2021年03月21日公開
2021年03月21日更新
【からかい上手の高木さん】名言・名シーンランキング!おすすめの胸キュンセリフは?
人気漫画・アニメの『からかい上手の高木さん』の主人公の西片と高木さんのセリフには、名シーン集や名言集ができるのではないかとも評価されるセリフがあります。『からかい上手の高木さん』は、中学生の主人公の淡い恋愛模様を描いた漫画です。『からかい上手の高木さん』の名言や名シーンをランキング形式でご紹介し、『からかい上手の高木さん』の主な登場人物の声を担当した声優たちもご紹介します。
目次
からかい上手の高木さんとは?
読者が中高生の頃を思い出しながらキュンキュンしてしまうアニメ&漫画の『からかい上手の高木さん』が、人気急上昇作品になっています。男女問わずに人気であり、また十代から中高年まで幅の広いファン層があるのは、『からかい上手の高木さん』の主人公二人の言動に深い共感を得る為です。
原作漫画版の『からかい上手の高木さん』であっても、アニメ版の『からかい上手の高木さん』であっても、名言は同じです。そのセリフが使われている名場面は、動きがあるアニメだからこその名シーンや、読者の想像の世界が得られるからこそ良さがある漫画版に二分されています。特に主人公のうちの一人である、高木さんのセリフが「キュンキュンしてしまう名言集」となり、ネットを中心に盛り上がりを見せています。
からかい上手の高木さんの漫画やアニメの概要
香川県小豆島出身の漫画家である山本宗一朗が原作を手掛ける『からかい上手の高木さん』は、中高生のラブコメです。主人公の高木さんと西片の会話だけ成立している漫画であり、そのやりとりの「どこか懐かしさ」を感じることが、ファンを集める原因となっています。小学館の少年漫画誌『ゲッサン』の付録ミニ雑誌に2013年に連載が始まってから、瞬く間にヒット作品となりました。
2021年には累計900万部を超すヒット漫画となり、スピンオフ漫画もヒット作品になっています。また、2021年には小学館の漫画賞において、少年向け漫画部門で受賞するなど、高い評価を得ている作品になりました。2018年にはアニメ化されましたが、それに際して漫画版では不明であった背景などを、原作者の山本宗一朗の出身地である小豆島に設定しました。
からかい上手の高木さんのあらすじ
中学校1年生の西片と高木さんは同級生です。教室の席は隣同士で、登下校はいつも一緒です。西片は高木さんにいつもからかわれます。『からかい上手の高木さん』の主人公の二人のやり取りは、他人から見ればじゃれているとしか思えないようなものです。その二人のやり取りを、一話完結型の漫画で描かれたのが『からかい上手の高木さん』です。
「高木さんのセリフにキュンキュンしちゃう」「西片のリアクションが自分を見ているようだ」など、『からかい上手の高木さん』の各ストーリーは共感を呼ぶ名言・名シーンが散りばめられています。『からかい上手の高木さん』のあらすじは、他愛もない中高生の日常をもとにした、クスっと笑いながら、どこか懐かしさを感じさせてくれるもの、といえるのです。
からかい上手の高木さんの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP15~11
人気漫画&アニメの『からかい上手の高木さん』には、ネット上に名言集ができているほどに、名言や名シーンが散見できます。名言集入りするような『からかい上手の高木さん』の名言や名シーンは、中高生から大人まで、キュンキュンするようなものばかりです。初心で照れ屋な典型的中学生の西片と、小悪魔的でありながら、西片のことが大好きな高木さんが織りなす日常が醸し出す「ホッコリ」を感じるラブコメです。
アニメやコミックスの『からかい上手の高木さん』には、名言集入りにはならなかった名言・名シーンがたくさんあります。視聴者や読者の、淡い思い出と『からかい上手の高木さん』のシーンが重なったとき、それが名言や名シーンとなるからです。その中で、特に人気のある『からかい上手の高木さん』の名言・名シーンをランキング形式でご紹介します。
15位:「ああ、うん…」
『からかい上手の高木さん』のアニメ版第11話からの名シーン&名言です。ランキング第15位は高木さんの名言ではなく、西片の名言になりました。クラスメートからゲームに誘われた西片は、それを断り高木さんと一緒に帰ります。「よかったの、ゲーム?」と高木さんの問いかけに、西片は自然体で答えます。
ああ、うん、高木さんと帰りたかったし
『からかい上手の高木さん』の名言・名シーンの中でこのセリフ・シーンが逸品と言われるのは、西片との帰り道で別れた後、一人になった高木さんが照れるからです。日ごろは大笑いで西片のリアクションを楽しむ高木さんが、頬を赤く染めて照れるシーンは必見なのでランキング15位となったのです。
14位:「間接キスだね…」
ランキング第14位は名シーンのご紹介です。初心な二人の「間接キス」の攻防戦です。いつもの二人の下校時の出来事です。のどが渇いた西片は、自動販売機でジュースを飲むことになりました。新発売のジュースを購入し高木さんに一口勧めます。
間接キスだね
高木さんが飲む寸前に、高木さんを煽るつもりで西片が言った「間接キスだね」というセリフに高木さんは微動だにしません。「ありがとう」と西片にジュースを返し、「無反応かよ」とジュースを飲もうとした西片に高木さんが「間接キスだね」と同じセリフを切り返します。西片は赤面するという「甘酸っぱい気持ちになる」名シーンでした。
13位:「俺の体操着に?…」
ランキング第13位は、ドキドキ感が伝わる名シーンだと人気の名シーンです。高木さんの着替えシーンに、視聴者も赤面という名シーンともいわれています。下校時に、二人は突然の雨に降られます。仕方が無しに、神社に雨宿りします。ずぶ濡れの高木さんは、西片の体操着に着替えるといいます。
「俺の体操着に?ここで?」「うん。濡れてると気持ち悪いから。それに西片が目のやり場に困ってるし」
下着が透けて見えることで頬を赤くする西片に、容赦なく名言を放つ高木さんでした。西片の妄想は止まりません。結局、西片も高木さんの体操着を借りて着ることとなります。高木さんの小悪魔的な発言と、からかっているものの、西片のことが大好きと感じる言動に、ファンは名言集入り確実と評価をしているのです。
12位:「ねえ、西片くん。」
『からかい上手の高木さん』の名言・名シーンで、最初の頃にしか見ることができないレアなものが、このセリフです。『からかい上手の高木さん』の設定は、中学校1年生です。西片は、同級生の女子から「くん付け」で呼ばれることが、ちょっと恥ずかしくうれしい年頃です。
ねえ、西片くん。
しかも美人の高木さんから「ねえ」と言われると、からかいが始まると予想するにせよ、嫌な気持ちにはなりません。この後、『からかい上手の高木さん』の高木さんは「ねえ、西片」と「くん」は付けずに呼びかけますから、貴重な名言・名セリフともいえるでしょう。
11位:「えっち」
『からかい上手の高木さん』の主人公二人は、後、結婚します。西片は中学校の体育の先生になります。運動神経は並み以上であるということです。いつもからかわれている西片の、鉄棒であれば負けないだろうと思ったエピソードです。スカートである高木さんに、西片は「逆上がりはできないだろう」と煽ります。
「えっち」
パンツが見えると期待半分の西片は、赤面しながら高木さんを見守ります。スカートの下に体操着を吐いていた高木さんは、西片に「えっち」と「からかい」を浴びせます。まさに、中学生らしい名言・名場面で、にやにや感が止まらないと高い評価を得ている名シーンです。
からかい上手の高木さんの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4
『からかい上手の高木さん』の名言・名セリフ・名シーンのランキング上位については、ネットなどで盛り上がりを見せているものが続きます。「実際、これ、言われたら大変だわ」などと、名言集入り確実なセリフが続きます。
『からかい上手の高木さん』の高木さんが、見るからに小悪魔少女であれば別の見方もできるでしょう。しかし高木さんは読者・視聴者も簡単にわかるほど西片のことが大好きです。小さい子供が、好きな相手だから「からかう」ということ同じです。
10位:「うん、それもあるけど…」
中学生の恋愛を、『からかい上手の高木さん』の名シーンで見ることができます。ランキング10位は、教室で掃除をしている名シーンです。ほぼ、高木さんの、西片への告白としか取れないともいわれる「高木さんの名言集入り確実」なセリフと評価されています。
うん、それもあるけど・・・ 私も青春したくてね
クラスメイトのカップルを見ながら、「青春だねえ」と嬉しそうに高木さんは笑いました。そんな高木さんに、どうして掃除に付き合ってくれたのかと素朴に西片は聞きました。その返事が、この名言でした。
9位:「ベッドで勉強しよっか」
『からかい上手の高木さん』の主人公は中学生です。異性を意識し始めた年齢で、初心な二人です。二人は西片の家で勉強することになりました。勉強机が一つしかないことに対して、高木さんが言いました。
ベッドで勉強しよっか
意味深に聞こえるようですが、そこは『からかい上手の高木さん』の真骨頂でもあるので、高木さんは西片のリアクションを待ちます。『ナイス。。。アイディア」と言わせるところが、小悪魔高木さんの名言でした。
8位:「また、私の事…」
同じセリフを大人が口にしたら「重い女」と低い評価が下さるかもしれないのが、ランキング8位のセリフです。普段から「からかわれている」ことを実感しながら、『からかい上手の高木さん』の主人公の二人はいつも一緒にいます。
西片、何悩んでるの? また、私の事考えてた? 私は、西片の事ばかり考えてるよ
西片のことはすべて御見通しと言わんばかりの、高木さん名言集入り確実のセリフです。この名言は、爽やかな高木さんが口にするから名言である、と評価されています。当然、ストレートな告白に、聞いた西片は赤面します。「これはからかいだ」と分かっていても、照れる西片も可愛いと人気です。
7位:「クリティカル…」
ランキング7位のセリフは、西片の「高木さんと帰りたかったし」というセリフを言われた高木さんのリアクションです。占いなど気の持ちようだと思った二人でしたが、帰宅した高木さんが部屋でつぶやきます。
クリティカル・・・こわいなぁ
名シーンと言われるのが、この直後です。高木さんの西片への気持ちが現れる瞬間とネットでは大変な人気になったシーンです。あの高木さんが、照れながらベッドの上で足をばたつかせるというシーンなのです。ファンの間では「神回」とまで評価されている名シーンです。
6位:「このまま誰も…」
ランキング6位は、『からかい上手の高木さん』のセリフでなくとも、青春物であれば定番のセリフです。早朝の教室での出来事です。西片は掃除当番でした。そこへ高木さんが登校します。いつものようにからかわれたのち、高木さんが静まり返った学校で「世界に二人しかいない気がしない?」と言い、
このまま…誰も来なきゃ良いのにね
と、続けます。もちろん「からかい」なのでしょうけれど、それが高木さんの本心のようにも感じるところが、『からかい上手の高木さん』の『からかい上手の高木さん』らしさ、といえます。当然、西片は赤面します。読者・視聴者の「ニヤニヤ感が止まらない」と人気の名シーンでした。
5位:「西片」
ランキング第5位は、毎回のシーンで使われている高木さんのセリフです。高木さんの名言集に収録するにはインパクトが弱いかもしれません。しかし「異性に名字で呼ばれること」の初々しさということで、ランキングされているようです。
「西片」
これに対して西片は、どうしても「高木」と言えません。呼び合いかたも、高木さんが一枚上手です。それでも回を重ねるごとに高木さんの西片への気持ちが、読者・視聴者にも感じるほどに大きくなっていきます。『からかい上手の高木さん』の初期には「西片くん」だったことからの変化が楽しいと評価されています。
4位:「私は好き…」
4位にランキングされたこのセリフも、西片の部屋を訪れたときの高木さんのセリフです。「西片の部屋って、西片っぽいね」と高木さんが言いました。「それって、ほめてるの?」と西片は聞き返します。
んー・・・・ほめてはないかな。私は好きだけど。
高木さんの「最後に加えた一言」が強烈に印象に残ってしまいます。『からかい上手の高木さん』の高木さんの西片への愛情表現は、二人の結婚後の生活を描いたスピンオフ作品『からかい上手の(元)高木さん』でも続いています。本音をからかいで隠している高木さんが可愛いと人気なのです。
からかい上手の高木さんの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP3
ランキング上位3つに関しては、様々な意見に分かれます。『からかい上手の高木さん』は、中高生の淡い恋愛模様を軸としたコメディです。学生生活を描いている点が、懐かしさを感じさせます。高木さんのセリフに対しての西片のリアクションが、男性読者・視聴者に共感を呼んでいます。
『からかい上手の高木さん』の高木さんの名言集収録の上位作品となれば、相当のインパクトを持ちます。『からかい上手の高木さん』の真骨頂である中学生カップルの淡い恋心が、如実に表された名シーンともいえます。
3位:「西片が私にキスできたら…」
突拍子もない言動が『からかい上手の高木さん』の高木さんの「からかい」です。ランキングの第3位には、ストレートな告白にも取れる名言がランキングされました。下校時の二人の勝負でのことです。
西片が私にキスできたら西片の勝ちね。
西片には、そんな勇気がないと見切っての発言なのか、それともキスされることも期待しているのかが、微妙な感じであることが名言となった理由です。聞き返した西片に、はっきりと繰り返していう高木さんのあっけらかんとした態度も、このセリフが高木さんの名言集入り確実と評価される理由です。
2位:「私、西片のこと好きだよ」
一歩間違えれば、『からかい上手の高木さん』の高木さんは「こじらせ女子」ともいえます。いつものように、二人の学校からの帰り道での出来事です。西片は「人には隠している秘密」を言い合おうと提案しました。
私、西片のこと好きだよ
こういった直後に「西片が嘘をついたから、私も嘘をついた」と言います。からかわれた西片は赤面しますが、心の中で高木さんは「秘密じゃないもん」とつぶやきます。高木さんのゆがんだ愛情ともとれる表現に、ファンたちの「悶々とする気持ち」はヒートアップしたと盛り上がった名場面でした。
1位:「やっとこっち向いた」
『からかい上手の高木さん』の高木さんの名言集入り確実の名セリフランキング1位は、二人の甘酸っぱい関係を表現した教室でのシーンから選ばれました。授業中にからかいがエスカレートし、西片は先生に怒られてしまいます。高木さんを無視していたのですが、気になってつい見てしまったときに高木さんに言われます。
やっとこっち向いた。
席が隣の高木さんに、授業中にでも「やっとこっち向いた」などといわれて、うれしくないはずがありません。読者・視聴者の「きゅんきゅんする気持ち」がピークを迎えた瞬間とでもいえるでしょう。中学生らしい、甘酸っぱい恋心を、見事に演出してくれたセリフと男性ファンのみならず、『からかい上手の高木さん』のファン全員から名言集入り確実と言われた名言です。
からかい上手の高木さんのアニメ声優一覧
原作漫画『からかい上手の高木さん』の登場人物たちには、個性的なイメージがあります。それを損なうことなく、アニメ版『からかい上手の高木さん』は漫画を動かすことに成功しているといえます。円盤の売り上げが高いのは一つの証拠であり、またアニメもシーズン2が放映されたことも証拠となっています。
『からかい上手の高木さん』のテレビアニメ版の声優には人気声優が名を連ねています。漫画版が原作のテレビアニメの場合、「イメージと違う」「交代させろ」と過激な意見も聞かれることがありますが、『からかい上手の高木さん』の声優に対しては「イメージ通り」との声が多かったといわれています。
高木さん役/高橋李依
『からかい上手の高木さん』の高木さんの声を担当したのは、埼玉県出身の声優である高橋李依(たかはしりえ)です。代表作としては2016年のテレビアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』や『Re:ゼロから始める異世界生活』などが挙げられます。
『からかい上手の高木さん』の高木さんにぴったりな、透明感あふれる凛とした声の持ち主であり、声で演技をするという実力派声優の一人と言われています。役に入り込むことでも有名な声優であり、そのために「役が好きなものを食べる」ことも実践しているといわれています。
西片役/梶裕貴
埼玉県出身の声優である梶裕貴(かじゆうき)は、若手実力声優の筆頭とも評価されています。代表作には『進撃の巨人』のエレンや、『マギ』のアリババ、『七つの大罪』のメリオダスなどがありますが、それ以外にも多数の作品に出演しています。
2009年に声優新人賞を受賞以降、様々な賞を受賞しています。声優のほかにも音楽活動などにも精力的に活動し、さらに動画サイトなどで朗読やゲーム実況などを公開しています。2019年には声優の竹達彩奈と結婚しました。
ミナ役/小原好美
西片や高木さんのクラスメートの中で、三人で固まっている女子たちがいます。その一人に日々野ミナがいます。ミナの声を務めたのが、声優の小原好美(こはらこのみ)です。神奈川県出身の小原好美は、2年間の女優経験の後、本格的に声優の仕事に取り組みました。
小原好美の代表作としては、2017年のテレビアニメ『月がきれい』の水野茜役や、2017年の『魔法陣グルグル』のヒロイン・ククリ役などが有名です。ラジオパーソナリティーの仕事や音楽活動なども精力的にこなしている声優の一人です。
ユカリ役/M・A・O
『からかい上手の高木さん』の西片や高木さんのクラスの委員長で、いつも固まっている三人娘の一人が天川ユカリです。その声を担当しているのがM・A・O(まお)です。M・A・Oは声優の時の芸名であり、女優などの仕事の時には市道真央(いちみちまお)という名義を使っています。
大阪府出身のM・A・Oは、2010年に女優として芸能界デビューしています。『海賊戦隊ゴーカイジャー』に出演した他、に『めざましテレビ』のコ「イマドキガール」としても活動していました。
からかい上手の高木さんに関する感想や評価
『からかい上手の高木さん』の感想や評価などをネットで検索してみると、悪い声はほぼありません。「きゅんきゅんした」「懐かしい」「感動!」など、『からかい上手の高木さん』に対する高い評価や良い感想が多くみられます。
心地よいアニメ
最近どのASMRよりも高木さんのアニメ聴きながらの方がいいんじゃないかと思っている…#からかい上手の高木さん pic.twitter.com/3CXyQijbqx
— ゆるふわココちゃん (@LovewithTakagi) March 7, 2021
Autonomous Sensory Meridian Responseの頭文字であるASMRは、自律感覚絶頂反応と訳されています。音や映像で、「脳が心地よいとよろこぶもの」という定義です。「ほのぼのする」「なんだか、おちつくよね」など、ほんわかした懐かしく心温まる漫画・アニメだと高い評価を得ているのです。
スピンオフも良い
高木さん10巻と元高木さん6巻読み終わった…
— イチ (@WtUqvOg7bo5djZG) March 5, 2021
今回も最高にエモかった…
結婚したくなってくる…恋愛したくなってくる…#からかい上手の高木さん#高木さん好きと繋がりたい語りたい
「(元)を読むと、安心」「からかうだけではなく結婚したのが良い」など、スピンオフ作品である『からかい上手の(元)高木さん」への評価もとても高いです。「エモい」「感動!」なというストレートな、それでも言葉にならないというような感想も多くみられます。
からかわれたい
ちょっと今からからかわれにいってくるhttps://t.co/4o1cDYmXWh#からかい上手の高木さん
— でこい (@ZLBpUVs1AR6FtaA) March 3, 2021
「中学生はとっくに卒業していますが、教室でからかわれたいです」「漫画がアニメで動いてうれしかったのに、さらにVRにまでになるとは!」など、ヴァーチャルリアリティで教室を再現したVRアニメ『からかい上手の高木さんVR 1学期』の感想もとても良いと評判になっています。
表情の描かれ方
15巻もめちゃよかった…
— 洋式 (@youshiki25) March 6, 2021
表情の描き方がホントに好き。上手い。#からかい上手の高木さん pic.twitter.com/hvjdzeXT1C
『からかい上手の高木さん』の漫画版もアニメ版も、登場人物たちの顔の表情に良い感想や高い評価が集まっています。「西片の顔が、かわいい」「高木さんの表情が何とも言えない」「素直な中学生だよね」など、主人公の二人のやり取りだけではなく、表情の豊かさも高い評価を得ています。
からかい上手の高木さんの名言や名シーンまとめ
『からかい上手の高木さん』には、誰もが通り過ぎたであろう淡い恋心を思い出させてくれる、名言や名シーンが散りばめられています。特に主人公の高木さんの、実は西片にぞっこんであることがにじみ出る、逸品としか言いようがない「からかい名言」「からかい名シーン」が数多見られます。元気が欲しい時などこそ、『からかい上手の高木さん』を楽しんでみてはいかがでしょうか。