からかい上手の高木さんのアニメ3期制作の可能性は?原作ストックや円盤売上は?

『からかい上手の高木さん』は原作漫画も大ヒット作品となり、アニメも1期と2期が放映される人気アニメとなっています。その続きである『からかい上手の高木さん』のアニメ3期の制作および放映の可能性は、あるのでしょうか?『からかい上手の高木さん』の漫画原作の現在の連載状況から考えるアニメ化エピソードストックの面や、いわゆる円盤といわれるDVDやBDなどの売り上げの面から、3期の放送日がいつになるであろうかなどを考えてみます。

からかい上手の高木さんのアニメ3期制作の可能性は?原作ストックや円盤売上は?のイメージ

目次

  1. からかい上手の高木さんとは?
  2. からかい上手の高木さんのアニメ3期続編制作の可能性
  3. からかい上手の高木さんのアニメ3期の放送日はいつ?内容は?
  4. からかい上手の高木さんのアニメの魅力
  5. からかい上手の高木さんのアニメに関する感想や評価
  6. からかい上手の高木さんのアニメ3期制作の可能性まとめ

からかい上手の高木さんとは?

『からかい上手の高木さん』は、2016年8月から小学館『ゲッサン』少年サンデーコミックスで連載されている山本崇一朗による中学校の同級生である高木さんと西片が主人公のギャグとラブコメの漫画です。もとは『ゲッサン』のおまけ小冊子であった『ゲッサンmini』に2013年7月号から連載され、『ゲッサン』に連載されていた山本の前作『ふだつきのキョーコちゃん』が完結した後にminiから本編に移籍し定期連載となりました。

スピンオフ漫画の『恋に恋するユカリちゃん』『からかい上手の(元)高木さん』も連載されるほど人気漫画になりました。2018年1月にはアニメ版『からかい上手の高木さん』の第1期が放映されました。第2期の『からかい上手の高木さん2』は2019年の7月に放映されました。いずれも全12話で、アニメ制作は『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』などの制作で有名なシンエイ動画によるアニメです。

からかい上手の高木さんの概要

『からかい上手の高木さん』は、一話完結型の漫画・アニメです。中学校の同級生である西片が美少女の高木さんにからかわれる様子を描いたものです。二人は互いに好意を持っているにもかかわらず、高木さんは西片をからかい、西片は高木さんに仕返しをしようとします。このやり取りが、思春期の異性の関係をよく表現している漫画だと、高い評価を得ています。舞台は香川県小豆島ではないかといわれています。

『からかい上手の高木さん』は、学生服にセーラー服という、昭和の中学生の様子が上手に描かれた漫画・アニメです。学園漫画でありがちな「駆け引き」のようなものはなく、高木さんの素朴な「いたずら」のようなからかいに西片が翻弄される様子が売りの漫画・アニメです。スポーツ万能で頭脳明晰の高木さんと、何においても普通より少し下である西片のじゃれあいが爽やかであり、懐かしさを感じさせる漫画・アニメです。

からかい上手の高木さんのあらすじ

『からかい上手の高木さん』は、各エピソードをつなぐような明確なストーリーは存在せず、一話完結の漫画・アニメです。『からかい上手の高木さん』は、西片の目から見た高木さんとの日常が描かれています。高木さんと西片は中学校1年生で同じクラス、席は隣という関係です。高木さんは実は西片のことが好きなのですが、頻繁に西片をからかっては反応を見て楽しんでいます。西片はいつもいつも、からかわれ続けます。

西片も反撃するのですが、成功したためしがありません。西片は高木さんの美少女ぶりは認め、高木さんのことが好きなのですが、まさか自分のことを好いているとは思っていません。時折高木さんから思わせぶりなことをいわれますが、それも「からかい」と思う反面、赤面してしまう純粋さも持ち合わせています。『からかい上手の高木さん』は、こうした「からかい」「からかわれ」というやり取りが、ほのぼのと描かれています。

TVアニメ「からかい上手の高木さん②」公式サイト

からかい上手の高木さんのアニメ3期続編制作の可能性

『からかい上手の高木さん』の漫画版がヒットして約一年後の2018年1月から、アニメ版『からかい上手の高木さん』が始まりました。放送日は毎週月曜日23時から、TOKYOMX他で放映されました。全国枠ではBS11で、放送日は火曜深夜1時30分でした。またニコ生やNetflixなどでも放送され、人気の番組となりました。アニメ版では実在する香川県土庄町立土庄中学校が特別協力し、リアルな背景が描かれています。

続いて2019年7月に『からかい上手の高木さん2』として、放映されました。第1弾と同じく深夜アニメ枠でしたが、放映する局も増えました。『からかい上手の高木さん』の漫画版は2020年3月現在も連載が続いており、そのことからアニメ版第3弾の放送日はいつなのかと噂をされています。『からかい上手の高木さん』のアニメ放送第3期は、あり得ることなのでしょうか?多角的に3期の放送日がいつになるのかをまとめてみました。

3期続編制作の可能性①1期の人気や円盤売上

『からかい上手の高木さん』のアニメ版第1期は、大成功といえました。深夜アニメ放送枠であるにも関わらず高視聴率を収めました。俗に円盤といわれるブルーレイやDVDの売り上げも好調でした。第1期放送分は全6巻で、平均約5000枚を売り上げました。一般に、5000枚であれば続編が制作できる予算が確保できるといわれています。『からかい上手の高木さん』の円盤販売は、全6巻全部を購入した人が多かったのです。

さらに円盤の『からかい上手の高木さん』の売り上げが、原作へ影響を及ぼしました。アニメが放送される直前には累計発行部数が250万部であったのが、放送中の2018年2月には累計400万部を超え、さらに2018年7月には500万部を突破しています。スピンオフ作品の漫画『からかい上手の(元)高木さん』までもヒットしたため、早い段階で『からかい上手の高木さん』のアニメ第2期の制作が決定しました。

3期続編制作の可能性②2期の人気や円盤売上

『からかい上手の高木さん』のアニメ第2期が放映されたのが、2019年7月からでした。円盤が発売されたのがアニメ放送の最終回が放送される数日前です。タイミング的には良いタイミングだったのですが、第1期ほどのヒットはせず、全6巻それぞれが3000枚程度でした。この円盤売り上げ枚数では制作委員会は赤字の可能性が高く、現状では第3期の制作は厳しいのではないかという見方をされています。

『からかい上手の高木さん2』の最終回は、原作にはないアニメオリジナル回でした。このことが『からかい上手の高木さん』のファンには喜ばれたようであり、第2期の『からかい上手の高木さん2』の円盤売り上げは全6巻を平均して3000枚を維持しました。売り上げ的には厳しい結果ですが、下降線になっていないことが次期作品への期待を示しているのではないかともいわれ、ファンの間では3期放映への期待が高まっています。

3期続編制作の可能性③原作ストック

『からかい上手の高木さん』は、漫画が原作のアニメです。原作の『からかい上手の高木さん』が連載休止となったりした場合、制作に支障が生じます。『からかい上手の高木さん2』の最終回のようにアニメオリジナルエピソードを入れるにしても、アニメを1クール放映するには原作で40話ほどが必要といわれます。原作漫画の進行状況からは、3期を放映するには現在のストックからではギリギリの状態といわれています。

原作の『からかい上手の高木さん』が順調に連載を続け、コミック発売も順調にいったと仮定すれば、3期の放映早くて2020年の秋であるか、遅ければ2021年の冬のあたりに放映が可能ではないかともいわれています。2基の円盤の売り上げと原作漫画のストックの二面からだけで考えると、『からかい上手の高木さん』のアニメ第3期を放映するには、現状では少し厳しい状況であるといわざるを得ません。

3期続編制作の可能性④海外の反応や独占配信、ゲーム化

近年のアニメ制作委員会の収益を得る方法は多角化しています。例えばゲーム化したり、海外に配信したりするなど、DVDやBDなどの円盤の売り上げが無くても黒字経営することも可能です。『からかい上手の高木さん』がゲーム化された情報はありません。また、海外版の『からかい上手の高木さん』の登場もありません。唯一、Netflixで見放題独占配信がされている情報だけが存在します。このことは実は朗報です。

Netflixは年間に1兆円もの投資を独占放映権獲得に対して行っています。『からかい上手の高木さん』制作委員会は、そのNetflixに対して独占配信権利を販売したので経営的には黒字になっている可能性が相当高いといわれています。このNetflixへの独占配信権の売り上げ金額を考えれば、『からかい上手の高木さん』の第3期を制作する予算は潤沢であり、3期放映の可能性は高いのではないかともいわれています。

3期続編制作の可能性⑤VRアニメ化のクラウドファンディング

2019年9月に、『からかい上手の高木さんVR』という企画が発表されました。『からかい上手の高木さんVR』とは、主人公の西片の視点から高木さんを見ることができる新世代アニメです。この『からかい上手の高木さんVR』を制作するために、クラウドファンディングが実施されました。設定目標は1500万円でしたが、最終支援額は1200万円で、目標額には達することができませんでした。

VRアニメが制作できなかったことが、アニメ版『からかい上手の高木さん3』を制作できるかどうかに直接関与するわけではありません。『からかい上手の高木さん』の人気が落ちていることを物語っているとも考えられていません。クラウドファンディングをはじめたタイミングが悪かったり、出資者特典に魅力がなかったなどいくつか問題点が指摘されていますが、それらが第3期への障害となっているということはありませんでした。

Thumbからかい上手の高木さんがかわいい!西片を居残りさせる理由や名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からかい上手の高木さんのアニメ3期の放送日はいつ?内容は?

『からかい上手の高木さん』の第3期が放映についての正式なアナウンスは、現在ありません。あくまでも円盤の売り上げや原作漫画のストックの面からの憶測にすぎません。近年のアニメはファンが円盤を購入して保存版にするのではなく、気軽にストリーミングで視聴する傾向になりつつあります。このため『からかい上手の高木さん』の放映権がNetflixに譲渡されたことは次回作を製作する上で有利な展開だったわけです。

『からかい上手の高木さん2』の円盤売り上げが芳しくなく、このために3期の制作が危ぶまれましたが、Netflixのおかげで『からかい上手の高木さん』3期制作の可能性が大幅に向上しています。それでは、『からかい上手の高木さん』3期が放映されると考えたときに、放送日はいつになるのか、内容はどういったものになるのか、スピンオフ作品などの扱われ方などはどうなるのか、などをまとめてみました。

からかい上手の高木さんのアニメ3期の放送日はいつ?

日本の放送業界で使われている言葉に「クール」というものがあります。1クールは3か月のことで、1月開始の冬クール、4月開始の春クール、7月開始の夏クール、10月開始の秋クールなどと呼んでいます。テレビドラマなどでは出演者のスケジュール調整などが複雑で、続編を制作するには事務所との綿密な計画のもとに企画を立てていきます。アニメでも声優に人気声優を使う場合は、スケジュール調整に苦労するようです。

『からかい上手の高木さん』の1期と2期の間には5クールの時間がありました。1年3か月あればアニメ制作にかかる時間も声優のスケジュールにも余裕を持って取り組めます。3期の放送日がいつになるかを考えると、『からかい上手の高木さん2』の最終回は2019年9月末だったので、資金問題や原作漫画のストックの問題がクリアされたならば、2021年1月あたりの放映が濃厚とみられています。

からかい上手の高木さんのアニメ3期の内容はどこから?

『からかい上手の高木さん』の3期が制作されたとすると、内容はどうなるのでしょうか。原作漫画『からかい上手の高木さん』のコミックで収録されているエピソードは、9話ずつです。『からかい上手の高木さん』のアニメ版1期と2期で、コミック9巻までのエピソードを使っています。コミック10巻は半分を使わずに残しています。1巻と3巻のエピソードはすべてアニメ化されました。

10巻までで使っていないストーリーと、11巻から13巻のストーリー、そしてアニメオリジナル回を入れると1クールに必要な原作40話程度がギリギリという状況です。10巻までのエピソードでアニメ化しなかった回を使わないのであれば、放送日はさらに半年先延ばしになる可能性が高いといえます。『からかい上手の高木さん』のアニメ3期放映は、最短で2020年の秋から2021年の冬と考えられるわけです。

からかい上手の(元)高木さんのアニメ化はある?

コミック版『からかい上手の(元)高木さん』のヒットを考えると、『からかい上手の高木さん』の3期を『からかい上手の(元)高木さん』として制作する可能性も残されています。コミック版『からかい上手の高木さん』の5巻に掲載されている「思い出」というエピソードは、西片と高木さんが結婚後のストーリーです。『からかい上手の(元)高木さん』の土台になっており、さらにアニメ化されていない回です。

『からかい上手の高木さん』の原作漫画をいかして3期を制作するのか、スピンオフ作品でヒットしている『からかい上手の(元)高木さん』を使って3期としていくのか、現段階ではどちらにも可能性があると考えられます。収益化の面から考えると『からかい上手の(元)高木さん』をテレビアニメ化するのではなく、OVAとして制作される可能性も考えられます。

Thumb【からかい上手の高木さん】西片くんはどんなキャラ?高木さんに好かれる理由や魅力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からかい上手の高木さんのアニメの魅力

アニメ化された漫画の一番の魅力は、登場人物たちが動くことです。また、読者のイメージとぴったりあった声優の声も、その魅力の一つです。『からかい上手の高木さん』のアニメの魅力には、その二つがぴたりと当てはまります。さらにもともと『からかい上手の高木さん』の原作漫画が評価されていたからこそ、アニメ化されたのです。『からかい上手の高木さん』のアニメの魅力について、まとめてみました。

魅力①駆け引きラブコメ

『からかい上手の高木さん』の設定は中学生です。思春期の男女の、好きだからこそイジワルしてしまうというような、甘酸っぱい言動が随所にみられる漫画です。駆け引きというと、少しアダルトな恋愛を想像しがちですが、子供のイタズラが少年少女の恋愛になりつつあるという、ほのぼのさが最大の魅力といえるアニメなのです。

魅力②シンエイ動画が制作

『からかい上手の高木さん』のアニメ制作は、日本アニメ界の老舗であるシンエイ動画です。1976年に現在の社名になりましたが、それ以前は有限会社Aプロダクションという1965年創業のアニメ制作会社です。藤子不二雄作品をはじめとする多くのアニメ作品を世に出していると同時に、ジブリの宮崎駿監督などの名監督を多々輩出している制作会社で、『からかい上手の高木さん』のアニメは作られているのです。

魅力③豪華な声優キャスト

『からかい上手の高木さん』のアニメには、人気声優が担当しています。主人公の西片の声は梶裕貴です。梶裕貴は『進撃の巨人』のエレンや『七つの大罪』のメリオダスなどを演じている人気声優です。ヒロインの高木さんの声は高橋李依の担当です。高橋李依は『ゆるキャン』の斎藤恵那や『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリアなどを演じた人気声優です。他にも『からかい上手の高木さん』の声優は豪華な顔ぶれだと評判です。

Thumbからかい上手の高木さんの結婚相手はだれ?最終回後のスピンオフが面白い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からかい上手の高木さんのアニメに関する感想や評価

『からかい上手の高木さん』のアニメについて、ネットでの声をまとめてみました。『からかい上手の高木さん2』が放送終了したのが2019年9月末なので、時間が経ってはいますが人気があるアニメに数えられています。円盤の売り上げ数は1期ほどではないにせよ、急下降することはなく、じわじわと売り上げています。これはNetflixでの見放題放映が影響していると考えられています。

3期が期待されている

ネットでの声は、やはり『からかい上手の高木さん』のアニメ3期への期待です。『からかい上手の高木さん2』ではアニメオリジナル回も含まれていたり、高木さんが西片に迫るシーンを多く含めていたので、高い評価を得ていました。「二人のその後が分かっているからこそ、続きが見たい」「3期の放送日はいつなんだ?」「そろそろ3の放送日が発表されても良いな」「で、いつ?」という声もよく聞かれました。

原作漫画コミックの再評価

『からかい上手の高木さん』のアニメ1期が放映されて、原作コミックの売り上げが倍増しました。アニメの出来が良ければ円盤の売り上げが好調になります。ところが原作漫画コミックも良いと評価されたので、スピンオフ作品の『からかい上手の(元)高木さん』のコミックも売り上げが増加しました。『からかい上手の高木さん』は2018年7月には累計発行部数が500万部を超えるベストセラーになっています。

アニメ版の高評価

さすが老舗のシンエイ動画の制作だけあって、背景の作り込みやスムーズな人物描画など、逸品と言わざるを得ません。原作『からかい上手の高木さん』が持つ独自の世界観を上手に表現しています。美少女高木さんよりも、西片の描かれ方がアニメの方が楽しいと高い評価を得ています。原作もヒットはしていますが、アニメ3期の放送日はいつなのかという声がネットでは多く聞かれます。

からかい上手の(元)高木さんへの期待

原作漫画の『からかい上手の高木さん』では中学生だった二人が、『からかい上手の(元)高木さん』では結婚して娘までいます。結婚してからも、中学校時代のような関係を保っていることにホンワカした気持ちがたまらないとネットでは高い評価を得ています。「『からかい上手の(元)高木さん』の放送日はいつになるんだ?」という声もネットでは多く聞かれます。

からかい上手の高木さんのアニメ3期制作の可能性まとめ

『からかい上手の高木さん』のアニメ3期の制作可能性は十分にありえることだ、ということが分かりました。『からかい上手の高木さん』のアニメ3期の放送日がいつになるのかは、おそらく2020年秋から2021年の冬頃になるのではないかと考えられます。また、内容は原作『からかい上手の高木さん』の13巻までをもとにするのではないかと考えられていますが、『からかい上手の(元)高木さん』となる可能性も否定できません。

『からかい上手の高木さん』は思春期の少年少女が持つ、淡い恋愛を描いた漫画です。『からかい上手の高木さん』は、ほのぼのとした学園漫画です。Netflixで独占見放題放映もされていますので、3期が始まる前に1期と2期を視聴しておくことをお勧めします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ