【ジョジョ】ベイビィ・フェイスの能力と強さを考察!メローネのスタンドは最強?

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」に登場するメローネはその風貌と変態性で人気が高いキャラクターです。メローネのスタンドは「ベイビィ・フェイス」ですが、本体同様インパクトがありその上強いスタンドだと言われています。ここではジョジョ5部の「ベイビィ・フェイス」の能力と強さを考察していきます。さらにメローネや「ベイビィ・フェイス」の名前の由来や元ネタ、メローネを演じた声優なども併せて紹介していきます。

【ジョジョ】ベイビィ・フェイスの能力と強さを考察!メローネのスタンドは最強?のイメージ

目次

  1. ジョジョのベイビィ・フェイスはメローネのスタンド
  2. ジョジョのベイビィ・フェイスの能力や強さは?一番強い?
  3. ジョジョのベイビィ・フェイスの元ネタ
  4. ジョジョのベイビィ・フェイスを使うメローネの声優
  5. ジョジョのベイビィ・フェイスに関する感想や評価
  6. ジョジョのベイビィ・フェイスまとめ

ジョジョのベイビィ・フェイスはメローネのスタンド

大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」は個性的で強いスタンドが多く登場すると言われています。その中でも特に強いスタンドだと評されているのが「ベイビィ・フェイス」です。「ベイビィ・フェイス」の本体はメローネです。メローネは常軌を逸した変態キャラクターで逆に人気が高いと言われています。ここでは「ベイビィ・フェイス」の能力や強さ、名前の由来や元ネタなどを紹介していきます。

ジョジョ5部の作品情報

「ジョジョの奇妙な冒険」の原作者は荒木飛呂彦です。は1986年に第1部「ファントム・ブラッド」が週刊少年ジャンプに連載され、2020年12月現在第8部「ジョジョリオン」がウルトラジャンプで連載中です。各部ごとに人気を得ていると言われている「ジョジョの奇妙な冒険」ですが、ここでは特に女性人気が高いと評されている第5部「黄金の風」の作品情報を取り上げていきます。

ジョジョ5部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」は週刊少年ジャンプに1995年から1999年まで連載されました。コミックス・文庫版・電子書籍版が刊行されていて容易に読むことができます。また「ジョジョ」は2010年代に部ごとにテレビアニメ化されて新規ファンを多く獲得したと言われています。「黄金の風」は2018年から2019年にかけて放映されました。Blu-ray化・DVD化されています。動画配信サービスでも容易に鑑賞可能です。

ジョジョ5部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」はイタリアが舞台です。主人公ジョルノ・ジョバァーナは幼い頃の不幸な体験から力を持った人間になるためにギャングスターになることを志しました。イタリアで一番のギャング組織パッショーネに入団したジョルノは同じスタンド使いで互いに認め合う関係であるブローノ・ブチャラティのチームに所属しました。パッショーネのボスはブチャラティチームに娘トリッシュ・ウナの護衛を命じました。

メローネのプロフィール

ここでは「ベイビィ・フェイス」の本体であるメローネのプロフィールを紹介します。メローネはパッショーネの中のグループ暗殺チームのメンバーです。目をマスクで覆い、さらに右目を薄紫の長髪で覆っています。上半身が半裸に近い服装をしています。紳士的で柔らかい物腰をしていますが、歪んだ性格と性癖をしています。女性と接する時もその変態性を隠すことなく、異常に執着します。口癖は「デイ・モールト(非常に)!」です。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ジョジョのベイビィ・フェイスの能力や強さは?一番強い?

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」に登場したメローネの「ベイビィ・フェイス」はファンの間で強いスタンドだと高評価されることが多いと言われています。「ベイビィ・フェイス」とはどのように強いスタンドなのでしょうか?ここでは強いスタンド「ベイビィ・フェイス」の能力について考察していきます。「ベイビィ・フェイス」の強さを画像付きで紹介していきます。それではご覧ください。

能力や強さ①自動追跡遠隔操作型

メローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」のパラメータは【破壊力A:スピードB:射程距離A:持続力A:精密動作性 教育次第:成長性 教育次第】となっています。これだけを見ても強いスタンドであると言われています。「ベイビィ・フェイス」はパソコンに顔と手足が生えたような外見をしている親と女性を媒体にして生まれた息子に分かれています。列車の乗客だったアニータを母親とした「ベイビィ・フェイス」は人型をしていました。

メローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」の強さや能力を紹介しています。「ベイビィ・フェイス」の能力で特に強いと評されているのが自動追跡遠隔操作型であるということです。同じタイプのスタンドにパッショーネの幹部ポルポの「ブラック・サバス」や4部のラスボス吉良吉影の「キラー・クイーン」の第2の爆弾「シアー・ハート・アタック」があります。どちらも強いスタンドだと評価されています。

自動追跡遠隔操作型のスタンドは攻撃を受けても本体にあまりダメージがないという長所があると言われています。実際に「ゴールド・エクスペリエンス」の攻撃を「ベイビィ・フェイス」が受けてもメローネはほぼ無傷でした。また、遠隔操作なので本体を発見することが難しいという利点もあります。それがメローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」が強いと言われている理由です。

能力や強さ②擬態する

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部に登場するメローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」の能力や強さについて紹介しています。アニータとの間に生まれた息子は人や物をブロックの形に分解することができます。この能力で相手の体の一部を欠損させる攻撃をすることができます。さらに息子は自分自身をブロックの形にすることもでき、擬態することによって相手を撹乱します。攻撃にも防御にも適した強い能力だと評されています。

能力や強さ③指示や命令もできる

メローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」の強さや能力を紹介しています。「ベイビィ・フェイス」の親はメローネが息子に教育や命令をするために用いられます。息子は生まれた後に親を介してメローネの教育を受けて相手を攻撃するスタンドとして成長していくのです。成長後もメローネが親に命令を打ち込むとそれが息子に伝わります。しかし、母親の性格が息子に影響してメローネの命令を聞かなくなるという弱点もあります。

能力や強さ④何度でも生み出せる

メローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」の能力・強さについて紹介しています。最後に紹介するのは「ベイビィ・フェイス」の息子は何度でも生み出すことができるということです。「ベイビィ・フェイス」は女性を媒体にして息子を生み出す仕組みになっているので、仮に息子が死んでも他の媒体となる女性がいれば次の息子が生み出せます。因みに息子は人間を媒体に実体化しているのでスタンド使いでない人間も見ることができます。

Thumb【ジョジョ】アバッキオの名言・名セリフまとめ!スタンドやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのベイビィ・フェイスの元ネタ

「ジョジョの奇妙な冒険」の登場キャラクターやスタンドの名前は音楽関係(ミュージシャンの名前や曲名)、地元の言葉などを元ネタにしていると言われています。それではメローネや「ベイビィ・フェイス」の元ネタは何でしょうか?ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」に登場する暗殺チームのメンバー、メローネと「ベイビィ・フェイス」の名前の元ネタについて考察・紹介していきます。それではご覧ください。

メローネの元ネタや名前の由来

大人気長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」に登場したメローネの名前の由来や元ネタについて考察・紹介していきます。メローネの名前の元ネタはイタリア語の「Melole」だと言われています。「Melone」はメロンのことです。メローネがメロンを元ネタにして名付けられた理由は不明です。

ベイビィ・フェイスの元ネタや名前の由来

メローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」の名前の由来や元ネタを紹介します。「ベイビィ・フェイス」の元ネタとされているのはアメリカのミュージシャン・プロデューサーの「ベイビーフェイス」か日本のバンド、スピッツの楽曲「ベビーフェイス」から取られたのではないかと推察されています。原作者の荒木飛呂彦はどちらから取ったのか明言していませんが、洋楽ファンなのでミュージシャンの方ではないかと言われています。

Thumbジョジョの元ネタまとめ!スタンドや登場人物の名前になった洋楽曲・バンドを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのベイビィ・フェイスを使うメローネの声優

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するキャラクターは最初に発売されたゲーム版とテレビアニメ版で演じている声優が違っていることでよく知られています。メローネを演じた声優は三人います。ここではゲーム版でメローネを演じた木内秀信と野島健児、そしてテレビアニメ版でメローネを演じた間島淳司について彼らのプロフィールや主な出演作品を中心に紹介していきます。それではご覧ください。

メローネの声優①木内秀信

プレイステーション2用ゲームソフト「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」でメローネを演じたのは声優の木内秀信です。木内秀信は1969年2月5日生まれで2020年12月現在51歳です。出身地は兵庫県神戸市で血液型はB型です。元々演劇をしていた木内秀信は先輩がアニメ関連の会社を立ち上げたことがきっかけで声優の仕事をするようになりました。1999年に「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のサブキャラクターでデビューしました。

木内秀信の主な出演作品を紹介しています。彼を有名にしたのは「テニスの王子様」の忍足侑士役です。その他にも「家庭教師ヒットマンREBORN!」の笹川了平役、「GOSICK-ゴシック-」のグレヴィドール・ド・ブロワ役、「テラフォーマーズ」の小町小吉役など多くのアニメでメインキャラクターを演じています。また、ミュージシャンとしても活動していて自分が演じたキャラクターのキャラソングを作詞・作曲することも有名です。

メローネの声優②野島健児

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」と「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」でメローネを演じたのは声優の野島健児です。野島健児は父の野島昭生、兄の野島裕史、長男の野島透也も声優という三代にわたる声優一家として知られています。野島健児は1976年3月16日生まれで2020年12月現在44歳です。出身地は東京都ですが一家で大分県で自給自足生活をしていたこともあります。声優デビューは1996年です。

声優野島健児の主な出演作品を紹介します。「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」のスパーク役、「スパイラル-推理の絆-」のカノン・ヒルベルト役、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のユウナ・ロマ・セイラン役、「弱虫ペダル」の黒田雪成役など数多くの作品でメインキャラクターを演じています。歌手活動も積極的に行っており、2020年12月現在シングル2枚・アルバム2枚・インディーズアルバム3枚をリリースしています。

メローネの声優③間島淳司

テレビアニメ版「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」でメローネを演じた声優は間島淳司です。間島淳司は1978年5月13日生まれで2020年12月現在42歳です。出身地は愛知県名古屋市で血液型はA型です。日本演技ナレーション研究所名古屋校出身で卒業後声優デビューしました。デビュー作は恋愛アドベンチャーゲームの「Memories Off」の稲穂信役です。デビューした役を10年以上演じていて、とても珍しいと言われています。

ここでは声優、間島淳司の主な出演作品を紹介します。「ガンパレード・オーケストラ」の石塚弘役、「こどものじかん」の青木大介役、「これはゾンビですか?」の相川歩役、「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」の神前夕哉役、「暗殺教室」の千葉龍之介役、「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデミラン」のマシュー・テトジリチ役など多くのヒット作品に出演しています。また、舞台活動や歌手活動も行っています。

Thumb【ジョジョ】グレイトフル・デッドの能力は?プロシュート兄貴のスタンドと強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのベイビィ・フェイスに関する感想や評価

ここではメローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」に関する感想や評価を紹介します。メローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「ジョジョの奇妙な冒険」のファンだと思われる方のツイートです。「ベイビィ・フェイス」が謎の多いスタンドであるとの感想をお持ちです。そしてメローネの変態ぶりに驚かれています。

「ジョジョの奇妙な冒険」のヘヴィなファンだと思われる方のツイートです。暗殺チームのメローネのプロフィールや「ベイビィ・フェイス」の能力などを140文字の範囲内でわかりやすく紹介しています。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のファンだと思われる方のツイートです。「ベイビィ・フェイス」が父親であるメローネに異常な執着心を持っているのではないかと評価されています。

Thumb【ジョジョ】ホルマジオの声優は誰?名言・名シーンやスタンド能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのベイビィ・フェイスまとめ

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場したメローネのスタンド「ベイビィ・フェイス」の能力や強さを中心に名前の由来や元ネタ、メローネを演じた声優について考察・紹介してきました。メローネは人気が高い変態キャラクターとして有名ですが、そのスタンド「ベイビィ・フェイス」に注目しながら「ジョジョ」を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ