【名探偵コナン】安室透(バーボン)とベルモットの関係は?二人の秘密や死亡フラグを考察

大人気アニメ『名探偵コナン』に登場する安室透(バーボン)とベルモットについてまとめていきます。安室透(バーボン)とベルモットは一体どんな関係なのでしょうか?2人の関係のほか、2人の秘密や死亡フラグの伏線、また、死亡するとしたらどんな原因が考えられるのかについて考察していきます。そのほか、安室透(バーボン)とベルモットが夫婦だと言われる理由についても言及していますので、気になる方はぜひ最後までご覧になってみてください。

【名探偵コナン】安室透(バーボン)とベルモットの関係は?二人の秘密や死亡フラグを考察のイメージ

目次

  1. 安室透(バーボン)とベルモットとは?
  2. 安室透(バーボン)とベルモットの関係を考察
  3. 安室透(バーボン)の死亡フラグや展開
  4. ベルモットの死亡フラグや展開
  5. 安室透(バーボン)とベルモットのアニメ声優
  6. ベルモットとあの方の関係を考察
  7. 安室透(バーボン)とベルモットに関する感想や評価
  8. 安室透(バーボン)とベルモットまとめ

安室透(バーボン)とベルモットとは?

名探偵コナンの作品情報

今回のまとめでは、大人気テレビアニメ『名探偵コナン』に登場する安室透(バーボン)とベルモットの関係性についてまとめていきます。また、安室透(バーボン)及びベルモットそれぞれの秘密や死亡フラグ、死亡する際の考察のほか夫婦と言われる理由についてまとめていきますので、最後までご覧ください。それでは、2人の関係についてまとめていく前に、『名探偵コナン』の作品概要やあらすじについて見ていきましょう。

名探偵コナンの概要

テレビアニメ『名探偵コナン』は、1996年より2020年11月現在も放送されている長寿アニメとして知られており、原作は1994年より『週刊少年サンデー』にて連載されている青山剛昌さんが描く推理探偵漫画です。コミックは98巻まで刊行されており、本編のほか『名探偵コナン ゼロの日常』や『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』などのスピンオフ漫画も刊行されていますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

名探偵コナンのあらすじ

主人公の工藤新一は、高校生探偵として全国に名を馳せていました。幼馴染の毛利蘭と遊園地に訪れたある日、黒の組織の取引現場を目撃してしまったことによって彼らから目を付けられてしまったのです。新一は、黒の組織の持っていたAPTX4869という猛毒によって身体が幼児退行してしまいました。生きていることを隠し、小学生の江戸川コナンとして生活をしながら元の身体にに戻る方法を模索していく事になりました。

安室透(バーボン)のプロフィール

では、安室透(バーボン)のプロフィールについて見ていきましょう。安室透は、私立探偵として毛利小五郎の弟子として、また、喫茶「ポアロ」の店員としての表の顔を持っている一方、降谷零という本名で警備局警備企画課ゼロに所属する公安警察官としての本職を持っている人物です。公安として黒の組織に潜入捜査しており、そこでのコードネームがバーボンです。降谷零、安室透、バーボンと3つの顔を持っています。

そんな安室透(バーボン)は、年齢29歳、褐色の肌に金髪が特徴的で一人称は僕です。観察眼や洞察力に優れており、私立探偵としての腕も一流です。知識も豊富な安室透(バーボン)は、黒の組織内では情報収集や探りを主としています。また、映画『ゼロの執行人』ではキーパーソンとして活躍しています。そのほか、スピンオフ作品『ゼロの日常』では、安室透(バーボン)を主人公に日常が描かれていますので要チェックです。

ベルモットのプロフィール

続いてはベルモットのプロフィールについて見ていきましょう。ベルモットは、黒の組織では幹部の地位にいながら、表ではハリウッド女優のシャロン・ヴィンヤードとして活躍する自称29歳の女性です。黒の組織ではサポートや情報収集のほか暗殺も請け負っています。「千の顔を持つ魔女」という異名の通り、誰かに変装することを得意としています。”あの方”と呼ばれる烏丸蓮耶のお気に入りな一方、警戒されている人物です。

また、「A secret makes a woman woman. (女は秘密を着飾って美しくなる)」という名言を持っています。工藤新一がコナンであることや、宮野志保が灰原哀であることを知っていますが、ジンに報告をしないなど行動が注目されています。その他、年齢や見た目が若い一方で実年齢は恐らく40歳以上であることから、何らかの秘密を握っていることが考えられています。

名探偵コナン

安室透(バーボン)とベルモットの関係を考察

関係①共通点が多い?

安室透(バーボン)とベルモットは、「夫婦」と言われることがしばしばあるのですが、そんな2人の関係性について考察していきます。まず、夫婦だと言われる1つ目の理由は、安室透(バーボン)とベルモットには共通点が多いということです。2人の共通点は、お互いが29歳であることです。その他、単独行動を好み秘密主義の1匹狼である点や、コナンが”眠りの小五郎”の正体であることを知っている点などが挙げられます。

また、利害が一致しているのか、安室透(バーボン)とベルモットはお互いに情報提供や情報交換などをしています。テレビアニメ866話・867話「裏切りのステージ」ではポアロの店員・梓さんに変装し安室透(ベルモット)と行動しています。その他にも、2人で行動するシーンが度々描かれているのです。

関係②バーボンはベルモットの秘密を知っている?

なにしろ僕はあなたの秘密を握っている数少ない人物の一人…組織のメンバーが知ったら驚くでしょうね…まさかあなたがボスの…

また、作中で安室透(バーボン)がベルモットの秘密を知っているかのような発言をしていました。その発言が上記のセリフになります。安室透(バーボン)が握るベルモットの秘密が一体何を指しているのかは作中では明かされていませんが、秘密に関しては様々な考察がされています。その考察とは、ベルモットがあの方の娘なのでは?というものです。

というのも、ベルモットは黒の組織の中でも唯一単独行動や自由な動きを黙認されており、他の構成員とは違った立ち位置であることから、あの方の娘という考察がされました。現段階では、安室透(バーボン)が握るベルモットの秘密が何なのかは判明していないので、今後の展開に注目です。

関係③夫婦だといわれている理由

続いて、安室透(バーボン)とベルモットは一部で”夫婦”と言われていますが、一体なぜ夫婦と言われているのでしょうか?その理由は、作中内での関係ではなく、お互いの声優が関係していたのです。実は、安室透(バーボン)の声優である古谷徹さんとベルモットの声優である小山茉美さんは、『名探偵コナン』のアニメ開始以前の1976年に結婚していました。

婚姻生活は長く続かず、1983年には離婚しています。このように、安室透(バーボン)とベルモットが夫婦だと言われている理由には声優同士が過去に夫婦であった事実が関係していたのです。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織が登場する映画は?おすすめ作品や事件・あらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透(バーボン)の死亡フラグや展開

安室透(バーボン)の死亡フラグ

続いては、安室透(バーボン)の死亡フラグや展開について考察も含めながらまとめていきます。作中では重要なキャラクターとなっている安室透(バーボン)ですが、それらの活躍が死亡フラグなのでは?と一部で囁かれているのです。では、死亡フラグだと言われる理由などを考察しながら見ていきましょう。

考察①コードネームと原料に死亡の法則がある?

まず1つ目の死亡フラグの考察は、コードネームとそのお酒の原料にありました。黒の組織の構成員はお酒に関係するコードネームであるということは広く知られていますが、これまでに死亡した黒の組織の構成員と生き残っている構成員のコードネームとその名前の元となったお酒の原料に法則があると言われているのです。その法則とは一体どんなものなのでしょう?1つずつ見ていきましょう。

まず、黒の組織の構成員のコードネームは、女性は甘いお酒、男性は蒸留酒とされるお酒の名前がつけられているのです。そして、これまでに死亡した黒の組織の構成員は、コードネームとなるお酒が麦を主原料としていない人物だといいます。現時点で死亡している黒の組織の構成員は、テキーラ、ピスコ、スコッチ、カルヴァドス、アイリッシュです。どれも麦を主原料としていません。

麦を主原料としてるジンやウォッカ、コルンは生き残っているのです。この法則に安室透(バーボン)を当てはめると、バーボンはトウモロコシを主原料としていることから、今後死亡する可能性が高くなってくるのです。

考察②ベルモットの秘密を握っている

続いての死亡フラグは、ベルモットの秘密を握っていることです。安室透(バーボン)とベルモットの関係でも解説したように、安室透(バーボン)は黒の組織内で知られていない重要な秘密を握っていることが作中で明かされています。

その秘密は、安室透(バーボン)の身に何かあった際に組織内に情報が漏洩するようになっていることが本人の口から語られています。また、そのことからベルモットの秘密が判明する際は安室透(バーボン)が死亡した後なのでは?という考察もされているのです。

考察③ラムから⼯藤新⼀情報を探るように言われている

続いての死亡フラグ考察は、ラムからの指令にありました。安室透(バーボン)は、ラムから直々に工藤新一に関する情報を探るように指示されているのですが、安室透(バーボン)は、コナンと工藤新一が同一人物であることを薄々勘付いているので、この指令はなかなか難しい報告になることが窺えます。

工藤新一が生きていても存在を否定したとしても、コナンが工藤新一であることがバレたとすれば、組織から何らかの制裁が待ち受けていることも考えられるのです。

考察④警察学校の仲間が全員死んでいる

続いての死亡フラグは、警察学校の仲間が全員死亡していることです。安室透(バーボン)は、警察学校を卒業していますが、当時の仲間である松田陣平や萩原研二、伊達航、諸伏景光(スコッチ)は現時点で全員死亡していることが判明しました。安室透(バーボン)を主人公とした『ゼロの日常』でも当時の仲間の描写もあったことから、今後何らかの展開があるのでは?とも言われています。

安室透(バーボン)が死亡する場合の展開

続いては、安室透(バーボン)が死亡するとしたら一体どんな展開で死亡するのかを考察していきます。

考察①ベルモットの秘密が明かされる

考察その1は、安室透(バーボン)が握っているベルモットの秘密が明かされた時に死亡するのでは?というものです。死亡フラグの考察その2でも説明しましたが、安室透(バーボン)の身に何かあった時はベルモットの秘密が暴露されるときだと言っています。自分が死亡することで、それを皮切りに全てを滅ぼそうという安室透(バーボン)の策略が死亡後に明かされるのではないでしょうか?

考察②公安のスパイだとバレる

考察その2は、単純に安室透(バーボン)が公安のスパイであることがバレてしまった時です。実際、映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』ではバーボンがスパイなのではないか?と疑われるシーンがあったので、この確率はかなり高いと考えられます。映画では無事スパイ疑惑は晴れますが、それでも尚、組織内にはバーボンを疑っている人物はいなくなっていないと窺えます。

考察③⽇本を守り殉職

考察その3は、公安警察として日本を全力で守って殉職してしまうというパターンです。映画『名探偵コナン ゼロの執行人』では「恋人はこの国」と言っているほど日本を守ることに誇りとプライドを持っているので、身を呈して日本を守って死亡してしまうということもあり得ます。もし、このパターンで死亡してしまうとしたら、『名探偵コナン』の中でもこれまでにない最大級の事件が発生することが考えられます。

考察④スコッチの真相を知る

考察その4は、スコッチの死の真相を知り死亡してしまうというかなり可能性の低いパターンです。スコッチは、安室透(バーボン)の警察学校時代からの仲である諸伏景光です。彼は、スコッチとして黒の組織に潜入していまいしたが、スパイであることが露呈しまい拳銃自殺をしました。安室透(バーボン)は、彼の死には赤井秀一が絡んでいると思っています。ですが、実はスコッチが自殺をするのを赤井秀一は止めています。

彼の自殺を止める最中に組織のものと思われる足音を聞き、もう逃げられないと思ったスコッチは拳銃で自分を貫いたのです。ですが、この足音は事態を聞き駆け付けてきた安室透(バーボン)の足音だったのです。このスコッチの死の真相を安室透は知りません。赤井秀一も安室透(バーボン)には伝えていないのです。スコッチの死の原因に自分が絡んでいたと知ったら、ショックを受けるのは間違いないでしょう。

考察⑤降⾕零としては⽣存

考察その5は、降谷零としては生存しているとうパターンです。安室透とバーボンという名前は身を隠すための偽名であることから、この2つの名前として死亡する一方で、本名の降谷零としての彼は生きているというものです。実際『名探偵コナン』内では赤井秀一が偽名を使い生き延びているのと同じパターンになります。

Thumb【名探偵コナン】暗号モノの事件でおすすめ・面白いエピソードは?原作の何巻何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベルモットの死亡フラグや展開

ベルモットの死亡フラグ

続いては、ベルモットの死亡フラグについても見ていきましょう。ベルモットの死亡フラグには一体どんなものがあるのでしょうか?

考察①組織に隠している秘密

死亡フラグの考察その1は、組織に隠し事が多い点です。ベルモットは、あの方のお気に入りということで他の構成員とは違い単独行動も多く謎な部分が多い人物でもあります。そんな彼女が死亡してしまう原因をあげると、組織に対する隠し事が1番に考えられるのです。実際、ベルモットは工藤新一が江戸川コナンとして生きていることや宮野志保が灰原哀として生きていることを知っていながら組織に報告していません。

幼児退行してしまうというAPTX4869の副作用なども報告せず、知らぬ存ぜぬを貫き通しています。そんな事実がもし組織にバレてしまったら、いくらあの方のお気に入りだとしてもベルモットの命の保証はありません。

考察②コナンの味方のような行動

死亡フラグの考察その2は、コナンに対して味方のような行動をとっていることです。工藤新一が江戸川コナンであることを報告していないことや、コナンが危機の際には助けたり「シルバーブレット」と呼び守るような行動を見せたりと黒の組織の人物としてはあるまじき行為を取っています。もしこの事実が組織内に知られてしまったら、ベルモットの立場はどうなってしまうのでしょうか?

考察③コナンと蘭を特別に見ている

死亡フラグの考察その3は、考察その2に続き、コナンや蘭を特別視していることです。コナンのことはシルバーブレット、蘭のことはエンジェルと呼び、特別な眼差しを向けるベルモット。2人とは新一がコナンになる以前にニューヨークで出会っており、その際に起きた通り魔事件での出来事が2人を特別視することに関係しているのですが、もし、コナンと蘭の危機が訪れた際、ベルモットは身を呈して2人を守る可能性が高いのです。

そうした危機に直面した際、ベルモットは2人あるいはどちらかを助けて死亡してしまうのではないか?と考えられます。

ベルモットが死亡する場合の展開

続いては、ベルモットが死亡するとしたらどんな展開で死亡するのでしょうか?考察をしていきます。

考察①組織のメンバーに殺される

考察その1は、黒の組織のメンバーに殺されてしまうというパターンです。ベルモットは、普段から単独行動が多く、特にジンからは疑われることが多いです。このことから、ベルモットがもし死亡するなら組織のメンバー、特にジンに殺されてしまう可能性が高いと考えられます。

考察②あの⽅に裏切られる

考察その2は、あの方に見限られてしまうというパターンです。ベルモットは、組織の中でも特に自由な位置にいますが、それはあの方のお気に入りであるからです。ですが、もしもあの方から見限られる、もしくは用済みとして裏切られた場合、ベルモットの命の保証はありません。こうした展開になれば、ベルモットはすぐさま組織から抹殺されるでしょう。

考察③薬による死亡

考察その3は、薬によって死亡してしまうというパターンです。ベルモットはまだ謎な部分が多い人物ですが、薬を使って若い姿を維持しています。また、なぜその薬を飲んだのかなどは明かされていません。そのことから、ベルモットがもし死亡するならば薬による副作用、または薬の取りすぎで起こるオーバードーズによる死亡も考えられるのです。

考察④コナンか蘭を助ける

考察その4は、コナンまたは蘭を助けて死亡してしまうというパターンです。ベルモットは、コナンをシルバーブレットと呼び蘭をエンジェルと呼ぶなど、2人に対して特別な感情を抱いています。作中でも何度か2人の危機を救っています。そのことから、ベルモットが死亡するとしたら、2人を助けて死亡してしまう可能性も考えられます。

考察⑤自殺する

考察その5は、限りなく可能性が低いですが、自殺をしてしまうというパターンが考えられます。組織を破壊するシルバーブレットとしてコナンに期待している今のベルモットからは考えられませんが、ある日何もかもどうでもよくなり自殺してしまうことも考えられるのです。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織のコードネームは酒の名前が由来?男性と女性で法則がある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透(バーボン)とベルモットのアニメ声優

安室透(バーボン)の声優は古谷徹

安室透(バーボン)の声優は古谷徹さんが務めています。古谷徹さんは、1953年7月31日生まれの神奈川県出身、青二プロダクションに所属しています。劇団ひまわりで子役として活動した後に声優として活動を始めました。「声優アワード」では富山敬賞やシナジー賞、助演男優賞を受賞しています。

そんな古谷徹さんのこれまでの主な出演作は以下です。

  • 巨人の星(星飛雄馬)
  • 機動戦士ガンダム(アムロ・レイ)
  • 聖闘士星矢(ペガサス星矢)
  • ドラゴンボール(ヤムチャ)

  • 美少女戦士セーラームーン(地場衛 / タキシード仮面)
  • バキ(ナレーション)
  • ONE PIECE (サボ)
  • 機動戦士ガンダム00(ナレーション)

ベルモットの声優は小山茉美

ベルモットの声優を務めたのは小山茉美さんです。小山茉美さんは1955年1月17日生まれの愛知県出身、青二プロダクションに所属しています。安室透とベルモットが夫婦と言われている理由でも紹介しましたが、古谷徹さんと夫婦だったこともあります。

小山茉美さんのこれまでの主な出演作は以下です。

  • ろぼっ子ビートン(うららちゃん)
  • 機動戦士ガンダム(キシリア・ザビ)
  • 銀河鉄道999(ラセン、奈美)
  • Dr.スランプ アラレちゃん(則巻アラレ)

  • ドラゴンボール(ランチ)
  • キテレツ大百科(コロ助)
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(タリア・グラディス)
  • BLACK LAGOON(バラライカ)
  • ONE PIECE(シャーロット・リンリン/ビッグ・マム)

Thumb【名探偵コナン】安室透(バーボン)の名言・セリフ集!アニメの名シーン回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベルモットとあの方の関係を考察

あの方との関係①妻

では、ベルモットとあの方は一体どんな関係なのでしょうか?一部では、あの方の妻なのではないか?または娘なのでないか?と噂されています。まずはあの方の妻説から見ていきましょう。ベルモットがあの方の妻である場合、年齢差が気になります。ベルモットは、薬で若返っていますが、自称29歳です。実年齢は恐らく40歳から50歳手前と言われています。一方、あの方はかなり年齢が上だと囁かれています。

このことから、もしベルモットがあの方の妻である場合、歳の差がかなりあることになるのです。また、ベルモットに送るメールの文面を見ると、妻に向けて送るような口調ではないのではないか?という意見もあり、ベルモットがあの方の妻説はかなり低いことが考えられます。

あの方との関係②娘

続いて、あの方の娘説について見ていきましょう。こちらは妻説よりも可能性が高いと言われています。その理由として、黒の組織は半世紀前からある計画を進めていることや、ベルモットの実年齢が40歳~50歳であることがあげられます。黒の組織が半世紀前からあるとなると、あの方は50歳を優に超えていることが窺えます。そうなると、ベルモットの実年齢とあの方が夫婦という説はかなり低くなってくるのです。

年齢的な部分で自然に考えると、妻ではなく娘である説の方が可能性として高くなるのです。また、あの方のお気に入りという点から、あの方は娘であるベルモットを溺愛し自由にさせているとも考えられます。これは考察なので、あの方とベルモットが血の繋がりがあると断定するものではありませんが、ベルモットがあの方の娘だと考えると行動や関係性に違和感がなくなるのではないでしょうか?

Thumb名探偵コナンのあるある一覧!原作・アニメファン納得の定番ネタをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透(バーボン)とベルモットに関する感想や評価

感想や評価①夫婦

それでは、安室透(バーボン)とベルモットに関する感想や評価について見ていきましょう。まず1つ目は、安室透(バーボン)とベルモットの声優のお2人が元夫婦であったことを初めて知った方の感想で、衝撃だというものでした。

感想や評価②演技がすごい

続いての感想や評価も、安室透(バーボン)とベルモットが元夫婦であることに触れ、掛け合いや演技がすごいといったものでした。

感想や評価③最高

続いての感想や評価は、安室透(バーボン)とベルモットは絶対に恋人にならなさそうな設定がとてもいいというものでした。

Thumb【名探偵コナン】降谷零(安室透)は孤児で家族がいない?他キャラとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透(バーボン)とベルモットまとめ

以上、安室透(バーボン)とベルモットの関係や夫婦と言われている理由についてのまとめでした。考察が中心でしたが、かなり可能性が高い説になっています。ぜひ今後の展開や動向にも注目してみてください。サイト内には、『名探偵コナン』に関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ