ARIAシリーズを見る順番は?アニメや映画・OVAの時系列やあらすじも紹介

「ARIA」は天野こずえによる漫画作品でした。そんな「ARIA」は2005年からアニメ版もスタートしたようです。さらにOVAや映画の制作もされていたそうでした。そのため「ARIA」シリーズの時系列や、作品を見る順番について気になっている方も多くいらっしゃるようです。今回は気になる「ARIA」シリーズを見る順番や、作品の時系列などについて解説をしていきます。さらにストーリーの内容も詳しく紹介をしていきます。

ARIAシリーズを見る順番は?アニメや映画・OVAの時系列やあらすじも紹介のイメージ

目次

  1. ARIAとは?
  2. ARIAシリーズの時系列や見る順番
  3. ARIAシリーズのアニメやOVA・映画のあらすじ一覧
  4. ARIAシリーズの魅力
  5. ARIAの完全新作が2021年公開?
  6. ARIAに関する感想や評価
  7. ARIAを見る順番まとめ

ARIAとは?

「ARIA」はテレビアニメ化もされた大人気漫画だったようでした。これまでにテレビアニメ版だけではなく、OVAや映画版なども制作されていたことで有名なようです。今回はそんな「ARIA」について解説をしていきます。多くの展開が行われてきた作品であるため、シリーズを見る順番が気になっている方もいるようでした。この記事ではあらすじを解説していきながら、シリーズの時系列や見る順番などを詳しく解説していきます。

ARIAの原作

ここからは、「ARIA」の原作情報について紹介をしていきます。「ARIA」は月刊コミックブレイドという雑誌で連載されていた作品だったようです。連載は2002年にスタートしており2008年まで続いていたそうでした。単行本は全部で12巻発売されていたようです。2020年1月時点で単行本の売上が460万部を突破しており話題になっていたそうでした。2005年からはアニメの放送も始まり映画化やゲーム化もされていたようです。

ARIAのアニメの概要

「ARIA」のアニメの概要を解説をしていきます。「ARIA」のアニメ版はテレビアニメ版だけではなくOVAや映画の制作もされていたようでした。テレビアニメシリーズは第3期まで制作されていたようでした。2015年には全シリーズのブルーレイボックス化の発表と共に10周年記念作品の制作も発表されていたそうです。また2020年にはアニメ15周年記念として完全新作のアニメを制作することも発表され話題になっていたようです。

ARIA 蒼のカーテンコール

ARIAシリーズの時系列や見る順番

「ARIA」はヒーリングアニメとして話題になっていた作品でもあるようでした。テレビアニメ版は3シリーズ、OVAは2作品制作されていたそうです。一体どのような順番で見ていくのがいいのでしょうか?ここからは、「ARIA」シリーズの時系列や見る順番について詳しく解説をしていきます。

ARIAシリーズの時系列

「ARIA」は複数のシリーズがあることから、シリーズ毎の時系列についても注目されていたようでした。「ARIA」の時系列は基本的に公開された順番と一致しているようです。そのためアニメ第1期、アニメ第2期、OVA1作品目、アニメ第3期、OVA2作品目という時系列だと言われていました。さらにテレビシリーズでは描かれなかったエピソードを収録した映画版もあり、多くの作品が楽しめるとファンの間で言われているそうです。

ARIAシリーズを見るおすすめの順番

ここからはシリーズを見るおすすめの順番について紹介をしていきます。多くの作品が公開されている「ARIA」ですが、シリーズの時系列は作品が公開された順番と一致していると言われていました。そのため、見る順番も先ほど紹介をした時系列順に見ていくのがおすすめだとされているようです。また、ファンの方の中にはテレビアニメ3期を見た後に映画版を見た方がいいということを述べられている方もいるようでした。

ThumbARIAの名言・名シーン集!キャラクターたちの名セリフを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ARIAシリーズのアニメやOVA・映画のあらすじ一覧

あらすじ一覧①ARIA The ANIMATION

ここからは「ARIA」シリーズのあらすじをネタバレしていきます。テレビアニメ第1期のタイトルは「ARIA The ANIMATION」というものだったそうでした。ネオ・ヴェネツィアに住んでいる水無灯里が主人公として描かれていたようです。水無はARIAカンパニーという会社に入りました。ARIAカンパニーに入ったのはウンディーネになるためだったそうです。水無は半人前として、日々修行を重ねていたようでした。

ある日水無はアリシアのゴンドラに乗りたいという電話を受けます。相手は幼い女の子でした。アリシアはARIAカンパニーのエースとして知られている人物だったようでした。けれどアリシアのスケジュールは既に埋まっており、水無は少女に予約をするよう伝えようとします。そんな水無のアドバイスを聞くことなく少女は電話を切ってしまいました。その後練習のためにゴンドラへ向かった水無は電話をしてきた少女と出会います。

あらすじ一覧②ARIA The NATURAL

アニメ第2期である「ARIA The NATURAL」のあらすじをネタバレしていきます。ある日水無はARIAカンパニーの先輩であるアリシアと友人・アイと共にカーニバルへ向かいます。仲間達と年明けのカーニバルを楽しんでいた水無ですが、カサノヴァの仮装をしている行進団を見つけました。そしてこの100年の間カサノヴァの仮装をしている人間が同じだという噂を聞きます。噂を聞いた水無はその正体を明かそうとしたようでした。

正体を暴くために水無は友人達とカサノヴァの後を追いかけます。しかし水無とアイは途中でアリス達と離れ離れになってしまいました。カサノヴァを追いかけ続けた水無達は見知らぬ場所まで来ますが、そこにアリアが現れます。アリアは2人にこれ以上立ち入らないよう警告しました。その後、カサノヴァは水無達に自らの正体を明かします。カサノヴァの正体は猫妖精であるケット・シーだったようでした。

あらすじ一覧③ARIA The OVA〜ARIETTA〜

OVA作品1作目のタイトルは「ARIA The OVA〜ARIETTA〜」でした。ここからはそんなOVA1作品目のあらすじを解説していきます。ある日主人公である水無灯里はプリマになる夢を見ました。いつもと違う日常に戸惑う水無は、夢から目覚めた後も不安を抱えていたようでした。不安でいっぱいになった水無の頭の中にある疑問が浮かびます。それは、どうしてアリシアが自分を選んだのかというものだったようでした。

疑問を抱いた水無は先輩であるアリシアに夢を話します。夢の話を聞いたアリシアはこれまで明かしていなかった過去について語り始めました。アリシアの過去は水無が会社に入社することにも繋がっていると言われているようです。そんなアリシアやARIAカンパニーの知られざる過去に感動したファンの方は多くいらっしゃるようでした。

あらすじ一覧④ARIA The ORIGINATION

テレビアニメ3期のタイトルは「ARIA The ORIGINATION」というものだったそうでした。ここからは3期のあらすじについて詳しくネタバレ解説をしていきます。ネオ・ヴェネツィアはもうすぐ春を迎えようとしていました。そんな中、桜の紅茶とジャムが届きます。送り主はアリシアの客でした。アリシアはこれを機にティーパーティーを開くことを提案しました。アリシアの提案を受け、水無はティーパーティーの準備を始めます。

第2話ではARIAカンパニーの元に水無に案内を頼みたいという電話がかかってくる様子も描かれていました。この依頼を知ったアリシアは水無のことを励ましますが、まだシングルである水無のことを指名するなんて何か裏があるに違いないとアリス達は心配していたようでした。真意が見えない中、予約当日を迎えてしまいます。やってきたのは優しそうな婦人でしたが、変わった注文をする客でもあったようでした。

あらすじ一覧⑤ARIA The AVVENIRE

「ARIA」シリーズは映画版も制作されている作品でした。映画版のタイトルは「ARIA The AVVENIRE」というものだったそうです。ここからはそんな映画版のあらすじを解説していきます。プリマウンディーネになった水無はアリシアから会社の運営も任されるようになっていました。忙しい日々を送っている水無はアリシアがまだ現役で活躍していた頃を振り返ります。修行時代、雑用ばかりをしていた水無は晃と遭遇していました。

晃はアリシアのためにプレゼントを持ってきていたようです。しかし運悪くこの時アリシアは不在でした。そこで水無は晃に練習に付き合って欲しいというお願いをします。晃は水無の練習に付き合ったようでした。そして忙しくて中々会うことのできないアリシアと会いたかったということを語り始めます。その時、アリシアのゴンドラが通りかかりました。これに気づいた晃はゴンドラに向かってプレゼントを投げつけます。

ARIAシリーズの魅力

魅力①ヒーリングアニメ

ここからは「ARIA」シリーズの魅力について詳しく解説をしていきます。「ARIA」シリーズの魅力の1つにはヒーリングアニメというものも挙げられていました。ヒーリングアニメとは、主に視聴者に癒し効果を与えるジャンルのことを指していると言われているようです。今回解説をしている「ARIA」シリーズはそんなヒーリングアニメというジャンルで多くの視聴者の心を魅了してきたそうでした。

魅力②音楽

今回は「ARIA」シリーズについて解説をしています。ヒーリングアニメだと言われている「ARIA」シリーズの魅力には、音楽というもの挙げられていました。「ARIA」シリーズのファンの中には劇中で流れている音楽に注目している方もいらっしゃるようです。これまでに「ARIA」シリーズは5つのサウンドトラックを発売しており、中でも「夏待ち」や「雨降花」といった楽曲は多くのファンの間で高評価を得ているそうでした。

魅力③河井英里の歌声

「ARIA」シリーズの魅力として、河合英里の歌声というものも挙げられていました。作中では「カンツォーネ」という楽曲が登場していたようです。こちらの楽曲は、イタリアの大衆歌謡として知られているそうです。昇格試験ではそんな「カンツォーネ」を歌わなくてはならないそうでした。ファンの方の中には、歌のシーンを担当していた河合英里の声が凄かったというような感想を抱かれている方もいらっしゃるようでした。

ARIAの完全新作が2021年公開?

完全新作「ARIA The CREPUSCOLO」が2021年春公開に

「ARIA」シリーズは2005年からテレビアニメの放送もスタートさせていた作品でした。そんなアニメ化15周年を記念して、完全新作である「ARIA The CREPUSCOLO」の制作が発表されていたようです。ファンの間ではいつ公開されるのか注目されていたようでした。現時点では2021年の春に公開されることが決まっているそうです。どんなストーリーが描かれるのか、多くの方が期待しているようでした。

完全新作「ARIA The CREPUSCOLO」のメインキャスト

アニメ化15周年を記念して制作された「ARIA The CREPUSCOLO」のメインキャストを紹介していきます。作中に登場するキャラクターの1人アリス・キャロルを演じるのは広橋涼でした。さらにアテナ・グローリィを佐藤利奈、アーニャ・ドストエフスカヤを茅野愛衣が担当することも発表されていたようでした。「ARIA」シリーズのファンの中には、新作でキャスト達がどのような演技をするのか気になっている方もいるようです。

ARIAに関する感想や評価

ここからは「ARIA」に関する感想や評価を紹介していきます。「ARIA」に関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は映画版について、終始アリア社長が可愛いというような感想を述べられていました。映画版ではアリア社長も活躍していたようです。そのため、こちらの方のように劇中で活躍していたアリア社長が可愛いと思われた方は他にも多くいらっしゃるようでした。

「ARIA」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は「ARIA」のアニメを見たら浄化されたというような感想を述べられています。「ARIA」はヒーリングアニメとしても知られているようです。そのため、このように「ARIA」を見て癒されたという方は他にも多くいらっしゃるようでした。

「ARIA」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は「ARIA」第1期に対して、毎話のテーマや伝えたいことが説教風ではなく穏やかにポエムのように伝えられているので全く不快にならなかったというような感想を述べられていました。「ARIA」は感動するようなセリフも多かったと言われている作品なようです。そのため、劇中に登場するセリフに注目している方もいらっしゃるようでした。

「ARIA」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、オープニングの入りが良いということや幸せな気分になるというような感想を述べられていました。「ARIA」は劇中の音楽も注目されている作品だったようです。そのため、劇中で流れる楽曲に魅了されているファンの方もいらっしゃるようでした。

Thumb【ARIA】登場人物・キャラクター一覧まとめ!アニメ版声優やあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ARIAを見る順番まとめ

「ARIA」シリーズについてネタバレをしてきました。「ARIA」シリーズはテレビ版やOVA、映画版など多くのメディアミックスが展開されている大人気作品です。今回はシリーズを見るおすすめの順番も解説しています。「ARIA」シリーズは公開順と時系列が一致しているため、公開された順番に見るのがいいと言われていました。アニメ化15周年記念の完全新作も予定されている「ARIA」シリーズ一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ