【青の祓魔師】奥村燐の声優はだれ?プロフィールやキャラソン・名言も紹介

大人気アニメ「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐の声を担当しているのは人気声優・岡本信彦さんです。今回はそんな奥村燐のアニメ声優・岡本信彦さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、幼少期の奥村燐の声を演じた渡辺明乃さんについてもみていきます。さらに、奥村燐の出生の秘密や強さ・覚醒、キャラソンを紹介し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。また、奥村燐の名言・名セリフや双子の弟・奥村雪男の声優・福山潤さんについてもみていきます。

【青の祓魔師】奥村燐の声優はだれ?プロフィールやキャラソン・名言も紹介のイメージ

目次

  1. 奥村燐とは?
  2. 奥村燐のアニメ声優
  3. 奥村燐のキャラソンは?かっこいい魅力を紹介
  4. 奥村燐のかっこいい名言や名セリフ集
  5. 奥村燐の弟は奥村雪男!声優は?
  6. 奥村燐の声優に関する感想や評価
  7. 奥村燐の声優まとめ

奥村燐とは?

青の祓魔師(青エク)の作品情報

今回は「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のアニメ声優を務めた岡本信彦さんや、幼少期の奥村燐を演じた声優・渡辺明乃さんについて、そのプロフィールや主な出演作品をみていきます。さらに、奥村燐のかっこいい魅力や名言・名セリフを紹介し、弟の雪男やその声優についてもみていきます。まず、ここでは「青の祓魔師(青エク)」の作品情報をみていきます。

青の祓魔師(青エク)の概要

「青の祓魔師(エクソシスト)」略称「青エク」は2009年から集英社の「ジャンプスクエア」にて連載されているダーク・ファンタジー漫画です。スピンオフとして「サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁」全4巻もジャンプ・コミックスから刊行されており、ノベライズ版も2011年から発売。累計発行部数は1700万部(2019年7月時点)を突破している大人気作品です。

さらに「青の祓魔師(青エク)」はテレビアニメ化や劇場版アニメ化も実現しており、テレビアニメ第1期は2011年4月17日〜10月2日の期間にMBS・TBS系列などで全25話が放送されました。

そして、テレビアニメ第2期「京都不浄王篇」は2017年1月7日〜3月25日の期間にMBSなどで全12話が放送され、映画「青の祓魔師 ―劇場版―」も2012年12月28日に公開となりました。この他に「青の祓魔師(青エク)」はインターネットラジオ化やゲーム化、舞台化なども実現しています。

青の祓魔師(青エク)のあらすじ

双子の弟の雪男とともに修道院で神父の藤本獅郎に育てられた奥村燐は中学卒業後、自分が悪魔の王サタンの息子であることを知ります。ある日、サタンが奥村燐を自分の世界に連れ去ろうと獅郎に憑依し、奥村燐を守るために獅郎は死を選びます。自分のために命をなげうった養父のために立派な祓魔師になることを決意した奥村燐は正十字学園に入学し、すでに祓魔師になっていた雪男の指導下で祓魔師を目指して奮闘していきます。

奥村燐のプロフィール

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐は、正十字学園の高等部1年D組に所属する15歳の少年で、祓魔塾候補生です。その誕生日は12月27日、星座は山羊座、身長は173cm、体重は63kg、血液型はA型で希望称号は騎士です。

さらに、奥村燐の趣味と特技は料理と食べること、寝ること、ボーっとすることで、食べ物は基本的に何でも好きですが、特にすき焼きが好物で、好きな言葉は「ごちそうさま」です。また、好きな女性のタイプはセクシーなお姉さんで、休日にはビーフシチューや燻製、塩釜など時間のかかる料理をつくって過ごしています。

ジャンプSQ.│『青の祓魔師』加藤和恵

奥村燐のアニメ声優

奥村燐のアニメ声優は岡本信彦

アニメ「青の祓魔師(青エク)」で奥村燐の声優を務めたのは奥村信彦さんです。次に、岡本信彦さんのプロフィールや主な活動作品についてみていきます。

岡本信彦のプロフィール

奥村燐のアニメ声優・岡本信彦さんはプロ・フィットに所属する声優で、2006年から活動しています。また、岡本信彦さんの生年月日は1986年10月24日、年齢は34歳(2021年1月現在)で出身地は東京都、身長は168cm、血液型はB型、愛称「ノブくん」「ノブ」「ぴこりん」などで親しまれています。

岡本信彦さんは2009年には第3回声優アワードにおいて新人男優賞を受賞し、2011年には第5回声優アワードにおいて助演男優賞を獲得するなどの受賞歴のある実力派声優です。さらに、岡本信彦さんはCDアルバムも個人名義でリリースするなど、声優としてだけでなく歌手としても活躍しています。次に奥村燐のアニメ声優・岡本信彦さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。

岡本信彦の主な出演作品や演じたキャラ

岡本信彦さんは「とある魔術の禁書目録」一方通行(アクセラレータ)役、「ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜」神郷慎役、「バクマン。」新妻エイジ役、「月刊少女野崎くん」御子柴実琴役、「イナズマイレブン」フロイ・ギリカナン役、「神様はじめました」瑞希役、「はたらく細胞」樹状細胞役、「CODE:BREAKER」大神零役、「終わりのセラフ」早乙女与一役、「会長はメイド様!」碓氷拓海役などのキャラを演じています。

他に岡本信彦さんは「世界一初恋」木佐翔太役、「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己役、「暗殺教室」赤羽業役、「刀剣乱舞」膝丸役、「ハイキュー!!」西谷夕役、「食戟のソーマ」黒木場リョウ役、「スタミュ」辰己琉唯役、「3月のライオン」二海堂晴信役、「ボールルームへようこそ」兵藤清春役、「黒執事」ダガー役、「ダイヤのA」小湊亮介役、「十二大戦」憂城役、「赤髪の白雪姫」オビ役などのキャラも演じています。

他に岡本信彦さんは「明治東亰恋伽」泉鏡花役、「TIGER & BUNNY」折紙サイクロン/イワン・カレリン役、「龍が如く」趙天佑役、「暁のヨナ」シンア(青龍)役、「ワールドトリガー」嵐山准役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ベート・ローガ役、「鬼滅の刃」不死川玄弥役、「うちの娘の為ならば、、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」デイル役などのキャラも演じています。

奥村燐の幼少期の声優は渡辺明乃

アニメ「青の祓魔師(青エク)」で幼少期の奥村燐の声優を務めたのは渡辺明乃さんです。次に、渡辺明乃さんのプロフィールや主な活動作品についてみていきます。

渡辺明乃のプロフィール

幼少期の奥村燐のアニメ声優・渡辺明乃さんは大沢事務所に所属する声優で、2001年から活動しています。渡辺明乃さんの生年月日は1982年11月18日、年齢は38歳(2021年1月現在)で出身地は千葉県船橋市、身長は164.5cm、血液型はA型、2002年からはヘヴィメタルバンド「ちびらり」にてボーカルを担当しています。次に、幼少期の奥村燐のアニメ声優・渡辺明乃さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。

渡辺明乃の主な出演作品や演じたキャラ

渡辺明乃さんは「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」樟葉楓子役、「銀魂」陸奥役、「カレイドスター」アンナ・ハート役、「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」ジャッキー役、「魔法遣いに大切なこと」アンジェラ・シャロン・ブルックス役、「テイルズ オブ リバース」マオ役、「ノブナガン」土偶役、「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」クロキ・アンジュ役などのキャラも演じています。

他に渡辺明乃さんは「To LOVEる -とらぶる-」結城リト/梨斗役、「ソウルイーター」エリザベス・トンプソン役、「グインサーガ」アムネリス役、「NARUTO -ナルト-」多由也役、「クロスファイト ビーダマンeS」不知火ビャクガ役、「灼眼のシャナ」“夢幻の冠帯”ティアマトー役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」ヴィレッタ・ヌゥ役などのキャラも演じています。

他に岡本信彦さんは「Fate/Zero」ナタリア・カミンスキー役、「クロスファイト ビーダマンeS」不知火ビャクガ役、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」キシリア・ザビ役、「境界の彼方」二ノ宮雫役、「Free!」松岡江役、「新幹線変形ロボ シンカリオン」スザク役、「ポケットモンスター ベストウイッシュ」シューティー役などのキャラも演じています。

Thumb【青の祓魔師】藤本獅郎は燐と雪男のかっこいい養父!強さや声優・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥村燐のキャラソンは?かっこいい魅力を紹介

かっこいい魅力①正十字学園に入学した経緯

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい魅力、1つ目は正十字学園に入学した経緯です。奥村燐は養父・藤本獅郎の友人である祓魔師メフィストと出会い、養父の仇を討つため、そして祓魔師組織である正十字騎士團の最高位とされる聖騎士(パラディン)となるため、正十字学園に入学したいと頼み込みます。

その結果、奥村燐は正十字学園の中にある祓魔塾に入り、講師をしている弟の奥村雪男の下で他の塾生仲間と切磋琢磨していきます。しかし、奥村燐がサタンの子であることが塾生仲間たちの間で明らかとなり、過去の青い夜という事件で親たちがサタンに苦しめた塾生仲間たちに奥村燐は避けられることとなります。その後、不浄王討伐で力を合わせて戦ったことで無事和解しました。

かっこいい魅力②出生の秘密

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい魅力、2つ目は出生の秘密です。奥村燐と双子の弟(二卵性双生児)の奥村雪男の両親について、母親は下二級祓魔師をしていた人間のユリ・エギン(アニメ版ではユリ・フレデリク・エギン)ですが、父親は悪魔の王である魔神「青焔魔(サタン)」です。つまり、奥村燐と雪男兄弟は悪魔と人間のハーフということになります。

奥村燐は中学を卒業するまで、悪魔の存在さえも知りませんでした。しかし、中学を卒業した彼の前に突然、父親を名乗るサタンが現れます。さらに、サタンが奥村燐の自宅である修道院を襲ったことで、自身の出生の秘密を知りました。奥村燐は自分が悪魔と人間のハーフであることを知り、下のセリフを発しています。

「…俺はもう人間でも悪魔でもない…だったら 祓魔師になってやる!!」

また、奥村燐の自宅を襲撃した際、サタンは藤本獅郎に取り憑き、息子である奥村燐を悪魔が暮らす世界「虚無界(ゲヘナ)」に強引に連れて行こうとします。しかし、サタンに取り憑かれた藤本獅郎が自ら命を絶つことで、それを阻止。この悲しい出来事により、奥村燐は下のセリフを言って、養父の死を無駄にしないために自らの運命に立ち向かっていきます。

「強くなりたい 俺の所為で誰かが死ぬのはもう嫌だ!!」

かっこいい魅力③戦闘能力や強さ

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい魅力、3つ目は戦闘能力や強さです。奥村燐は父親のサタンから「青い炎」という能力を受け継いでおり、物質界(アーチェ)の存在も虚無界(ゲヘナ)の存在もどちらも焼くことが可能です。そして、この能力は強力であるため、神酒と聖水でしか消火することはできません。「青の祓魔師」とは奥村燐のことを指しており、タイトルの由来にもなっています。

そんな奥村燐の「青い炎」の能力は宝剣とされる降魔剣「倶利加羅(クリカラ)」によって抑えられていました。当初はその剣の鞘を抜くことで発現するようになっていましたが、奥村燐の「青い炎」が発現したことで青い炎が角としっぽのように現れます。

かっこいい魅力④覚醒

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい魅力、4つ目は覚醒です。奥村燐が「青い炎」の能力を発現している状態は、彼が悪魔として覚醒している状態とも言えます。実は成長とともに強くなった奥村燐の「青い炎」の能力は宝具「倶利加羅」では抑えることができなくなっており、作中の序盤で覚醒しました。

さらに、覚醒とともに奥村燐の髪色は黒色から薄い水色へと変化しました。その後、奥村燐は修行を積み「倶利加羅」がなくても、青い炎の能力を抑えながら使いこなすことが可能となりました。普段は明るく裏表のない性格で人柄の良さがにじみ出ている奥村燐ですが、覚醒状態では悪魔としての一面が現れ、気迫あふれる表情となります。

かっこいい魅力⑤キャラソン

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい魅力、5つ目はキャラソンです。声優の岡本信彦さんが歌う奥村燐のキャラソンは「青の祓魔師 Character Song」に収録されています。奥村燐らしい前向きで明るい楽曲だと好評で、2012年12月19日にリリースされました。

また、この楽曲はアニメ「青の祓魔師」の第1期の再放送が2012年に放送された際、第9話〜第16話のオープニングソングとして、元の曲と差し替えて使用されました。

かっこいい魅力⑥コスプレグッズ

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい魅力、6つ目はコスプレグッズです。奥村燐が通う正十字学園の制服や制服によく合う赤いブーツ、さらに奥村燐らしいウィッグなどのコスプレグッズが発売されています。それに加えて、作中で奥村燐の「青い炎」の力を抑えるアイテムとして登場する「倶利伽羅(クリカラ)」のレプリカも発売されており、奥村燐はコスプレの対象としても人気となっています。

Thumb【青の祓魔師】勝呂竜士がかっこいい!熱いセリフや声優・コスプレ情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥村燐のかっこいい名言や名セリフ集

奥村燐の名言①「俺が最強の祓魔師になれば…」

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい名言、1つ目は「俺が最強の祓魔師になれば…」です。実は奥村燐の養父である藤本獅郎は彼のことを悪魔の子であると知りながら、彼を生かし育てたのですが、そのことで藤本獅郎は批難されます。

弟の雪男がいうように、周囲の奥村燐に対するイメージは最悪ですが、このとき奥村燐は強い姿勢でこのセリフを言って、藤本獅郎が正しいことをしたと証明するために、最強の祓魔師になると強く決意するのでした。

俺が最強の祓魔師になれば、親父が俺を生かしたのは正しいってことだろ

奥村燐の名言②「でもいい奴だからさ…」

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい名言、2つ目は「でもいい奴だからさ…」です。奥村燐がサタンの子であることが明らかになり、塾の仲間から避けられてしまいます。塾の仲間も奥村燐自身が悪いわけではないということを理解していますが、自分たちの最大の敵であるサタンの血を引いている事実に戸惑いや怒りを覚え、気持ちの整理がつかないでいるのです。

一方、奥村燐は塾の仲間たちはみんな「いい奴」ばかりだから、これからも仲良くしたいと思っており、真っ直ぐに1人1人と向き合おうと決意します。そして、そんな裏表のない奥村燐の人柄を実感した塾の仲間たちは徐々に彼に対する信頼を回復させていきます。奥村燐のさっぱりした性格がよく分かる、名セリフだと言われています。

でもいい奴だからさ。俺仲直りしてーんだ

奥村燐の名言③「怒ってくれる人間がいるって…」

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐のかっこいい名言、3つ目は「怒ってくれる人間がいるって…」です。奥村燐は兄弟のように育った志摩廉造の裏切りに大きなショックを受けます。家族や仲間を大切にする奥村燐にとって、家族同然の志摩廉造の裏切りは相当堪えたようです。それでも、奥村燐はこのセリフを言って、志摩廉造に怒るという、自分にしか出来ない役割に気づき、立ち直っていきます。

怒ってくれる人間がいるってありがてえよ。志摩にだって多分そーゆー奴が必要だ。だからお前はそうでなくっちゃ

Thumb青の祓魔師の名言・名セリフ集!名シーンやあらすじ・登場人物もまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥村燐の弟は奥村雪男!声優は?

奥村燐の弟は奥村雪男

「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐には、双子の弟の奥村雪男がいます。双子と言っても2人は二卵性双生児であるため、容姿も瓜二つというわけではなく、弟の雪男のほうが高身長です。また、兄の奥村燐は父親サタンの能力である青い炎を持って生まれましたが、弟の雪男の方は受け継いでいません。

また、勉強が苦手で仕事も長続きしない兄の奥村燐に対し、弟の雪男は名門校の正十字学園に主席で入学し、祓魔師の資格も歴代最年少で取得した秀才です。しかし、そんな雪男も自分にできないことをやり遂げていく奥村燐には「敵わない」と感じており、奥村燐のことを一目置いています。

奥村燐の弟・奥村雪男の声優

アニメ「青の祓魔師(青エク)」で奥村燐の弟・奥村雪男の声優を務めたのは福山潤さんです。福山潤さんはBLACK SHIPに所属する声優で、1997年から声優・歌手・ナレーターとして活動しています。福山潤さんの生年月日は1978年11月26日、年齢は42歳(2021年1月現在)で出生地は広島県福山市、出身地は大阪府高槻市、身長は170cm、血液型はA型、愛称「じゅんじゅん」で親しまれています。

そんな福山潤さんの主な出演作品は「金色のコルダ」志水桂一役、「黒執事」グレル・サトクリフ役、「デュラララ!!」岸谷新羅役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュ役、「WORKING!!」小鳥遊宗太役、「おおきく振りかぶって」泉孝介役、「キングダム」嬴政役、漂役、「七つの大罪」キング役、「テニスの王子様」忍足謙也役、「中二病でも恋がしたい!」富樫勇太役、「暗殺教室」殺せんせー役などです。

他に「黒子のバスケ」花宮真役、「おそ松さん」松野一松役、「ぬらりひょんの孫」奴良リクオ役、「ワールドトリガー」烏丸京介役、「BANANA FISH」ユーシス/李月龍役、「XXXHOLiC」四月一日君尋役、「弱虫ペダル」岸神小鞠役、「イナズマイレブン」野坂悠馬役、「まおゆう魔王勇者」勇者役、「ノラガミ」兆麻役、「明治東亰恋伽」藤田五郎役、「鬼滅の刃」矢琶羽役などの声優も務めています。

Thumb青の祓魔師(青のエクソシスト)のキャラ・登場人物一覧!強さやプロフィールも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥村燐の声優に関する感想や評価

こちらは「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐の声優を務めた岡本信彦さんに関するツイートです。ノブくんこと岡本信彦さんの演技が上手くて感動したという感想となっています。

こちらも「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐の声優を務めた岡本信彦さんに関するツイートです。奥村燐がきっかけで岡本信彦さんのファンになったという感想で、その声はもちろん仕草やかっこいいところが好きだと評価されています。

こちらも「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐の声優を務めた岡本信彦さんに関するツイートです。岡本信彦さん演じる奥村燐の声がとても好きだろう感想で、青の祓魔師(青エク)のインターネットラジオを聴いて、さらに岡本信彦さんのことが大好きになったそうです。

Thumb青の祓魔師のアニメ1期・2期の内容は?続編3期の可能性や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥村燐の声優まとめ

いかがでしたか?アニメ「青の祓魔師(青エク)」の主人公・奥村燐の声優を務めた岡本信彦さんや、幼少期の声優を担当した渡辺明乃さんのプロフィールや主な出演作品をぞれぞれ紹介してきました。

さらに、奥村燐の出生の秘密や戦闘能力や覚醒、名言・名セリフなどについてもみていき、そのかっこいい魅力に迫ってきました。今後も「青の祓魔師(青エク)」の奥村燐、そして声優を務めた岡本信彦さんや渡辺明乃さんのさらなる活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ