【黒子のバスケ】青峰大輝がかっこいい!能力・性格やサボり魔になった過去も紹介

黒子のバスケでキセキの世代の一人として活躍していた青峰大輝がイケメンでかっこいいと人気になっています。恵まれた身体を持っている彼はバスケにおいても天才的な才能を披露していました。しかし、傲慢で傍若無人な性格の青峰大輝は勉強嫌い練習嫌いな生徒だったのです。そのため、部活の練習には一切参加しない、試合にも無断欠席をするなど自分勝手は振る舞いをしていました。そこで、かっこいいと評判の青峰大輝のずば抜けたゾーンに入れる能力や傍若無人な性格、サボり魔になった過去も紹介します。

【黒子のバスケ】青峰大輝がかっこいい!能力・性格やサボり魔になった過去も紹介のイメージ

目次

  1. 青峰大輝はかっこいいイケメンキャラ
  2. 青峰大輝の能力や強さ
  3. 青峰大輝の性格や過去
  4. 青峰大輝のかっこいい活躍
  5. 青峰大輝のアニメ声優
  6. 青峰大輝に関する感想や評価
  7. 青峰大輝のかっこいい魅力まとめ

青峰大輝はかっこいいイケメンキャラ

黒子のバスケで「オレはオレ」という座右の銘を掲げている青峰大輝はかっこいいイケメンキャラとして登場しています。グラビア雑誌の観賞を趣味としている青峰大輝は、キセキの世代の一人でありパワーフォワード(PF)を担当していました。クロスオーバーが得意な彼は部活の練習には一切参加しない努力をしないタイプの選手でしたが、幻の六人目といわれていた黒子テツヤとの相性は抜群だったのです。

黒子のバスケでザリガニ釣りや蝉捕りなど生物を捕まえることが得意な青峰大輝は、先輩に失礼な態度を取ったり、部活をサボっては屋上で寝ていたりと周囲の迷惑を一切考えない自分勝手な性格を持っていました。そこで、かっこいいイケメンと評判の青峰大輝の自分勝手な性格やゾーンに入る込むことができる能力、サボり魔になってしまった過去、彼の声を担当している声優についても紹介します。

黒子のバスケの作品情報

黒子のバスケの概要

2012年4月~2015年6月に渡ってテレビアニメとして放送された「黒子のバスケ(くろこのばすけ)」は、3100万部の国内累計発行部数を記録している漫画が原作となっています。3期に渡って放送された黒子のバスケは、週刊少年ジャンプ(2009年2号~2014年40号)によって連載されました。単行本では全30巻(全276話)まで刊行されているバスケットボールが題材となっている黒子のバスケは、藤巻忠俊さんの初連載作品です。

2010年3月5日~3月26日に渡ってヴォイスコミックとして誕生した「黒子のバスケ(くろこのばすけ)」は、テレビ東京、VOMIC公式サイトによって放送され注目を集めました。東京都出身の漫画家である藤巻忠俊さんによって描かれた黒子のバスケは、2015年9月の時点では小説シリーズも230万部の国内累計発行部数を記録しています。2012年10月頃には「黒子のバスケ脅迫事件」が起こり大騒ぎになりました。

黒子のバスケのあらすじ

中学生時代にはキセキの世代と呼ばれ注目された選手が五人いました。彼らは成長し高校生としてバスケットボールを楽しむようになります。かつての仲間だった選手が敵になったり、ライバルだった他の中学の選手が同じチームのメンバーになったり環境が変わっていく中でかつて幻の六人目といわれていた黒子テツヤは、さらに腕を磨いてチームプレーによって相手を圧倒し周囲に大きな影響を与えていきました。

青峰大輝のプロフィール

イケメンでかっこいいと評判の青峰大輝は、桐皇学園高校の一年生となっています。帝光中学バスケ部に所属していた彼はキセキの世代の一人として活躍していました。恵まれた身体を持っていた彼はエースとして試合中も圧倒的な強さを披露していたのです。色黒の少年だった彼は、帝光中学バスケ部時代に幻の六人目といわれていた黒子テツヤとは一番息の合ったプレーを見せていました。

  • 名前:青峰大輝(あおみねだいき)
  • 血液型:B型
  • 誕生日:8月31日
  • 体重:85kg
  • 身長:192㎝
  • ポジション:パワーフォワード(PF)
  • 背番号:5(帝光中学時代:6)
  • 好きな食べ物:テリヤキバーガー
  • 座右の銘:オレはオレ
  • CV(声優):諏訪部順一

彼ら二人は意外と仲が良く、テリヤキバーガーが大好きな青峰大輝は彼のことを「テツ」と呼んでいたようです。帝光中学時代や桐皇学園高校バスケ部においてもマネージャーを務めているサクランボが大好きな桃井さつきとは幼馴染みとなっていました。天才的なバスケの才能を持っていながらも傍若無人な青峰大輝は、部活への練習には一切参加していません。自信家で傲慢な性格の彼は自分勝手な行動をとる人物でもありました。

黒子のバスケ アニメ公式サイト

青峰大輝の能力や強さ

能力や強さ①ストリートバスケを基本にしたスタイル

イケメンでかっこいいと評判の青峰大輝は、ザリガニ釣りや蝉捕りなどの生物を捕まえることが大好きだったために幼少期は山で遊んでばかりいました。そのため、肌が黒く焼けてしまったという魅力的なエピソードを持っています。キセキの世代の一人であった彼は現在では練習を見事にサボり、試合に関しても無断で欠席するなどのふてぶてしい態度をとっていました。しかし、彼には天才ゆえの辛い過去があったようです。

キセキの世代の中でも飛び抜けた才能を持っていた青峰大輝は、ストリートバスケを基本にしたスタイルで戦っています。彼が基本的に部活動に参加しないのもその野生的な勘が冴えわたる、型にはまっていないバスケスタイルを貫きたいからなのかもしれません。部活でバスケの練習をした際には、基本的な動きというものがすでに確立されているために予測することが簡単なスタイルを自然と身に付けることになります。

ストリートバスケの場合は、その時々の気分や状況によって自由に動き回ることができるバスケスタイルとなっているため、その動きは読みにくく相手を混乱させることができました。さらに、身体能力が抜群に高い彼はストリートバスケの奇想天外な動きに加えてあらゆるスピードも自在に操ることができたのです。彼の場合はただ速いだけではありません。

イケメンでかっこいいと注目を集めている青峰大輝は、瞬時に減速をしたり、最高の速度へ持って行ったりすることもできたのです。ゼロからマックスのスピードへ瞬時に対応できる素晴らしい身体能力を持っていたために、天才的なバスケの攻撃をすることができましたが、部員のメンバーは彼についていくのも困難であったために彼にボールを集めるのが精一杯となっていました。

彼をわがままな性格にしてしまうのも周囲の実力のなさ、ライバルになる相手がいないことも関係していたのです。天才的なバスケの才能を秘めている青峰大輝は、逆に切磋琢磨し合える仲間がいないために常に孤独な状況にいたといっても過言ではありません。天才には天才の悩みが尽きなかったと考えることができます。ストリートバスケの予測不能な動きに加えて強弱のあるスピード感に相手は翻弄されることになります。

能力や強さ②フォームレスシュート

傍若無人な性格を持っているイケメンでかっこいいと評判の青峰大輝能力は、バスケの試合の際にはフォームレスシュートを放つことができました。フォームレスシュートとは、型のないシュートを意味しています。ストリートバスケのように型のないバスケのシュートを放つことができたのです。彼は優れた身体能力を持っているため普通ではどう考えても無理な体勢であってもシュートを放ち決めることができました。

意識的にゾーンに入ることができる青峰大輝は、ボールは常に止まっているかのような状態で扱うことができたのです。そのため、どんな状況でもどんなに体勢を崩してもシュートをしっかりと放つことができ、ゴールの確率もずば抜けて高い結果を導いていました。彼のバスケは周囲の人から見る限りめちゃくちゃでしたが、キセキの世代の中でもずば抜けて得点数が高かったのです。

精度の高いシュートをどのような状況でも放ってしまうため戦う相手は、どうしていいかわからずにただ戦意を喪失していくという状態になっていきました。彼のバスケスタイルは全てにおいてずば抜けていたために精神的な攻撃になっていたのです。

能力や強さ③野生のカン

テリヤキバーガーが大好きな青峰大輝は、ストリートバスケのスタイルによって戦うことができるため野生の勘が見事です。身体能力が高く飛び抜けた才能を持っている彼は、意識的にゾーンに入ることができる能力も持っていました。バスケが好きでしょうがない彼ですが、あまりにも能力が高すぎるために彼とまともに戦える相手がいなくなってしまったことで彼の不幸は始まります。

野生の勘やストリートバスケを貫いている青峰大輝は、自分の才能を守るためにあえて部活に参加しないのかもしれません。部活での練習によって彼のバスケは逆に磨かれなくなってしまうことを彼は知っているとも考えられます。イケメンでかっこいいと注目を集めている青峰大輝は、部活をせずに五感を研ぎ澄ませるために屋上で寝ているのかもしれません。

彼にとっては瞑想がとても重要なトレーニングとなっていたとも考えられます。アンストッパブルスコアラー(DF不可能な点取り屋)と呼ばれている青峰大輝は、野生的な勘が鋭く、周囲と交わらないことで彼の能力は最大限に活きているようでした。彼にとって唯一相性が良かったのは存在感を感じさせない黒子テツヤの存在だったようです。二人は一般人とは異なる世界にいたのかもしれません。

能力や強さ④ゾーン

傍若無人な性格でイケメンな青峰大輝の能力は、計り知れないものがありました。天才的なプレイヤーは偶然にゾーンに入ることで天才的なプレーをして活躍することができます。ゾーンに入ることができる選手はかなり限られた人間となっていました。バスケにおいて相当な天才でバスケが好きで好きでたまらないという人物でない限りはなかなかゾーンへ入ってプレーすることはできないのです。

イケメンでかっこいいと評判の青峰大輝は、天才的なアスリートでさえも意識的にゾーンに入ることは難しいとされているゾーンに自分の意志によって自由自在に入ることができたのです。感情や思考など余計なものを全て取り除きバスケだけに集中することができる天才のみが奇跡的に入ることができるゾーンに彼は自分の意志で入ることができるため相当な天才であることがわかるでしょう。

性格に関してはわがままで自分勝手なため周囲には大きな迷惑をかけることになりますが、チームがピンチの際には彼の頼もしさが身に染みてわかることになります。ゾーンに入ることができるだけでも相当な天才となっていますが、自分の意志でゾーンを活用することができる選手はほとんどいないため彼の素晴らしさがよくわかる能力ということができます。

Thumb黒子のバスケの作者は藤巻忠俊!イケメン?女性?経歴や年収・印税も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青峰大輝の性格や過去

青峰大輝の傍若無人な性格

色黒でイケメンな青峰大輝は、キセキの世代の一人であり当時エースを務めていたほどの天才的なプレイヤーとなっています。しかし、先輩に対しても不遜な態度を取っては険悪な空気を漂わせていました。バスケ部に所属し一年生でありながらレギュラーを獲得している彼でしたが、バスケの部活には一切参加せずに屋上で寝てばかりいました。傍若無人な性格を持っていた彼は天才ゆえにその行動が許されていたようです。

自分に勝てる者は自分しかいないという圧倒的な自信を持っている青峰大輝は、試合においても周囲が追い付けない圧倒的な力を発揮していました。そのため、普段は部活の練習をサボっている彼ですが、チームが勝つためには彼の存在が必要だったのです。天才的な能力を持っている彼は、周囲の仲間と一緒にバスケをする気すらないため、試合においても全てのボールを自分に集めるようにといい放っていました。

自分勝手でふてぶてしい態度に先輩をはじめバスケ部のメンバーも不満を抱きますが、天才的な能力を持っている彼のいい分を監督が簡単に肯定してしまうためにそのように周囲も行動するようになります。彼の自分勝手なプレーに仲間たちは不満を持っていますが、最終的には彼が一人で戦った方が勝ってしまうために彼のいうことを聞くようになっていました。

帝光中学時代にバスケ部においてキセキの世代の一人として注目を集めその中でもエースを務めていた青峰大輝は、桐皇学園高校にはスポーツ推薦によって入学しています。彼がその高校へ入る際もバスケ部に入る条件として「試合には出場するが部活動の練習には一切出ない」といい放っていました。しかし、学校側はその自分勝手ないい分でさえも受け入れてまで彼を手に入れたいほどの天才的なプレイヤーだったのです。

イケメンでかっこいい色黒の青峰大輝は、練習には出なくていいとなっているものの試合には出るという条件でしたが、それも度々破られそうになっていました。ずば抜けた能力を持っている青峰大輝は、インターハイで誠凛高校との試合の際にサボろうとしたのです。しかし、さすがにそれは許されず遅刻をしていますが、途中から出場しています。彼のわがままな性格が全て通ってしまうくらい彼は天才的だったのです。

青峰大輝のサボり魔になった過去

バスケが何よりも大好きだったイケメンでかっこいい青峰大輝は、中学生時代バスケに夢中になってひたすら練習を積み重ねていきました。天才的な能力を持っていた彼は、練習をすればするほどどんどん磨きがかかりいつの間にか誰も相手にならないくらいの技術を手に入れてしまったのです。圧倒的な身体能力と天才的な才能を見せつけられた部員は彼と戦ってもどうせ勝てないと投げやりになっていきました。

純粋にバスケを好きになって練習すればするほど天才的な能力を持っている青峰大輝は、周囲から孤立していくことになります。当時彼とコンビを組んでいたのはキセキの世代のみんなが注目している黒子テツヤでした。見事なパス回しの彼とは相性が良かった青峰大輝ですが、他の部員とは圧倒的な差によって度々衝突することになります。

取り乱してしまったことを反省していた彼でしたが、部員の大多数の意見を尊重した理事長は彼の能力を認めつつも、人間関係を良好に保てない彼に見切りをつけた形で、「試合に出てくれれば練習には来なくてもいい」という提案をしてきたのです。バスケが大好きだった彼は絶望して心を閉ざすことになります。それ以来誰からのパスも必要とせず、自分一人で完結してしまう戦い方を身に付けることになりました。

Thumb【黒子のバスケ】赤司征十郎の身長はどれくらい?他のキセキの世代と比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青峰大輝のかっこいい活躍

かっこいい活躍①ショートストーリー

ゾーンに意識的に入ることができるイケメンでかっこいいと評判の青峰大輝は、大幅にリニューアルされたアプリにおいてショートストーリーでもかっこいい姿を披露しています。リニューアルにおいては「黒子のバスケ CROSS COLORS」が今まで以上に楽しめるように新しいシナリオや新たにカードの機能が追加されていました。一番大きな魅力はカード機能ということができるでしょう。

「黒子のバスケ CROSS COLORS」でしか楽しむことができないボリューム満点のシナリオとオリジナルデザインのアバターがメインとなっていましたが、リニューアル後はカード機能が追加されたことでよりイケメンでかっこいい青峰大輝の魅力もより味わえるようになっています。パイロット姿の黄瀬涼太や保育士姿のかわいい黒子テツヤなどたまらない機能が追加されました。

練習している模様や試合のシーン、プライベートでのショッピングや料理をしている姿も楽しめる各チームでの合同合宿のストーリーも読むことができるため、なかなか練習に参加しない青峰大輝の魅力も再確認することができます。さらに「青峰編」や「火神編」、「赤司編」、「紫原編」なども追加されていました。青峰編においては温泉ではしゃぐイケメンでかっこいい青峰大輝と自分に正直な黄瀬涼太の姿も楽しめます。

かっこいい活躍②劇場版 LAST GAMEでの活躍

イケメンで魅力的な青峰大輝は意識的にゾーンに入ることができる天才プレイヤーとして活躍しています。バスケ姿がかっこいいと評判の青峰大輝は、2017年3月に公開された「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」においても抜群の魅力を放っていました。「黒子のバスケ EXTRA GAME」を映像化した劇場版は、新しいエピソードも盛り込まれており、完全新作となって公開されています。

意識的にゾーンに入ることができる青峰大輝は、キセキの世代の一人としてキセキの世代が集まって戦うドリームマッチに参加していました。劇場版では、高校二年生になった青峰大輝は、少し髪が伸びて大人っぽい雰囲気になっています。ゾーンに意識的に入って活躍することができる彼は情熱的な火神と協力して敵を煽ったり楽しそうにバスケをしていました。

Thumb【黒子のバスケLAST GAME】ジェイソン・シルバーの能力は?性格や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青峰大輝のアニメ声優

諏訪部順一のプロフィール

天才的なバスケプレイヤーでありながら過去の辛い経験によって性格が歪んでしまった青峰大輝の声を担当したのは声優の諏訪部順一さんです。声優やナレーターとして活動をしている彼は元は映画監督を希望していたようですが、数々の職業を経験したことで最終的には声優の道を選んだそうです。当初はナレーションの仕事が多かった彼ですが、ラジオDJやナレーター、テレビアニメの声優の仕事も次第に増えていきました。

諏訪部順一の主な出演作品

声優として活動している諏訪部順一さんのテレビアニメなどの主な出演作品には、新テニスの王子様の跡部景吾役や双星の陰陽師の天若清弦役、バチカン奇跡調査官のロベルト・ニコラス役、銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅のパウル・フォン・オーベルシュタイン役、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風のレオーネ・アバッキオ役、GREAT PRETENDERのローラン・ティエリー役、天地創造デザイン部の水島役などがありました。

Thumb【黒子のバスケ】福井健介は背が低い金髪キャラ?声優やキャラソンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青峰大輝に関する感想や評価

傍若無人な性格を持っている青峰大輝のかっこよくて少し抜けている所も全部好きだと感想を寄せている人もいました。意識的にゾーンに入ることができるほどバスケが好きで天才的な能力を持っている彼は、天才であったために練習すればするほど仲間との差が大きくなって人間関係が上手くいかなくなっていきます。辛い過去を背負っている彼は高校も中学同様に練習には参加しないようになってしまったのです。

ザリガニ釣りや蝉捕りなど生物を捕るのが大好きな青峰大輝が本当にイケメンでかっこいいと感想を寄せている人は多くいました。イケメンすぎる彼を大好きとコメントしている人もいます。身長が高く見た目もかっこいい彼はバスケにおいて天才的なプレーを披露していました。練習に一切参加しない彼は傲慢に見えますが、彼には練習に参加することができない辛い過去があったのです。その過去に同情する声もありました。

意識的にゾーンに入ることができる青峰大輝のプレーに惚れて黒子のバスケが好きになったと感想を寄せている人もいます。辛い過去を背負っている彼に対して、つまらなくてもバスケを続けてくれてありがとうというコメントも寄せられていました。彼の魅力はバスケだけではないものの、バスケをしている彼が一番好きだと感想を寄せている人多くいます。生まれてきてくれたこと自体に感謝している人もいました。

Thumb【黒子のバスケ】葉山小太郎のドリブルがすごい?能力・必殺技や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青峰大輝のかっこいい魅力まとめ

容姿がイケメンでかっこいいと評判の青峰大輝ですが、やはりバスケをしている時が一番かっこいいと感じている人は多いようです。バスケがとにかく好きな彼は練習すればするほど仲間との差を感じて逆に辛い思いをしていきました。しかし、決してバスケを諦めずに続けていたために多くの出会いによって成長することができたようです。彼のずば抜けた才能に感動したり同情したりしている人は多く魅力的なキャラとなっていました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ