【ジョジョ】ミスタのセックス・ピストルズは群体型スタンド!能力・強さや元ネタは?

ジョジョ5部に登場するミスタのスタンド、セックス・ピストルズについてその能力や強さを紹介します。ジョジョ5部に登場する「セックス・ピストルズ」は、拳銃に取り付き弾丸の軌道を操作する暗殺向きのスタンド能力です。この記事ではミスタのセックス・ピストルズについて、その強さや能力、名前の元ネタなどを紹介します。合わせてミスタのかっこいい魅力なども紹介しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【ジョジョ】ミスタのセックス・ピストルズは群体型スタンド!能力・強さや元ネタは?のイメージ

目次

  1. ジョジョのグイード・ミスタとは?
  2. ジョジョのミスタのセックス・ピストルズは群体型スタンド!強さは?
  3. ジョジョのセックス・ピストルズとミスタの元ネタ
  4. ジョジョのピストルズを使うミスタのかっこいい魅力
  5. ジョジョのピストルズを使うミスタのゲームやアニメの声優
  6. ジョジョのセックス・ピストルズに関する感想や評価
  7. ジョジョのセックス・ピストルズまとめ

ジョジョのグイード・ミスタとは?

ジョジョの奇妙な冒険第5部に登場するグイード・ミスタは、拳銃を使用するスタンド使いです。このまとめでは、ミスタのスタンドであるセックス・ピストルズについて強さや能力を解説します。また、ピストルズやミスタの元ネタ、ミスタのかっこいい魅力なども合わせて紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ジョジョ5部の作品情報

ミスタについて紹介する前に、まずはミスタが登場するジョジョ5部の作品情報を紹介します。ジョジョの奇妙な冒険は途中で主人公が交代する荒木飛呂彦先生の漫画作品であり、それぞれの区切りでサブタイトルが変わるという特徴があります。ジョナサン・ジョースターの一族とディオの後継者たちの因縁の戦いが描かれることが多く、3部からはジョジョシリーズの代名詞であるスタンド能力が登場します。

ジョジョ5部の概要

ミスタが登場するジョジョ5部の作品情報を紹介します。ジョジョ5部は単行本「ジョジョの奇妙な冒険」第47巻から63巻まで収録されている作品で、サブタイトルは「黄金の風」です。DIOの息子であるジョルノ・ジョバァーナを主人公に、ギャング組織パッショーネのボスへと登りつめる様子を描いています。テレビアニメ化もされ、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」が2018年10月から2019年7月まで放送されました。

ジョジョ5部のあらすじ

イタリアに住むDIOの息子ジョルノ・ジョバァーナはある時、ギャング組織パッショーネの一員ブローノ・ブチャラティとの出会いを果たします。街が麻薬に汚されていることを知ったジョルノは、街を綺麗にするためにパッショーネに入団し、ボスを倒して自らがギャングスターになることを決意します。ブチャラティの手引きでジョルノはブチャラティチームの一員となり、彼らの元へボスの娘の護衛任務が舞い込んできます。

グイード・ミスタのプロフィール

グイード・ミスタの簡単なプロフィールを紹介します。ミスタは1982年12月3日生まれであり、ジョジョ5部作中では18歳の青年です。性格は単純明快、明るくポジティブであり、自分を強運の持ち主だと考えています。ブチャラティチームに入ってきたジョルノと溶け込むのもチーム内で一番早く、社交性も随一です。矢印のようなマークの入った帽子をいつも被っています。トリッシュからは「ワキガ臭い」と評されたこともあります。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ジョジョのミスタのセックス・ピストルズは群体型スタンド!強さは?

ミスタの簡単なプロフィールを紹介したところで、次にミスタのスタンド「セックス・ピストルズ」の強さや能力を紹介します。スタンドとはジョジョシリーズに登場する具現化した超能力のことで、それを使える者をスタンド使いと評します。スタンドはスタンド使い同士でければ視認することができず、スタンドが死ねば使い手も死ぬこととなります。

セックス・ピストルズの能力や強さ

ミスタのスタンド「セックス・ピストルズ」の能力や強さを紹介します。ピストルズは六体からなる群体型スタンドであり、それぞれに自我と個性があります。No. 1からNo.7の名前が付けられており、No.4は存在しません。ミスタの使う拳銃に込められた弾丸に取り付き、ピストルズが弾丸を蹴ったり手で持って操作することで軌道を自在に操る能力があります。力は強くなく、一体では弾丸より大きいものは持つことができません。

その強さは精密性にあり、一度穴を開けた場所に正確に弾丸を撃ちこむこともできます。通常、群体型のスタンドへの攻撃は本人へのダメージのフィードバックはあまりありませんが、ピストルズは六体と少ないためか、何体かやられてしまうとミスタにも大きなダメージが行きます。ただ、一体でも生き残っていればミスタは死なないという強さもあります。

かなりの自我と自律性があるため、ミスタにわがままを言って困らせたりすることもある反面、ミスタが行動不能だったり見ていない時でもそれぞれの意思で行動することができる強さがあります。また、ペットのように「匹」と数えられることが嫌いで、ミスタは一人、二人と数えています。ピストルズが取り付く拳銃はどんなものでも特に問題はありませんが、弾丸を補充する時に時間が掛からないリボルバーをミスタは好みます。

セックス・ピストルズのメンバーの特徴

ミスタのスタンドであるセックス・ピストルズの六体のメンバーをそれぞれ紹介します。数あるスタンドの中でもピストルズは極めて自我が強く、言葉でコミュニケーションが取れ、それぞれに個性があり顔も違います。

メンバーの特徴①No.1

ピストルズのメンバーの特徴を紹介します。まずはNo. 1です。No. 1はピストルズの中でもリーダーのような役割を果たすことが多く、仕事に真面目で他のピストルズを統率します。外見は目頭と目尻に尖った縁取りがついています。シルバーチャリオッツ・レクイエムにミスタが発砲した際は、レクイエムのスタンド能力で支配され我を失ってミスタを攻撃しました。

メンバーの特徴②No.2

ピストルズのメンバーの特徴を紹介します。次はNo.2です。No.2は陽気でひょうきんなキャラクターで、射出される順番が最初の方なことから、No. 1とともに敵にやられることが多いです。外見は目と目の間に黒い線が引かれています。

メンバーの特徴③No.3

ピストルズのメンバーの特徴を紹介します。三番目はNo.3です。No.3は気の強いいじめっ子で、よくNo.5をいじめてミスタから窘められています。乱暴者ですが、仲間のピストルズがやられた時は率先して救出にいくなど、優しいところもあります。外見はつり目で目の全体が黒く縁取られています。

メンバーの特徴④No.5

ピストルズのメンバーの特徴を紹介します。四番目はNo.5です。No.5は気の弱い泣き虫であり、いじめっ子なNo.3によくいじめられています。しかしジョジョ5部では最も活躍する場面が多く、例えばプロシュート戦ではミスタが頭部を拳銃で三発撃たれるという絶体絶命のピンチに陥った時、氷を持って帽子の中に潜んでいたNo.5がその弾丸を全て防いで命を守りました。外見は鼻が付いています。

メンバーの特徴⑤No.6

ピストルズのメンバーの特徴を紹介します。五番目はNo.6です。No.6はクールでありながら熱い男で、イケメンキャラです。プロシュート戦では瀕死のミスタの代わりにブチャラティに敵襲を伝えに行き、その後も敵の情報を伝えたり、氷を持ってブチャラティの戦闘をバックアップしていました。外見は眉間にV字の黒いマークがあります。

メンバーの特徴⑥No.7

ピストルズのメンバーの特徴を紹介します。六番目はNo.7です。No.7は堅実な性格で、リーダー格のNo. 1が不在の時には他のピストルズに指示を出すことがあり、副リーダーの役割を果たしています。外見は目がまん丸です。

Thumb【ジョジョ】グレイトフル・デッドの能力は?プロシュート兄貴のスタンドと強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのセックス・ピストルズとミスタの元ネタ

ジョジョのスタンドの名前は、バンドの名前や曲名が元ネタになっていることが多くあります。そして、ジョジョ5部に登場するセックス・ピストルズにも元ネタがあります。また、ミスタの名前にも元ネタがあるようです。以下では、ピストルズの元ネタやミスタの名前の由来を紹介します。

セックス・ピストルズの元ネタや名前の由来

ミスタのスタンドであるセックス・ピストルズの元ネタを紹介します。ピストルズの元ネタとなっているのは、イギリスのバンド「セックス・ピストルズ」です。セックス・ピストルズはシンプルなロックンロールや反体制的な歌詞、奇抜な服装で注目を集めたパンク・ロックバンドです。ローリングストーン誌の「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」第60位にも選ばれています。

ピストルズの元ネタになっているこのバンドは、後世のミュージシャンにも大きな影響を与えており、ニルヴァーナのカート・コバーンやザ・ブルー・ハーツの甲本ヒロト、椎名林檎などが影響を受けたと発言しています。1975年にバンドを結成、1978年には事実上の解散をしています。実際の活動期間は非常に短いものの、パンクファッションやパンクロックの流行など社会に大きな影響を残したバンドとなりました。

グイード・ミスタの元ネタや名前の由来

ピストルズの元ネタを紹介したところで、グイード・ミスタの名前の元ネタを紹介します。ジョジョ5部に登場するメインキャラクターや敵キャラクターのほとんどはイタリア語が元ネタとなっています。ミスタの場合、"Mista"はイタリア語で「混ぜる・ミックスする」を意味する単語が元ネタであり、またラストネームの"Guido"は実際にイタリアにある男性名が元ネタのようです。

Thumbジョジョ5部で死亡したキャラ一覧まとめ!死因や死亡シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのピストルズを使うミスタのかっこいい魅力

ジョジョ5部に登場するミスタは、ギャングらしからぬ明るさとコミカルさ、そして過酷な戦いを生き延びたその確かな実力で非常に人気の高いキャラクターです。次からはそんなミスタのかっこいい魅力やスタンドを使ったジョジョ5部での活躍、ギャングになるまでの経緯などを紹介します。ミスタの魅力を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

かっこいい魅力①極端に4が嫌い

ミスタが魅力的である理由の一つに、極端な4嫌いがあります。普段は明るくポジティブでブチャラティチームのムードメーカーの役割を担っているミスタですが、4という数字に激しい嫌悪感を抱いています。ケーキが4つあれば食べることを拒否し、弾丸が四発残っていれば撃つことを恐怖します。ピストルズが六人いるのにNo.4がいないのも、この4嫌いのためです。

ミスタがこんなに4を嫌うのには理由があり、それは日本人の「4が死と音が同じだから不吉」といった価値観とは全く違います。ミスタは下で紹介する過去の出来事などから実体験として4という数字に悪いジンクスを感じています。ブチャラティチームのメンバーはあまり本気で取り合っていませんが、しかしジョジョ5部の作中でも実際に弾丸が残り四発になると手傷を負うなど、4の数字はミスタにとって縁起が悪いと言えます。

かっこいい魅力②パッショーネに入団した理由や過去

ミスタが人気があるもう一つの理由は、パッショーネに入団した経緯や過去にあります。ミスタはパッショーネに入る前、「単純に生きること」をモットーに暮らしていました。眠ることを楽しみ、ワインや食事を楽しみ、ナンパを楽しみ、イタリアの綺麗な景色を楽しむといったように、あまり複雑に物事を考えないことで幸せに暮らしていました。しかしその生活は、ある出来事で一転してしまいます。

ある日、車の中で女性が三人の男に暴行されているのを見たミスタは、男を殴り飛ばしました。男たちはミスタに向けて銃を発砲しますが、動揺していたためかその弾丸は一発もミスタに当たりませんでした。ミスタは冷静に銃を奪い、確実に四発でチンピラを射殺します。そして、そのことが原因でミスタは逮捕され、懲役30年の判決を受けてしまいます。

しかし新聞でその事件を知ったブチャラティがミスタの銃の才能に目をつけ、牢から出してパッショーネに引き入れます。こうしてミスタはギャングとしての道を歩み始めたのでした。このように、人を助けようとして結果ギャングになってしまったという経緯が、ミスタの人気の理由の一つであると考えられます。

かっこいい魅力③ギアッチョとの戦い

ジョジョ5部でのミスタのかっこいい活躍を紹介します。ミスタの活躍としてまず挙がるのは、ギアッチョとの戦いです。ボスに指示されたディスクを回収するため、ミスタがジョルノと車でヴェネツィアに向かっている時のことです。暗殺者チームのギアッチョに襲撃され、周囲を凍りつかせる「ホワイト・アルバム」のスタンド攻撃を受けたミスタたちは、車ごと運河に突っ込みます。

ジョルノはディスクの回収が優先だと言いますが、ミスタは厄介なギアッチョを始末しなければまずいと思い、とどめを刺そうとします。全身を氷の鎧で覆っているギアッチョは完全無敵かと思われましたが、ミスタは首の後ろの空気穴に目を付けました。そこを背後の柱の釘に突き刺すことで倒そうと考えます。しかしギアッチョは周囲に氷の破片をいくつも浮かせて弾丸を跳ね返す技「ジェントリー・ウィープス」で激しく抵抗します。

ギアッチョの能力でミスタの撃った弾丸は跳ね返されてしまいます。しかしジョルノのおかげで覚悟を固めたミスタは、犠牲を覚悟で何発もギアッチョに弾を撃ち込みます。満身創痍になった甲斐あり、ついにギアッチョの首を柱の棘に押し込んだかに思えましたが、ギアッチョは最後の一発の弾丸をミスタの頭に跳ね返します。しかしジョルノがなんとか間に合い、ミスタが死ぬ前に怪我を治し、ギアッチョにとどめをさしました。

かっこいい魅力④ディアボロとの戦い

ジョジョ5部でのミスタのかっこいい活躍を紹介します。次に紹介するミスタの活躍は、ディアボロとの戦いです。パッショーネのボス・ディアボロがローマでポルナレフを襲撃し、瀕死のポルナレフがシルバーチェリオッツ・レクイエムを発動させます。レクイエムの能力で生き物の魂が入れ替わり、ミスタは側にいたトリッシュと入れ替わってしまいます。

ミスタはトリッシュに体が「ワキガ臭い」と言われてショックを受けながらも、トリッシュの体で銃を構えて辺りを警戒します。暴走したチャリオッツから矢を取り上げるため、矢を撃とうとすると、ピストルズのNo.1がチャリオッツのスタンド能力によりミスタを襲います。その後、チームの誰かの体にディアボロが取り憑いていることが判明すると、ミスタは疑心暗鬼になります。

結果、ディアボロが取り憑いていたのはトリッシュであり、窮地に陥ったディアボロはトリッシュ(ミスタの体)のお腹をスタンドの拳で打ち抜きます。トリッシュは死にかけ、それを救うためにブチャラティはチャリオッツ・レクイエムを破壊して魂の入れ替わりを元に戻します。ミスタは負傷した自分の体に戻り、ジョルノとディアボロの戦いを援護します。

Thumb【ジョジョ】ミスタとトリッシュはその後結婚した?入れ替わりシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのピストルズを使うミスタのゲームやアニメの声優

ジョジョ5部は広くメディアミックスされている人気作品で、ゲームやアニメ化されています。ミスタの声優もそれぞれ違う方が演じており、様々なミスタが楽しめます。それでは、ゲームやアニメでジョジョ5部のミスタを演じている声優をそれぞれ紹介します。ミスタのファンの方はぜひチェックしてみてください。

ミスタの声優①伊藤健太郎

PS2ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」でミスタを演じたのは、声優の伊藤健太郎さんです。伊藤健太郎さんは1974年に東京都で生まれました。掠れた声が特徴的で、イケメン役からおちゃらけた役まで幅広く演じられる声優です。俳優活動も意欲的に行っており、2003年に劇団K-Showを立ち上げています。ファンからは「イトケン」の愛称で親しまれています。以下は主な出演作です。

  • テレビアニメ「キングダム」桓騎役
  • テレビアニメ「ゴールデンカムイ」白石由竹役
  • テレビアニメ「BLEACH」阿散井恋次役
  • テレビアニメ「NARUTO」秋道チョウジ役
  • テレビアニメ「とっとこハム太郎」タイショーくん役
  • テレビアニメ「弱虫ペダル」田所迅役
  • テレビアニメ「彩雲国物語」浪燕青役
  • テレビアニメ「純情ロマンチカ」上條弘樹役
  • ゲーム「金色のコルダ」土浦梁太郎役

ミスタの声優②赤羽根健治

PS3ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」でミスタを演じたのは、声優の赤羽根健治さんです。赤羽根健治さんは1984年に千葉県で生まれました。赤羽根健治さんは清涼感のある情熱的なキャラクターを演じることが多い声優です。2011年に放送されたアニメ「THE iDOL M@STER」でプロデューサー役を演じ、ファンから親しまれています。以下は主な出演作です。

  • テレビアニメ「THE iDOLM@STER」プロデューサー役
  • テレビアニメ「メガネブ!」相馬鏡役
  • テレビアニメ「テラフォーマーズ」イワン・ペレペルキナ役
  • テレビアニメ「トリアージX」三神嵐役
  • テレビアニメ「パンチライン」寺岡龍都役
  • テレビアニメ「ジュエルペット」レオン役
  • テレビアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」桜井真一役
  • ゲーム「真・三國無双」夏侯覇役
  • ゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」リド役

ミスタの声優③鳥海浩輔

テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」でミスタ役を演じたのは、声優の鳥海浩輔さんです。鳥海浩輔さんは1973年に神奈川県で生まれました。日本ナレーション演技研究所出身であり、元々は声優を目指していたわけではありませんでしたが、学んでいくうちに演技の楽しさを感じるようになっていったそうです。セクシーな演技が高く評価されています。以下は主な出演作です。

  • テレビアニメ「NARUTO」犬塚キバ役
  • テレビアニメ「バジリスク ~甲賀忍法帖~」甲賀弦之介役
  • テレビアニメ「テニスの王子様」千石清純役
  • テレビアニメ「PandoraHearts」ギルバート=ナイトレイ」役
  • テレビアニメ「弱虫ペダル」今泉俊輔役
  • ゲーム「薄桜鬼」斎藤一役
  • ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」愛島セシル役
  • ゲーム「DIABOLIK LOVERS」逆巻シュウ役
  • ゲーム「刀剣乱舞」三日月宗近役

Thumbジョジョ5部のアニメ版声優一覧!CM版やゲーム版キャストとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのセックス・ピストルズに関する感想や評価

ミスタの魅力を、単純にスタンドの強さや能力ではなく本人の資質に見出しているツイートです。ミスタはジョジョ5部の作中、単独で敵を撃破したのは一回しかありませんが、しかし粘り強さやアシスト能力に優れていたためなんどもチームを勝利に導きました。その人間性もファンが多い理由の一つです。ワキガなのもチャームポイントと言えます。

ミスタはピストルズのスタンドを発現させる前から類稀なる銃の才能がありました。このツイートが指摘するように、ピストルズの能力も強力ですが、ミスタ本人の強さも驚異的です。

ジョジョ5部作中でミスタ本人が言っていたように、ミスタのピストルズの能力は非常に暗殺向きです。このツイートが指摘するように、ミスタが視認していない時や行動不能である時にもピストルズは自律的に行動できるという強さがあります。実際、ジョジョ五部作中ではピストルズが単独で活躍するシーンが多く描かれていました。

Thumbジョジョのギアッチョのホワイトアルバムは暗殺チーム最強?スタンド能力・強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのセックス・ピストルズまとめ

ジョジョ5部に登場するミスタのスタンド、セックス・ピストルズについてその強さや能力、ミスタやピストルズの名前の元ネタを紹介しました。このまとめでピストルズに興味を持った方は、ジョジョ5部コミックスやアニメを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ