【炎炎ノ消防隊】新門紅丸の名言・かっこいいシーンまとめ!登場回や魅力も紹介

炎炎ノ消防隊に登場する新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーン集を紹介します。新門紅丸は浅草の人々を守る火消しの棟梁であり、最強と名高い特殊消防官です。この記事では炎炎ノ消防隊の新門紅丸について、かっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。また合わせて新門紅丸の漫画での登場回やかっこいい魅力なども紹介するので、新門紅丸に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

【炎炎ノ消防隊】新門紅丸の名言・かっこいいシーンまとめ!登場回や魅力も紹介のイメージ

目次

  1. 新門紅丸とは?
  2. 新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーン集
  3. 新門紅丸の登場回
  4. 新門紅丸のかっこいい魅力
  5. 新門紅丸のアニメ声優
  6. 新門紅丸に関する感想や評価
  7. 新門紅丸の名言まとめ

新門紅丸とは?

炎炎ノ消防隊に登場する新門紅丸は、最強でかっこいいと言われる第7特殊消防隊の大隊長です。浅草の町を取り仕切り能力者としても随一の実力を持つ新門紅丸は、炎炎ノ消防隊の中でも人気の高いキャラクターです。この記事では新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。また合わせて新門紅丸の登場回やかっこいい魅力なども紹介しますので、新門紅丸が気になる方はぜひチェックしてみてください。

炎炎ノ消防隊の作品情報

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介する前に、炎炎ノ消防隊の作品概要やあらすじを紹介します。新門紅丸が登場する炎炎ノ消防隊は、人々を焔ビトの脅威から守ろうとする魅力的な消防官やかっこいい敵キャラクターが多く登場する作品です。それではまず、炎炎ノ消防隊の作品概要を紹介します。

炎炎ノ消防隊の概要

炎炎ノ消防隊の作品概要を紹介します。炎炎ノ消防隊は焔ビトと呼ばれる元人間の異形とそれを鎮魂する特殊消防官が繰り広げる戦いを描いた漫画作品です。作者は「ソウルイーター」の大久保篤さんで、2015年から週刊少年マガジンで連載されています。2021年3月時点でテレビアニメが2期制作され、原作コミックスの20巻の途中までの内容がアニメ化され放送されました。次に炎炎ノ消防隊のあらすじを紹介します。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

200年前の大災害によって地表が燃え、人類の住める場所が限られるようになった太陽暦198年。世界には焔ビトと呼ばれる異形が出現するようになり、その正体は突然出火して暴れるようになった元人間でした。しかし同時に一部の人間も炎を操る能力を得るようになり、東京皇国に住む少年・森羅日下部も足の裏から炎を出すことができました。森羅は亡くなった母との約束を守り、焔ビトと戦う特殊消防官として歩み始めます。

新門紅丸のプロフィール

炎炎ノ消防隊に登場する新門紅丸のプロフィールを紹介します。新門紅丸は最強と呼ばれる第7消防隊の大隊長であり、浅草の火消し頭領です。2月20日生まれの22歳で、身長は170cmです。江戸っ子言葉で喋り、左右の瞳に丸とバツが入っているのが特徴です。普段はぶっきらぼうですが、酔うと笑顔になってしまうという癖があります。それでは次に、新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーン集を紹介します。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーン集

炎炎ノ消防隊に登場する新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーン集を紹介します。炎炎ノ消防隊作中でも「最強」とあだ名されるほど強い新門紅丸ですが、強いだけでなく仲間思いで仁義に厚いキャラクターで作中でもたくさんの名言や名セリフ・名シーンを残しています。それではそんな新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを6つ紹介します。

新門紅丸の名言①「よく頑張ったな」

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。最初に紹介するのは、新門紅丸の生まれ育った町浅草で仲間が焔ビトになってしまった時の名言です。蟲を使って人工的に人体発火現象を起こしている犯人の手がかりを求め、森羅たち第8特殊消防隊が浅草へ赴いた時の出来事です。皇国に忠誠心を持たない新門紅丸は最初、第8特殊消防隊の捜査協力の要請に応えず追い返そうとします。

よく頑張ったな

そんな中、浅草の民の勘太郎が焔ビトになってしまったという知らせがもたらされます。新門紅丸は早速出動し、火のついた纏を大量に投げつけて浅草の町を派手に破壊しながら鎮魂します。焔ビトになってしまった勘太郎にトドメをさした時、新門紅丸はこの名セリフを投げかけます。焔ビトとなってしまった仲間に対し最後まで労りの心を尽くす、新門紅丸の仁義の厚さが伝わってくる名シーンです。

新門紅丸の名言②「お前ェの喧嘩の相手は…」

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。二つ目に紹介するのは、浅草の町に伝導者一派が現れそのうちの1人が角付きの焔ビトになった時の名言です。町中に蟲が放たれて至る所で民が焔ビトにされ、浅草は混乱の極みとなります。そんななか、森羅・アーサーと交戦していた伝道者一派の白装束の1人が蟲を自ら食べ、角付きの焔ビトと変化します。

お前ェの喧嘩の相手は俺だ!!

角付きの焔ビトがシンラ・アーサーを圧倒し、危なくなったところに新門紅丸が現れて上の名セリフを残します。角付きの焔ビトを鎮魂するには場所が悪いと判断した新門紅丸は纏を使って焔ビトと共に空に舞い上がり、そこで決着をつけます。新門紅丸は居合手刀七ノ型「日輪」を放ちますが威力不足で仕留めきれず、紺炉から受け継いだ「紅月」でトドメを刺します。新門紅丸の最強ぶりが現れた名シーンとなりました。

新門紅丸の名言③「却下だ」

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。三つ目に紹介するのは、シンラとアーサーがパワーアップのため新門紅丸の元へ訓練に行った時の名言です。シンラは足から放出する炎の威力が分散していることを指摘され、より局所的に炎を集めることで炎の勢いを増すコントロールの訓練をします。シンラは新門紅丸から教わった手の型を使って炎の勢いを調節することを身につけ、素早く移動する新技を手に入れます。

却下だ

新技に名前をつけることになり、シンラは「蹴りマンキック」が良いと提案します。それに対し新門紅丸が言い放ったのがこの名セリフです。とりつく島もないこのセリフから、新門紅丸がシンラのネーミングセンスに呆れ果てる気持ちが伝わってきます。

新門紅丸の名言④「俺は”むーんらいと仮面”」

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。4つ目に紹介するのは窮地に陥った第8特殊消防隊を助けに来た新門紅丸が放った名言です。皇国を伝導者一派が乗っ取り、桜備大隊長は逮捕され第8特殊消防隊も反逆者として手配されてしまいます。第8特殊消防隊はジョーカーと手を組み、桜備大隊長を救出するため府中大牢獄へと侵入します。

俺は”むーんらいと仮面”

府中大牢獄に侵入した第8特殊消防隊の前に伝道者一派とバーンズ、囚われた桜備大隊長が現れます。桜備大隊長は蟲を入れられそうになり、筋肉で弾き返したものの長くは持ちそうにありません。第8特殊消防隊と伝導者一派は激しく交戦しついにシンラがバーンズを倒します。しかし白装束たちが現れ、第8特殊消防隊は窮地に追い込まれます。そこへ包帯をぐるぐるに巻いたような仮面を被った男が現れ、上の名セリフを残したのでした。

「むーんらいと仮面」と名乗った男の正体は新門紅丸でした。新門紅丸は第7特殊消防隊の大隊長であるため、皇国の反逆者として追われるシンラたちを表立って助けるわけにはいきません。第7を巻き込むことなくシンラたちを助ける苦肉の策として、変装して現れたのでした。この後新門紅丸はその強さを遺憾無く発揮し、見事第8特殊消防隊を救出してみせました。

新門紅丸の名言⑤「浅草は俺の町だ」

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。5つ目に紹介するのは、新門紅丸が先代の浅草火消し頭領・新門火鉢との過去を思い返していた時の名言です。新門紅丸が子供だった時、火鉢とは衝突してばかりでした。火鉢は新門紅丸が本物の「日輪」を打てないことを挙げ、それは人の死を背負う覚悟ができていないからだと指摘します。

皇国では焔ビトを殺すことを太陽神の加護のもと鎮魂すると考えるのに対し、聖陽教の信仰されていない浅草では焔ビトを殺すことに真正面から向き合っています。焔ビトを殺すことは人間を殺すことであり、火消しはその命と死を背負って生きていくこととなります。その覚悟が決まっていないことを見抜いた火鉢により、新門紅丸は覚悟が決まるまで出ていけと告げられます。

浅草は俺の町だ

追い出された新門紅丸は1人屋根の上で改めて人の死を背負っていくことを考え、そしてこの名言を残します。新門紅丸が浅草の火消しとして決めた覚悟が伝わってくる名セリフとなりました。

新門紅丸の名言⑥「頭にもらった新門の名に…」

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。6つ目に紹介するのは、亡くなったはずの火鉢が鬼の焔ビトとなって現れた時の新門紅丸の名言です。浅草の町に先代の火消し頭領・新門火鉢が現れ、新門紅丸と交戦します。新門紅丸は鬼神のごとき強さで火鉢に攻撃を仕掛け、火鉢の攻撃も受け流します。そんな姿を見て紺炉は炎の申し子だと心の中でつぶやきます。

頭にもらった新門の名に恥じぬ俺なりの火消しを見てくだせェ!!

新門紅丸は鬼となって帰ってきた火鉢に対し頭を下げ、上の名言を残します。そして新門紅丸はついに自分なりの日輪、「日輪紅月」を繰り出します。火鉢は新門紅丸に敗れ、悪くねぇと言って消滅しました。先代にずっと火消しとしての覚悟を見せられていなかった新門紅丸が、ついに自分なりの覚悟を示すことのできた名シーンとなりました。それでは次に新門紅丸の登場回を紹介します。

Thumb【炎炎ノ消防隊】能力・技一覧まとめ!各世代の違いや最強キャラランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新門紅丸の登場回

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介したところで、次に新門紅丸の登場回を紹介します。これから炎炎ノ消防隊のコミックスで新門紅丸の登場回を読もうと思っている方はぜひチェックしてみてください。それではまず、新門紅丸の炎炎ノ消防隊の初登場回を紹介します。

新門紅丸の初登場回

炎炎ノ消防隊での新門紅丸の初登場回を紹介します。炎炎ノ消防隊の漫画で新門紅丸が初登場したのは、炎炎ノ消防隊4巻31話でのことでした。伝導者一派や人体発火現象を人工的に起こす蟲のことを話すため、大隊長会議が招集されます。シンラが桜備大隊長についていくと、そこには第1から第8までの大隊長が勢揃いしていました。その中に新門紅丸もおり、シンラは最強と名高い新門紅丸を凝視してしまいます。

視線に気がついた新門紅丸が振り向くと、シンラは緊張して笑ってしまいました。新門紅丸はカチンときたようでしたが、紺炉に諌められて腹を納めました。その後開始された会議の中で新門紅丸は皇国に協力する姿勢を見せることなく、皇国風に「紅丸新門」と呼ばれて抗議した後そのまま去っていきます。登場時間は少なかったものの、新門紅丸の我が道を行くアウトローぶりが伝わってくる初登場回となりました。

新門紅丸のその他の登場回

新門紅丸のその他の登場回を紹介します。4巻で登場した後、5・6巻で再登場します。蟲の手がかりを求めて第8特殊消防隊が浅草を訪れ、その際に一悶着あったものの友好を結びました。次に8巻でシンラとアーサーのパワーアップのために訓練を行い、シンラの新技ラピッドを編み出す手助けをしています。11巻では消防隊が毎年作成している男性隊員のヌードカレンダーに去年は紺炉の盗撮で出演させられたことが明らかになります。

14・15巻ではジョーカーに誘われて聖陽教会の皇王庁を強襲します。特に具体的な目的があったわけではないものの、野生の勘で何か不穏なものを感じ取っていたようです。20巻ではシンラとアーサー、タマキに訓練をつけ、シンラとアーサーは馬鹿力を使えるようにさせ、タマキの本来の実力を開放させます。20〜23巻では皇国から反逆者として追われ桜備隊長を人質に取られた第八特殊部隊を覆面で救出しにいきます。

25巻では焔ビトとなって浅草に帰ってきた先代・火鉢との戦いの中で、子供の頃の火消しとしての迷いが描写されます。その後26巻で自分の中の迷いに蹴りをつけ、自分なりの火消しとしての覚悟を象徴する新技「日輪紅月」を披露します。漫画の炎炎ノ消防隊での新門紅丸の登場回を紹介したところで、次に新門紅丸のかっこいい魅力を紹介します。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの能力と強さを考察!暗部時代の過去や正体・目的とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新門紅丸のかっこいい魅力

炎炎ノ消防隊に登場する新門紅丸のかっこいい魅力を紹介します。新門紅丸は炎炎ノ消防隊に登場する数多くの魅力的な登場人物たちの中でも、最強でかっこいいと人気のあるキャラクターです。浅草を守る男気溢れる新門紅丸が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。それではまず新門紅丸のかっこいい魅力の一つ目を紹介します。

かっこいい魅力①能力や強さ

新門紅丸のかっこいい魅力を紹介します。新門紅丸のかっこいい魅力の一つ目は、能力と強さです。新門紅丸は「最強」とあだ名されるほどの強さを誇る消防官です。新門紅丸が強い理由の一つに、第2世代の炎の操作能力と第3世代の炎を生み出す能力の両方を持つ唯一の煉合消防官であることにあります。炎を好きな時に生み出せ好きなように操れるので、非常に自由度の高い戦闘を行うことができます。

そのうえ生み出す炎の規模も炎を操る練度も非常に高いためにシンプルに強く、新門紅丸は文字通り「最強」であると言われています。また新門紅丸は居合手刀の七つの型に乗せて技を出し、中でも自ら編み出した技「日輪紅月」は角付きの焔ビトをも屠る威力があります。伝導者一派のインカが能力を使って攻撃を仕掛けた時も、周囲の熱を支配していた新門紅丸は攻撃を受けることはありませんでした。

かっこいい魅力②性格

新門紅丸のかっこいい魅力を紹介します。新門紅丸のかっこいい魅力の二つ目は、その性格です。新門紅丸は一見ぶっきらぼうで喧嘩っ早いように見えますが、その実は真っ直ぐで自分なりの正義感を大切にしています。皇国が伝導者一派に乗っ取られ第8特殊消防隊がお尋ね者として追われた時も、逆らえば同じように反逆者として追われるにも関わらずシンラたちに手を貸し、自分なりの筋を通しました。

また新門紅丸は非常に仲間思いであり、よそ者には冷淡な態度ではあるものの一旦仲間と認めてしまえば面倒を見てくれます。浅草の民が焔ビトになってしまえば町を派手に破壊することを手向けにして盛大に見送ってくれます。浅草の民たちも焔ビトになったら新門紅丸に殺されたいと望んでいました。またシンラたちと共闘してからは時々訓練をつけてくれるようになり、シンラやアーサーのパワーアップに大きく貢献してくれました。

かっこいい魅力③過去や紺炉との関係

新門紅丸のかっこいい魅力を紹介します。新門紅丸のかっこいい魅力の三つ目は、過去や紺炉との関係です。紺炉とは第七特殊消防隊の中隊長であり、新門紅丸の面倒を幼い頃から見ていました。現在から2年前のある日、浅草の町に大量の焔ビトが出現します。特殊消防隊ではなく浅草の火消しだった新門紅丸と紺炉は火消しに向かい、焔ビトたちとの戦いに身を投じます。

あまりにも多い焔ビトを相手にした新門紅丸と紺炉は疲れ果て、共に発火限界にまで追い込まれます。しかしそんな2人の前に、角の付いた鬼の焔ビトが現れます。直感でその焔ビトの危険さを感じ取った紺炉は、未来の棟梁である新門紅丸を守るため単独で相手をする決意をします。新門紅丸は気を失わされ、意識を取り戻した時にはすでに鬼の焔ビトは倒されており、紺炉は体が炭化してしまっていました。

新門紅丸は自分のせいで浅草を率いていくはずの紺炉をそんな風にしてしまったと絶望しますが、紺炉の考えは違いました。紺炉は自分ではなく新門紅丸が浅草を率いていく存在だと考えていたのでした。この事件ののちも新門紅丸は紺炉の体を炭化させてしまったことをずっと悔い、浅草の棟梁には紺炉こそ相応しいと考えていたのですが、炎炎ノ消防隊5巻にてようやく自分が棟梁として浅草を率いていく決意をします。

かっこいい魅力④第8特殊消防隊との関係

新門紅丸のかっこいい魅力を紹介します。新門紅丸のかっこいい魅力の4つ目は、第8特殊消防隊との関係です。上で紹介したように2年前の事件からずっと浅草の棟梁には自分ではなく紺炉が相応しいと考えていた新門紅丸ですが、第8特殊消防隊との出会いがそれを変えるきっかけとなります。蟲の手がかりを追って浅草を訪れた第8特殊消防隊に対し冷淡な対応をしていましたが、町の修繕を手伝ってくれたことで態度を軟化させます。

その後伝導者一派の策略で第8特殊消防隊が浅草の人々を焔ビトに変えようとしていると誤解した新門紅丸は、桜備大隊長やシンラに攻撃を仕掛けます。しかし浅草の人々が次々と焔ビトに変えられ、さらに町人の偽物が騒ぎを扇動していることを知り、罠を仕掛けられたことに気がつきます。騒ぎを沈めなければと考えた新門紅丸は紺炉に皆を導いてほしいと頼みますが、紺炉も町の人々も自分のことを待ち望んでいることを知ります。

覚悟を決めた新門紅丸は浅草の人々に「殴り合え」と指示したあと、自らもシンラたちが戦う鬼の焔ビトの元へと駆けつけます。新門紅丸は鬼の焔ビトを紺炉の技「紅月」で倒し、2年前の紺炉の体の仇を取ったのでした。その後新門紅丸は共に戦った第8特殊消防隊と盃を交わし、絆を深めます。紺炉への負い目から棟梁になることを避けてきた新門紅丸が、第8特殊消防隊との出会いがきっかけで覚悟を決めたエピソードでした。

Thumb【炎炎ノ消防隊】相模屋紺炉(コンロ)の灰病とはどんな病気?炭化する原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新門紅丸のアニメ声優

テレビアニメ炎炎ノ消防隊で新門紅丸を演じた声優を紹介します。テレビアニメ炎炎ノ消防隊で新門紅丸を演じたのは、声優の宮野真守さんです。それでは宮野真守さんのプロフィールを紹介します。最強でかっこいいと言われる新門紅丸を演じた声優が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

宮野真守のプロフィール

テレビアニメ炎炎ノ消防隊で新門紅丸を演じた宮野真守さんのプロフィールを紹介します。宮野真守さんは1983年に埼玉県で生まれました。小学校から高校までは俳優活動をしており、「3年B組金八先生」などのテレビドラマに出演していました。高校三年生から本格的に声優活動を行うようになり、現在では歌手としても精力的に活動を行っています。それでは宮野真守さんの声優としての主な出演作品を紹介します。

宮野真守の主な出演作品

  • テレビアニメ「桜蘭高校ホスト部」須王環役
  • テレビアニメ「DEATH NOTE」夜神月役
  • テレビアニメ「機動戦士ガンダム00」刹那・F・セイエイ役
  • テレビアニメ「デュラララ!!」紀田正臣役
  • テレビアニメ「STEINS;GATE」岡部倫太郎役
  • テレビアニメ「ちはやふる」真島太一役
  • テレビアニメ「妖狐×僕SS」夏目残夏役
  • テレビアニメ「Free!」松岡凛役
  • テレビアニメ「東京喰種トーキョーグール」月山習役
  • ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」一ノ瀬トキヤ役

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新門紅丸に関する感想や評価

新門紅丸は炎炎ノ消防隊の中での最強キャラとして認知されており、新門紅丸や紺炉が出てくると面白いという感想が他にも多くみられました。

新門紅丸の初登場回を楽しみにしていたという感想のツイートです。この初登場回では新門紅丸の自分が認めてない人には皇王にさえ頭を下げないというアウトローぶりが表現されていました。

新門紅丸は荒くれ者に見えて実は優しいところや繊細なところがあるというところが魅力的だという感想がみられました。新門紅丸のギャップを好きになる方も多いようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アドラバーストとは?持ち主である8人の柱メンバーと能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新門紅丸の名言まとめ

新門紅丸のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介しました。また合わせて新門紅丸の登場回やかっこいい魅力なども紹介しました。このまとめで新門紅丸に興味を持った方は、炎炎ノ消防隊のコミックスやアニメを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ