【黒子のバスケ】霧崎第一はラフプレーの強豪校!主要メンバーの名前・実力は?

週刊少年ジャンプで連載され人気を集めた漫画「黒子のバスケ」に登場する霧崎第一高校バスケットボール部は、ラフプレーが特徴のチームで、そんなチームを率いるリーダーは、選手兼監督も務める花宮真です。試合中、様々な危険なラフプレーを行う花宮真は中学時代「無冠の五将」と呼ばれた選手です。悪質で執拗なラフプレーを行う霧崎第一高校の主要メンバーの名前、キャラの特徴、実力を一覧で紹介していきます。

【黒子のバスケ】霧崎第一はラフプレーの強豪校!主要メンバーの名前・実力は?のイメージ

目次

  1. 霧崎第一はラフプレーの強豪校
  2. 霧崎第一の主要メンバー・キャラの名前や実力一覧
  3. 霧崎第一のその他メンバー・キャラの名前や実力一覧
  4. 霧崎第一に関する感想や評価
  5. 霧崎第一まとめ

霧崎第一はラフプレーの強豪校

黒子のバスケの作品情報

「黒子のバスケ」は、作者・藤巻忠俊によって週刊少年ジャンプで連載されたスポーツ学園漫画です。連載期間は2009年から2014年まで、コミックは全30巻、発売されました。プロダクションI.G製作によるテレビアニメは、毎日放送他で2012年から2015年にかけて第3期まで放送されました。また、「劇場版 黒子のバスケLAST GAME」が2017年に公開されました。

黒子のバスケの概要

バスケットボールに打ち込む高校生を描いた漫画「黒子のバスケ」は、作者・藤巻忠俊が初めて手掛けた連載漫画です。アニメ版が高い評価を得たことで、原作漫画もそれまで以上に人気を集めることになりました。この作品は「東京国際アニメフェア2013」で開催された「東京アニメアワード」のテレビ部門優秀作品賞を獲得しました。また、派生作品として、ドラマCD、音楽CD、ゲームなどが発売されました。

黒子のバスケのあらすじ

中学バスケットボールの名門、帝光中学校には5人の天才プレイヤーがいました。その5人は「キセキの世代」と呼ばれ、帝光中を無敗の強豪校に押し上げました。その「キセキの世代」にはもう一人、幻の6人目と言われるプレイヤーがいました。それが主人公の黒子テツヤです。黒子テツヤは創部2年の誠凛高校バスケットボール部に入部し、アメリカから帰ってきた火神大我や仲間とともに全国優勝を目指します。

霧崎第一高校の概要

「黒子のバスケ」に登場する霧崎第一高校バスケットボール部は、前監督の頃は普通に強豪校の一校に数えられていましたが、監督が辞職した後に中学時代「無冠の五将」と呼ばれた花宮真(はなみやまこと)が監督兼主要メンバーとなってからは、花宮真の指揮の下、ラフプレーを連発し、相手選手を徹底的に潰しにいくというスタイルをとるようになりました。

そのため霧崎第一高校バスケ部は、対戦校の選手の中で1名以上は必ずケガを負うという怪しげな高校になってしまいました。しかし「ウィンターカップ予選リーグ」の決勝戦で、誠凛高校と対戦した際も激しいラフプレーを繰り出し、そして100%スティールすることができる「蜘蛛の巣」で追い詰めますが、誠凛の黒子テツヤに見破られ、敗北しました。

ちなみに「無冠の五将」とは、帝光中学校の「キセキの世代」と呼ばれる選手たちと張り合いながらも今一つ、彼らの輝かしい才能に敵わなかった選手たちが付けられていた称号です。「無冠の五将」のメンバーは、花宮真の他に木吉鉄平、実淵玲央、葉山小太郎、根武谷永吉です。作者の藤巻忠俊によると、霧崎第一高校は「読者に逃げられても構わない」という完全な悪役として描いたそうです。

黒子のバスケ アニメ公式サイト

霧崎第一の主要メンバー・キャラの名前や実力一覧

「黒子のバスケ」で、ラフプレーが特徴の霧崎第一高校バスケットボール部の、花宮真をはじめとする主要メンバー・キャラの名前や実力などを一覧で紹介していきます。

花宮真

霧崎第一高校の2年生メンバー、背番号4の花宮真(はなみやまこと)は、主将で監督も務めるPG(ポイントガード)です。1月12日生まれ、身長は179㎝、BMI値は20.91です。中学時代は「無冠の五将」の一人に数えられた花宮真は「悪童」と呼ばれます。花宮真のキャラの特徴は、バスケットボールに真剣に取り組む選手が惨めに負ける様を見ることを喜びとする「悪童」という名にふさわしい厄介な性格をしています。

このような性格の花宮真は、審判に隠れて執拗で厳しいラフプレーを先導し、前年のインターハイ予選では誠凛高校の木吉鉄平の左ひざにわざとケガを負わせました。このケガのため木吉鉄平は1年にも及ぶ入院生活を余儀なくされました。また、花宮真は相手のプレースタイルをすべて把握し、スティールするという優れた能力を持っています。得意なプレイは「フローターショット(ティアドロップ)」です。

古橋康次郎

霧崎第一高校の2年生メンバー、背番号7の古橋康次郎(ふるはしこうじろう)は、SF(スモールフォワード)、身長は186㎝、BMI値は21.1です。プレイヤーとしての実力は十分ありますが、花宮真からの指令を受け、相手に対して情け容赦のない非情なラフプレーを繰り出します。たとえ相手に見抜かれても、相手が出血したとしても顔色一つ変えず、ふてぶてしい態度で押し通します。

古橋康次郎のキャラの特徴は、感情を表に出すことはほとんどなく、「死んだ魚のような目」と言われるほど感情が読めないところです。

原一哉

霧崎第一高校の2年生メンバー、背番号10の原一哉(はらかずや)は、PF(パワーフォワード)、身長188㎝、BMI値は21.22です。古橋康次郎同様にラフプレーを次々と繰り出していきます。相手に肘鉄を食らわせたり、足を踏んで妨害するなどの数々の非道なラフプレーを平然と行います。

原一哉のキャラの特徴を見てみると、挑発的な言葉遣いが特徴だということと、試合中でもフーセンガムを膨らませているような軽薄な性格です。また、前髪は目を覆うほどの長さがあり、目元を見ることはできません。

Thumb【黒子のバスケ】花宮真・「悪童」で性格が外道?能力や名言・誕生日や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧崎第一のその他メンバー・キャラの名前や実力一覧

ここまで、霧崎第一高校バスケットボール部の、花宮真をはじめとする主要メンバー・キャラの名前と実力について紹介してきました。ここからは、その他のメンバー・キャラについて、名前と実力などを一覧で紹介していきます。

山崎弘

霧崎第一高校の2年生メンバー、背番号8の山崎弘(やまざきひろし)は、SG(シューティングガード)、身長183㎝です。短めの眉に鋭い目つき、という見た目もあって、当然ラフプレーを行うと思われていますが、霧崎第一高校のメンバーの中でただ一人、ラフプレーを行う姿が描かれていないキャラクターです。そのため、霧崎第一高校の「良心」と言われています。

瀬戸健太郎

霧崎第一高校の2年生メンバー、背番号5の瀬戸健太郎(せとけんたろう)は、C(センター)、身長190㎝です。IQ160の天才で、パワーが足りない分、その卓越した頭脳で花宮真の手助けをします。そして、試合中は集中力を高めるためヘアースタイルをオールバックにして臨みます。レギュラークラスの選手ですが、途中出場がほとんどです。その理由は、試合が始まってもアイマスクを付けて居眠りをしているからです。

松本樹

霧崎第一高校の2年生メンバー、背番号12の松本樹(まつもといつき)は、C(センター)、身長179㎝です。スタメンで出場する選手ですが、本編、アニメ共にセリフが少なく、名前やその他の情報についても分かっていませんでしたが、オフィシャルファンブック「くろフェス!」によって名前とその他の情報が判明したということです。ポジション・センターの選手の中では一番身長が低い選手ですが、パワーはあるそうです。

Thumb【黒子のバスケ】古橋康次郎は霧崎第一の危険人物?意外な特技・性格や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧崎第一に関する感想や評価

「黒子のバスケ」の霧崎第一高校は、花宮真の指揮の下、ラフプレーで相手選手を潰そうとするチームです。このような「ゲスい」キャラが好きだということで、これ以上の存在はないという感想です。

「黒子のバスケ」の中でも霧崎第一高校は危険なラフプレーを繰り出すチームで、「黒子のバスケ」のキャラクターということではなく、霧崎第一という独立したジャンルで考えているということです。

「黒子のバスケ」の霧崎第一高校は、危険な行為だと分かっていながら平然とラフプレーを行うチームです。悪であることを自覚し、徹底的に悪を貫く霧崎第一が好きだという感想です。

Thumb【黒子のバスケ】無冠の五将とは?キセキの世代に並ぶ実力者達を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧崎第一まとめ

いかがでしたか?「無冠の五将」の一人で「悪童」と呼ばれる花宮真が率いる霧崎第一高校バスケットボール部について、メンバーのキャラや実力などを一覧で紹介してきました。霧崎第一高校の監督兼選手の花宮真は、一所懸命にバスケに取り組んでいる選手が惨めに負ける姿を見たいという理由で、悪質なラフプレーを行うキャラでした。

花宮真の指揮の下、霧崎第一のメンバーたちが繰り出す執拗で危険なラフプレーを仕掛けられた相手チームは、必ず1名以上はケガをするということでした。そんな霧崎第一ですが、主人公の黒子テツヤがいる誠凛高校には敗北しています。ラフプレーが特徴の霧崎第一に注目して「黒子のバスケ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ