族の名言①「ジョナサーン」

浦安鉄筋家族の名セリフや名言集について紹介していきます。浦安鉄筋家族の名言の1つに「ジョナサーン」があります。この名セリフは、西川のり子が大沢木小鉄に水平チョップを放った時に出た名セリフです。大阪育ちの西川のり子は活発な少女です。西川のり子の強烈な水平チョップをまともに受けた大沢木小鉄の「ジョナサーン」は浦安鉄筋家族の中でも名言集に入る名セリフです。

「このクソ猿がっ ジョナサーン」

浦安鉄筋家族の名言②「それはポテトよ…」

浦安鉄筋家族の名セリフや名言集について紹介していきます。浦安鉄筋家族の名言の1つに「それはポテトよ…」があります。この名セリフは、禁煙を決意し禁煙中の大沢木大鉄に対しての名セリフです。大沢木大鉄はかなりのへビースモーカーです。

禁煙中の大沢木大鉄が、タバコが吸いたくて、レストランで出されたポテトを煙草のように吸ってしまった時にでも出た名セリフです。この名セリフは漫画だけでなく実写ドラマ版でも再現されており、浦安鉄筋家族の名言集の1つに入る名セリフです。

「おとーさん、それはポテトよ ポテト」

浦安鉄筋家族の名言③「俺のチョキは石をも砕く」

 浦安鉄筋家族の名セリフや名言集について紹介していきます。浦安鉄筋家族の名言の1つに「俺のチョキは石をも砕く」があります。この名セリフは「人類最強の鼻タレ小僧」という異名を持つ花園垣の名セリフです。

花園垣は刃牙に登場するキャラクターをアレンジした筋骨隆々のキャラクターです。大沢木小鉄とじゃんけんをした際に放った名セリフです。最後は菊池あかねの強烈な蹴りにより花園垣は敗北しました。しかし、大沢木小鉄の手は折れており、まさに石をも砕く力を持っていました。

俺のチョキは石も砕く

浦安鉄筋家族の名言④「なんだ今の音…」

浦安鉄筋家族の名セリフや名言集について紹介していきます。浦安鉄筋家族の名言の1つに「なんだ今の音…」があります。この名セリフはアントニオ猪木さんそっくりの国会議員からでた名言です。

この国会議員のお尻に小鉄の持っていたリコーダーが刺さった時に出た名言です。お尻にリコーダーが刺さるというアクシデントに耐え国会議員の顔面は涙や鼻水が流れ出ていました。浦安鉄筋家族でも屈指の捧腹絶倒するシーンであり名言集の1つと云えます。

大沢木小鉄「なんだ今の音…?」国会議員「バイショオオオ!」

浦安鉄筋家族の名言⑤「キャプチュー」

浦安鉄筋家族の名セリフや名言集について紹介していきます。浦安鉄筋家族の名言の1つに「キャプチュー」があります。この名セリフは大沢木小鉄の友人である鈴木フグオの名言です。セリフの後に「キャプチュー」とつけ話す鈴木フグオ独特の名言です。この独特の名言はプロレス技のキャプチュード(キャプチャースープレックス)が由来の元になっているとされています。

「キャプチュー」

浦安鉄筋家族の名言⑥「もれそーなんだ」

浦安鉄筋家族の名セリフや名言集について紹介していきます。浦安鉄筋家族の名言の1つに「もれそーなんだ」があります。この名言はアントニオ猪木さん似の国会議員が放った名言です。国会議員初登場時に、大沢木家のトイレを借りた時のセリフです。この「もれそーなんだ」は漫画だけでなく実写ドラマ版でも再現されています。国会議員の役は、プロレスラーの真壁刀義さんが担当されていました。

「もれそーなんだ」

Thumb【浦安鉄筋家族】かわいい女の子キャラ一覧!性格や魅力もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

浦安鉄筋家族の擬音や効果音

漫画浦安鉄筋家族の擬音や効果音について紹介していきます。浦安鉄筋家族には漫画やアニメ、ドラマで独特の擬音や効果音が存在しています。ここで漫画やアニメ、ドラマで登場した印象的な擬音や効果音についてをまとめました。誰もが気になった擬音や効果音について迫ります!

擬音や効果音①オコー

浦安鉄筋家族の擬音や効果音について紹介していきます。浦安鉄筋家族の擬音や効果音の1つ  はオコーです。この擬音や効果音は原作の漫画で大沢木大鉄が、カートンごとタバコを吸う音です。大沢木大鉄はかなりのヘビースモーカーです。漫画だけでなく実写ドラマ版でもカートンごとタバコを吸うシーンが再現されています。  

擬音や効果音②ホカチー

浦安鉄筋家族の擬音や効果音について紹介していきます。浦安鉄筋家族の擬音や効果音の1つはホカチーです。この擬音や効果音は、大沢木小鉄と土井津仁が二人で大人用のステテコに入り温まった際に使用されました。独特のホカチーという擬音や効果音は他の漫画作品では見られず、面白い表現は浦安鉄筋家族の魅力でもあります。

擬音や効果音③マチュピチュ

浦安鉄筋家族の擬音や効果音について紹介していきます。浦安鉄筋家族の擬音や効果音の1つはマチュピチュです。この擬音や効果音は鈴木フグオが使用していました。重い荷物を運んだ時に出たセリフです。マチュ・ピチュは古代文明の1つで謎が多い遺跡として知られています。何故マチュピチュなのかは不明ですが、浦安鉄筋家族では面白い表現として使用されています。

擬音や効果音④サモ

浦安鉄筋家族の擬音や効果音について紹介していきます。浦安鉄筋家族の擬音や効果音の1つはサモです。この擬音や効果音は浦安鉄筋家族でも数多く場面で使用されています。大西のり子が大沢木順子と訪れた床屋の主人のセリフに効果音として登場したり、吹っ飛ばされた際のセリフにも使用されています。映画俳優のサモ・ハン・キンポーさんが元ネタとなっているとされています。

擬音や効果音⑤らむーん

浦安鉄筋家族の擬音や効果音について紹介していきます。浦安鉄筋家族の擬音や効果音の1つはらむーんです。この擬音や効果音は大沢木桜の彼氏である花丸木が使用する擬音です。当初は効果音として使われていましたしたが、現在は語尾にらむーやちむー、そしてらむーんとつけ擬音として使用されています。このらむーんは漫画だけでなく、実写ドラマ版でも再現されています。

Thumb【浦安鉄筋家族】国会議員の元ネタはアントニオ猪木?飛行機ネタや声優まで一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

浦安鉄筋家族のドラマキャスト一覧

浦安鉄筋家族のドラマキャスト一覧について紹介していきます。浦安鉄筋家族は漫画やアニメだけでなく実写ドラマにもなっています。漫画やアニメを忠実に表現しリアルな演技を魅せた浦安鉄筋家族のドラマキャストを一覧で紹介します。早速見ていきましょう!

大沢木大鉄役/佐藤二朗

浦安鉄筋家族のドラマキャストを紹介していきます。浦安鉄筋家族の実写ドラマ版の大沢木大鉄役は佐藤二朗さんです。佐藤二郎さんは1969年生まれの俳優、脚本家、映画監督です。俳優の道を目指すも挫折し会社員となっていましたが俳優への思いが捨てきれず再び俳優活動を開始します。

30代で堤幸彦さんに「ブラック・ジャック2」にて医者役で起用されます。以降、出演作品が増えていき、福田雄一さん作品には欠かせない存在となりました。その後は多岐にわたり活躍されています。

大沢木順子役/水野美紀

浦安鉄筋家族のドラマキャストを紹介していきます。浦安鉄筋家族の実写ドラマ版の大沢木順子役は水野美紀さんです。水野美紀さんは1974年生まれの女優です。1987年に「第2回東鳩オールレーズンプリンセスコンテスト」に出場し、準優勝した事がきっかけで芸能活動を開始します。1990年に「地球戦隊ファイブマン」 のミリア星人ソーラ役で女優デビューします。

1997年の「踊る大捜査線」シリーズにて柏木雪乃役を熱演し幅広い世代に支持されました。2001年の「女子アナ。」で連続ドラマ初主演を果たします。2000年に「ビューティフルライフ」で第24回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞を受賞され、2001年には「女子アナ。」で第28回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を受賞されています。以降は女優として多岐にわたり活躍されています。

大沢木桜役/岸井ゆきの

浦安鉄筋家族のドラマキャストを紹介していきます。浦安鉄筋家族の実写ドラマ版の大沢木桜役は岸井ゆきのさんです。岸井ゆきのさんは1992年生まれの女優です。高校生の時にスカウトされ2009年の「小公女セイラ」にてデビューします。2016年にはNHK大河ドラマ「真田丸」に初出演し真田信繁の側室たか役を熱演し話題となりました。

2017年には映画「おじいちゃん、死んじゃったって。」にて映画初主演を果たします。2018年にはNHK連続テレビ小説「まんぷく」に初出演します。「おじいちゃん、死んじゃったって。」で第39回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞し「愛がなんだ」にて第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞されています。以後数多くの作品に出演し活躍されています。

大沢木晴郎役/本多力

浦安鉄筋家族のドラマキャストを紹介していきます。浦安鉄筋家族の実写ドラマ版の大沢木晴郎役は本多力さんです。本多力さんは、1979年生まれの声優で俳優、ラジオパーソナリティです。1998年に立命館大学産業社会学部に入学した後、演劇サークル「演劇集団Q」に加入します。

1999年から、「ヨーロッパ企画」に参加し、ほぼ全ての作品に出演しています。2014年に諏訪雅さんが脚本演出、制作を手がけた「夢!鴨川歌合戦」に出演されています。NHKの「ことばドリル」や「銀河銭湯パンタくん」には声優として出演しています。2007年にはKBS京都ラジオで「永野・本多の劇的ラジオ」のラジオパーソナリティを担当され多岐にわたり活躍されています。

大沢木小鉄役/斎藤汰鷹

浦安鉄筋家族のドラマキャストを紹介していきます。浦安鉄筋家族の実写ドラマ版の大沢木小鉄役は斎藤汰鷹さんです。斎藤汰鷹さんは、2010年生まれテアトルアカデミー所属の子役です。

2016年の「朝が来る」の星野大空役や2018年の「西郷どん」の 西郷信吾役、2020年の連続テレビ小説「エール」の長崎の子ども役、そして本作品である「浦安鉄筋家族」の大沢木小鉄役を熱演しました。映画出演は2018年「人魚の眠る家」の 播磨生人役です。今後の活躍が期待される子役です。

大沢木金鉄役/坂田利夫

浦安鉄筋家族のドラマキャストを紹介していきます。浦安鉄筋家族の実写ドラマ版の大沢木金鉄役は坂田利夫さんです。坂田利夫さんは1941年生まれの笑い芸人で元「コメディNo.1」のメンバーです。1967年に前田邦弘と漫才コンビ、コメディNo.1を結成します。1970年に第5回上方漫才大賞の新人賞を受賞し、1971年に第1回NHK上方漫才コンテスト最優秀話術賞を受賞されています。

1972年に第1回上方お笑い大賞を金賞受賞しています。1972年に「アホの坂田」でレコードデビューします。1979年第14回上方漫才大賞を大賞受賞されています。2009年にコメディNo.1を解散した後、2015年映画「0.5ミリ」にて、第10回おおさかシネマフェスティバル助演男優賞を受賞され活躍されています。

Thumb【浦安鉄筋家族】西川のり子のキャラ・声優情報!小鉄へのバレンタインチョコは義理? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

浦安鉄筋家族に関する感想や評価

浦安鉄筋家族に関する感想や評価について紹介していきます。漫画やアニメ、ドラマにと大人気となった浦安鉄筋家族は視聴者からどのような感想や評価を得ているのか?ここで浦安鉄筋家族に関する感想や評価についてをまとめました。気になる浦安鉄筋家族の感想や評価についてを見ていきましょう。

浦安鉄筋家族に関する感想や評価について紹介していきます。浦安鉄筋家族は最高な家族で憧れるという感想が多くありました。ありえない毎日を送る大沢木一家は面白くて羨ましいという意見も数多くありました。

浦安鉄筋家族に関する感想や評価について紹介していきます。浦安鉄筋家族は面白いという感想が最も多く、たくさんの方に観てもらいたいという意見も数多くありました。浦安鉄筋家族の人気の高さが分かりました。

浦安鉄筋家族に関する感想や評価について紹介していきます。浦安鉄筋家族は漫画やアニメだけでなく実写ドラマも面白いという感想も数多くありました。漫画では表現出来ないリアルを迫真の演技で演じた役者さんもかなり高い評価を得ていました。

Thumb【浦安鉄筋家族】土井津仁のママがヤバい?パパや犬・ピーちゃんも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

浦安鉄筋家族の名言まとめ

浦安鉄筋家族の名言まとめ、浦安鉄筋家族には数多くの効果音や擬音が存在していました。どれも個性的な擬音や効果音で印象的です。個性的な擬音や効果音は名言と共に面白く視聴者を楽しませてくれる欠かせない重要な役割を果たしている事が分かりました。浦安鉄筋家族の擬音や効果音に続く名言を再び観返してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ