【とある】食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優は変わった?出演アニメやキャラは?

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」に登場する食蜂操祈(しょくほうみさき)は、レベル5の1人で「心理掌握(メンタルアウト)」の能力を持つキャラクターです。今回はそんな食蜂操祈(しょくほうみさき)のアニメ声優・浅倉杏美さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、アニメ声優が変わったという噂の真相に迫っていきます。さらに、食蜂操祈(しょくほうみさき)のかわいい魅力や能力・強さを紹介し、その幼少期や他のキャラとの関係などについてもみていきます。

【とある】食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優は変わった?出演アニメやキャラは?のイメージ

目次

  1. 食蜂操祈(しょくほうみさき)とは?
  2. 食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優は変わった?
  3. 食蜂操祈(しょくほうみさき)の能力や強さ
  4. 食蜂操祈(しょくほうみさき)のかわいい魅力
  5. 食蜂操祈(しょくほうみさき) に関する感想や評価
  6. 食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優まとめ

食蜂操祈(しょくほうみさき)とは?

とある科学の超電磁砲の作品情報

今回は「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の登場キャラ・食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優・浅倉杏美さんについて紹介し、声優が変わった疑惑の真相に迫っていきます。さらに、食蜂操祈(しょくほうみさき)のかわいい魅力を紹介し、能力や強さ、幼少期や他のキャラとの関係、口調などをみていきます。まず、ここでは「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の作品情報をみていきます。

とある科学の超電磁砲の概要

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」は鎌池和馬先生原作、冬川基先生作画のSFバトル漫画で、2007年から電撃コミックスで連載中されています。そして、それを原作としたアニメ第1期は2009年10月〜2010年3月にAT-Xなどで放送され、第2期「とある科学の超電磁砲S」は2013年4月〜9月に同局で放送。第3期「とある科学の超電磁砲T」は2020年1月〜9月に同局で放送されました。

とある科学の超電磁砲のあらすじ

総人口の8割が学生の学生都市では、全ての学生が無能力者のレベル0〜超能力者のレベル5までに分類されており、様々な能力を持っています。そんな学園都市でたった7人のレベル5の1人・御坂美琴は、電撃を操る能力者であることから「超電磁砲(レールガン)」と呼ばれており、学園都市で巻き起こる様々な事件を解決していきます。

食蜂操祈(しょくほうみさき)のプロフィール

「とある科学の超電磁砲」の登場キャラ・食蜂操祈(しょくほうみさき)は、学園都市屈指の名門「常盤台中学」の2年生で、学園都市に7人しかいないとされるレベル5、最高位の超能力者の1人です。

本当に中学生かと疑われるほど、スタイル抜群の金髪美少女で、校内の最大派閥のトップに立つ存在であることから「常盤台の女王サマ」と呼ばれています。一方で「とある」シリーズファンからは「みさきち」や「しいたけ」などの愛称で親しまれています。

とある科学の超電磁砲T アニメ公式サイト

食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優は変わった?

浅倉杏美のプロフィール

アニメ「とある科学の超電磁砲」で食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優を務める浅倉杏美さんは1987年2月15日生まれ、年齢は33歳(2020年12月現在)、神奈川県出身で「あずみん」の愛称で親しまれています。そして、浅倉杏美さんの身長は156cm、血液型は156cm、所属事務所はアーツビジョン、2003年から声優として活動しています。

浅倉杏美さんは「美少女戦士セーラームーン」のスーパーファミコンに付属していた取扱説明書から声優という仕事があることを知ったそうです。このときの浅倉杏美さんの将来の夢はゲームの収録をすることだったそうです。しかし、2003年開催の「VOICE Newtypeの新人オーディション2003夏」でコロムビア賞を獲得。2005年にはアニメ「魔法先生ネギま!」でアニメ声優デビューを果たしました。

2010年には「アイマス」シリーズで萩原雪歩の声優を長谷優里奈から引き継ぐこととなり、以降、萩原雪歩の担当声優として多くのイベントに出演します。また、他にも多くの人気アニメに出演しており、趣味のアロマセラピーが高じて、アロマ&ライフセラピストとして個人サロンも営んでいます。

そして、アニメ「とある科学の超電磁砲」の食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優が変わったのではないかという噂が流れていますが、食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優はずっと浅倉杏美さんで変わっていません。実は「食蜂操祈 声優」というワードで検索をかけると「変わった」という予測候補が浮上してきます。そのため、食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優が変わったと誤解してしまう人がいるようです。

浅倉杏美の主な出演アニメやキャラ

テレビアニメ「魔法先生ネギま!」大河内アキラ役、「THE IDOLM@STER」萩原雪歩役、「灼眼のシャナIII -Final-」“螺旋の風琴”リャナンシー役「中二病でも恋がしたい!」五月七日くみん役、「ハイスクールD×D」アーシア・アルジェント役、「輪廻のラグランジェ」岩淵まちこ役、「悪魔のリドル」犬飼伊介役などを演じています。

他に「蒼の彼方のフォーリズム」鳶沢みさき役、「はたらく魔王さま!」エメラダ・エトゥーヴァ役、「魔法科高校の劣等生」小早川景子役、「ブブキ・ブランキ」リュドミラ・アルセーニエヴナ・バラキレヴァ役、OVA「好きです鈴木くん!!」星野爽歌役などを演じています。

Thumb【とある科学の超電磁砲】食蜂操祈はどんな人物?能力や上条当麻との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈(しょくほうみさき)の能力や強さ

食蜂操祈の能力は心理掌握(メンタルアウト)

食蜂操祈(しょくほうみさき)の能力は「心理掌握(メンタルアウト)」です。それは、記憶を読んだり、人格を洗脳したり、思念での会話や想いの消去、感情の移植や思考の再現、意志の増幅など、精神に関することならどんなことでも可能となる能力です。

そのため、多様な超能力の中でも精神系の能力者としては最高峰と称されており、食蜂操祈(しょくほうみさき)はバッグの中に入れた大量のリモコンによって、その能力を使用します。

液状被覆超電磁砲(リキッドプルーフレールガン)とは?

「液状被覆超電磁砲(リキッドプルーフレールガン)」とは、食蜂操祈(しょくほうみさき)と御坂美琴の合技です。飛距離と速度という制約から解放されたこの攻撃技の威力は、当時の一方通行も突破不可能だった「窓のないビル」の壁に穴を開けられるほどでした。

Thumb【とあるシリーズ】食蜂操祈は上条当麻の関係は?出会いや過去・悲しい結末とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈(しょくほうみさき)のかわいい魅力

かわいい魅力①幼少期

幼少期の食蜂操祈(しょくほうみさき)は「才人工房」という研究施設で能力開発されていました。そんな頃、食蜂操祈(しょくほうみさき)はドリーと出会い、親しくなります。しかし、ドリーは「妹達(シスターズ)」が作られる前のプロトタイプで、実験対象にされた末に死亡しました。

感情よりも実利を優先する食蜂操祈(しょくほうみさき)が「妹達(シスターズ)」に対してだけ甘いのは、ドリーとの悲しい過去があるからのようです。

かわいい魅力②御坂美琴との関係

食蜂操祈(しょくほうみさき)と御坂美琴はライバルの関係ですが、大覇星祭編では、2人の共闘を見ることが出来ます。当初、食蜂操祈は御坂美琴の妹の誘拐や、黒子たちの御坂美琴の記憶を消去するなど、御坂美琴たちの敵であるかのように振る舞います。しかし、後にそれは御坂美琴の妹を守るための行動だったことが明らかになり、一時的に食蜂操祈(しょくほうみさき)と御坂美琴は協力して作戦を実行していきます。

かわいい魅力③上条当麻との関係

食蜂操祈(しょくほうみさき)と上条当麻は当初は無関係だと思われていました。しかし、中学1年生の頃にすでに2人は面識があり、あるきっかけから知り合うものの、上条当麻はラッキースケベで騒動を起こします。しかし、上条当麻の存在は徐々に友人のドリーを亡くした食蜂操祈(しょくほうみさき)の心の傷を癒やしていきます。

その後、学生集団デッドロックが食蜂操祈(しょくほうみさき)を襲撃した際、上条当麻は何とかそれを撃退します。しかし、大怪我を負って脳の一部を損傷した上条当麻は、食蜂操祈(しょくほうみさき)に関わる記憶をなくしてしまいます。それでも、上条当麻はエクステリア騒動や蜜蟻戦、さらにイギリスで魔術サイドと戦ったときなど、何度も食蜂操祈(しょくほうみさき)を救ってくれました。

食蜂操祈(しょくほうみさき)にとって、上条当麻はヒーローであり、想い人です。そのため、想い人が自分のことをまったく覚えていない辛い状況でも、彼女は上条当麻との思い出を大事にしながら、いつか振り向かせると決めているのです。

かわいい魅力④帆風潤子との関係

帆風潤子は食蜂操祈(しょくほうみさき)の派閥に所属する1人です。2人は幼少期の「才人工房」のときにすでに出会っており、能力開発による頭痛で苦しむ帆風潤子を食蜂操祈(しょくほうみさき)が心理掌握(メンタルアウト)で救った過去があります。そのため、帆風潤子は彼女よりも先輩でありながら、彼女のことを「先輩」と呼び、一生仕える覚悟で彼女を補佐しています。

その一方で、他の派閥メンバーでは言えないようなことを食蜂操祈(しょくほうみさき)に対して言う役割を担っており、彼女がいないときには代理として派閥の統率を任されるなど、強い信頼関係で結ばれています。

かわいい魅力⑤口調

食蜂操祈(しょくほうみさき)は「演技力」や「驚異力」など「〜力」という表現を多用します。さらに、語尾に「〜なんだぞ」をつけたり、語尾が小文字になったりするなど、その独特な口調がかわいいと言われています。

Thumb【とある科学の超電磁砲】食蜂操祈がかわいい!最強の精神操作能力?キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈(しょくほうみさき) に関する感想や評価

こちらは「とある科学の超電磁砲」の食蜂操祈(しょくほうみさき)に関するツイートです。アニメ第3期を見たら、食蜂操祈(しょくほうみさき)のファンになったという感想となっています。

こちらも「とある科学の超電磁砲」の食蜂操祈(しょくほうみさき)に関するツイートです。「とある」シリーズの中で食蜂操祈(しょくほうみさき)が最も好きだという感想となっています。

こちらは「とある科学の超電磁砲」の食蜂操祈(しょくほうみさき)のアニメ声優・浅倉杏美さんに関するツイートです。浅倉杏美さんは「アイマス」の萩原雪歩を演じていますが、全然萩原雪歩感を感じさせないその演技力が高く評価されています。

Thumb【とある科学の超電磁砲】アイテムとはなに?メンバー一覧と各キャラの能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

食蜂操祈(しょくほうみさき)の声優まとめ

いかがでしたか?「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の食蜂操祈(しょくほうみさき)のアニメ声優・浅倉杏美さんのプロフィールや主な出演アニメ・キャラについて紹介し、声優の変わったという噂はデマであることが分かりました。

さらに、食蜂操祈(しょくほうみさき)のかわいい魅力や能力・強さを紹介し、幼少期や他のキャラとの関係についてもみてきました。皆さんもぜひかわいいと人気のある食蜂操祈(しょくほうみさき)の今後のさらなる活躍に期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ