【名探偵コナン】毛利蘭の私服がダサい?スマホではなくガラケーの理由も考察

青山剛昌先生による大人気漫画「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンのヒロイン・毛利蘭の私服・ファッションがダサいという噂について紹介していきます!また毛利蘭の私服だけでなく、現在もスマホではなくガラケーを使っている理由についても紹介していきます。さらに、記事の最後には毛利蘭の空手の腕前や、毛利蘭の麻雀の腕前についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【名探偵コナン】毛利蘭の私服がダサい?スマホではなくガラケーの理由も考察のイメージ

目次

  1. 毛利蘭とは?
  2. 毛利蘭の私服がダサい?ガラケーの理由は?
  3. 毛利蘭の強さは?麻雀もすごい?
  4. 毛利蘭の私服に関する感想や評価
  5. 毛利蘭の私服まとめ

毛利蘭とは?

この記事では名探偵コナンの毛利蘭の私服やファッション、現在もスマホではなくガラケーを使っている理由などについて紹介していきます。そして、その前にまずは毛利蘭のプロフィールや両親について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

まずは、名探偵コナンの概要について紹介していきます。名探偵コナンは原作者青山剛昌による少年漫画で、1994年から週刊少年サンデーで連載が開始され、2021年現在も連載されています。また、1996年からはアニメも放送が始まり、1997年から毎年4月に劇場版が公開されるようになりました。また、名探偵コナンの任期は国内だけに留まらず、世界各国で翻訳・販売されて親しまれています。

名探偵コナンのあらすじ

次に、名探偵コナンのあらすじについて簡単に紹介していきます。名探偵コナンは、シャーロック・ホームズを敬愛する高校生探偵工藤新一が、ある日黒の組織に関わったことで幼児化させられてしまうところから物語が始まります。幼児化した新一は、正体を隠すため「江戸川コナン」と名乗り幼馴染の毛利蘭の家に居候することに。そして、様々な難事件を解決しながら、黒の組織の謎に迫っていくという物語です。

毛利蘭のプロフィール

次に、名探偵コナンの毛利蘭のプロフィールについて紹介していきます。毛利蘭は工藤新一の幼馴染で、帝丹高校2年生の女子高生です。優しく、面倒見の良い性格をしています。また空手部の主将を務めており、犯人を一撃で倒すなど頼りがいのあるヒロインとなっています。また、ずっと幼馴染の関係だった新一とようやく気持ちが通じ合い、正式な恋人関係になりました。

毛利蘭の両親

次に、毛利蘭の両親について紹介していきます。毛利蘭の父親は探偵の毛利小五郎、母親は弁護士の妃英理です。現在は2人が別居中であるため、蘭は小五郎とコナンと一緒に暮らしています。毛利小五郎と妃英理は元々幼馴染で、大学在学中に結婚したようです。それから、7年後に別居することになるようですが、内心では2人ともお互いを大切に思いあっているため、離婚する気はないようです。

名探偵コナン

毛利蘭の私服がダサい?ガラケーの理由は?

ここからは、名探偵コナンの毛利蘭の私服やファッションがダサいという噂について紹介していきます!また、毛利蘭の制服姿やスマホではなくガラケーを使っている理由についても考察していきますので、ぜひご覧ください。

毛利蘭の私服・ファッションがダサい?

毛利蘭は名探偵コナンの作中で何度も私服姿で登場していますが、そのファッションがダサいといわれているようです。その理由は何なのでしょうか?まず考えられるのは、アニメでの毛利蘭の私服の色使いです。アニメでは黒や茶色などの地味な色は目立ちにくいため、あえて明るい色のファッションにしている場合が多いようです。そのため、アニメでの毛利蘭の私服は明るい色の服が多く、ダサく見えてしまうのではないでしょうか?

また、もう一つ考えられる理由は、名探偵コナンの原作者の青山剛昌先生がファッションに疎いというものです。青山剛昌先生は男性ですし、2021年で58歳になります。そのため、最近の女子高生のファッションというものに疎いという可能性もあるのではないかといわれています。

毛利蘭の制服姿はかわいい?

次に、毛利蘭の制服姿について紹介していきます!毛利蘭は私服姿はダサいといわれていますが、制服姿はかわいいといわれています。その理由として、毛利蘭の制服が時代に合わせて変化していっていることが挙げられます。初期の頃の毛利蘭の制服のスカート丈は膝下でしたが、近年では膝上になっています。このように、時代に合わせて変化しているため、毛利蘭の制服姿はかわいいといわれているのかもしれません。

毛利蘭が今もスマホではなくガラケーを使っている理由

次に、毛利蘭が今もスマホではなくガラケーを使っている理由について紹介していきます。実は時代の変化に合わせてコナンはすでにスマホに乗り換えています。しかし、毛利蘭は未だにガラケーを使い続けています。その理由は毛利蘭がガラケーに拘りを持っている…ということではなく、今使っている蘭のガラケーが新一からのプレゼントだったからなのです。

新一と蘭は、「ジェットコースター殺人事件」より前に水族館デートをしていました。その際に、新一が蘭の携帯を側溝に落として壊してしまったのです。そのため、新一はホワイトデーのお返しと携帯の弁償として、蘭に新しいガラケーを贈ったのでした。そして、その直後に行った遊園地で新一はコナンの姿になってしまうのです。

こういった経緯があり、毛利蘭は今でもずっと大切に新一からもらったガラケーを使い続けているのです。名探偵コナンの作品は20年以上続いているため、蘭は20年以上もガラケーを使っているのかと疑問に思う方もいるようですが、名探偵コナン世界では新一がコナンになってからまだ1年も経っていない設定です。そのため、蘭がずっとガラケーを使い続けていても不思議ではありません。

Thumb【名探偵コナン】毛利蘭の空手の実力はどのくらい?流派や強さ・大会での成績は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

毛利蘭の強さは?麻雀もすごい?

ここからは、名探偵コナンの毛利蘭の強さについて紹介していきます!また、毛利蘭の麻雀の腕前についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

毛利蘭の空手の強さ

まずは、毛利蘭の空手の強さについて紹介していきます。毛利蘭の特技は空手だということは有名ですが、実際どの程度の強さなのでしょうか?毛利蘭は空手部の主将を務めており、都大会や関東大会で優勝したこともある腕前です。また、作中では電柱に拳をぶつけてひび割れさせたり、自動式拳銃による至近距離からの射撃に対して銃弾を紙一重で回避したりと、人間離れした身体能力を見せるシーンもあります。

さらに、剣道の有段者の犯人を飛び蹴りの一撃で倒したり、シャイニング・ウィザードを披露して現役プロレスラーの犯人を倒したりなど、毛利蘭が犯人逮捕につながる攻撃を繰り出すシーンも多々あります。このように、毛利蘭の空手の腕前は圧倒的です。しかし、「世界最強の防犯システム」と呼ばれる京極真には敵わないようです。

毛利蘭の麻雀がすごい?

次に、毛利蘭の麻雀の腕前について紹介していきます。毛利蘭の麻雀の腕前については、「金融会社社長殺人事件(原作漫画15巻、アニメ75話収録)」で明らかになりました。毛利蘭は当初「暗くてダサイ大人の遊びなんて絶対にやらない」と麻雀をやることに対して後ろ向きでしたが、事件が終わるころにはノリノリで麻雀を嗜んでいました。

そして、最終的に毛利蘭はトリプル役満を揃えて驚かれ、コナンからもすごい鬼ヅモだといわれる程の腕前になっていました。また毛利蘭はとても運が良いらしく、福引やくじ引きなどでもよく当たっています。

Thumb【名探偵コナン】毛利蘭のかわいいシーン・魅力まとめ!性格やアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

毛利蘭の私服に関する感想や評価

最後に、名探偵コナンの毛利蘭の私服に関する感想や評価について紹介していきます!毛利蘭の私服については、ダサいという感想が多いようです。その中でも特に、原作漫画ではなくアニメ版での毛利蘭の私服がダサいという指摘が多いようです。

また、毛利蘭や鈴木園子の私服は女子高生というよりもOL感があり、彼女らの私服を見ていると高校生だということを忘れてしまうという感想もありました。OL感があるということは、大人っぽいということなのかもしれません。

また、毛利蘭のスカート姿がかわいいという感想もありました。毛利蘭はパンツスタイルの時もありますが、どちらかというとスカート姿の時の方が好評のようです。また、毛利蘭のスカートの丈が短すぎないかという感想もありました。毛利蘭は回り蹴りをするシーンも多いため短いスカートだと中身が見えてしまうのではないかと危惧するファンも多いようです。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一は毛利蘭と結婚する?家族構成や親同士の関係も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

毛利蘭の私服まとめ

この記事では名探偵コナンの毛利蘭の私服やファッション、現在もスマホではなくガラケーを使っている理由などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?毛利蘭は私服がダサいと言われていますが、かわいい私服を着ている時もたくさんあります。また、毛利蘭がスマホではなくガラケーを使っている理由は工藤新一からのプレゼントだったから、というとてもかわいいものでした。

このように、毛利蘭について知っていくとさらにかわいいところが見えてきます。また、毛利蘭にはこの記事で紹介したこと以外にも、かわいい魅力がたくさんあります。気になった方はぜひもっと毛利蘭について調べてみてください!また、毛利蘭は今後もさらに活躍していくことが期待されます。そのため、これからも毛利蘭の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ