【ワンピース】カイドウはウオウオの実・幻獣種?モデルやロックスとの関係を考察

長らく謎とされてきたカイドウの能力は、ワンピース・単行本98巻のSBSコーナーにて、ウオウオの実幻獣種モデル青龍と判明し、水棲生物をモチーフにした能力から、海を克服できる能力ではと注目されています。以下では、悪魔の実最強とも評される四皇・カイドウのウオウオの実の能力や強さ・謎、悪魔の実を入手したビッグ・マムや、天竜人、ロックス・D・ジーベックとの関係などを考察しました。

【ワンピース】カイドウはウオウオの実・幻獣種?モデルやロックスとの関係を考察のイメージ

目次

  1. カイドウはウオウオの実・幻獣種?モデルは?
  2. ウオウオの実の能力や強さ
  3. ウオウオの実はゴッドバレーで天竜人から奪った?ロックスとの関係も考察
  4. ウオウオの実の謎を考察
  5. ウオウオの実の能力者・カイドウの娘であるヤマトは何の能力者?
  6. ウオウオの実に関する感想や評価
  7. ウオウオの実まとめ

カイドウはウオウオの実・幻獣種?モデルは?

カイドウのウオウオの実の考察・イメージ画像

20年以上前からワノ国を裏で支配する四皇・カイドウの悪魔の実の正体は、ワンピース・単行本98巻のSBSコーナーにて、ウオウオの実幻獣種モデル青龍と明かされました。以下では、悪魔の実最強とも評される四皇・カイドウのウオウオの実の能力や強さをはじめ、ビッグ・マムや天竜人、ロックス・D・ジーベックとの関係、ウオウオの実の謎、実子・ヤマトの悪魔の実の能力などを考察しました。

ワンピースの作品情報

尾田栄一郎先生の大ヒット漫画「ワンピース」は、1997年から長期連載されている「週刊少年ジャンプ」の看板作品で、単行本は2021年2月時点で計98巻が刊行され、国内累計発行部数は98巻刊行時点で4億部を突破しました。幅広い世代に親しまれる「ワンピース」は、ラフテル到達を目指す麦わら一味の船旅を主軸に、仲間との友情やバトルを始めとする少年漫画の王道を盛り込んだ、海洋冒険ロマンのストーリーが特徴です。

ワンピースの概要

男性だけでなく、女性愛読者も多い漫画「ワンピース」は、長年にわたって練り込まれた緻密な設定や壮大な世界観も支持されており、ジャンプでは、秋本治先生の「こち亀」に次ぐ長期連載を記録しています。また、「ワンピース」の人気は原作漫画にとどまらず、1999年に開始されたアニメ版、劇場版、ゲーム版などのメディア展開も行なわれ、2020年には実写ドラマ版が制作・配信され大きな話題を呼びました。

ワンピースのあらすじ

東の海・フーシャ村に暮らす少年モンキー・D・ルフィは、未来の海賊王を目指して、偉大なる航路(グランドライン)に出航します。後に麦わらの一味となる仲間との出会いや友情、未知なる世界への冒険、大切な人との別れを経たルフィ一行の船旅は、新世界にある鎖国国家・ワノ国に突入します。ワノ国では、四皇・カイドウの支配下に置かれ、麦わら一味は、ワノ国開国を目指して、カイドウとの戦いに身を投じます。

カイドウはウオウオの実幻獣種モデル青龍の能力者

カイドウは、百獣海賊団の総督、かつ「百獣のカイドウ」の異名を持つ四皇の1人で、懸賞金は46億1110万ベリーです。人並み外れた巨体に加えて、不死身とも称される耐久力・生命力の持ち主である一方、死に憧れを抱いたり、退屈な世界への破壊願望を秘めています。かつてロックス海賊団の見習いクルーであり、本編では黒炭オロチを将軍とするワノ国を支配しています。

四皇・カイドウが保有する悪魔の実の能力は、ワンピース・999話にて、ウオウオの実幻獣種モデル青龍と判明しました。ウオウオの実の名前は、「ウオ=魚」から中国のことわざ「登竜門」に由来し、滝を登りきった鯉が龍に変身した伝説をモチーフにしたと考えられます。また、ことわざからウオウオの実は、ワンピース初の水を克服した悪魔の実ではないかとも言われています。

一方、カイドウ率いる百獣海賊団メンバーも、人造悪魔の実SMILEを含めて全員が悪魔の実の能力者であり、大看板・飛び六胞の中には、古代種の能力も登場しています。一方、人造悪魔の実SMILEを持つ者は、能力の獲得に成功したギフターズ、外れクジを引いてしまったプレジャ―ズに分類され、SMILEの獲得を待つ者は、ウェイターズと呼ばれています。

Thumb【ワンピース】モコモ公国は巨大ゾウの背中にある?ミンク族の正体や登場キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウオウオの実の能力や強さ

ウオウオの実の能力・強さを考察・イメージ画像

ワンピース史上初の水棲生物をモチーフした悪魔の実・ウオウオの実幻獣種モデル青龍は、登竜門=鯉に由来する能力から、海に投げ飛ばされても、身体がカナヅチにならないとも言われています。以下では、悪魔の実の能力者の欠点を克服したと考えられる、カイドウのウオウオの実の能力や、全ての生物の中で最強と評される理由などを考察しました。

考察①魚の能力者は特別?

魚がモチーフの能力・イメージ画像

海の悪魔の化身と呼ばれる悪魔の実は、口にした者は海に嫌われ、カナヅチになってしまうデメリットがあります。そのため、一部の特殊能力を除いた能力者の多くは海を苦手とし、また、これまでに判明した悪魔の実の能力の傾向から、魚に関する能力は出てこないと推測されていました。

しかし、ワンピース・ワノ国編にて、カイドウのウオウオの実幻獣種の登場により、今後も魚を始めとする水棲生物をモデルとする能力が登場する可能性が浮上しました。カイドウのウオウオの実は、「登竜門=鯉」に由来することから、能力者のデメリットであるカナヅチの克服だけでなく、水中での呼吸も可能だと考えられます。

一方、水棲生物に関する能力は、ワノ国時点までにウオウオの実しか確認されておらず、かつ幻獣種であることから、他の系統を含めた悪魔の実の中でもっとも希少性の高い能力とも言えるでしょう。そして、海中でも自由に泳げることは、カイドウの不死身の身体との関係も匂わせているでしょう。

考察②生きとし生ける全てのものの中で最強の生物?

カイドウについて、ワンピースでは「生きとし生ける全てのもの達の中で最強の生物」と紹介されており、通常であれば即死してもおかしくない状況も、かすり傷で済んでしまうなど、明らかな特異体質が見られます。また、カイドウの強さは、陸海空とあらゆる方面に通用すると言われ、ウオウオの実に水中でも自在に動き回れる能力が備わっていれば、人間以外の種族が相手でもカイドウには及ばないでしょう。

Thumb【ワンピース】サンジはかわいそうすぎる?悲惨な過去やプリンの裏切りを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウオウオの実はゴッドバレーで天竜人から奪った?ロックスとの関係も考察

ウオウオの実と天竜人・ロックスとの関係を考察・イメージ画像

ワンピースでもっとも希少価値の高いウオウオのの実の入手経緯は、ゴッドバレー事件当日に、ビッグ・マムから譲られたものと判明し、「一生の恩」「デカイ借り」と表現されています。また、ウオウオの実は、当時、ゴッドバレー島に住んでいた天竜人の所有物で、事件のどさくさに紛れてビッグ・マムが奪った、あるいは、ロックスの死を受け、近くの果物に帰依したものを発見したと考えられます。

考察①ビッグ・マムの言う一生の恩とは?

カイドウとビッグマムの関係は、ロックス海賊団の全盛期にまでさかのぼり、ロックス船団の元見習いクルーだったことが判明しています。また、カイドウはビッグ・マムを本名の「リンリン」と呼ぶ数少ない人物であり、2人の夫婦説も浮上しました。ワノ国編にて、海賊同盟を結んだ2人の間には、それぞれ「一生の恩」「でかい借り」と表現される隠された秘密がありました。

後に2人の間の秘密は、ビッグ・マムが入手したウオウオの実をカイドウへあげたことを意味していました。ゾオン系幻獣種に分類されるウオウオの実をビッグ・マムが手に入れた時期は、ゴッドバレー事件当日と言われ、カイドウが能力者になったのも、この頃と推測できます。一方、ゾオン系幻獣種は、百獣海賊団でも何例か確認でき、ビッグ・マムの「一生の恩」は、カイドウから見れば大げさに聞こえるでしょう。

しかし、悪魔の実の中には、希少な能力ほど高値が付くケースもあり、トラファルガー・ローのオペオペの実や、ブルックのヨミヨミの実等は、他の悪魔の実とは異なる印象を受けるでしょう。そして、海を克服できると考えられるウオウオの実は、悪魔の実で一番価値の高い能力を秘めていると考えられ、カイドウとビッグ・マムは、入手前からその実の存在を認知していた可能性が高いでしょう。

カイドウとビッグ・マムが、悪魔の実についてどのくらいまで熟知していたかは不明ですが、ロックス船団の元クルーという経歴から、ウオウオの実に関する情報を小耳に挟むこともあったと推測できます。または、ロックスが、ウオウオの実の能力者で、生前の彼の姿から何かしら察していたとも考えられます。

考察②ゴッドバレーで天竜人から奪った?

ビッグ・マムのセリフから、ウオウオの実はゴッドバレー島で手に入れたことが判明しています。悪魔の実の存在は、天竜人の間でも知られており、かつて天竜人の奴隷だったゴルゴン三姉妹は、余興として悪魔の実を食べ、能力者となった経緯を持っています。

また、ゴッドバレー島で悪魔の実を入手した経緯から、ウオウオの実は、ゴッドバレー島に住んでいた天竜人が所有していたものを、ビッグ・マムが強奪した可能性も考えられます。また、これまでのカイドウの能力から、ウオウオの実には天竜人にしか知らない隠された秘密があるため、厳重に保管されていたとも推測できます。

考察③元はロックスのものだった?

ビッグ・マムがウオウオの実を手に入れた詳しい経緯は伏せられており、天竜人から奪った説はあくまで考察に過ぎず、一部では前任者の死亡によって悪魔の実を入手できたとも考えられています。悪魔の実は宿り主が死亡すると、近くに実る本物の果物に能力が帰依し、悪魔の実に変貌する性質を持ち、ワンピースでは、エースとサボのメラメラの実で確認できます。

そして、このメカニズムをウオウオの実に当てはめると、ゴッドバレー島で入手したことや、当時最強の海賊との呼び声から、ロックス・D・ジーベックが悪魔の実の前任者だと考察できます。ロックスは、かつて「世界の王」を目指していた海賊で、ガープ・ロジャー戦に敗北したことから、ウオウオの実の能力がゴッドバレー島の果実に帰依することは、あり得る展開です。

また、カイドウの「一生の恩」や、ロックス海賊団の元クルーという経歴から、ビッグ・マムと共にロックスの能力を知っていたと推測できます。しかし、2人が、悪魔の実のメカニズムも知っていたかは不明であり、ロックスのウオウオの実の前任者説も考察にすぎません。

Thumb【ワンピース】辛い過去を持つキャラランキング!登場人物の悲惨な思い出を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウオウオの実の謎を考察

ウオウオの実の謎を考察・イメージ画像

カイドウの有するウオウオの実幻獣種モデル青龍からは、モデルとなった四神をモチーフした能力の登場や、カイドウの龍へ変身できた謎、「龍」と「竜」の使い分けなど、新たな謎が浮上しています。以下では、カイドウのウオウオの実の能力の謎や、他の四神の登場の可能性、ワンピースで使い分けされている「龍」と「竜」の意味を考察しました。

考察①他の四神の能力も存在する?

ウオウオの実幻獣種モデル青龍は、中国の四神、天の四つの方角を司る霊獣に数えられ、東の方角を守護すると言われています。また、東の青龍の登場をきっかけに、他の四神、西の白虎・南の朱雀・北の玄武をモチーフにした幻獣種の悪魔の実が、今後のワンピースで登場するでしょう。

他の四神の悪魔の実は、白虎・虎=ネコネコの実、朱雀・鳥=トリトリの実、玄武・亀=カメカメの実、またはヘビヘビの実に分類されると考えられます。また、四神がモデルの悪魔の実の能力者となれば、四皇・カイドウと同等、あるいはカイドウに次ぐ強さを持ったキャラクターの登場も期待できます。

考察②能力を覚醒させて青龍の姿になったわけではない?

ウオウオの実の名前の由来から、カイドウの青龍化は、登竜門になぞられて鯉の姿から能力を覚醒させて青龍に変身できると考えられてきました。しかし、ウオウオの実がモデル青龍であることに着目すると、能力を覚醒させることなく、青龍になれたと推測できます。

考察③竜と龍について

ワンピースでは、意図的に「龍」と「竜」が使い分けられ、光月モモの助・カイドウは「龍」、ベガパンクの人造の竜、剣豪リューマの竜斬り伝説では「竜」が充てられています。「龍」は、カイドウの青龍や龍神など東洋のリュウを意味し、「竜」は西洋のドラゴンを意味しており、キャラクターに応じて使い分けていることは、何かしらの意味が隠されていると考えられます。

Thumb【ワンピース】シャンクスが出席した「ある荒廃した島での結婚式」は誰の?マキノと結婚? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウオウオの実の能力者・カイドウの娘であるヤマトは何の能力者?

カイドウのこれまでの行動から、実子・ヤマトも悪魔の実の能力者であることが予想され、ワンピース・996話の対ササキ戦では、ヤマトの口元がクローズアップされ、獣のような牙と「グルル…」の唸り声が描かれました。以下では、ウオウオの実の能力者・カイドウの娘であるヤマトの悪魔の実について、996話の1コマやカイドウの能力を元に考察しました。

ヤマトの悪魔の実①虎

虎のイメージ画像

ヤマトの悪魔の実でもっとも有力視されている虎の能力は、ヤマトの牙や唸り声から推測されています。英雄や豪傑たちのライバル関係を「龍虎」で表現されることがあり、青龍のカイドウに対して、ヤマトの能力は白虎の可能性が高いでしょう。白虎は、西の方角を守護する霊獣で、四神の中でもっとも若いことから、幕末の会津白虎隊の名前の由来にもなりました。

また、今後登場すると予想される四神をモチーフにした悪魔の実の能力者も、四神の年齢を反映させたキャラ設定と考察でき、朱雀の年齢はヤマト・カイドウの間、玄武はカイドウより年上となるでしょう。また、西の白虎は、東の青龍と敵対関係にあることから、ワンピースのカイドウ・ヤマトの関係にも当てはまり、ヤマトの悪魔の実は、ネコネコの実幻種モデル白虎である可能性は高いでしょう。

ヤマトの悪魔の実②ライオン

ライオンのイメージ画像

対ササキ戦で見せた能力の片りんや、カイドウの異名、百獣海賊団の幹部が有する能力の傾向から、ヤマトの能力は、実在するライオンや虎にちなんだものと推測できます。しかし、ネコネコの実モデルライオン・トラでは、ゾオン系の古代種を多数抱える百獣海賊団の中でのインパクトに欠け、カイドウの娘でありながら弱々しいイメージが付きやすいでしょう。

そのため、ヤマトの能力がライオンだった場合は、ライオンの別称を用いたネコネコの実モデル獅子と表現されるでしょう。また、ライオンには、それらをモチーフにした伝説上の獣も見られるため、ヤマトの能力はライオンを由来とする幻獣種の可能性もあるでしょう。

ヤマトの悪魔の実③ドラゴン

ドラゴンのイメージ画像

西洋のリュウを意味する「ドラゴン」は、漢字では「竜」と表現されます。ヤマトとカイドウは、正反対の性格、かつ親子関係が悪いことから、カイドウと対峙する能力が推測されます。一部では、カイドウの青龍に対してヤマトの白虎説が有力視されています。一方、カイドウの「龍」に対してヤマトは「竜」にちなんだ悪魔の実・リュウリュウの実幻獣種モデル竜(ドラゴン)説も浮上しています。

ヤマトのうなり声は、ワンピース・ワノ国編以外でも似たような描写が確認でき、偶然ではあるものの、ベガパンクのドラゴンの鳴き声と一致します。また、百獣海賊団は、人造悪魔の実SMILEによって能力を経たクルーも多く、当たり外れはあるものの、クルー全員に悪魔の実が配分されています。そして、ヤマトには人造悪魔の実SMILEドラゴンが渡ったとも考えられます。

ヤマトの悪魔の実④ティラノサウルス

ティラノサウルスのイメージ画像

百獣海賊団の幹部クラスの多くは、ゾオン系古代種の悪魔の実を食べており、恐竜に関する能力者が多いことが特徴です。また、カイドウが意図的にクルー全員を悪魔の実の能力者に仕立てていることから、実子のヤマトには、ワノ国の次期将軍に相応しい、希少な悪魔の実を与えていた可能性も浮上します。

そして、百獣海賊団の幹部クラスの傾向や、カイドウの「龍」にちなんで、ヤマトの能力は、リュウリュウの実・古代種モデルティラノサウルスだと考えられます。また、ヤマトの能力の片りんが描かれたワンピース・996話のタイトルは、「最強がいる島」で、人類が誕生する以前に、大陸を支配していたティラノサウルスに由来する能力の伏線だと考察できます。

Thumb【ワンピース】ドリーとブロギーの再登場の可能性は?赤い土の大陸を破壊する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウオウオの実に関する感想や評価

ウオウオの実に関する感想や評価・イメージ画像

カイドウの悪魔の実の能力の描写は、ワノ国編の序盤から登場していたものの、悪魔の実の名前は98巻のSBSで明かされるまで謎とされ、カイドウの能力について多くの考察が飛び交っていました。以下では、魚を由来とするネーミングから、従来の悪魔の実にはない新たな能力の登場が期待される、カイドウのウオウオの実に関する感想や評価を紹介します。

感想1:カイドウの悪魔の実がかっこいい

ワノ国編が開始されて以降、多くの考察が飛び交ったカイドウの悪魔の実の正体は、ワンピース本編ではなく、単行本のお便りコーナー・SBSで明かされました。本編でのネタバレを期待していた読者の中には、あっけない発表だったと言われる一方、幻獣種モデル青龍というネーミングがかっこいいと評されており、四神をモチーフにした悪魔の実の能力に注目が集まっています。

感想2:魚系の悪魔の実の登場に驚き

魚人の登場や能力者は海が弱点との設定などから、ファンの間では長らく魚をモチーフにした悪魔の実はないと考えられおり、カイドウの能力も青龍の姿から、リュウリュウの実と予想されてきました。そのため、98巻で能力が判明したものの、龍=魚のイメージが結びつかないことから、一部ではウオウオの実と青龍の組み合わせへの違和感や驚きの声が多数上がりました。

感想3:天竜人との関係を匂わせる

ビッグ・マムの回想から、ウオウオの実は天竜人の秘宝、またはロックス・D・ジーベックが前任者と考察されるも、ビッグ・マムの手に渡る以前の動向は謎に包まれています。一方、ゴッドバレー島で悪魔の実が発見されたことや、海軍科学班のベガパンクが、人造悪魔の実の龍を生み出すことに成功している点から、天竜人とウオウオの実には、何かしらの関係があるとも考察されています。

感想4:ウオウオの実の能力者は泳げるのか

ウオウオの実の登場は、これまでないと言われてきた魚や水棲生物に関する能力の存在を証明し、ワンピースファンに衝撃を与えました。同時に、ウオウオの実=魚から、悪魔の実の弱点であるカナヅチの克服の有無が議論されています。青龍に姿を変えたカイドウが水中を泳ぐ描写は登場していませんが、ウオウオの実の能力者ならば、海を泳げるのではと注目を集めています。

感想5:ヤマトの能力は白虎と考察

カイドウの悪魔の実の正体判明は、娘であるヤマトの悪魔の実の有無や、能力を考察するうえで重要な判断材料となります。そして、2人の親子関係やカイドウの青龍から、ヤマトの悪魔の実は白虎説が有力視されています。また、四神にちなんだモデルから、朱雀・玄武の能力者は、ワンピースの有力キャラの中でも、特に謎の多い海賊が有していると考えられています。

Thumb【ワンピース】ゴムゴムのガトリングはルフィの必殺技!進化技のバリエーションは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウオウオの実まとめ

カイドウのウオウオの実まとめ・イメージ画像

カイドウのウオウオの実の能力・強さや、悪魔の実を手に入れた経緯、ウオウオの実に関する謎、能力者説が濃厚な実子・ヤマトの悪魔の実を考察しました。東の方角を司る霊獣・青龍をモチーフにしたカイドウのウオウオの実は、これまでに登場した悪魔の実でもっとも希少な能力と言われ、あらゆるの生物の中で最強と評される、百獣のカイドウに相応しいものでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ