【ジョジョ】ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力を解説!強さはチート級?

ジョジョの奇妙な冒険にはゴールド・エクスペリエンス・レクイエムというスタンド能力が登場します。そんなゴールド・エクスペリエンス・レクイエムのスタンド能力の強さなどについて解説してご紹介していきたいと思います。解説しているゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとは、かなり分かりにくい能力になっており余りの強さにチート級とまで言われています。使い手のジョルノですらも理解していない能力であるゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとはどんなスタンドなのか、解説内容要チェックです。

【ジョジョ】ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力を解説!強さはチート級?のイメージ

目次

  1. ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの持ち主・ジョルノとは?
  2. ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムのスタンド能力や強さを解説
  3. ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの持ち主・ジョルノとディアボロの戦い
  4. ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムのゲームでの登場
  5. ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに関する感想や評価
  6. ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力まとめ

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの持ち主・ジョルノとは?

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとはジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド能力の一つです。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはジョジョの奇妙な冒険の中でも、最強と言われているスタンド能力で知られておりジョジョの奇妙な冒険の第5部をご覧になったことがある方であれば絶対に知っているキャラクターです。

そんなゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとスタンド本体であるジョルノの能力・強さについて解説していきたいと思います。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは解説が必須のかなり分かりにくい能力を持っており、ジョジョ5部の最終版にて登場しました。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとジョルノがどれほどの強さ・能力を持っているのか要チェックです!

ジョジョ5部の作品情報

ジョジョ5部の概要

ジョジョの奇妙な冒険とはシリーズ化されている超人気漫画作品です。ジョジョという愛称で親しまれているこの作品は、非常に高い人気を獲得しておりジャンプを代表するアクションバトル漫画です。ジョジョの奇妙な冒険は、第1部~第8部まで描かれている作品で1部ごとに物語の主人公なども変わっていきます。第5部とは五つ目のエピソードとして描かれイタリアを舞台としたギャングたちの物語となっています。

ジョジョ5部のあらすじ

主人公のジョルノはイタリアの町に住んでいる少年で、自分が育った町を愛しています。そんなジョルノは町に麻薬が蔓延していることに心を痛めていました。麻薬を蔓延させているのは「パッショーネ」という組織です。ジョルノはパッショーネに入りボスを倒すことで麻薬の蔓延を止めさせ、ギャングスターになることを決意します。ジョルノの黄金のような夢に賛同した仲間たちが集い、パッショーネのボスを探す旅が始まるのでした。

ジョルノのプロフィール

ジョルノのは日本生まれイタリア育ちの少年です。年齢は15歳で幼い頃にイタリアに来たジョルノは、ろくでもない母親に育てられ母親の彼氏からは虐待を受けていました。そんなジョルノはある日命を狙われて逃げていたギャングの男性を助けます。男性から感謝されたジョルノは、以降母親の彼氏からの虐待は止まり街の人間からの嫌がらせも止みました。この出来事がキッカケでギャングに憧れるようになったジョルノは、DIOの息子なのでスタンド能力も発現しています。

Thumb【ジョジョ】トリッシュ・ウナのスタンド能力を考察!スパイス・ガールが喋る理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムのスタンド能力や強さを解説

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとはジョルノが5部の作中にて使用したスタンド能力です。ジョルノのスタンドはゴールド・エクスペリエンスという名前でしたが、5部の最終版にて登場したスタンドの矢を突き刺したことでゴールド・エクスペリエンスが進化して「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」になっています。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはどんな能力・強さを持っているのか解説していきます。

能力や強さ①結果にたどり着かせない

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力は対象を真実にたどり着かせないという能力です。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムによってジョルノは攻撃を仕掛けた相手に「死」を訪れさせます。しかしゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力のせいで相手は死に到達することが出来ません。死に到達することが出来ない相手は、永遠に死に到達出来ず死に続けるという地獄のような時間を送ることになります。

能力や強さ②時間を巻き戻す

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは時間を巻き戻すという能力を持っています。真実にたどり着くことが出来ないという能力を発動させると、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは相手が攻撃してきたとしても「攻撃した」という真実にたどり着かせないようにすることで攻撃を無効化します。ジョルノはこの能力を使えば絶対無敵で、時間を巻き戻すのでどんな攻撃も受け付けません。全ての自称を無かったことにするのがゴールド・エクスペリエンス・レクイエムです。

能力や強さ③無限に繰り返される死

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムから攻撃を受けて殺されてしまうと、無限に「死」が繰り返させられるという無間地獄に陥ります。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの攻撃を受けた人物は、無限に死に続く過程を繰り返させられており頭がおかしくなり死にたくなったとしても死ねません。死に続く過程を何度も繰り返すので、必然的に死に至るような痛みも何度も受けることになります。

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは5部のテーマにぴったり?

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは5部のテーマに有っているスタンド能力を持っています。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは過程を無限に続けて結果に到達しないというスタンドです。逆に5部のラスボスは過程を飛ばして結果を持ってくるというスタンドになっています。5部のテーマは「過程VS結果」となっており、ラストバトルはこのテーマ通りの戦いになりました。

Thumb【ジョジョ】リゾット・ネエロの過去と組織入団の理由とは?スタンド能力や強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの持ち主・ジョルノとディアボロの戦い

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの持ち主であるジョルノは5部のラスボスであるディアボロとラストバトルを繰り広げています。今からゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとディアボロの持つスタンド能力である「キング・クリムゾン」の戦いについて解説していきたいと思います。

ディアボロのスタンドはキング・クリムゾン

ディアボロとはパッショーネのボスで正体不明の人間として登場しました。そんなディアボロはキング・クリムゾンというスタンド能力を使います。キング・クリムゾンの能力は時間を一定飛ばすという能力になっており、飛ばされた時間の中での行動はディアボロしか認知することが出来ません。そして飛ばされた時間の中で起きた出来事は全てなかったことになります。ディアボロはこの能力を使って誰にも存在を知られることなく生きてきました。

キング・クリムゾンの能力を持つディアボロは普段はドッピオという青年の中に宿って隠れているので、誰にも何処にいるのか見つからないキャラクターとなっています。ドッピオとして生きている少年と入れ替わることでディアボロは表に出てき、ドッピオと入れ替わる時は肉体の変化も有ります。ドッピオの肉体が変化し筋骨隆々で髪の毛も顔の形も変化します。キング・クリムゾンの能力はディアボロが出てくることで使うことが出来るようになります。

ジョルノとディアボロの戦い

ジョルノとディアボロの戦いはまずディアボロの先手から始まります。ディアボロは時間飛ばしの能力を使ってジョルノ達に攻撃を仕掛けて戦いを優位に進めていましたが、途中でジョルノがスタンドの矢をゴールド・エクスペリエンスに刺したことでゴールド・エクスペリエンス・レクイエムにスタンドが変化しました。スタンドが変化したことで一気にジョルノは攻勢に出ます。

ディアボロはジョルノのゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの攻撃を受けたことで「死」に至りますが。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの時間を巻き戻す能力によって死んだのちにまた生き返ります。そして何度も何度も死に向かうという過程を繰り返させられるという地獄に囚われ、ディアボロのキング・クリムゾンの能力でも時間を飛ばせずに一生死に続けるという事になりました。

Thumb【ジョジョ】グイード・ミスタとピストルズの声優は同じ?ゲーム版キャストはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムのゲームでの登場

ジョルノが使うゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはジョジョの奇妙な冒険のゲームソフトにも登場しています。ジョジョの奇妙な冒険は超人気漫画・アニメという事も有り、多数のゲームソフトも発売されている作品です。そんなジョジョの奇妙な冒険のゲームソフトの中には第5部をメインとしている作品も有ります。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムも登場していますので、ゲームソフトもチェックしてみて下さい!

ゲームでの登場①黄金の旋風

黄金の旋風は2002年にカプコンから販売されたプレイステーション2専用のゲームソフトです。黄金の旋風はジョジョの奇妙な冒険の第5部をメインとして制作されているゲームソフトで、作中には第5部で活躍するメインキャラクターが多数登場します。ジョルノが使用するスタンド能力であるゴールド・エクスペリエンス・レクイエムも登場しており、ジョルノの声は人気女性声優である「朴璐美」が演じていました。

ゲームでの登場②ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルはプレイステーション3にて発売されたジョジョの奇妙な冒険の対戦型格闘ゲームです。ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルには多数のキャラクターが登場し、ジョジョの第1部から第8部までの主要キャラクターを使用して戦うことが出来ます。5部の主人公であるジョルノも登場し、声優は「浪川大輔」が演じました。ジョジョのゲームの中でも特に登場キャラが多いのがオールスターバトルです。

ゲームでの登場③ジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブン

ジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブンはプレイステーション4で発売されたジョジョのゲームソフトです。対戦型格闘ゲームであるこの作品はタッグバトルをメインとしており、二人で一つのチームを作って戦います。原作通りのストーリーを楽しむことも可能で、様々なキャラクターが登場します。第5部の主人公であるジョルノを演じたのは浪川大輔で、オールスターバトルから引き続きの起用となっています。

Thumb【ジョジョ】ベイビィ・フェイスの能力と強さを考察!メローネのスタンドは最強? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに関する感想や評価

上記のゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムと第5部がジョジョの奇妙な冒険の作中では好きだ!という感想を投稿されています。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはジョジョの奇妙な冒険の中で初めて登場したさらなる進化を果たしたスタンド能力です。そんなゴールド・エクスペリエンス・レクイエムが好きだというファンの方は多いかもしれません。

上記のゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの目と立ちポーズが好きだ!という感想を投稿されています。ジョジョの奇妙な冒険と言えば「ジョジョ立ち」と呼ばれている特徴的なキャラクターたちのポーズも注目されることが多いです。ジョジョ立ちはゴールド・エクスペリエンス・レクイエムもカッコいいので必見です!

上記のゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムがジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターの中では一番強いスタンド能力だという感想を投稿されています。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは無間地獄に相手を陥らせ、更に絶対無敵の防御も可能という事も有り、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムが最強の強さを持つスタンドだというファンは多いです。

Thumb【ジョジョ】ペッシのスタンドのビーチ・ボーイは強い?能力や矛盾点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力まとめ

ジョジョの奇妙な冒険に登場するゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力について解説してまとめてご紹介しました。ジョジョの奇妙な冒険とは超人気少年漫画として知られており、多くのファンを獲得しています。作中には「スタンド」と呼ばれている特殊能力が登場し、そんなスタンドの一つとして登場したのが「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」です。

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはジョジョ5部の主人公であるジョルノのスタンド能力で、能力を開設すると「あらゆる真実に到達させない」という能力を持っています。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはあらゆる真実に到達させないので、敵が攻撃してきても攻撃したという真実に到達させずに攻撃をさせません。そしてゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの攻撃を受けた相手は死んだとしても、死に到達出来ずに死ぬ過程を何度も味わいます。

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはジョジョの5部のラストに登場したスタンド能力なので、ラスボスのディアボロ戦でのみ活躍しました。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはディアボロ自信に自らの能力を解説しており、解説されたディアボロは絶望していました。それほどの強さがゴールド・エクスペリエンス・レクイエムにはあります。ジョジョには他にも面白いかなりの強さを持つスタンドが多く登場するので他にスタンドもファンの方は調べてみて下さい!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ