【SAO】アスナの髪型の名前はハーフアップ?やり方や水色に変わった理由は?

川原礫さんによるライトノベルが原作で、世界中で親しまれている「SAO(ソードアート・オンライン)」。この記事ではそんなSAOのヒロイン・アスナの髪型について紹介していきます。アスナの髪型の名前はハーフアップなのでしょうか?アスナの髪型にするやり方や三つ編みのやり方まで詳しく解説していきます。さらに、アスナの髪色が水色に変わった理由についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

【SAO】アスナの髪型の名前はハーフアップ?やり方や水色に変わった理由は?のイメージ

目次

  1. アスナとは?
  2. アスナの髪型の名前はハーフアップ?やり方を紹介
  3. アスナの髪型の色が水色に変わった理由
  4. アスナのアニメ声優
  5. アスナの髪型に関する感想や評価
  6. アスナの髪型まとめ

アスナとは?

この記事ではSAOのアスナの髪型の名前ややり方、アスナの髪型の色が水色になった理由について紹介していきますが、その前にまずはSAOの作品情報、アスナのプロフィールについて紹介していきます。

SAOの作品情報

SAOの概要

まずは、SAO(ソードアート・オンライン)の概要について紹介していきます。SAOは川原礫さんによるライトノベルが原作で、世界中で親しまれている大人気作品です。アニメはアスキー・メディアワークス創立20周年記念作品の第2弾として2012年7月から12月まで1期が放送されました。その後、2期が2014年7月から12月まで放送され、3期が2018年~2020年に3部作に分かれて放送されました。

SAOのあらすじ

次に、SAO(ソードアート・オンライン)のあらすじについて紹介していきます。世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」にログインしていたプレイヤーたちが茅場晶彦によりゲームの中に閉じ込められ、主人公のキリトが現実世界に帰るために命がけで戦っていく物語です。その中で、アスナや様々な仲間たちと出会い、SAOをクリアに導いた後も様々な事件に巻き込まれていきます。

アスナのプロフィール

ゲーム世界のアスナ

次に、SAOのヒロインであるアスナのプロフィールについて紹介していきます。アスナは、主人公のキリトと同じようにSAO事件に巻き込まれてしまった人物です。のちにゲーム内でキリトと出会い、一緒に戦っていくうちに彼に惹かれていくようになります。そして、キリトとはゲーム内とはいえ結婚するまでの仲になり、さらにはAIのユイを娘として迎え入れています。

そんなアスナですが、キリトに守られるだけのヒロインではなく、ゲーム内では細剣を使った高速かつ高精度の攻撃を得意とした頼もしいプレイヤーです。そのため、アインクラッド編では最強を誇るギルド「血盟騎士団」の副団長を務めており、その実力から閃光のアスナという異名で呼ばれていました。

リアルでのアスナ(結城明日奈)

次に、リアルでのアスナについて紹介していきます。アスナの本名は「結城明日奈」という名前です。リアルでは家柄も良く、エリートコースを歩んでいた良家の令嬢です。両親が求めるままの道を進んでいましたが、SAO世界に閉じ込められたことでエリートコースから脱落する事への恐怖からとても荒れていたようです。しかし、キリトと出会ったことで本来の明るさを取り戻します。

SAOから解放された後はエリートコースから外れてしまい、親戚達からは哀れに思われていますが本人はまったく気にしていないようです。ちなみに、キリトの行動やバイタルデータをチェックしているという心配性な一面もあるようです。

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト

アスナの髪型の名前はハーフアップ?やり方を紹介

次に、アスナの髪型について紹介していきます。アスナの髪型の名前は何なのでしょうか?アスナの髪型のやり方についてもわかりやすく解説していきますので、ぜひご覧ください。

アスナの髪型の名前はクラウンハーフアップ

アスナの髪型はお嬢様らしいかわいい雰囲気のある髪型で、どういう名前の髪型なのか気になっている方も多いのでしょうか?実は、アスナの髪型の名前は「クラウンハーフアップ」と呼ばれるものです。クラウンハーフアップとは両サイドの髪を三つ編みか編み込みにし、後ろでクロスさせるヘアアレンジのことを言います。

華やかで豪華なイメージの髪型になるため、結婚式やパーティなどでこの髪型をする女性も多いといわれています。ただ、編み込みはなかなか難しいのでは?と思っている方も多いようですが、実は以外と簡単にクラウンハーフアップはできるようです。そこで、次項ではアスナの髪型であるクラウンハーフアップのやり方について紹介していきます。

クラウンハーフアップのやり方

次に、アスナの髪型であるクラウンハーフアップのやり方についてわかりやすく解説していきます。クラウンハーフアップは以下のやり方で簡単にできますので、ぜひ試してみてください。

  1. 両サイドの髪を後ろに向かって三つ編みし、ゴムで結ぶ。
  2. どちらか一方の髪を後ろでピンで留め、そのピンを隠すように上から髪をかぶせる。
  3. もう片方の三つ編みを下に重ねて、ピンで留めれば完成。

三つ編みのやり方

クラウンハーフアップは上記で紹介したように、手順は簡単です。しかし、クラウンハーフアップでは三つ編みが一番のポイントになっているため、まずは三つ編みができなければクラウンハーフアップをすることもできません。そのため、三つ編みを上手くできないという方のために三つ編みの上手なやり方を解説していきます。

  1. 三つ編みを作りたい部分の毛束を取り、3等分にする。
  2. 端の毛束を中央に寄せる。
  3. 逆端の毛束を中央に寄せる。
  4. 手順2と3を繰り返し、必要な部分まで三つ編みを作る。
  5. ゴムで毛先を結び三つ編み部分を整えて完成。

Thumb【SAO】アスナ(結城明日奈)がかわいい!画像や名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナの髪型の色が水色に変わった理由

ALOでは水色の髪色になったアスナ

元々、アスナの髪は栗色でした。しかし、ALOで登場した際には水色の髪色に変わっています。なぜアスナの髪色はALOで水色に変わったのでしょうか?その理由について解説していきます。

アスナの髪色が変わった理由

アスナのSAOでのアバターは現実世界のアスナの姿をしているため、髪色は栗色でした。そして、その後SAOをクリアしてそのままALOへと連れて行かれていた際にも、髪の色は変わらず栗色です。この時のアスナはALOの管理者である須郷により鳥かごで監禁されていました。アルヴヘイムには9つの種族があり、通常はゲームを始める際にプレイヤーが種族を選ぶことになっています。

しかし、当初のアスナは須郷の設定で9つの種族から選ばれておらず、妖精王「オベイロン」の妃「ティターニア」という設定になっていました。そんなアスナをキリトが救い出し、ログアウトして現実世界へと帰ることに。その後、アスナはシリカやリズたちと一緒に新生ALOにログインします。そして、この時にアスナのアバターの髪色は栗色から水色に変更されました。

新生ALOにログインする際にアスナが9つの種族の中から選んだのは、水妖精族「ウンディーネ」でした。水妖精族「ウンディーネ」の種族カラーは青色です。そのため、アスナのアバターは髪色から衣装まで青色を基調としたデザインとなっているようです。ただ、新生ALOになってからSAOのアバターが使える仕様になっているため、シリカやリズたちはそのままの髪色になっています。

そのため、アスナは髪色をSAOのアバターと変えないという選択肢もあったのにわざわざ変えることを選んだということになります。アスナが髪色を水色に変えている理由は明言されていませんが、須郷により鳥かごで監禁されていたころとは全く別のビジュアルにしたかったからなのかもしれません。

Thumb【SAO】アスナとキリトの関係を考察!結婚や子供は?原作とアニメに違いはある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナのアニメ声優

ここからは、アスナのアニメ声優を担当している戸松遥さんのプロフィールについて紹介していきます。戸松遥さんの主な出演作品についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

戸松遥のプロフィール

まずは、アスナの声優・戸松遥さんのプロフィールについて紹介していきます。戸松遥さんは1990年2月4日生まれで愛知県一宮市出身、ミュージックレイン所属の人気声優です。声優を志すことになったきっかけは中学3年生の頃に芝居に興味を持ち、友人に奨められてオーディションを受けたことだったようです。そして、「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格したことで、声優として活動するようになりました。

その後、2007年に「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」のスイーツ生徒役でアニメ声優としてデビューし、2008年に高校卒業と共に上京されたようです。そして大学へ通いながら活動を続け、様々なアニメに出演するようになりました。

また、戸松遥さんは自身も出演したテレビドラマ「ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜」のエンディングテーマで単独名義での歌手デビューを果たします。その後も、2009年には同じ事務所に所属している寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さんとともに声優ユニット「スフィア」の結成を発表し、声優としてだけでなく歌手としても精力的に活動されているようです。

そんな戸松遥さんの趣味・特技は料理や洋服をたたむこと、体を鍛えることや数独、ベースなど幅広いようです。また、声優の花澤香菜さんとは「To LOVEる -とらぶる-」や「狂乱家族日記」などアニメで共演する機会も多く、プライベートでも交流があるようです。また、戸松遥さんは2019年1月11日に自身のブログにて一般男性との結婚を発表されており、話題になりました。

戸松遥の主な出演作品

次に、アスナ役声優の戸松遥さんの主な出演作品について紹介していきます。戸松遥さんは「神曲奏界ポリフォニカ」ヒロイン・コーティカルテ役に抜擢され、その後も様々なアニメに出演されています。以下のように、かわいらしいヒロイン役から、少年の役まで幅広い役柄を演じているようです。

  • To LOVEる -とらぶる-(ララ・サタリン・デビルーク役)
  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(安城鳴子〈あなる〉役)
  • 花咲くいろは(和倉結名役)
  • あの夏で待ってる(貴月イチカ役)
  • マギ(モルジアナ役)
  • 妖怪ウォッチ(ケータ〈天野景太〉役)
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(エイナ・チュール役)
  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(ピニャ・コ・ラーダ役)
  • ダーリン・イン・ザ・フランキス(ゼロツー役)
  • 俺を好きなのはお前だけかよ(パンジー〈三色院菫子〉役)

Thumb【SAO】アスナの声優が変わった?下手くそ?戸松遥が演じたアニメキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナの髪型に関する感想や評価

最後に、アスナの髪型に関する感想や評価について紹介していきます。アスナはALOで水色の髪色になりましたが、そのことに関して「しっくりこない」「違和感がぬぐえない」という感想がありました。アスナの最初の髪色がお馴染みになっていたため、いきなり水色になったことに戸惑った方も少なくなかったようです。そして、いつもの栗色の髪色が好きだという人も多かったようです。

また、一方でALOの水色の髪色のアスナが新鮮でかわいいという感想もありました。水色の髪色のアスナに対して否定的な意見だけでなく、水色の髪色のアスナの方が好きだという方も多いようです。アスナはどんな姿でもかわいいというファンもおり、アスナはどんな姿であっても多くのファンに愛されているようです。

また、ソードアートオンラインのアニメで登場したいつものクラウンハーフアップとは違うアスナの髪型もかわいいと話題になりました。後ろでゆるく二つに結んだ髪型で、清楚な感じでかわいいというファンが多かったようです。

また、上記のようにポスターに乗っているアスナの髪型がかわいいという感想もありました。上記画像のアスナは、髪の毛を顔の横にもってきて緩い三つ編みをしています。編み込みもしているようですが、いつものクラウンハーフアップとは違うようです。このように、アスナはアニメやポスター・グッズなどでいつもとは違う様々な髪型を披露しており、そのどれもがかわいいとファンから好評のようです。

また、アスナの髪型に名前があったことに驚いている感想も多くありました。また、アスナの髪型の名前に関して思い出せず、その度に毎回ネットで「アスナ 髪型」で検索するという方もいました。

また、アスナの髪型を再現してみたということで画像をツイートしている方も多くいました。アスナの髪型はある程度髪の長い人であれば再現できるようです。また、一方でアスナの髪型は再現できるけれど面倒くさいという意見もありました。三つ編みをしなければならないため、時間がないときにはなかなかできない髪型のようです。

Thumb【SAO】キリトの身長は?アスナやシノンと比較!GGO編では公開されてる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナの髪型まとめ

この記事ではSAO(ソードアート・オンライン)のアスナの髪型の名前ややり方、アスナの髪型の色が水色になった理由について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?アスナの髪型の名前について初めて知ったという方も多かったかもしれません。もし、この記事を読みアスナの髪型をやってみようかなと少しでも思った方がいましたら、ぜひアスナの髪型を再現してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ