【ドクターストーン】千空の発明した科学を厳選紹介!一番スゴイのはなに?

漫画・アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」の科学を一覧化して紹介!石化から復活を果たしたキャラクターたちが地球再興を目指す物語が描かれているドクターストーン。そんなドクターストーンの作中で描かれた科学や、カメラなどの発明品が作られた時の材料・方法を一覧化して載せていきます。また天才科学者・千空の活躍や、アニメでキャラクターの声を演じている声優の情報なども紹介していきます。

【ドクターストーン】千空の発明した科学を厳選紹介!一番スゴイのはなに?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンとは?
  2. ドクターストーンの千空の発明した科学一覧!一番すごいのは?
  3. ドクターストーンの科学監修は誰?
  4. ドクターストーンの主なアニメ声優一覧
  5. ドクターストーンの科学に関する感想や評価
  6. ドクターストーンの科学まとめ

ドクターストーンとは?

ドクターストーン(Dr.STONE)の概要

カメラ・石鹸などの発明品を知る前に、まずは「Dr.STONE/ドクターストーン」の基本情報を紹介していきます!ドクターストーンは2017年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2019年にはテレビアニメが放送されていました。原作者の稲垣理一郎は中学生時代から漫画家を目指しており、これまでに「アイシールド21」「トリリオンゲーム」などの作品も発表しています。

ドクターストーン(Dr.STONE)のあらすじ

Dr.STONE/ドクターストーンの作中では謎の光で人類が石化するという事件が行っています。主人公・石神千空は石化が解除される液体を浴びた事で復活しており、科学の力で人類を再興する事を決めています。そして様々な能力を持つキャラクターたちが千空の科学で復活し、石化の光を放った黒幕へと迫っていきます。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンの千空の発明した科学一覧!一番すごいのは?

ここからは「Dr.STONE/ドクターストーン」で誕生した科学・発明品を一覧化して紹介していきます!作中では天才科学者の千空が知識を使って様々な物を発明しています。発明品を作るために必要な材料や方法なども解説していきます。

科学・発明品の材料一覧①カメラ

ドクターストーンの作中で千空はカメラを作っています。カメラ作りの過程で「ガラス」も開発されており、ガラスに「水酸化ナトリウム・銀・アンモニア」を漬け、最後にブドウ糖をふりかける事で「鏡」が開発されています。この鏡がフィルム代わりになる物で、鏡に被写体を投影するという古来のカメラが誕生しました。

千空たちは保存が利くパンを作ろうとしており、料理のプロフェッショナルであるフランソワを復活させようとしました。そのため記者の北東西南と復活液とカメラを交換する約束を取り付けています。そしていつも通りに千空は凄まじい勢いでカメラを完成させ、記者の命であるカメラと再会した北東西南は泣き崩れてしまいます。

科学・発明品の材料一覧②石鹸

物語序盤には病気を治療する方法がなかったため、千空は病気を予防する石鹸を作る事を決めています。そのため常人離れした体力を持つ大樹が貝殻を粉砕して石灰/炭酸カルシウムを大量に作り出し、それを利用して石鹸が出来上がっています。科学オタクな千空ですが、先を見通す能力もずば抜けている事が分かります。

科学・発明品の材料一覧③ガラス

千空たちは村でルリという少女と出会っています。ルリは病弱な体だったため、千空は「薬/サルファ剤」を作る事を決めましたが、土器が化学薬品に耐えられなくなってしまいます。そのため珪砂に炭酸カルシウムと焼いた海藻を混ぜてガラスを作り、村の職人・カセキがガラスを加工する事で化学薬品に耐えられる容器が完成しています。

科学・発明品の材料一覧④コーラ

物語序盤に千空たちは「あさぎりゲン」というメンタリストと出会っています。村人に襲われていたあさぎりゲンは千空に助け出され、「コーラ」と引き換えに協力する事を約束しています。そのため千空はカラメル・パクチー・ライム・炭酸水でオリジナルのコーラを作り出しています。そしてコーラを飲んだ「あさぎりゲン」は千空たちの心強い味方になっています。

科学・発明品の材料一覧⑤万能薬(サルファ剤)

前述したように千空はルリの病気を治すために薬を作る事を決めています。薬にはサルファ剤とペニシリンの2種類がありますが、千空は手間は掛かるけれど確実に作る事ができるサルファ剤を選択しています。そのため千空は「鉄から電気」「硫酸から塩酸」「酒から重曹」というとてつもない労力を掛けてサルファ剤を完成させています。

科学・発明品の材料一覧⑥携帯電話

物語序盤の敵である獅子王司は圧倒的な武力を持っていたため、千空は情報戦の重要性を説き、携帯電話を作る事を決めています。そのため千空は「真空管」「コイル」「イヤホン」「マイク」を科学の力で作り出し、不可能と思われた携帯電話の開発に成功しています。そして携帯電話の指揮能力で武力に立ち向かっていきます。

科学・発明品の材料一覧⑦自動車

千空たちは無血で戦いを終えようとしていましたが、獅子王司にクロムが捕まってしまいます。そのため本拠地を獅子王司の城の近くに移す事になり、材料や発明品を運搬するために自動車の開発がスタートしています。そして水蒸気のエネルギーを使った蒸気自動車を完成させ、竹を編み込んだタイヤを自動車に履かせています。

科学・発明品の材料一覧⑧冷蔵庫

千空は獅子王司を仲間にしたいと考えていましたが、獅子王司は致命傷を負っていたため、石化の修復能力を使うまでコールドスリーブさせる事を決めました。そのためこれまでに作り出した自動車や携帯電話を分解し、その材料で冷蔵庫を作っています。そして石化光線の謎を解いた事で獅子王司は復活を果たしています。

科学・発明品の材料一覧⑨気球船

千空たちは船を作るために石油を探していましたが、数千年が経過していた事で地球の地形は大きく変わっていました。そのため石油を空から探すために気球を作る事を決めています。そして糸から気球の本体を作り出し、戦車の動力を応用する事でいとも簡単に気球を開発しています。この時には卓越した裁縫技術を持つ小川杠が活躍しています。

科学・発明品の材料一覧⑩ピストル

千空は宇宙飛行士だった父親たちが不時着した島に辿り着きましたが、その島は武力で支配されており、誰も太刀打ちできないモズという戦士が存在していました。そのため千空はモズに対抗するためにピストルを作り出し、元警察官の上井陽がピストルを持つ事になりました。

科学・発明品の材料一覧⑪ドローン

千空たちは島に到着しましたが、敵の石化光線で大勢の仲間を石にされてしまいます。そのため千空はドローンを使って石化光線を出している道具を奪う事を決めています。そして電磁石とコイルを作ってモーターを作り出し、プロペラとコントローラーを組み合わせる事でドローンが完成しています。

Thumbドクターストーンの千空流コーラの作り方や成分は?実際の味や飲んだ感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの科学監修は誰?

主人公・千空の能力や発明品について知った後は、「Dr.STONE/ドクターストーン」の科学監修を行っている人物を紹介していきます!作中には個性的なキャラクターたちが登場していますが、科学監修を行っている人物も個性的なようです。

クラレ先生の正体

漫画「Dr.STONE/ドクターストーン」の科学監修を務めているのは「クラレ先生」です。クラレ先生は化学系のフリーライターで、KuRaRe・逆夜れらく・中川基という別の名義も持っているようです。有害図書指定されるほどの過激な著書が多く、「もえたん」という著書が有名なようです。

クラレ先生のお面の下の素顔

クラレ先生が素顔を晒してメディアに出演する事はないようで、基本的にはマッドサイエンティスト的な風貌をしているようです。また「ヘルドクタークラレ」という名義で活動している時には肖像画を使っているようです。宝石好きとして知られていますが、ジュエリーではなく原石が好きなようです。

Thumb【ドクターストーン】石神百夜は千空の父親!本当の親子ではない?人類最後の6人の一人 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの主なアニメ声優一覧

カメラなどの発明品や科学監修について知った後は、アニメ「Dr.STONE/ドクターストーン」でキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます!本作には知名度が高い声優陣が起用されているようです。

千空役/小林裕介

アニメ「ドクターストーン」で石神千空の声を演じたのは声優の小林裕介です。小林裕介は2009年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ウィッチクラフトワークス」「アルスラーン戦記」「Re:ゼロから始める異世界生活」「この美術部には問題がある!」などの作品にも出演しています。石神千空は本作の主人公で、好奇心旺盛な化学オタクです。

大木大樹役/古川慎

アニメ「ドクターストーン」で大木大樹の声を演じたのは声優の古川慎です。古川慎は2011年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ゴールデンタイム」「精霊使いの剣舞」「刀剣乱舞シリーズ」などの作品にも出演しています。大木大樹は千空の幼馴染・親友で、常人離れした体力を持っているキャラクターです。

小川杠役/市ノ瀬加那

アニメ「ドクターストーン」で小川杠の声を演じたのは声優の市ノ瀬加那です。市ノ瀬加那は2016年から声優活動を行っている人物で、これまでに「色づく世界の明日から」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「ひとりぼっちの○○生活」などの作品にも出演しています。小川杠は本作のヒロインで、卓越した裁縫技術を持っているキャラクターです。

獅子王司役/中村悠一

アニメ「ドクターストーン」で獅子王司を演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「CLANNAD」「おおきく振りかぶって」「呪術廻戦」などの作品にも出演しています。獅子王司は3番目に復活したキャラクターで、霊長類最強の男子高校生と呼ばれています。

コハク役/沼倉愛美

アニメ「ドクターストーン」でコハクの声を演じたのは声優の沼倉愛美です。沼倉愛美は2008年から声優活動を行っている人物で、これまでに「極黒のブリュンヒルデ」「オーバーロード」「だがしかし」などの作品にも出演しています。コハクは村に住んでいる金髪の少女で、メスゴリラと呼ばれるほどの戦闘能力・身体能力を誇っているキャラクターです。

クロム役/佐藤元

アニメ「ドクターストーン」でクロムの声を演じたのは声優の佐藤元です。佐藤元は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「スケートリーディング☆スターズ」「弱キャラ友崎くん」「灼熱カバディ」などの作品にも出演しています。クロムはコハクの幼馴染で、千空に匹敵するほどの好奇心を持っている科学オタクです。

金狼役/前野智昭

アニメ「ドクターストーン」で金狼の声を演じたのは声優の前野智昭です。前野智昭は2003年から声優活動を行っている人物で、これまでに「図書館戦争」「宙のまにまに」「好きっていいなよ。」などの作品にも出演しています。金狼は村の門番をしている少年で、生真面目でルールに厳格な性格をしています。

銀狼役/村瀬歩

アニメ「ドクターストーン」で銀狼の声を演じたのは声優の村瀬歩です。村瀬歩は2011年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ハイキュー!!」「オオカミ少女と黒王子」「城下町のダンデライオン」などの作品にも出演しています。銀狼は村の門番をしている少年で、フランクで気弱な性格をしています。

ルリ役/上田麗奈

アニメ「ドクターストーン」でルリの声を演じたのは声優の上田麗奈です。上田麗奈は2012年から声優活動を行っている人物で、これまでに「コトリサンバ」「アイカツスターズ!」「リトルウィッチアカデミア」などの作品にも出演しています。ルリはコハクの姉で、過去の出来事である「百物語」を継承しているキャラクターです。

スイカ役/高橋花林

アニメ「ドクターストーン」でスイカの声を演じたのは声優の高橋花林です。高橋花林は2013年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ソラとウミのアイダ」「アイドルマスターシンデレラガールズ」「音楽少女」などの作品にも出演しています。スイカは村に住んでいる少女で、常にスイカのフルフェイスヘルメットを被っているキャラクターです。

あさぎりゲン役/河西健吾

アニメ「ドクターストーン」であさぎりゲンの声を演じたのは声優の河西健吾です。河西健吾は2006年から声優活動を行っている人物で、これまでに「蒼い世界の中心で」「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」などの作品にも出演しています。あさぎりゲンはマジシャン兼メンタリストで、言葉で人間を操る能力を持っているキャラクターです。

Thumb【ドクターストーン】マグマは元村長候補の暴れん坊!強さや千空との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの科学に関する感想や評価

カメラなどの発明品やアニメ声優について知った後は、「Dr.STONE/ドクターストーン」の科学に関する感想を紹介していきます!Dr.STONE/ドクターストーンはこれまでにない斬新な設定が話題の作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:Dr.STONEは科学の勉強になる!

本記事で紹介したように「Dr.STONE/ドクターストーン」の作中では科学を使った発明品が作られています。そのため読んでいるだけで勉強になるという感想が挙がっているようです。またやっている事は難しいけれど、説明が分かりやすいという声も挙がっているようです。

感想:カメラのエピソードに感動した!

主人公・千空は北東西南から依頼を受けてカメラを作っています。このカメラ作りには「人類を再興させる」という想いが詰まっていたため、読者から感動したという感想が挙がっているようです。また主人公・千空はカメラが出来て最初の1枚でアインシュタインと同じポーズを取っていたため、そのような演出も科学者らしいという感想が挙がっているようです。

感想:Dr.STONEは勢いが凄い作品!

Dr.STONE/ドクターストーンはキャラクターたちの勢いが凄い作品のため、展開が早いという感想が挙がっているようです。また科学・発明品だけでなく、バトルがかっこいいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ドクターストーン】コハクはかわいいけどゴリラ?姉や千空との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの科学まとめ

本記事では「Dr.STONE/ドクターストーン」の科学やカメラなどの発明品を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?作中では主人公・千空が意外な材料で想像もできない物を開発しているため、予想できない展開が面白いと言われているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ