【ギルティクラウン】アニメ2期(続編)制作の可能性はある?最終話から考察

ギルティクラウンとは2011年に放送された日本のアニメ作品です。2011年に放送されたアニメギルティクラウンはストーリーから登場キャラクターまで全てが良く出来たアニメとして有名な作品であり、漫画や小説といったメディア展開が多数行なわれています。そんなアニメギルティクラウンは多数のファンから2期続編を希望されており、いつ放送されるのか気になるといった声が数多く浮上しています。本記事ではアニメギルティクラウンの2期続編について制作の可能性やいつ放送されるのかなどを最終回を交えながら考察紹介します。

【ギルティクラウン】アニメ2期(続編)制作の可能性はある?最終話から考察のイメージ

目次

  1. ギルティクラウンとは?
  2. ギルティクラウン2期続編制作の可能性は?放送日はいつ?
  3. ギルティクラウンの最終回を考察
  4. ギルティクラウンのアニメ声優一覧
  5. ギルティクラウンに関する感想や評価
  6. ギルティクラウン2期まとめ

ギルティクラウンとは?

2021年1月現在、2期続編をファンに望まれているアニメギルティクラウン。アニメギルティクラウンは2011年に放送された大人気作品であり、2021年1月現在も数多くのファンに愛され続けています。ではそんなアニメギルティクラウンは2期続編制作の可能性があるのでしょうか?また放送されるとするといつになるのでしょうか?本記事ではアニメギルティクラウン2期続編について制作の可能性やいつになるかなどを考察紹介します。

ギルティクラウンの概要

ではアニメギルティクラウンの2期続編制作の可能性や放送がいつになるかなどを考察紹介する前に、アニメギルティクラウンの作品情報とストーリーのあらすじを簡単にご紹介していきます。本記事で2期続編制作の可能性を考察紹介するギルティクラウンとは2011年の10月に放送が開始された日本のオリジナルアニメ作品です。アニメギルティクラウンは合計22話構成の2クール作品であり、翌年の2012年3月22日まで放送されました。

2012年まで放送されたアニメギルティクラウンは大人気アニメ「コードギアス」の脚本で知られる吉野弘幸と大河内一楼が制作に携わっており、2人の主人公を中心としたまるで大河ドラマのような作品となっています。そんなアニメギルティクラウンはそのストーリーの面白さと登場キャラクターの魅力から非常に高い人気を博しており、2021年1月現在までに漫画や小説、ゲームといったメディア作品が数多く制作されています。

ギルティクラウンのあらすじ

時は2029年、アニメギルティクラウンの世界は突然宇宙から飛来した「アポカリプスウィルス」によって荒廃してしまいます。この事件は「ロスト・クリスマス」と呼ばれ、日本がGHQの統治下に置かれることになりました。その後10年の時が経ち、平凡な日常を送る主人公の桜満集はGHQと敵対する「葬儀社」の一員・楪いのりと出会います。その後「葬儀社」の首領・恙神涯と出会った桜満集は「王の能力」を右腕に宿すことになるのでした。

ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ]

ギルティクラウン2期続編制作の可能性は?放送日はいつ?

2期の可能性①円盤売り上げ

ではここからはアニメギルティクラウン2期続編制作の可能性やいつ放送されるかをまとめて考察紹介していきます。アニメ2期続編制作の可能性を考察するにあたり、一番注目しなければならないのは円盤の売り上げです。円盤の売り上げはアニメ会社の利益となるので、売り上げが高いほど2期続編制作の可能性が高まります。基本的にアニメ会社は円盤の売り上げが平均5000枚ほど売れると2期続編制作に取りかかるといわれています。

2011年から2012年にかけて放送されたアニメギルティクラウンは全11巻の円盤が発売されています。また他にも2種類の完全生産限定版が発売されています。しかし残念ながらアニメギルティクラウンの円盤は平均で3000枚から4000枚しか売れませんでした。この円盤の売り上げだけを見ると、2期続編の可能性はあまり高くないといえます。しかし円盤が売れ無い近年であれば高い方なので、決して可能性が0という訳ではありません。

2期の可能性②原作はある?

アニメ2期続編の制作は円盤の売り上げの他に、原作のストック数も重要となっています。基本、多くのアニメ作品は漫画や小説を原作にして制作しています。なので原作のストック数が無ければ、ストーリーを作ることが出来ません。そのため原作があるアニメ作品の多くはストックが揃うまで2期続編を制作しません。では本記事でご紹介しているアニメギルティクラウンには漫画やアニメなどの原作となった作品があるのでしょうか?

アニメギルティクラウンは「プロダクションI.G6課」という会社が制作したオリジナルアニメ作品であるため、原作となったものが存在していません。原作が無いということは、アニメ制作会社がストーリーを一から手掛けているということになります。なのでアニメギルティクラウンは2期続編を原作に縛られずに制作することが出来ます。この原作面を見ると、アニメギルティクラウンの2期続編制作はかなり可能性が高いと考察出来ます。

2期の可能性③別のメディア化はある?

上述でご紹介した通り、アニメ会社は円盤の売り上げで基本2期続編の制作を決定しています。しかし2021年1月現在、動画配信サービスが普及したことであまり円盤が売れていません。そのためアニメ会社はゲームや漫画といったメディア作品から利益を獲得しています。もしメディア作品が大ヒットすれば、2期続編の制作に繋がります。ではアニメギルティクラウンのメディア作品はアニメ以外に何が制作されているのでしょうか?

アニメギルティクラウンは2011年の10月に放送がスタートした際、同時に漫画作品が「月刊少年ガンガン」で連載されることになりました。またその後2012年にスピンオフ漫画が制作され、小説化も行なわれました。さらに2012年の7月には「ギルティクラウンロストクリスマス」というゲーム作品が発売されてます。このようにメディア作品が多数制作されているので、2期続編制作に必要な利益は十分獲得してるといっていいでしょう。

ギルティクラウン2期の放送日はいつになる?

アニメギルティクラウンは残念ながら2期続編を望めるほど円盤売り上げを獲得していませんでした。しかしアニメギルティクラウンは原作が無いオリジナルアニメ作品であり、漫画やゲームといったメディア作品が多数制作されています。さらにアニメギルティクラウンを作った「プロダクションI.G」は2021年1月現在も多数の人気アニメ作品を制作しています。なのでアニメギルティクラウンの2期続編の可能性はかなり高いといえます。

ではアニメギルティクラウンの2期続編はいつ放送されることになるのでしょうか?基本アニメの2期続編は1期から1年後から2年後とされています。しかし残念ながらアニメギルティクラウンの2期続編はいつ放送されるか判明していません。さらに制作されるのかもTwitterなどで告知されていません。このことからもし2021年中に2期続編制作が決定したとすれば、2022年から2023年の間に放送されることになると考えられます。

ギルティクラウンの最終回を考察

考察①王の能力をもつ者

ではここからはアニメギルティクラウンの最終回を考察紹介していきます。アニメギルティクラウンの世界で「王の能力」は桜満集と恙神涯、ユウの3人が持っていました。しかし最終回までで桜満集の「王の能力」は楪いのりに吸収され、恙神涯は桜満真字と一緒に死亡します。この中で「ダアトの総意を象徴する者」であるユウは消えただけで生き残りました。なので2期続編でユウはダアトそのものとして登場する可能性が高いです。

考察②真名の死

桜満集の姉である桜満真名はアニメギルティクラウンの作中で初めての「アポカリプスウィルス」の感染者となります。第一感染者である桜満真名は桜満集に「化物」と呼ばれ、「ロストクリスマス」を引き起こします。しかし桜満真名は恙神涯と共に死亡し、強力なウィルスの保菌者が消え去りました。これは「ダアト」が掲げる「黙示録の完遂」の終わりを意味しています。そのため2期続編では新たなウィルス保菌者が登場すると考察出来ます。

考察③いのりの消失

本作のヒロインである楪いのりは桜満真名の入れ物であり、後半で彼女に身体を乗っ取られてしまいます。しかし楪いのりは歌の共鳴現象で桜満真名と恙神涯を倒し、全ての「アポカリプスウィルス」を受け入れて消滅しました。これは「アポカリプスウィルス」が消滅したことを意味しています。このことからアニメギルティクラウンは1期で完全に完結したこととなり、ストーリー自体があまりアニメ2期続編に期待出来ません。

Thumbギルティクラウンの登場人物・キャラクターまとめ!アニメ声優も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギルティクラウンのアニメ声優一覧

桜満集役/梶裕貴

アニメギルティクラウンは非常に力を入れて制作された作品であるため、多数の人気声優が出演しています。まずアニメギルティクラウンで主人公の桜満集を演じたのは日本の男性声優である梶裕貴です。桜満集を演じた梶裕貴は「梶きゅん」や「ゆうたん」などの愛称で高い人気を博すヴィムス所属の大人気男性声優であり、「進撃の巨人シリーズ」のエレン・イェーガーや「七つの大罪」のメリオダスなどを演じていることで知られています。

恙神涯役/中村悠一

アニメギルティクラウンで主人公の1人・恙神涯を演じたのは日本の男性声優である中村悠一です。恙神涯を演じた中村悠一とは2001年にデビューした大人気男性声優であり、2021年1月現在インテンションに所属しながら活動しています。そんな中村悠一は「マクロスFシリーズ」の早乙女アルト役を筆頭に、これまで「クラナドシリーズ」の岡崎朋也役や「機動戦士ガンダム00」のグラハム・エーカー役などを担当しています。

楪いのり役/茅野愛衣

アニメギルティクラウンでメインヒロインの楪いのりを演じたのは日本の女性声優である茅野愛衣です。楪いのりを演じた茅野愛衣とはアニメ「とある魔術の禁書目録」の五和役でデビューした女性声優であり、2021年1月現在プロ・フィットに所属しながら活動しています。そんな茅野愛衣は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の本間芽衣子役でブレイクし、これまで「氷菓」の伊原摩耶花や「鬼滅の刃」の胡蝶カナエなどを演じています。

篠宮綾瀬役/花澤香菜

アニメギルティクラウンで篠宮綾瀬を演じたのは大人気女性声優の花澤香菜です。篠宮綾瀬を演じた花澤香菜とは2003年にデビューした大沢事務所所属の女性声優であり、アニメ「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃役で知られています。また花澤香菜は声優の他に歌手や女優としても大活躍しており、2021年1月現在「はなざーさん」や「香菜たん」などの愛称で非常に高い人気を博しています。

ツグミ役/竹達彩奈

アニメギルティクラウンでツグミを演じたのは日本の女性声優である竹達彩奈です。ツグミを演じた竹達彩奈とは2007年にデビューしたリンク・プラン所属の女性声優であり、アニメ「けいおん!」の中野梓役でブレイクしたことで知られています。前述の「けいおん!」でブレイクした竹達彩奈は一気に出演作を増やし、これまで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂桐乃や「五等分の花嫁」の中野二乃などを演じています。

校篠祭役/嶋村侑

アニメギルティクラウンで校篠祭を演じたのは日本の女性声優である嶋村侑です。校篠祭を演じた嶋村侑とは2005年にアニメ「リーンの翼」のリュクス・サコミズ役でデビューした女性声優であり、2021年1月現在賢プロダクションに所属しながら活動しています。そんな嶋村侑は2013年に「進撃の巨人」のアニを演じたことで注目を集め、これまで「文豪ストレイドッグス」の与謝野晶子や「Go!プリキュア」の春野はるかなどを演じています。

草間花音役/寿美菜子

アニメギルティクラウンで草間花音を演じたのは日本の女性声優である寿美菜子です。草間花音を演じた寿美菜子とは2005年に女優としてデビューした女性声優であり、2021年1月現在ミュージックレインに所属しながら活動しています。そんな寿美菜子は2006年にアニメ「RED GARDEN」で声優デビューし、これまで「けいおん!」の琴吹紬役や「タイガー&バーナビー」のブルー・ローズ役などを担当しています。

Thumbギルティクラウンの名言や心に残る名シーンまとめ!集やいのり・涯の名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギルティクラウンに関する感想や評価

アニメギルティクラウンに関する感想ではアニメギルティクラウンが面白いといった感想が多く寄せられていました。2011年から2012年にかけて放送されたアニメギルティクラウンは最終回まで非常に力を入れて制作されている作品となっており、放送当初から多くの視聴者の注目を集めました。またアニメギルティクラウンは登場するキャラクターも魅力的であり、放送が終了した2021年1月現在も非常に高い人気を博しています。

アニメギルティクラウンに関する感想では2期続編の可能性が気になるといった感想も多く寄せられていました。上述でご紹介した通りアニメギルティクラウンは非常に高い人気を博している作品です。しかしアニメギルティクラウンは2021年1月現在までに2期続編制作を一度も発表していません。ただ人気を博し続けているので、アニメギルティクラウンの2期続編はかなり制作される可能性が高いと考えられます。

アニメギルティクラウンに関する感想では2期がいつになるのか気になるといった感想も多く見受けられました。残念ながら制作するのかも発表されていないので、アニメギルティクラウンの2期続編はいつ放送されるか不明となっています。しかしアニメギルティクラウンの2期続編制作は決して可能性が無い訳ではありません。もし仮に2期続編制作が発表されれば、おそらくすぐに放送が決定することになるでしょう。

Thumb【ギルティクラウン】楪いのりのかわいい魅力と正体を考察!歌や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギルティクラウン2期まとめ

本記事ではアニメギルティクラウンの2期続編について制作の可能性やいつ放送されるのかなどを考察紹介しました。2021年1月現在はアニメギルティクラウンの2期続編制作が発表されていません。しかしオリジナルアニメであることや多数のメディア作品からアニメギルティクラウンの2期続編はかなり可能性が高いです。なのでもしファンの声が伸び続ければ、アニメギルティクラウンの2期続編は制作されるといって間違いありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ