【ジョジョ】トリッシュの声優は千本木彩花!代表作や演技力・評価を調査

大人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するトリッシュ・ウナの声優を務めた千本木彩花さんについてまとめていきます。千本木彩花さんは一体どんな人物で、これまでにどんな作品に参加してきたのでしょうか?経歴のほかこれまでの代表作やキャラクターについてまとめていきます。そのほか、ゲーム版のトリッシュの声優を務めた夏樹リオさんや東山奈央さんについても触れていきますので、トリッシュが気になった方はぜひ最後までご覧ください。

【ジョジョ】トリッシュの声優は千本木彩花!代表作や演技力・評価を調査のイメージ

目次

  1. トリッシュとは?
  2. トリッシュのアニメ声優は千本木彩花!演技力は?
  3. トリッシュのアニメ声優の演じたキャラや代表作
  4. トリッシュのゲーム声優
  5. トリッシュに関する感想や評価
  6. トリッシュの声優まとめ

トリッシュとは?

ジョジョ5部の作品情報

今回のまとめでは、大人気アニメシリーズ「ジョジョの奇妙な冒険Parte5 黄金の風」に登場するトリッシュ・ウナの声優を務めた千本木彩花さんについてまとめていきます。千本木彩花さんは一体どんな声優なのでしょうか?代表作や担当キャラクターのほか、トリッシュのゲームを含めた声優についても紹介していきますので、最後までご覧ください。それでは、ジョジョ5部となる黄金の風の概要やあらすじについて見ていきましょう。

ジョジョ5部の概要

トリッシュが登場する黄金の風は、1986年から『週刊少年ジャンプ』、2005年からは『ウルトラジャンプ』にて2020年12月現在も連載されている荒木飛呂彦さんが描く長寿漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のシリーズの1つで、黄金の風は1995年から1999年に『週刊少年ジャンプ』にて連載されていました。単行本は全17巻が刊行されています。巻数だと47から63巻に当たります。

スピンオフ作品となる『恥知らずのパープルヘイズ』では、黄金の風に登場するフーゴを中心にトリッシュやミスタなどの後日談が語られていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

ジョジョ5部のあらすじ

ジョジョ4部『ダイアモンドは砕けない』から2年後のイタリアを舞台とした黄金の風は、広瀬康一がイタリアを訪れるところから話は始まります。宿敵DIOの息子である主人公のジョルノ・ジョバァーナは、裏組織のパッショーネといざこざを起こし、ブチャラティと出会います。最初は敵であった2人でしたが、お互い能力者であったことをキッカケに、ギャングの頂点を目指し奮闘していくストーリーが繰り広げられていきます。

トリッシュ・ウナのプロフィール

それでは、ジョジョ5部『黄金の風』に登場するトリッシュ・ウナのプロフィールを見ていきましょう。トリッシュは、ジョルノが入ったパッショーネのドンであるディアボロの娘です。トリッシュは、ディアボロのことや組織については知りませんでしたが、ひょんなことからディアボロと接触することになりました。トリッシュの誕生日は1986年4月19日、年齢は15歳、ピンクの髪が特徴的です。

最初はつっけんどんで潔癖症な性格から仲間と打ち解けようともしないトリッシュでしたが、行動を共にするうちに護衛チームと馴染んでいくことになります。トリッシュのスタンド能力は、どんな物質も柔軟にしてしまい攻撃をされても壊れない物質に変えてしまうスパイス・ガールです。トリッシュと同じピンクのシルエットが特徴となっています。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

トリッシュのアニメ声優は千本木彩花!演技力は?

千本木彩花のプロフィール

続いては、トリッシュの声優を務めた声優の千本木彩花さんについて見ていきましょう。千本木彩花さんは1995年11月24日生まれの埼玉県出身、アイムエンタープライズに所属しています。2013年放送のアニメ「帰宅部活動記録」で声優デビューをし、以降は様々な作品に出演する声優として知られています。また、2019年には声優の畠中祐さんと結婚したことでも話題となりました。

千本木彩花の経歴

そんな千本木彩花さんは、高校在学中に日本ナレーション演技研究所に入所をしており、研究所を卒業する前に声優としてデビューしました。現事務所にはその後の2014年に所属をし、「第11回声優アワード」では新人女優賞を受賞しています。

千本木彩花は本名?芸名?

では、千本木彩花さんの名前は本名なのでしょうか?はたまた芸名なのでしょうか?調べてみたところ、千本木彩花という名前は本名だということが判明しました。声優さんの中には芸名を用いて活動する方がいらっしゃいますが、多くの方は本名を使用しています。千本木彩花さんも本名で活動しているということになります。

千本木彩花の性格

千本木彩花さんは漫画やゲームが趣味で、落ち着いた性格をしています。高校時代は吹奏楽部に所属しており、クラリネットを担当していたといい、歌う事も大好きだといいます。基本的には真面目で堅実な性格をしていますが、ラジオなどでは的確にツッコむなどお茶目な一面も垣間見えます。ラジオ番組「走れ!歌謡曲」では土曜日のパーソナリティーも担当していますので、人柄が知りたい方はぜひラジオをチェックしてみてください。

千本木彩花の演技力

千本木彩花さんの演技力は、同業者の方からも絶賛されています。特技がものまねということでキャラクターの特徴を掴むのも得意なのか、「ガーリッシュ ナンバー」のオーディションでは100人を超える応募者の中から抜擢されました。ジョジョ5部の黄金の風で演じたトリッシュの演技も素晴らしく原作ファンからも絶賛の声があがりました。まだまだ若手声優ながらも着実にキャリアを積んでいる千本木彩花さんに今後も注目です。

Thumb【ジョジョ】レオーネ・アバッキオの名前の意味と由来は?スタンドの強さや能力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリッシュのアニメ声優の演じたキャラや代表作

帰宅部活動記録/九重クレア役

続いては、トリッシュの声優を担当した千本木彩花さんがこれまでに演じた代表作やキャラクターを見ていきましょう。まず1つ目は、テレビアニメ「帰宅部活動記録」、演じたキャラクターは九重クレアです。「帰宅部活動記録」は千本木彩花さんのデビュー作でもある作品です。テレビアニメは2013年夏に全12話で放送された学園ギャグアニメでした。

原作となったのは2011年から2014年に「ガンガンONLINE」にて連載されていたくろはさんが描く漫画です。コミックは全5巻が刊行されました。千本木彩花さんが演じた九重クレアは2年5組に在籍する赤いリボンに茶髪のロングヘアーが特徴的な女の子です。九重財閥の令嬢であるため、金銭感覚が庶民とはかけ離れた突飛な性格をしています。

甲鉄城のカバネリ/無名役

続いてのトリッシュの声優を担当した千本木彩花さんがこれまでに演じた代表作はテレビアニメ「甲鉄城のカバネリ」です。「甲鉄城のカバネリ」では無名(むめい)というヒロインキャラを演じました。「甲鉄城のカバネリ」はWIT STUDIOのオリジナル作品として「ノイタミナ枠」で放送されたダークファンタジーアニメです。監督は荒木哲郎さんが、シリーズ構成・脚本は大河内一楼さんが手掛けたことでも知られています。

千本木彩花さんが演じた無名は、甲鉄城に乗って登場したおかっぱヘアー特徴的なバネリの女の子です。無名は、身体能力に長けており戦闘においては誰よりも強い能力を発揮しました。普段は天真爛漫な普通の少女ですが、悲惨な過去から強い人間へと成長しました。「甲鉄城のカバネリ」は2019年に映画「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」も公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。

ガーリッシュナンバー/烏丸千歳役

続いてのトリッシュの声優を担当した千本木彩花さんがこれまでに演じた代表作は、テレビアニメ「ガーリッシュナンバー」です。千本木彩花さんが演じたキャラクターは主人公の烏丸千歳です。「ガーリッシュナンバー」は2016年の秋に全12話で放送されました。原作は渡航さんの小説を中心にしたメディアミックスで、『電撃G's magazine』や『電撃G'sコミック』で約1年連載されていました。

千本木彩花さんが演じた烏丸千歳は、大学卒業後にナンバーワンプロデュースに所属し、新人声優として社会人生活を送ることになります。自己中な性格な一方他力本願なことからモブ中心の仕事ばかり。向上心もなく他の声優の名前も知らず、演技も低レベルでしたが、エゴサは人一倍するなど烏丸千歳の生活が描かれています。

マジきゅんっ!ルネッサンス / 愛ヶ咲小花

続いてのトリッシュの声優を担当した千本木彩花さんがこれまでに演じた代表作は、テレビアニメ「マジきゅんっ!ルネッサンス」です。演じたキャラクターはヒロインの愛ヶ咲小花です。「マジきゅんっ!ルネッサンス」は、2016年秋に全10話で放送されたアニメで、原作は2016年にブロッコリーより発売されたPSVitaを対象とした”きゅんきゅん弾けるきらきら魔法!ADV”というジャンルのゲームになります。

千本木彩花さんが演じた愛ヶ咲小花は「マジきゅんっ!ルネッサンス」の主人公でヒロインの女の子で、私立星ノ森魔法芸術高校という魔法芸術の”アルティスタ”を育成する高校に憧れ転校してきます。転校早々に学内の大イベント星ノ森サマーフェスタの実行委員となり、アルティスタを目指す男子とともに学校生活を送っていくというストーリーになっています。

あひるの空 / 薮内円

続いてのトリッシュの声優を担当した千本木彩花さんがこれまでに演じた代表作は、テレビアニメ「あひるの空 」です。「あひるの空 」では女子バスケットボール部の薮内円を演じました。「あひるの空 」は2019年秋から2020年夏まで放送されていたテレビアニメで、原作は2004年より『週刊少年マガジン』にて2020年12月現在も連載されている日向武史さんが描くスポーツ漫画です。コミックは51巻まで刊行されています。

千本木彩花さんが演じたキャラ・薮内円は女子バスケットボール部に所属する3年生で、スモールフォワードを任されている選手です。主人公の車谷空が憧れているのが薮内円です。空が入学してからというものアドバイスをするなど世話を焼いています。

Thumb【ジョジョ】ポルナレフは5部で死亡?ディアボロとの関係や亀に入ったその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリッシュのゲーム声優

トリッシュの声優①夏樹リオ

続いては、ジョジョの5部黄金の風のゲームでトリッシュの声優を務めた声優を見ていきましょう。まず2002年に発売されたPS2対象のゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」でトリッシュの声優を務めたのは夏樹リオさんです。夏樹リオさんは1969年3月5日生まれの東京都出身、東京俳優生活協同組合に所属しています。声優のほかナレーターや歌手としても活動しています。

夏樹リオさんの主な代表作は、

  • デジモンアドベンチャー02(井ノ上京)
  • フルメタル・パニック!(神楽坂恵理)
  • ToHeart2(ルーシー・マリア・ミソラ)
  • しゅごキャラ!(三条ゆかり)などがあります。

トリッシュの声優②東山奈央

続いて、PS3及びPS4を対象に2015年に発売されたゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」でトリッシュの声優を務めたのは、東山奈央さんです。東山奈央さんは1992年3月11日生まれの東京都出身、インテンションに所属しています。声優のほか歌手としても活動しており、「第13回声優アワード」では助演女優賞及びゲーム賞を受賞するなど実力派声優としても人気のある声優です。

そんな東山奈央さんのこれまでの主な代表作は、

  • 神のみぞ知るセカイ(中川かのん)
  • 咲-Saki-シリーズ(新子憧)
  • 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(八月一日静)
  • はたらく魔王さま!(佐々木千穂)

  • ニセコイ(桐崎千棘)
  • 落第騎士の英雄譚(黒鉄珠雫)
  • ばくおん!!(鈴乃木凜)
  • マクロスΔ(レイナ・プラウラー)
  • ゆるキャン△(志摩リン)などがあります。

Thumb【ジョジョ】ポルナレフは5部で死亡?ディアボロとの関係や亀に入ったその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリッシュに関する感想や評価

感想や評価①トリッシュの演技

続いては、トリッシュに関する感想や評価について見ていきましょう。まず1つ目は、トリッシュの声優を務めた千本木彩花さんの演技に関するものでした。スタンド攻撃でミスタと中身が入れ替わってしまったシーンでのトリッシュのミスタ口調の演技が完璧だったというものです。

感想や評価②トリッシュが推し

続いてのトリッシュの感想や評価は、トリッシュが推しだというものでした。作中でトリッシュがジバンシィのコスメを使っていることから、トリッシュの女性ファンはジバンシィのコスメ購入を検討する方が多々見られました。

感想や評価③トリッシュかっこいい

続いてのトリッシュの感想や評価は、トリッシュがかっこいいというものでした。テレビアニメのトリッシュはもちろん、原作漫画のトリッシュもかっこいいので、まだ原作漫画を読んだことのない方はぜひご覧になってみてください。

Thumb【ジョジョ】ブチャラティはディアボロとの戦いでゾンビ化した?かっこいい最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリッシュの声優まとめ

以上、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するトリッシュ・ウナの声優を務めた千本木彩花さんのこれまでの出演作や演じてきたキャラクターについてまとめてきました。サイト内には、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に関するまとめはもちろん、トリッシュのまとめや千本木彩花さんの出演してきた代表作品やキャラクターのまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ