【よつばと!】よつばの生い立ちと出身は?父親・母親や設定が謎のままの理由は?

「よつばと!」は2003年から連載されている大人気漫画でした。今回はそんな「よつばと!」に登場するよつばというキャラについて解説をしていきます。よつばは「よつばと!」の主人公的な存在でした。読者の間ではそんなよつばの生い立ちや、出身などが注目されているようです。この記事ではまだ明かされていないよつばの出生に関する謎や、父親や母親の情報などについて考察をしていきます。

【よつばと!】よつばの生い立ちと出身は?父親・母親や設定が謎のままの理由は?のイメージ

目次

  1. よつばと!のよつばとは?
  2. よつばと!のよつばの生い立ちと出身
  3. よつばと!のよつばの性格がわかるエピソード
  4. よつばと!のよつばのテディベア・ジュラルミン
  5. よつばと!のよつばに関する感想や評価
  6. よつばと!のよつばまとめ

よつばと!のよつばとは?

月刊コミック電撃大王で連載されている「よつばと!」ではよつばの活躍がたくさん描かれていたようです。しかし出生や出身、父親・母親の情報などが明かされておらず謎に包まれているキャラでもあるそうです。一体よつばはどのようなキャラクターなのでしょうか?この記事では謎に包まれているよつばの出生や生い立ちなどを考察していきながら、「よつばと!」で描かれているよつばの魅力に迫っていきます。

よつばと!の作品情報

よつばと!の概要

よつばの生い立ちについて考察をしていく前に、ここからはよつばも活躍していた「よつばと!」の概要を解説していきます。「よつばと!」は2003年から月刊コミック電撃大王で連載されている作品だったようでした。2018年4月までに14巻の単行本が発売されており、全世界累計発行部数は1670万部を突破していたそうです。2006年には第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞していることも明かされていました。

よつばと!のあらすじ

「よつばと!」のあらすじを簡単に解説していきます。「よつばと!」のストーリーは、少し変わった5歳の女の子・よつばととーちゃんの2人が引っ越してくる場面からスタートしていました。よつば達が引っ越してきたのは、夏休みの前の日だったようです。作中ではよつばが日々の中で体験していく出来事が描かれていると言われていました。よつばが初めて経験する出来事や感動体験に心を掴まれた方は多くいるそうです。

よつばのプロフィール

ここからは出生も注目されているよつばのプロフィール情報を紹介していきます。よつばはとても元気な女の子で好奇心旺盛な一面もあるようでした。年齢は5歳であるということが明かされています。しかし本人は自分の年齢を6歳だと勘違いしていたようでした。とーちゃんには外国で拾われており、特に保育園や幼稚園には通っていないそうです。あまり人の言うことを聞かないようですが、一方で素直な一面もあると言われていました。

作中では子供ならではの目線でズバズバと発言している姿も描かれていました。また、何事にも全力で挑んでいる一面もよつばの特徴だと言われているそうです。どんなことにも全力で取り組むことにより、大人が気づかないような小さな発見や感動に出会うことが多いとされていました。さらに作中ではよつばの運動神経が良いということも明かされています。四つ葉のクローバーのような髪型は泳いでいる最中も崩れないそうでした。

『よつばと!』特設サイト

よつばと!のよつばの生い立ちと出身

「よつばと!」は「いつでも今日が、いちばん楽しい日」というキャッチコピーも有名な作品だったようでした。国内だけではなく海外でも広く親しまれているそうです。そんな「よつばと!」ではよつばという女の子の日常が描かれていたそうです。しかしよつばの生い立ちや出身は明かされていないようです。一体どのような生い立ちなのでしょうか?ここからはそんなよつばの生い立ちや出身について考察をしていきます。

よつばは外国人?

よつばの出身について解説をしていきます。よつばの出身に関して、作中で詳しいことは明かされていないようでした。しかしとーちゃんとの出会いが外国だったということや、よつばと出会っている人達がよつばのことを日本人ではないと思っていたことから、出身は外国なのではないかと言われています。しかし日本語を話している部分に引っかかっている方もいるそうでした。そんなよつばの出身は多くの方に注目されているようです。

よつばの母親と父親は?

よつばの父親と母親の情報を解説していきます。作中ではとーちゃんという人物が登場していますが、血の繋がった父親・母親は登場していないようでした。とーちゃんとの出会いは、外国だったそうでした。とーちゃんは外国でよつばのことを拾ったそうですが、なぜ拾ったのか・どうして育てることになったのかということに関しては明かされていないようです。またなぜ日本で暮らすことになったのか気になっている方もいるようでした。

よつばの出生などの設定が謎のままの理由

「よつばと!」のよつばは出生や父親・母親の設定が明かされていないようでした。さらにそれだけではなく、なぜとーちゃんと一緒に暮らすことになったのかということについても判明していないようです。またこの他にもキャラクター達について明かされていない情報があり、多くの考察が挙げられているそうです。読者の方の中には、こうした設定について謎のままの方がいいという感想を抱かれている方もいるようでした。

その理由について、謎に包まれている設定がある方が「よつばと!」のファンタジー感を楽しめるということを述べられている方もいるそうです。細かいことは気にせず、よつばがストーリーの中で発見していく感動やキャラ達のやり取りを楽しんだ方がいいというようなことも言われているようでした。また、よつばの出生や生い立ちに関する謎が明かされないのは優しい理想郷を演出するためだという考察も挙げられていました。

Thumb漫画よつばと!の名言・名セリフまとめ!登場人物や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よつばと!のよつばの性格がわかるエピソード

「よつばと!」のよつばは、天真爛漫で元気な性格をしていると言われていました。ストーリーではそんなよつばが子供ならではの目線で物事を見たり、新しい体験をしていく姿が描かれています。これまで明かされてきたエピソードの中にはよつばの性格が表れているものもあると言われていました。一体どのようなエピソードがあるのでしょうか?ここからはよつばの性格が分かると言われているエピソードをいくつか紹介していきます。

性格がわかるエピソード①大雨が降った日

よつばの性格が分かるエピソードとして、大雨が降った日のことを描いた回も挙げられていました。こちらのエピソードではよつばが部屋の中から雨が降っている様子を眺めているシーンが登場していたようです。雨は激しく降っており、風の向きによって流れが変わっていきます。よつばは窓の外を見ながら、雨と風の強さを感じていたようでした。そして「おーーっ」という歓声をあげていました。その後とーちゃんに報告しにいきます。

よつばは隣の家に行くのがルーティンなようでした。この日もいつもと変わらず、隣の家に遊びに行こうとします。とーちゃんは雨が強いということもあり、よつばのことを隣の家まで送っていこうとしたようです。びしょ濡れになりながら駆け抜けていくよつばを見て、とーちゃんも傘をさすのをやめます。2人はびしょ濡れになりながら雨を楽しんでいたようでした。そんなよつばの子供らしい一面に魅力を感じた方もいるようでした。

性格がわかるエピソード②牧場

よつばの性格が分かるエピソードとして、牧場に行く回も挙げられていました。こちらの回ではとーちゃんと共に牧場を訪れるよつばの姿が描かれています。牧場には様々な動物がいました。そんな中、よつばは羊にぶつかってしまいます。反省したよつばは羊に向かって謝りました。しかしなぜか羊がよつばに突進してしまいます。羊の体当たりによって、身体の小さなよつばは突き飛ばされてしまったようでした。

突き飛ばされたよつばは黙って立ち上がります。そして、体当たりをしてきた羊に向かっていきなりパンチを繰り出しました。そんなよつばを見ていた大人達は慌ててよつばのことを止めようとします。こちらのエピソードではよつばの元気な一面が表れていると言われていました。読者の中には、羊が相手でも容赦しないよつばの元気さや子供らしい純粋な一面がかわいかったというような感想を抱かれた方もいらっしゃったようです。

Thumbよつばと!がアニメ化されないのはなぜ?作者が許可しない理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よつばと!のよつばのテディベア・ジュラルミン

「よつばと!」のよつばは多くの設定がまだ謎に包まれていると言われていました。読者の間ではそんなよつばの出生や、出身地、父親・母親の情報が考察されているそうです。中にはよつばが持っているクマのぬいぐるみ・ジュラルミンに注目している方もいるそうでした。ここからは読者の間でも注目されているジュラルミンの名前の由来や、よつばとジュラルミンの出会いなどについて詳しくネタバレ解説していきます。

ジュラルミンの名前の由来

ストーリーではよつばがジュラルミンという名前のクマのぬいぐるみと遊んでいる姿も描かれていたようでした。ジュラルミンは、服や飾りなどがないシンプルなデザインのテディベアでした。そんなジュラルミンの名前の由来が気になっている読者の方もいるようです。ジュラルミンという名前になった由来は、恵那と遊んでいる最中によつばがジュリエッタのことをジュラルミンと間違えたことだったと明かされているようでした。

よつばとジュラルミンの出会い

ここからは「よつばと!」で描かれていたよつばとジュラルミンの出会いについてネタバレをしていきます。ジュラルミンが初めて作中に登場したのは、コミックス9巻に収録されている第57話だったそうでした。57話のタイトルは「よつばとジュラルミン」だったそうです。こちらのエピソードでは、よつばととーちゃんがショッピングモールに買い物に行っている様子が描かれていたようです。

この時よつばはぬいぐるみ屋に置いてあったジュラルミンのことを発見します。そこでとーちゃんとよつばはぬいぐるみ屋に寄ることにしました。ぬいぐるみを選ぶ際、よつばは抱きしめやすさを中心に選んでいたそうです。よつばがぬいぐるみを選んでいる最中、とーちゃんはお店の人と話していたようでした。そんな中、よつばは片手を上げて挨拶をするジュラルミンと出会います。これがよつばとジュラルミンの出会いだったそうです。

Thumbよつばと! 最新刊14巻が発売!作者の休載情報・15巻の時期やストックを調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よつばと!のよつばに関する感想や評価

ここからは今回出生について考察をしてきた「よつばと!」のよつばに関する感想について紹介をしていきます。よつばに関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方はいつになったらよつばの生い立ちが明かされるのか気になっているようです。よつばの生い立ちはまだ明かされていませんでした。そのためこちらの方のように生い立ちが明かされることを期待している方もいるようです。

父親や母親も注目されているよつばに関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、よつばの出生も気になるというような感想を述べられていました。いつ作中で出生が明かされるのか気になっているようですが、一方で「よつばと!」にそういったテコ入れは必要ないというようにも感じられているようです。このようによつばの出生の秘密が明かされなくてもいいと思っている方は他にもいるようでした。

よつばに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、よつばの本当の両親が今後作中に登場するのか気になっているようでした。作中ではとーちゃんがよつばを育てていますが、よつばの本当の父親・母親はまだ登場していないようです。そのため、こちらの方のように本当の両親が登場するのか気になっている方もいるようでした。

「よつばと!」のよつばに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方はよつばの生い立ちとかを謎にすることで非日常感が出ているというような感想を述べられていました。こちらの方のようによつばの生い立ちが謎になっていることで、ファンタジー感が出ていると感じられている方は多くいるようです。

よつばと!のよつばまとめ

今回は「よつばと!」に登場したよつばという人物について解説をしてきました。よつばは作中の中心人物でしたが生い立ちや出身、父親・母親の情報が明かされていなかったそうです。そのため、多くの読者の方がよつばの謎に包まれている設定について考察をしていたようでした。今回は、よつばの生い立ちや父親・母親に関する考察もしてきました。多くの読者の間でよつばは外国出身なのではないかと言われているそうです。

とーちゃんと出会った場所が外国であるということや、よつばを見た他の人々の反応からよつばの出身が外国だと言われるようになったそうです。さらにこの記事では、よつばの性格が表れていると言われているエピソードも紹介してきました。雨が降ったエピソードや、牧場に行ったエピソードなどはよつばの魅力が溢れていると好評だったようです。そんなよつばも登場する「よつばと!」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ