【ギルティクラウン】楪いのりのかわいい魅力と正体を考察!歌や名言も紹介

ギルティクラウンでかわいい魅力を放っている楪いのりは、歌姫としての顔と「葬儀社」というレジスタンス組織に所属しているメンバーとしての顔を持っていたためその正体に注目が集まるようになります。ピンク(桜色)の髪の毛を持っている彼女は、歌うことで自らの感情を解放することができるようになりました。しかし、普段は無表情で何を考えているのか理解することが難しいミステリアスな雰囲気を放っていたのです。そこで、謎めている楪いのりのかわいい魅力や正体、声を担当している声優、名言や人気の歌も紹介します。

【ギルティクラウン】楪いのりのかわいい魅力と正体を考察!歌や名言も紹介のイメージ

目次

  1. 楪いのりとは?
  2. 楪いのりのかわいい魅力と正体
  3. 楪いのりの歌がかわいい!歌唱担当は?
  4. 楪いのりのかわいい名言や名セリフ集
  5. 楪いのりのアニメ声優
  6. 楪いのりに関する感想や評価
  7. 楪いのりまとめ

楪いのりとは?

ギルティクラウンで「EGOIST」というウェブアーティストとして活躍している楪いのりは、ボーカルを務め素晴らしい歌姫として人気を集めていました。彼女は神秘的な美しい歌声で多くの人を魅了する力を持っていたのです。歌姫である楪いのりに強い憧れを抱いていたのが、現代映像文化研究会に所属していた桜満集でした。ナイーブな集は、人と目を合わせることが苦手で極度に人に嫌われることを恐れていました。

ギルティクラウンで内向的で周囲の意見に流されながら目立つことなく無難に過ごしていた集でしたが、お気に入りの廃墟で憧れの楪いのりと出会ったことで大きな変化が訪れていくようになります。さらに、王の能力を宿すことになった集はかわいい楪いのりにとっても重要な人物となっていきました。そこで、かわいい楪いのりの魅力や正体、人気の歌や感動的な名言、声を担当した声優などを紹介します。

ギルティクラウンの作品情報

ギルティクラウンの概要

2011年10月12日(11月号)~2013年11月12日(12月号)に渡って週刊少年ガンガンにおいて連載されていた「ギルティクラウン(GUILTY CROWN)」は、全7巻まで単行本で刊行されている漫画となっています。ギルティクラウンの漫画は宮城陽亮さんによって原作・原案が制作され、作画は満月シオンによって描かれました。テレビアニメのギルティクラウンにおいては漫画の連載とほぼ同じ時期に放送されています。

全22話に渡って展開されたギルティクラウンのテレビアニメは、フジテレビほかから2011年10月13日~2012年3月22日に渡って放送されました。日本のアニメ制作会社であるプロダクションI.Gによって制作されたギルティクラウンは、漫画やテレビアニメの他にも小説やラジオ、ゲームなど幅広く展開されていきました。幅広く展開されていったギルティクラウンは、メディアミックス作品として注目を集めるようになります。

ギルティクラウンのあらすじ

アポカリプスウイルスという未知のウイルスによって「ロスト・クリスマス」という大事件が起こりました。それから10年後に荒廃してしまった日本は無政府状態となってしまったために超国家組織GHQの隔離統治下に置かれるようになってしまいます。社会やクラスメイトを冷めた視線で見つめていた桜満集は、大ファンの神秘的な歌を披露している楪いのりと偶然廃校舎で出会い、次第に王の能力を手に入れていきました。

楪いのりのプロフィール

ギルティクラウンでミステリアスな雰囲気を漂わせている楪いのりは、作中においてかわいいと評判になっています。かわいい魅力を放っている彼女は、出生が不明で正体が明らかになっていないキャラクターです。人に嫌われることを嫌い周囲に流されながら生きている17歳の桜満集が心から尊敬し憧れていた歌姫が楪いのりでした。歌うことで感情を解放することができる彼女はピンク(桜色)の髪の毛を持っています。

  • 名前:楪いのり(ゆずりはいのり)
  • 年齢:16歳
  • CV(声優):茅野愛衣
  • 歌担当:chelly
  • 職業:「EGOIST」のボーカル
  • 血液型:不明
  • 出生:不明
  • 特徴:神秘的な歌声の持ち主、ミステリアス、無表情
  • 容姿:ピンク(桜色)の髪の毛

巨大な「剣」のヴォイドを持つ楪いのりは、歌姫という姿とは別に「葬儀社」というレジスタンス組織のメンバーという姿も持っていました。「葬儀社」というレジスタンス組織において活躍していた彼女は銃の扱いにも慣れており、照準精度も抜群の実力者だったのです。逃走中に廃墟において集と出会った楪いのりは、その後王の能力を手に入れた集によってヴォイド(大剣)を引き出されることになりました。

SLOTギルティクラウン公式サイト

楪いのりのかわいい魅力と正体

かわいい魅力①ピンク髪キャラ

ギルティクラウンでピンク(桜色)のグラデーションの髪の毛を持っている楪いのりは、とても美しいキャラクターとして高い評価を得ています。ギルティクラウンで披露されている作画はどれも美しいと評判になっていますが、ピンク髪キャラとなっている楪いのりは、特に美しくかわいいと大人気となりました。金魚のような服装に身を包み、赤い瞳とピンクの美しいグラデーションの髪を披露している楪いのりは際立っていました。

作中でかわいい魅力を披露している楪いのりは、他のピンク髪キャラと異なった性格や雰囲気のキャラクターであったために注目を集めるようになります。ピンク髪キャラの女の子の場合、一般的には明るくて無邪気な性格のキャラクターが多くなっていました。快活でありながら穏やかなお姫様タイプも多いかもしれません。しかし、同じピンク髪キャラである楪いのりは、どこか儚げで神秘的な要素を披露していました。

そのため、今まで登場してきたピンク髪キャラとは全く異なった正反対のキャラクターとして新鮮さを感じた人も多かったようです。ピンク髪キャラでありながら気弱で病弱、何を考えているのかわからないミステリアスな雰囲気を放っているいのりは、出生も不明となっているため正体が掴みにくいキャラクターとなっていました。しかし、歌を歌っている時だけは感情を解放することができたために多くの人を感動させていました。

かわいい魅力②正体は姉を生き返らせるための人形?

ギルティクラウンで美しい歌声を持つ歌姫の楪いのりの正体はどのようになっているのでしょうか?出生が明らかになっていない彼女は、感動的な歌を歌うことができる歌手であり有名な歌姫という顔と、「葬儀社」というレジスタンス組織に所属して活躍している凛々しい顔の二つを持っていました。グラデーションのピンクの髪の毛がかわいいと評判の彼女の本当の正体は人間によって作り出された人形でした。

アンチボディズの指揮官や特殊ウイルス災害対策局長を務めている茎道修一郎は、アポカリプスウイルスに最初に感染した桜満真名(おうままな)とさまざまなやりとりをしています。彼女の魂を救うために作り出された器が楪いのりでした。人間の手によって作り出された楪いのりは、歌姫やレジスタンス組織のメンバーを装っていますが本当の正体は人形だったのです。

時に感動的な名言を放っている楪いのりですが、ウイルスに感染してしまった桜満真名の魂を入れるための器として作られ人形だったため、ミステリアスな雰囲気が漂っていたのかもしれません。しかし、無表情だった楪いのりは、周囲の人の目を極度に気にしながら生活している集と出会ったことで次第に感情を抱くようになります。

ギルティクラウンで内向的でナイーブな性格の集と出会った楪いのりは、本来は集の姉である桜満真名の魂を入れる器であり、彼女を生き返らせるために人間の手によって作り出された人形となっていました。しかし、王の能力を手に入れた集と一緒に生活をしたり、会話を交わしたりしていくうちに人間らしい感情を抱くようになります。しかし、アニメにおいては途中姉である桜満真名の人格が登場するシーンも披露されていました。

自分の正体が人形だとは認識していなかったいのりは、自分以外の感情が内面にいることを感じて恐怖を抱くようになります。時にかわいい名言を放っているいのりは、誕生した当初は作り手の命令通りに動くことができる人形でしたが、内向的でありながらも心優しい集と接することで人間らしい心を宿すようになったのかもしれません。後半は人形とは思えない感情の動きを披露していました。

かわいい魅力③最後はどうなった?死亡した?

ギルティクラウンでミステリアスでかわいいと評判の楪いのりは、最後はどのようになってしまったのでしょうか?少しずつ心を寄せるようになった集の姉である桜満真名の魂を入れる容器として作られた人形のいのりは、最後死亡したのでしょうか?そこで、人間らしい心を次第に抱くようになったいのりの最後について紹介します。王の能力を手に入れた集は最終的にアポカリプスウイルスを引き受けることにしました。

アポカリプスウイルスに最初に感染したのは集の姉の桜満真名となっています。それらの事情からも自分が最終的にアポカリプスウイルスを引き受けることが自然だと考えたのかもしれません。しかし、少しでも長く集に生きてほしいと考えたいのりは、大好きな集が引き受けたそのウイルスを自分の身体に取り込み最後は死亡してしまいました。心優しい集はいのりと一緒に死ぬことを決意して何もかも終わらせようとしていました。

彼の本心を知った上でいのりは自分だけが死ぬ選択をします。人形だった自分にこのような感情を与えてくれた集を死なせたくないと考えたのです。第一感染者となった桜満真名の魂を入れるための器として作られた正体が人形のいのりは、姉である桜満真名と繋がっていたためにアポカリプスウイルスを集よりも吸収する能力が強かったようです。そのため、彼の分のウイルスも全て引き受けて最後は死亡してしまいました。

ギルティクラウンで時に感動的な名言を放つほど感情豊かになった楪いのりは、愛する集のためであれば進んで命を投げ出す覚悟を持つことができました。かわいい魅力が満載のいのりの正体は人形でしたが、心優しい集を思いやる気持ちが持てたことを嬉しく感じるようになります。全てのウイルスを引き受けたいのりは、最後は死亡してしまいましたが、王の能力を手に入れた集の心の中ではいつまでも生き続けることになりました。

数々の感動的な名言を放っているいのりは、最後は死亡してしまいましたがネット上では彼女は死んでいないのではないかと囁かれるようになります。全てのウイルスを引き受けたいのりは、精神世界で今でも生きていると考えている人も多いようです。彼女がウイルスを引き受けた後は、世界中に広がっていたアポカリプスウイルスは消えてなくなりました。いのりの姿は消えてしまったものの多くの人の心の中で生き続けることになります。

Thumbギルティクラウンの登場人物・キャラクターまとめ!アニメ声優も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

楪いのりの歌がかわいい!歌唱担当は?

楪いのりの歌がかわいい

ギルティクラウンで歌姫として多くの人を感動させている楪いのりの本当の正体は人形であるものの歌を歌っている時だけは感情を解放することができました。さらに、心優しい集との出会いによって次第に人間のような感情を抱くようになります。そんなさまざまな魅力が満載のいのりの歌がかわいいと評判になりました。歌姫である楪いのりが歌う歌は、作中ではもちろん他のアニメ作品においても披露されるようになります。

作中で歌姫として活躍しているいのりは、「EGOIST」というグループのメンバーとして音楽活動をしています。その他のアニメの主題歌なども担当しているいのりは、「EGOIST」というグループ名で同じように活動をしていました。そのため、ギルティクラウンを全く知らない、見たことがない人でも他のアニメ作品で「EGOIST」の曲を聞いたことがあるという人は意外と多かったようです。

EGOISTで歌っているいのりの曲が使用されているアニメとしては、Fate/Apocryphaや甲鉄城のカバネリ、PSYCHO-PASSがあります。テレビアニメをはじめアニメ映画の主題歌も歌っており、幅広く活動してしていることがわかるでしょう。そのため、他のアニメにおいても歌姫として活躍している楪いのりは、多くの人からアニメの領域を超えた歌姫だと高い評価を得るようになります。

楪いのりの歌唱担当はchelly

ギルティクラウンでかわいいと評判の楪いのりのアニメ版において声を担当しているのは声優の茅野愛衣さんです。しかし、さまざまなテレビアニメやアニメ映画においてEGOISTのボーカルとして歌を歌っているのは、声優の茅野愛衣さんではなく、cherryさんとなっていました。ほとんどのテレビアニメにおいては声を担当した声優が歌を歌っていることが多くなっています。

そのため、歌姫として活躍しているいのりの歌声も声優の茅野愛衣さんのものだと思った人も多かったようです。それくらい違和感のない仕上がりとなっていました。時にかわいい名言を放っている楪いのりの歌唱担当はchellyさんとなっており、他のテレビアニメやアニメ映画においてEGOISTのボーカルとして歌い上げているのもchellyさんだったのです。

アポカリプスウイルスに最初に感染してしまった桜満真名の器として誕生した楪いのりのアニメの声は声優の茅野愛衣さんが担当し、EGOISTのボーカルとしての歌声はchellyさんが担当していますが、どちらも透き通った声が魅力的で同一人物のようになっているため、その事実を知らない人は気づかないのかもしれません。また、「My Dearest」というOP曲はchellyさんの声に似ていますが、こゑださんという別の歌手が歌っています。

楪いのりのかわいい名言や名セリフ集

楪いのりの名言①「やればできるかもしれない…」

ギルティクラウンで人の目を気にして自分の意見を主張することができない桜満集が迷っている際に、彼を必死に支えようとした楪いのりが放った名言が下記のセリフとなっています。内向的でナイーブな性格の集は、心は優しいものの周囲から批判されたり嫌われたりすることを恐れてなかなか一歩を踏み出せずにいたのです。そんな彼の内面を察したいのりは、下記の名言を放って集を優しく導いていました。

「やればできるかもしれない…でも、やらないと絶対にできない」

かわいい歌姫として集の心を感動させていたいのりの正体は人形であったために、無表情で感情がない存在となっていました。そのため、当初は上の命令に従順に従っていましたが、気弱で人と目を合わせることが苦手な集と出会ったことで上記のようなかっこいい名言を放つまでに成長しています。自分と同じように感情を上手く表現できない集と一緒に過ごすことで客観的に考えることもできるようになりました。

楪いのりの名言②「全部集のおかげ…」

ギルティクラウンでは、アポカリプスウイルスによって多くの人が感染し苦しみ世界が恐怖で埋め尽くされていきました。作中では姉である桜満真名がウイルスに感染してしまったことで、彼女にそっくりな楪いのりという器を作って何とか助けようとする姿が披露されています。また、器であったはずの正体が人形のいのりが臆病な性格の集との出会いによって少しずつ人間のように感情を抱くようになっていきました。

全部集のおかげ。みんなが集のことを嘘つきと言っても、自分のことを嫌いになっても…私は、集の味方だから」

自分の正体を知ったいのりは、偽者の自分がこの世に存在していいのか?と悩むようになります。しかし、時にかわいい名言や感動的な名言を放っている楪いのりは、世界を救うために孤独を背負いながらも戦っている集の存在を見て考えを変えることができました。感情を抱けるようになったのは集と出会ったおかげだと感じたいのりは、自分にできることをしようと考え上記の名言を放って孤独な集を励ましていました。

楪いのりの名言③「化け物でも良い…」

ギルティクラウンで自分の正体が人形であることを知った楪いのりは、ショックのあまり自分自身を消し去りたいという気持ちを抱くようになります。偽物であり化け物の自分は生きている価値がないと思ったのです。しかし、誕生したということは何かしらの意味や使命を抱えているということに気付くことができたいのりは、人形として誕生した自分自身を受け入れられるようになりました。

「化け物でもいい、偽物の気持ちでも私は集を守る」

孤独になりながらも強力なウイルスと戦っている集を見たいのりは、自分にできることをしようと決心します。その時に放たれた名言が上記のセリフとなっています。心を寄せるようになった集との出会いに感謝することができるようになったいのりは、たとえ自分が偽物でも化け物でも集を想う気持ちは本物だと確信することができたのでしょう。彼女の固い決意を現わした感動的な名言となっていました。

楪いのりのアニメ声優

茅野愛衣のプロフィール

ピンク色の髪の毛を持っているミステリアスな雰囲気の楪いのりのアニメ版の声を担当したのは声優の茅野愛衣さんです。声優の茅野愛衣さんは、マッサージと絵を描くことを得意としており、当初は癒し系の仕事をしようと考えリラクゼーションの仕事をしていました。多忙な毎日を送っていた声優の茅野愛衣さんは、疲れ切っていた自分を癒してくれたアニメに感動し、声優としての仕事も癒し効果があると感じるようになります。

  • 名前:茅野愛衣(かやのあい)
  • 身長:153㎝
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2010年
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1987年9月13日
  • 所属事務所:大沢事務所

声優の茅野愛衣さんは、リラクゼーションの仕事をしながら声優の学びを行うようになります。声優養成所へ通っていた彼女はついに声優として活動することができるようになりました。2012年には第6回声優アワードにおいてて新人女優賞を受賞しこれまでの努力が認められます。2015年3月21日には第1回アニラジアワードにおいてRADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞を受賞しました。

茅野愛衣の主な出演作品

声優の茅野愛衣さんの主な出演作品には、神様のメモ帳の篠崎彩夏役やラストエグザイル-銀翼のファム-のミリア・イル・ヴェルク・クトレットラ・トゥラン役、フリージングのバイオレット=エル=ブリジット役、さくら荘のペットな彼女の椎名ましろ役、めだかボックスの喜界島もがな役、Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-の斉藤マコ役、彼女がフラグをおられたらの魔法ヶ沢茜役などがありました。

楪いのりに関する感想や評価

久しぶりにギルティクラウンを見返した人は、正体が人形でありながらも最終的に人間のような感情を手に入れた楪いのりが激かわいいと感想を寄せている人もいました。かわいいいのりを大好きだとコメントしている人もいます。自分の正体を知ってショックと受けた彼女でしたが、感情を抱くことができるようになった自分や自分に感情を与えてくれた集に感謝することで最後は感動的にこの世を去っていきました。

美しい歌声の歌姫である楪いのりをかわいいと感じた人は多かったようです。登場当初は無表情で一見何を考えているのか理解しにくい彼女はミステリアスな魅力を放つことで人気となっていました。しかし、臆病で周囲の人間の目ばかりを気にする集との出会いによって少しずつ感情を抱くようになったいのりは、さまざまな表情を見せるようになり、ますますかわいいと評判になっていきました。

「葬儀社」というレジスタンス組織のメンバーを務めたり、歌姫として活躍したりしている楪いのりの名前がかわいいと感想を寄せている人もいました。また、ピンク色の髪の毛を持ちながら儚げな雰囲気を漂わせているいのりの顔もかわいいとコメントしている人もいます。人形でありながら次第に感情を持つようになったいのりが物語が進むにつれてさらに魅力的に成長したと感じた人は多かったようです。

楪いのりまとめ

ピンクのグラデーションの髪の毛を持っている楪いのりは、「EGOIST」というウェブアーティストととして活動し誰もが憧れる歌姫として活躍していました。廃墟で偶然出会った集との出会いによって彼女は大きく変わっていくようになります。彼からもらったおにぎりをとてもおいしそうに食べていたいのりは、次第に感情を抱くようになり、感動的な名言を放ったり集のために何かをしようとしたり健気な姿を見せていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ