【鬼滅の刃】下弦の鬼を一覧で紹介!全6名の強さ・血鬼術や最期を解説

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼は、強さや能力や名前などが話題になっていました。それぞれ下弦の鬼は、血鬼術を保有していて、ストーリーの中でも重要なキャラクターになっています。テレビアニメ「鬼滅の刃」だけでなく、劇場版作品にも下弦の鬼は登場していました。この記事では、「鬼滅の刃」の下弦の鬼の名前一覧だけでなく、強さや能力や演じた声優などをまとめて紹介していきます。

【鬼滅の刃】下弦の鬼を一覧で紹介!全6名の強さ・血鬼術や最期を解説のイメージ

目次

  1. 下弦の鬼とは?
  2. 下弦の鬼の名前・強さや血鬼術一覧~パワハラ会議で死亡~
  3. 下弦の鬼の名前・強さや血鬼術一覧~その他~
  4. 下弦の鬼のメンバーの声優一覧
  5. 下弦の鬼に関する感想や評価
  6. 下弦の鬼まとめ

下弦の鬼とは?

下弦の鬼は、テレビアニメ「鬼滅の刃」に登場する敵です。テレビアニメ「鬼滅の刃」の作品情報と、下弦の鬼の情報を紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

テレビアニメ「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプで連載されていた作品で、既に完結しています。劇場版作品が2020年に公開され、ファンの間でも話題になっていました。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の竈門炭治郎は、ある日帰宅すると家族が鬼によって殺されていました。しかも、唯一生き残っていた妹の禰󠄀豆子は、鬼に変えられていたのです。禰󠄀豆子を元に戻したいと願った竈門炭治郎は、自分を救ってくれた冨岡義勇の紹介で、鬼殺隊に入ることを決意します。

下弦の鬼とは?

下弦の鬼は、鬼舞辻無惨によって鬼に変えられた人の中でも相当な強さを持つ鬼のことです。十二鬼月という鬼の下位の鬼たちを下弦の鬼と呼びます。

下弦の鬼は全員死亡している?

「鬼滅の刃」の下弦の鬼は、全員死亡しています。鬼滅隊の手によって殺された鬼もいますが、半分以上は鬼舞辻無惨の手によって殺されてしまいました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

下弦の鬼の名前・強さや血鬼術一覧~パワハラ会議で死亡~

鬼舞辻無惨のパワハラ会議とは?

アニメ「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨のパワハラ会議は、ファンの間でも話題になっていました。鬼舞辻無惨のパワハラ会議が描かれていたのは、原作のコミック第6巻とテレビアニメ「鬼滅の刃」の第26話(最終話)です。鬼舞辻無惨は、下弦の鬼の累が殺されたことで、他の下弦の鬼たちを集めていました。集められた下弦の鬼たちは、女性へと姿を変えた鬼舞辻無惨に気づくことができずに、困惑しています。

鬼舞辻無惨は、下弦の鬼たちの入れ替わりが激しく激怒していました。下弦の鬼は、鬼滅隊の柱から逃げる者も多く、上弦の鬼だけを残すと言い放ったのです。次々と下弦の鬼が殺されていき、必死に鬼舞辻無惨に自分の力をアピールする者や、逃げ出そうとする者などがいました。生き残ったのは、下弦の鬼の一覧の中でも一番強い魘夢だけでした。

下弦の鬼一覧①下弦の弐 轆轤

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼一覧①は、下弦の弐の轆轤(ろくろ)です。テレビアニメでは、名前や能力が一切登場しないまま、鬼舞辻無惨の手によって殺されています。下弦の鬼が次々と殺されるのを見た轆轤は、殺されたくないあまりに鬼舞辻無惨の血を求めていました。鬼滅隊の柱と戦い勝つために、血が欲しいと鬼舞辻無惨に縋ったことで、図々しいと激怒されています。

テレビアニメ「鬼滅の刃」の最終話で、鬼舞辻無惨を怒らせたことで、あっけなく殺されてしまいました。どのような能力だったのかなども一切描かれておらず、名前と死因以外は不明です。

下弦の鬼一覧②下弦の参 病葉

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼一覧②は、下弦の参の病葉(わくらば)です。テレビアニメ「鬼滅の刃」のでは、名前と能力が一切登場していませんでした。テレビアニメの最終話で、鬼舞辻無惨の手によって殺されていました。他の下弦の鬼たちが目の前で殺されていき、しばらく沈黙していましたが、決死の覚悟で逃亡を試みます。しかし、自分がどのように捕まったのかもわからず、鬼舞辻無惨に頭だけの状態にされました。

頭だけの状態になった病葉でしたが、意識だけはしばらくあり、轆轤が殺されるのを目撃します。病葉が、どのような能力を持っていたのかは不明です。

下弦の鬼一覧③下弦の肆 零余子

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼一覧③は、下弦の肆の零余子(むかご)です。テレビアニメでは、名前と能力が登場しないまま鬼舞辻無惨によって殺されてしまいました。テレビアニメの最終話で、鬼舞辻無惨に思考を読まれていた零余子は、鬼滅隊の柱に遭遇するのを避けて怖がっていることがバレてしまいます。急いで否定した零余子でしたが、鬼舞辻無惨に言い返したことで反感をかってしまいました。

媚びを売ろうとした零余子でしたが、結果的に鬼舞辻無惨の怒りをかい惨殺されています。パワハラ会議で殺された他の下弦の鬼と同じく、能力や過去などは不明です。

下弦の鬼一覧④下弦の陸 釜鵺

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼一覧④は、下弦の陸の釜鵺(かまぬえ)です。テレビアニメ「鬼滅の刃」の最終話では、名前も能力も一切登場していませんでした。鬼舞辻無惨のパワハラ会議で釜鵺は、一番最初に殺された下弦の鬼です。鬼舞辻無惨は、下弦の鬼が弱い理由をみんなに問いかけていました。その時に釜鵺は、自分たちに言われても困るというようなことを考えてしまい、鬼舞辻無惨に思考を読まれます。

鬼舞辻無惨に思考が読まれていることに気づいた釜鵺は、動揺してしまいました。焦った釜鵺は、恐怖や動揺を隠しきれずに、鬼舞辻無惨を怒らせてしまいます。激怒した鬼舞辻無惨は、釜鵺をあっけなく殺してしまいました。能力や過去などは、他の下弦の鬼と同じように一切公表されていません。

Thumb【鬼滅の刃】柱メンバーの強さランキング!鬼殺隊最強のキャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下弦の鬼の名前・強さや血鬼術一覧~その他~

下弦の鬼一覧①下弦の壱 魘夢

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼の名前・強さや血鬼術一覧①は、下弦の壱の魘夢(えんむ)です。魘夢は、テレビアニメ「鬼滅の刃」の第26巻で初登場していて、その後の活躍は劇場版作品で描かれていました。原作では、第6巻~8巻までの2巻で活躍しています。下弦の鬼の中では、1番の強さを持っているだけでなく、鬼舞辻無惨から直接血を分け与えられていました。魘夢の血鬼術 は、夢操作というモノになっています。

夢操作は、発動することによってターゲットを夢の中へといざない、魘夢の望む夢を見せることができる能力です。強制的に夢の世界へ連れて行かれるので、ターゲットはほとんどの確率で戦闘不能になってしまいます。魘夢は、じわじわと精神を崩壊させる為に、幸せな夢とターゲットが一番嫌がるトラウマを見せていました。しかし、鬼滅隊の柱程の実力があれば、魘夢の能力を自分で解除することができます。

魘夢が使う技は、左手の口を使う「強制昏倒催眠の囁き」と無数の目を使った「強制昏倒睡眠・眼」の2種類です。視覚と聴覚に訴える技になっているので、回避がとても難しい能力になっていました。

下弦の鬼一覧②下弦の伍 累

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼の名前・強さや血鬼術一覧②は、下弦の伍の累(るい)です。累は、テレビアニメ「鬼滅の刃」の第18話から登場していました。原作漫画では、第5巻で登場しています。下弦の鬼の中でも、相当な強さを持っていた累は、鬼舞辻無惨のお気に入りでした。累だけは、鬼を増やすことを鬼舞辻無惨から許されていて、人を鬼に変えて家族を作りあげていました。

累の血鬼術は、糸です。蜘蛛の糸を張り巡らせ、ターゲットを追い詰め攻撃していました。糸の強度などを自在に変更することができて、累に鬼にされた人たちも蜘蛛に関連する能力と強さを持っています。累の技は主に3種類で、糸を張り巡らせてターゲットを切り刻む「刻糸牢」とターゲットを確実に追い込む「殺目篭」と糸を竜巻のように変化させターゲットを攻撃する「刻糸輪転」です。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の強さを考察!痣との関係は?能力や技・呼吸の型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下弦の鬼のメンバーの声優一覧

下弦の壱 魘夢役/平川大輔

下弦の鬼のメンバーの声優一覧①は、下弦の壱の魘夢役を演じていた平川大輔さんです。平川大輔さんは、新潟県出身の男性で、声優としてだけでなく、歌手としても活躍しています。フリーで活躍している平川大輔さんは、子供から大人まで幅広いジャンルのキャラクターを演じていて、ファンの間でも人気がある声優です。アニメや劇場版作品だけでなく、洋画の吹き替えなどでも活躍中です。

平川大輔さんの最近の声優としての活躍は、アニメ「アイ★チュウ」や「体操ザムライ」や「NOBLESSE -ノブレス-」や「恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜」や「GREAT PRETENDER 」や「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」や「戦×恋」や「アイカツオンパレード!」や「ナカノヒトゲノム【実況中】」や「異世界チート魔術師」や「BEM」や「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」などです。

下弦の弐 轆轤役/楠大典

下弦の鬼のメンバーの声優一覧②は、下弦の弐の轆轤役を演じていた楠大典さんです。楠大典さんは、東京都出身の男性で、声優としてだけでなく、俳優としても活躍しています。楠大典さんは、現在アミュレートに所属していて、1990年から活躍しています。テレビアニメだけでなく、日本でも話題になった洋画で多数吹き替えをしていました。

楠大典さんの声優としての最近の出演作は、アニメ「カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-」や「群れなせ!シートン学園」や「A3!」や「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」や「真・中華一番!」や「BEASTARS」や「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」や「PSYCHO-PASS サイコパス 3」や「けだまのゴンじろー」や「異世界チート魔術師」や「BEM」や「炎炎ノ消防隊」や「パズドラ」などです。

下弦の参 病葉役/保志総一朗

下弦の鬼のメンバーの声優一覧③は、下弦の参の病葉役を演じていた保志総一朗さんです。保志総一朗さんは、福島県出身の男性で、声優としてだけでなく、歌手としても活躍しています。アーツビジョンに所属していて、たくさんの人気キャラクターを演じていました。

保志総一朗さんの最近の出演作は、アニメ「ひぐらしのなく頃に業」や「ヒーリングっど♥プリキュア」や「アイドリッシュセブン Second BEAT!」や「ACTORS -Songs Connection-」や「この音とまれ!」や「ポプテピピック TVスペシャル」や「学園BASARA」や「PERSONA5 the Animation」などです。

下弦の肆 零余子役/植田佳奈

下弦の鬼のメンバーの声優一覧④は、下弦の肆の零余子役を演じていた植田佳奈さんです。植田佳奈さんは、奈良県出身の女性で、声優としてだけでなく、歌手としても活躍しています。歌手としての活動は、主にキャラクターソングが中心になっています。

植田佳奈さんの最近の出演作は、アニメ「怪病医ラムネ」や「ミュークルドリーミー」や「メジャーセカンド」や「ド級編隊エグゼロス」や「ブラッククローバー」や「GO!GO!アトム」や「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」や「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」などです。

下弦の伍 累役/内山昂輝

下弦の鬼のメンバーの声優一覧⑤は、下弦の伍の累役を演じていた内山昂輝さんです。内山昂輝さんは、埼玉県出身の男性で、声優としてだけでなく、俳優としても活動中です。劇団ひまわりに所属していて、主に少年のキャラクターを演じていることが多く、ファンからも人気があります。

内山昂輝さんの最近の出演作は、アニメ「すばらしきこのせかい The Animation」や「ホリミヤ」や「呪術廻戦」や「池袋ウエストゲートパーク」や「THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール」や「アラド:逆転の輪」や「かくしごと」や「神之塔 -Tower of God-」などです。

下弦の陸 釜鵺役/KENN

下弦の鬼のメンバーの声優一覧⑥は、下弦の陸の釜鵺役を演じていたKENNさんです。KENNさんは、東京都出身の男性で、声優としてだけでなく、俳優や歌手としても活躍しています。

KENNさんの最近の出演作は、アニメ「アイ★チュウ」や「はたらく細胞BLACK」や「ドラえもん(テレビ朝日版第2期)」や「文豪とアルケミスト 〜審判ノ歯車〜」や「妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜」や「この音とまれ!」や「ACTORS -Songs Connection-」や「あひるの空」などです。

下弦の陸 響凱役/諏訪部順一

下弦の鬼のメンバーの声優一覧⑦は、下弦の陸の響凱役を演じていた諏訪部順一さんです。諏訪部順一さんは、元々映画監督を目指していた男性で、現在は声優として活躍しています。

諏訪部順一さんの最近の出演作は、アニメ「天地創造デザイン部」や「怪物事変」や「MARS RED」や「シャドウバース」や「池袋ウエストゲートパーク」や「魔王城でおやすみ」や「呪術廻戦」や「魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜」などです。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎のかっこいい魅力は?強さや名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下弦の鬼に関する感想や評価

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼に関する感想や評価には、好きなキャラクターがパワハラ会議であっけなく死んでしまったというコメントがありました。下弦の鬼の活躍を期待していたファンも多く、残念だという感想が多くなっています。

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼に関する感想や評価には、鬼が好きだというコメントが多くなっていました。劇場版作品でも下弦の鬼が活躍していて、鬼の魅力に魅せられたファンがたくさんいます。

テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼に関する感想や評価には、能力などが気になるという内容のコメントが多くなっていました。ほとんどの下弦の鬼の能力が明かされておらず、それぞれのストーリーが見たかったというファンがたくさんいます。

Thumb【鬼滅の刃】登場キャラクター強さランキング!鬼殺隊や鬼の中で最強なのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

下弦の鬼まとめ

この記事では、テレビアニメ「鬼滅の刃」の下弦の鬼の名前一覧だけでなく、判明している能力と強さや声優などを紹介していきました。下弦の鬼は、能力も明らかになっていないキャラクターが多いですが、ファンの間でもパワハラ会議が人気なので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ