【デュラララ!!】主人公は一体誰?主要キャラ・登場人物の登場回数は?

ライトノベルが人気を集め、アニメやゲームなど様々な媒体にメディア展開されている人気シリーズ【デュラララ!!】の主人公についてご紹介します。魅力的で個性的な登場人物が多いデュラララ!!は、主人公は一体誰?といった疑問が多く持ち上がっています。公式に発表されている主人公について、名前はもちろんプロフィールなどを詳しくご紹介します。また、デュラララ!!の主要登場人物のプロフィールや、主要キャラを演じた声優のプロフィールについてもご紹介します。

【デュラララ!!】主人公は一体誰?主要キャラ・登場人物の登場回数は?のイメージ

目次

  1. デュラララ!!とは?
  2. デュラララ!!の主人公は誰?竜ヶ峰帝人?セルティ?
  3. デュラララ!!の主要な登場人物・キャラの登場回数一覧
  4. デュラララ!!のアニメ声優一覧
  5. デュラララ!! の主人公に関する感想や評価
  6. デュラララ!!の主人公まとめ

デュラララ!!とは?

誰が主人公なのか?といった疑問が上がるほど魅力的なキャラクターが多く登場するアニメ「デュラララ!!」の基本的な情報を、簡単にまずご紹介します。

  • 作品名:デュラララ!!
  • 原作:成田良悟(なりたりょうご)
  • ジャンル:サスペンスアクションアニメ
  • 放送局:毎日放送他
  • 放送期間:2010年1~6月(第1期)、2015年1~3月(第2期承)、2015年7~9月(第2期転)、2016年1~3月(第2期結)

デュラララ!!の概要

主人公が誰なのかわからないといった声が上がるほど魅力的なキャラクターが多く登場するデュラララ!!は、2004年4月から2014年1月までに発売された成田良悟のライトノベルです。東京の池袋を舞台に、魅力的なキャラクターが多く登場し、様々なキャラクター目線でストーリーが描かれていく群像劇が面白いと話題を集め、2010年にアニメ放送がスタートしました。

主人公が誰なのかわからないほどに魅力的なキャラクターが多いデュラララ!!は、小説やアニメ放送はもちろん、ゲーム化や舞台化をされるなど、多くの人気を集めて様々な媒体にメディア化されている人気シリーズです。多くの人気を集めたデュラララ!!は続編のデュラララ!!SHが2014年から連載されるなど、多くの人気を集める話題作品です。

デュラララ!!のあらすじ

主人公が誰なのか気になると話題のアニメ・デュラララ!!は、東京の池袋を舞台に、都市伝説として語られている「首無しライダー」を目撃してしまった上京したての男子高校生が、あらゆるアクシデントに巻き込まれていく物語です。

TVアニメーション「デュラララ!!×2」公式サイト

デュラララ!!の主人公は誰?竜ヶ峰帝人?セルティ?

誰が主人公なのかわからないといった感想が多いアニメ・デュラララ!!ですが、デュラララ!!の主人公ではないか?といわれている登場人物が、竜ヶ峰帝人とセルティです。デュラララ!!の主人公ではないか?といわれている重要人物の二人についてご紹介します。

表の主人公の名前は竜ヶ峰帝人?

アニメ・デュラララ!!の表の主人公といわれている魅力的な登場人物の一人が、「竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)」です。竜ヶ峰帝人は、地方から東京に上京してきた男子高校生です。真面目で、お人好しな性格の普通の男子高校生で、同級生にエアコンみたいな名前といじられることもある、主人公のようなメインキャラクターです。

竜ヶ峰帝人は、チャットルームでは田中太郎という名前で活動しており、ネットを媒体にしている池袋のカラーギャング・ダラーズのリーダーでもあります。デュラララ!!の主人公は誰?と話題になった時に、主人公ではないといわれていましたが、のちに公式に表の主人公と設定されるようになった登場人物です。

真の主人公の名前はセルティ・ストゥルルソン?

アニメ・デュラララ!!の真の主人公といわれている登場人物が、「セルティ・ストゥルルソン」です。セルティ・ストゥルルソンは、池袋の都市伝説になっている首無しライダーです。猫耳のついたフルフェイスのヘルメットに、ライダースーツを身にまとった登場人物です。

セルティ・ストゥルルソンは、デュラハンという名前のアイルランドの妖精で、頭部を盗まれてしまったキャラクターです。自身の頭部の匂いを感じた為、池袋に訪れており、今もなお、自身の頭部(首)を探すために池袋をさまよっているデュラララ!!の主人公です。

Thumb【デュラララ!!】セルティ・ストゥルルソンは伝説の首なしライダー!愛車や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デュラララ!!の主要な登場人物・キャラの登場回数一覧

主人公は誰?と話題を集めているアニメ・デュラララ!!ですが、実際には表の主人公・竜ヶ峰帝人、真の主人公セルティ・ストゥルルソンと公式発表されています。しかし、アニメ・デュラララ!!には、魅力的なキャラクターが多く、主人公が誰なのか?などと疑問の声が挙がるほどです。登場回数が多いキャラクターが多数いるのも、デュラララ!!の魅力の一つです。

デュラララ!!の作者は、主人公が誰なのか?登場回数が多いキャラクターが主人公ではないのか?などの疑問が上がることが多かったためか、登場回数が多い登場人物が主人公ではないと語っています。そんな、主人公ではないものの、登場回数が多くデュラララ!!には欠かせない、主要な登場人物をご紹介します。

登場人物一覧①紀田正臣

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物の一人が、「紀田正臣(きだまさおみ)」です。紀田正臣は、6月19日生まれ・身長170センチで、表の主人公・竜ヶ峰帝人の幼馴染です。主人公と同じ高校に通っており、茶髪にピアスといった外見が派手なキャラクターです。

紀田正臣は、明るい性格で、チャラいといった言葉がぴったりの軽い性格の持ち主で、ナンパが趣味の男子高生です。紀田正臣はチャラいものの、義理固いといったギャップもあり、かっこいいと人気を集めているアニメ・デュラララ!!の登場人物の一人です。

登場人物一覧②園原杏里

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物の一人が、「園原杏里(そのはらあんり)」です。園原杏里は、10月31日生まれ・身長152センチで、表の主人公・竜ヶ峰帝人の高校の同級生です。黒のおかっぱヘアスタイルに、眼鏡をかけた外見が特徴的な、おとなしい性格のキャラクターです。

園原杏里は、おとなしい性格のキャラクターですが、罪歌(さいか)という名前の妖刀を身体に宿していて、身体能力が高く剣術に優れています。園原杏里も主人公の竜ヶ峰帝人と同じくチャットをしており、ネットの世界では罪歌という名前を使っています。

登場人物一覧③折原臨也

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物の一人が、「折原臨也(おりはらいざや)」です。折原臨也は、5月4日生まれ・身長175センチで、新宿を拠点にして情報屋をして、かっこいいと人気を集めている青年です。

折原臨也は人間観察が趣味で、変わった行動をすることが多々ありますが、人間を愛しているといった自分の哲学に基づいて行動を行っている独特なキャラクターです。真の主人公・セルティ・ストゥルルソンの首を隠し持っているキャラクターです。

登場人物一覧④平和島静雄

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物の一人が、「平和島静雄(へいわじましずお)」です。平和島静雄は、1月28日生まれ・身長185センチで、池袋を拠点にして借金の取り立てをしている、サングラス・バーテンダーの服がチャームポイントのキャラクターです。

平和島静雄は、名前のように平和に暮らすことを望んでいるのにも関わらず、優れた身体能力と怪力のせいで、名前のように平和に暮らせず、毎日喧嘩に巻き込まれているキャラクターです。かっこいいと人気を集めており、主人公のような人気を獲得していますが、アニメ・デュラララ!!のサブキャラクターです。

登場人物一覧⑤岸谷新羅

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物の一人が、「岸谷新羅(きしたにしんら)」です。岸谷新羅は、4月2日生まれ・身長178センチで、真の主人公のセルティ・ストゥルルソンを溺愛している闇医者で、平和島静雄や折原臨也と同窓生です。岸谷新羅は、童顔に眼鏡をかけた外見のキャラクターで、四文字熟語を話し言葉にも多用する変わった話し方をする独特なキャラクターです。

Thumbデュラララ!!のキャラクター・登場人物一覧!性格や身長、年齢まで徹底紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デュラララ!!のアニメ声優一覧

セルティ・ストゥルルソン役/沢城みゆき

アニメ・デュラララ!!の真の主役のセルティ・ストゥルルソンの声優を演じたのが、沢城みゆき(さわしろみゆき)です。沢城みゆきは、1985年6月2日生まれ・長野県出身で、青二プロダクションに所属する声優兼ナレーター・女優です。

アニメ・デュラララ!!セルティ・ストゥルルソンの声優・沢城みゆきの代表作には、「ルパン三世(峰不二子)」・「化物語(神原駿河)」・「HUNTER×HUNTER(クラピカ)」「Go!プリンセスプリキュア(キュアスカーレット)」などがあります。

竜ヶ峰帝人役/豊永利行

アニメ・デュラララ!!の表の主役の竜ヶ峰帝人の声優を演じたのが、豊永利行(とよながとしゆき)です。豊永利行は、1984年4月28日生まれ・東京都出身で、スーパーエキセントリックシアターに所属する声優兼俳優・シンガーソングライターです。

アニメ・デュラララ!!竜ヶ峰帝人の声優・豊永利行の代表作には、「機動戦士ガンダムAGE(フリット・アスノ)」・「ユーリ!!!onICE(勝生勇利)」・「東京喰種トーキョーグール(永近英良)」などがあります。

紀田正臣役/宮野真守

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物・紀田正臣の声優を演じたのが、宮野真守(みやのまもる)です。宮野真守は、1983年6月8日生まれ・埼玉県出身で、劇団ひまわりとKINGAMUSEMENTCREATIVEに所属する声優兼俳優、歌手です。

アニメ・デュラララ!!紀田正臣の声優・宮野真守の代表作には、「機動戦士ガンダム00(刹那・F・セイエイ)」・「文豪ストレイドッグス(太宰治)」・「DEATHNOTE(夜神月)」・「うたの☆プリンスさまっ♪(一ノ瀬トキヤ)」などがあります。

園原杏里役/花澤香菜

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物・園原杏里の声優を演じたのが、花澤香菜(はなざわかな)です。花澤香菜は、1989年2月25日生まれ・東京都出身で、大沢事務所に所属する声優兼女優・歌手です。

アニメ・デュラララ!!園原杏里の声優・花澤香菜の代表作には、「ニセコイ(小野寺小咲)」・「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(黒猫)」・「サクラダリセット(春埼美空)」・「化物語(千石撫子)」などがあります。

折原臨也役/神谷浩史

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物・折原臨也の声優を演じたのが、神谷浩史(かみやひろし)です。神谷浩史は、1975年1月28日生まれ・千葉県出身で、青二プロダクションに所属する声優兼歌手・ナレーターです。

アニメ・デュラララ!!折原臨也の声優・神谷浩史の代表作には、「夏目友人帳(夏目貴志)」・「黒子のバスケ(赤司征十郎)」・「進撃の巨人(リヴァイ)」・「化物語(阿良々木暦)」・「斉木楠雄のΨ難(斉木楠雄)」などがあります。

平和島静雄役/小野大輔

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物・平和島静雄の声優を演じたのが、小野大輔です。小野大輔は、1978年5月4日生まれ・高知県出身で、フリーで活動している声優兼歌手です。

アニメ・デュラララ!!平和島静雄の声優・小野大輔の代表作には、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(空条承太郎)」・「黒子のバスケ(緑間真太郎)」・「おそ松さん(松野十四松)」・「進撃の巨人(エルヴィン・スミス)」・「斉木楠雄のΨ難(燃堂力)」などがあります。

岸谷新羅役/福山潤

アニメ・デュラララ!!の主要登場人物・岸谷新羅の声優を演じたのが、福山潤です。福山潤は、1978年11月26日生まれ・広島県出身で、BLACKSHIPの代表取締役を務めている声優兼ナレーター・歌手です。

アニメ・デュラララ!!岸谷新羅の声優・福山潤の代表作には、「コードギアス反逆のルルーシュ(ルルーシュ)」・「ぬらりひょんの孫(奴良リクオ)」・「おそ松さん(松野一松)」・「暗殺教室(殺せんせー)」・「七つの大罪(キング)」などがあります。

Thumbデュラララ!!の声優が豪華すぎる?キャラ画像とあわせてキャスト一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デュラララ!! の主人公に関する感想や評価

デュラララ!!は、魅力的でインパクトの強い特徴的なキャラクターが多いため、主人公は誰?といった疑問が多く上がるアニメの一つです。デュラララ!!を見た人は、真の主人公ではなく、表の主人公と公式発表された竜ヶ峰帝人が主人公だと思ってしまう人が多く、セルティ・ストゥルルソンが主人公とは気が付かないファンも多くいます。

登場人物が多く、個性的なキャラクターが多いデュラララ!!は、キャラクターの名前を覚えるのが必死などといった声が上がることも多く、名前とキャラが一致しないと思ってしまう人もいるようです。そんな登場人物が多いデュラララ!!は、公式ブックなどを見ずに、初めてアニメを見ただけでは主人公が誰なのかを当てることはできないと話題を集めています。

デュラララ!!を初めて見た人は主人公が誰なのかわからない・といった声も多いほど、いろいろなキャラクターの目線でストーリーが展開されていくところが、デュラララ!!の魅力の一つです。いろいろな登場人物の目線で描かれるストーリーと、登場人物の奥が深く魅力的で面白いと人気を集めています。

Thumb【デュラララ!!】竜ヶ峰帝人はなぜ覚醒帝人に?キャラクターの魅力や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デュラララ!!の主人公まとめ

デュラララ!!は、個性的で魅力的なキャラクターが多く、誰が主人公なのかわからないといった声も多く上がっている人気シリーズです。いろいろな登場人物が主人公のように登場する物語が気になった方は、アニメデュラララ!!を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ