聲の形には実写版ドラマDVDがあった?あらすじは?登場人物や制作の経緯も解説

「聲の形」は、実写ドラマがあったことでも話題になっていて、キャストなどが注目されています。「聲の形」の実写DVDは、どのように制作されたのか?などもあまり知られていません。この記事では、「聲の形」の原作の情報や実写ドラマDVDが制作された経緯や教材用の「聲の形」あらすじとネタバレだけでなく、ストーリーに登場しているキャラクターの情報やキャストの情報などをまとめて紹介していきます。

聲の形には実写版ドラマDVDがあった?あらすじは?登場人物や制作の経緯も解説のイメージ

目次

  1. 聲の形には実写版ドラマDVDがあった?制作の経緯を解説
  2. 聲の形の実写ドラマのあらすじネタバレ
  3. 聲の形の実写ドラマの登場人物一覧!キャストは?
  4. 聲の形の実写に関する感想や評価
  5. 聲の形の実写まとめ

聲の形には実写版ドラマDVDがあった?制作の経緯を解説

聲の形の原作

実写ドラマDVDもある「聲の形」の原作は、大今良時(おおいまよしとき)さんが別冊少年マガジンで連載していた漫画です。2011年に出版された漫画「聲の形」は、その後の2013年にリメイク版の連載が週刊少年マガジンで開始し、2014年に完結していました。小説版なども発売されているだけでなく、アニメーション映画のDVDなども人気があります。

聲の形の実写ドラマは道徳教材用として作られた

漫画やアニメーション映画なども人気の「聲の形」の実写ドラマは、道徳教材としてDVD化されています。その為、通販サイトなどでの販売もしておらず、テレビ放送なども行われていませんでした。漫画やアニメーション映画とは違って、教材としてドラマ化された「聲の形」のDVDは30分程度のストーリーになっています。あくまで教材として制作されたDVDなので、個人での購入などはできなくなっていました。

映画『聲の形』公式サイト

聲の形の実写ドラマのあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①転校生

教材として制作されたDVD「聲の形」の実写ドラマのあらすじネタバレ①転校生を紹介していきます。石田将也(いしだしょうや)たちのいるクラスに、新たなクラスメイトとして聴覚障害を持った西宮硝子(にしみやしょうこ)という女子生徒が転校して来ました。授業中などに先生の言葉が聞き取れない西宮硝子に対して、初めはクラスの女子たちも優しく接し、ノートなどを貸していたのです。

しかし、徐々に西宮硝子にノートを貸したり、授業の内容を教えるのが負担になった女子生徒たち。その様子を見ていた石田将也は、西宮硝子をからかってクラスメイトの笑いを誘い始めます。ある日、合唱コンクールの準備をする為に、みんなで練習をしました。聴覚障害を持つ西宮硝子は、みんなと同じように歌を歌うことが出来ませんでした。クラスメイトの不満に気づいた石田将也は、西宮硝子に歌っているフリをするように言います。

あらすじネタバレ②硝子へのいじめ

教材として制作されたDVD「聲の形」の実写ドラマのあらすじネタバレ②硝子へのいじめを紹介していきます。石田将也に歌っているフリをするように言われた西宮硝子でしたが、歌えるようになりたいと願い、一生懸命に練習しました。しかし、合唱コンクールの結果は散々に終わってしまいます。西宮硝子の責任ではありませんでしたが、きちんと歌えなかった彼女に対して、石田将也をはじめとするクラスメイトの態度が変化しました。

クラスの人気者だった石田将也は、西宮硝子のモノマネをしたりします。他のクラスメイトたちも、石田将也が西宮硝子をいじめるのを止めず、一緒になって彼女を笑いものにしていたのです。しかし、それでも西宮硝子が笑顔を絶やさなかったことで、いじめは徐々にエスカレートしていってしまいます。からかうだけでなく、西宮硝子にボールをぶつけたりするようになってしまいました。

あらすじネタバレ③学級裁判といじめの標的

教材として制作されたDVD「聲の形」の実写ドラマのあらすじネタバレ③学級裁判といじめの標的を紹介していきます。いじめがどんどんエスカレートしたことによって、遂に西宮硝子が怪我をしてしまったのです。西宮硝子が怪我をしたことが原因で、先生が学級裁判を行うことになりました。先生は、生徒たちに西宮硝子をいじめていたのは誰なのか?を問い詰めます。すると、クラスメイトたちは石田将也の名前を出したのです。

石田将也と一緒になって西宮硝子をいじめていたにも関わらず、誰一人彼の肩を持つ人物はいませんでした。クラスメイト全員に裏切られた石田将也は、西宮硝子の代わりにいじめられるようになってしまいます。最近まで仲良していた友人たちからもいじめられるようになってしまった石田将也に優しく接したのは、彼がいじめていたはずの西宮硝子だけでした。優しくしてくれる西宮硝子に対して、石田将也は激怒します。

あらすじネタバレ④筆談ノート

教材として制作されたDVD「聲の形」の実写ドラマのあらすじネタバレ④筆談ノートを紹介していきます。自分の意見を言おうとしない西宮硝子に八つ当たりすると、彼女が初めて感情を露にして石田将也に言い返しました。しかし、石田将也には西宮硝子が何を伝えたいのか?理解することが出来なかったのです。その後も、石田将也はクラスメイトからいじめられる日々が続きました。そして、ある日西宮硝子が転校してしまいます。

西宮硝子が転校した後に、石田将也は彼女が持っていた筆談ノートを発見しました。その筆談ノートは、石田将也が西宮硝子をいじめていた時に投げ捨てたモノだったのです。そのノートには、いじめられても笑顔でみんなに接していた西宮硝子の気持ちが綴られていました。ただみんなと仲良くしたかっただけだと知った石田将也は、西宮硝子にきちんと向き合うべきだったと気づき、深く後悔します。

Thumb聲の形の声優キャスト一覧!原作漫画との比較や感動のシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聲の形の実写ドラマの登場人物一覧!キャストは?

登場人物一覧①石田将也

「聲の形」の実写ドラマの登場人物一覧①石田将也(いしだしょうや)を紹介していきます。クラスの人気者だった少年で、お調子者な性格をしていました。転校してきた西宮硝子をからかうことで、みんなを楽しませているつもりでしたが、彼女が怪我をしたことをきっかけに、自らがいじめの対象になってしまいます。

登場人物一覧②西宮硝子

「聲の形」の実写ドラマの登場人物一覧②西宮硝子(にしみやしょうこ)を紹介していきます。西宮硝子は、聴覚障害を持っている少女です。石田将也たちのクラスに転校してきた西宮硝子は、みんなと仲良くなりたいと願っていました。しかし、クラスメイトたちのいじめの対象になってしまったことで、転校することになってしまいます。

登場人物一覧③植野直花

「聲の形」の実写ドラマの登場人物一覧③植野直花(うえのなおか)を紹介していきます。植野直花は、石田将也と同じクラスの女子生徒です。石田将也が西宮硝子をいじめているのを止めずに、一緒になって楽しんでいました。アニメーション映画や漫画の「聲の形」とは、少しキャラクターが変化しています。

登場人物一覧④川井みき

「聲の形」の実写ドラマの登場人物一覧④川井みき(かわいみき)を紹介していきます。石田将也や植野直花と同じクラスの女子生徒の川井みきは、西宮硝子のいじめに直接関わっていませんでした。悪口などを言っていた川井みきでしたが、直接手を下していないという理由で、石田将也だけを悪者にしています。

登場人物一覧⑤佐原

「聲の形」の実写ドラマの登場人物一覧⑤佐原みよこ(さはらみよこ)を紹介していきます。佐原みよこは、石田将也たちと同じクラスの女子生徒です。合唱部に所属している佐原みよこは、西宮硝子に対して優しく接していました。しかし、そのせいで西宮硝子をいじめているクラスメイトから陰口を言われるようになってしまいます。

登場人物一覧⑥島田

「聲の形」の実写ドラマの登場人物一覧⑥島田一旗(しまだかずき)を紹介していきます。島田一旗は、石田将也と仲良くしていたクラスメイトで、一緒に行動していました。西宮硝子をいじめていた際も、一緒に石田将也と行動していたにも関わらず、学級裁判後に彼をいじめる主犯格になっています。

登場人物一覧⑦広瀬

「聲の形」の実写ドラマの登場人物一覧⑦広瀬啓祐(ひろせけいすけ)を紹介していきます。広瀬啓祐は、石田将也と島田一旗と一緒に行動していたクラスメイトです。島田一旗と同じく、石田将也と仲良くしていましたが、学級裁判後から彼をいじめるようになっていました。

聲の形の実写ドラマのキャストは不明?

教材として制作されたDVD「聲の形」の実写ドラマのキャストは、柴田杏花(しばたきょうか)さん以外判明していません。教材用として制作されたということもあり、実写ドラマのキャストが不明になっているのです。

Thumb聲の形をネタバレ感想!ラストまでのあらすじ・名シーンなど魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聲の形の実写に関する感想や評価

「聲の形」の実写に関する感想や評価には、メッセージ性が強かったというコメントが多くなっていました。30分と短くまとめられているということもあり、重要なポイントが描かれている為、わかりやすい内容になっています。

「聲の形」の実写に関する感想や評価には、授業でドラマを見たという方のコメントも多くなっていました。アニメーション映画の方だと思って視聴した方も多く、実写版の方がストーリーが辛く感じたという感想もあります。

「聲の形」の実写に関する感想や評価には、教材用のドラマではなく、実写映画「聲の形」が観たいというコメントがありました。アニメーション映画になった「聲の形」ですが、実写化はされていないので、期待しているファンが多いです。

Thumb聲の形(映画)の評価・原作との違いは?感想やあらすじをネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聲の形の実写まとめ

この記事では、「聲の形」の原作の情報や実写ドラマDVDが制作された経緯や教材用の「聲の形」あらすじとネタバレだけでなく、ストーリーに登場しているキャラクターの情報やキャストの情報などをまとめて紹介していきました。実写ドラマ「聲の形」は、残念ながら個人での購入などが出来ないDVDになっていますが、漫画やアニメーション映画と似たストーリーになっているので、原作などを是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ