【黒子のバスケ】かわいい女性キャラランキング!キャラの魅力や登場シーンも紹介

「黒子のバスケ」は、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた人気バスケットボール漫画です。そんな「黒子のバスケ」には、誠凛高校の監督とマネージャーを兼任する相田リコや、桐皇学園高校バスケットボール部のマネージャー・桃井さつきなど、魅力的でかわいい人気の女性キャラクターが登場します。この記事では、「黒子のバスケ」に登場するかわいい女性キャラクターランキングを紹介していきます。

【黒子のバスケ】かわいい女性キャラランキング!キャラの魅力や登場シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 黒子のバスケとは?
  2. 黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第5~4位
  3. 黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第3~2位
  4. 黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第1位
  5. 黒子のバスケのかわいい女性キャラに関する感想や評価
  6. 黒子のバスケのかわいい女性キャラランキングまとめ

黒子のバスケとは?

黒子のバスケの概要

「黒子のバスケ」は、「ROBOT×LASERBEAM」などを手がけたことでも知られる藤巻忠俊の作品です。「週刊少年ジャンプ」の看板作品として、2009年2号から2014年40号まで連載されました。原作コミックス「黒子のバスケ」は全30巻あり、続編となる「黒子のバスケ EXTRA GAME」は全2巻あります。

アニメーション制作にプロダクションI.Gが携わったテレビアニメは、第3期まで制作・放送されました。第12回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞などの賞を獲得しています。2017年3月には、劇場版「黒子のバスケ LAST GAME」も公開され、大ヒットを記録しました。3DSやPlayStation Portableなどからゲームソフトも発売されました。

黒子のバスケのあらすじ

バスケットボールの強豪校として有名だった帝光中学校に、天才的な才能を持った選手が5人集結した世代がありました。この世代はキセキの世代と呼ばれ、右に出る学校はありませんでした。キセキの世代の選手は、それぞれ別の高校へと進学します。パスに特化しキセキの世代を支えた幻の6人目・黒子テツヤは、創設されて2年目という誠凛高校バスケットボール部に入ります。

黒子のバスケ アニメ公式サイト

黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第5~4位

第5位:小金井慎二のお姉さん

黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第5位は、小金井慎二のお姉さんです。ヘアバンドをつけたショートヘアーが特徴で、顔立ちは小金井慎二とよく似ています。弟の小金井慎二は、突出して得意なものはありませんが、なんでもそつなくこなす人物です。バスケットボールを始めたのは高校からでしたが、持ち前のセンスと努力により並の選手の実力をつけます。

バスケットボールをはじめる前はテニスをしており、その前の水泳、サッカー、野球などのスポーツをしていたといいます。しかし、どれ一つとして継続できませんでした。何事も続かない弟を心配したお姉さんは、スポーツは楽しいばかりではなく、継続することで見えてくるものもあるとさとします。ウィンターカップの試合も応援にきており、実渕玲央のシュートをブロックしようとする小金井慎二を見守っていました。

登場シーンは決して多くないキャラクターですが、さっぱりした飾らない人柄や、弟を心から応援する優しさなどが話題となり、人気を博しています。アニメ「黒子のバスケ」で小金井慎二のお姉さん役を演じたのは、賢プロダクションに所属する下田レイでした。「アイカツスターズ!」、「シルバニアファミリー ミニストーリー」、「たまごっち!」、「ポケットモンスター XY」などの出演作があります。

第4位:荒木雅子

黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第4位は、陽泉高校バスケットボール部の監督・荒木雅子です。担当する教科は体育、血液型はB型、年齢は33歳、1月3日生まれの山羊座、身長は170cm、体重は非公開です。好物には苺パフェで、趣味にはバイクをあげており、休日もバイクのメンテナンスをして過ごしています。全日本選手だった過去があり、3Pシュートを得意年ています。

キセキの世代がいる学校の監督たちとは全員と知り合いであり、桐皇学園高校バスケ部監督の原澤克徳に苦手意識を持っています。黒いロングストレートの髪型の美女で、性格は男勝りです。バスケの指導は厳しく、そばには常に竹刀を置いています。元ヤンキーであり、舎弟を従えています。相手の名前の後ろに「ちん」をつけて呼ぶ紫原からは「まさ子ちん」と呼ばれています。監督としての能力も高く、攻略や分析力にも優れています。

アニメ「黒子のバスケ」で荒木雅子役を演じた声優は、賢プロダクションに所属する嶋村侑でした。2005年から2006年にバンダイチャンネルで配信されたアニメ「リーンの翼」でヒロインのリュクス・サコミズ役に抜擢され、注目を集めます。代表的な出演作に、「ギルティクラウン」校条祭役、「進撃の巨人」アニ・レオンハート役、「文豪ストレイドッグス」与謝野晶子役などがあります。

Thumb【黒子のバスケ】黄瀬涼太の声優はだれ?黒子テツヤとの関係や能力・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第3~2位

第3位:相田リコ

黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第3位は、誠凛高校バスケットボール部のマネージャーと監督を務める相田リコです。茶髪のショートヘアーで、前髪をヘアピンでとめています。血液型はA型、2月5日生まれの水瓶座、身長は156cm、体重は非公開です。素直かつサバサバした性格で、必要以上に女性らしく振舞うことを苦手なことにあげています。

趣味は育成ゲームやパズルゲーム、好きな食べ物はセロリ、特技に編み物をあげています。誠凛高校では、生徒会副会長をしています。父親の景虎はスポーツトレーナーであり、幼少期からあらゆるスポーツ選手の身体やデータを見てきました。こうした経験から、目視で対象者の能力や筋肉の疲労具合などを知ることができます。

出来上がった料理にプロテインを混ぜたり、レモンのハチミツ漬けはレモンを丸ごと投入したりと料理は苦手なようです。過去にエースだった木吉鉄平と付き合ってたこともあり、お互いに下の名前で呼んでいます。キャプテンの日向順平からは想いを寄せられているようです。

アニメ「黒子のバスケ」で相田リコ役を演じた声優は、アイムエンタープライズに所属する斎藤千和でした。1999年10月から2000年3月にかけて放送されたアニメ「魔術士オーフェン Revenge」で声優として活動をはじめ、翌年の2001年に髙木信孝原作のアニメ「ココロ図書館」で主人公のこころ役に抜擢されます。代表的な出演作に「ケロロ軍曹」日向夏美役、「〈物語〉シリーズ」戦場ヶ原ひた役などがあります。

第2位:アレクサンドラ・ガルシア

黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第2位は、火神大我と氷室辰也の師匠であるアレクサンドラ=ガルシアです。親しい人たちからは、アレックスの愛称で親しまれています。ブロンドのストレートロングに緑色の瞳を持つ美女です。国籍はアメリカ、血液型はB型、8月8日生まれの獅子座、得意な料理はバーベキュー、好きなものはアイスのラムレーズンで、日本のアニメも好きだといいます。

Gカップ、身長は180cm、体重は非公開です。大学では日本語を専攻しており、火神から教わったこともあって流暢な日本語を話します。気に入った女の子にキスをするキス魔でもあります。全裸で家の中を歩いたり、火神のベッドに入りこむなど豪快な性格でもあります。大学時代は、バスケットボールの州チャンピオンであり、プロ女子バスケリーグ・WNBAにも出場していました。しかし、視力が低下する病気を患い引退します。

精神的に辛い時期を送る中、火神大我と氷室辰也に出会い、バスケットボールを教えて欲しいとせがまれ引き受けます。2人の指導に打ち込むうちにバスケットボールの面白さを思い出し、元気になっていきます。アメリカでバスケクラブのコーチをしており、ウィンターカップの試合を見に日本を訪れます。

アニメ「黒子のバスケ」でアレクサンドラ・ガルシア役を演じた声優は、甲斐田ゆきでした。英語が得意で1993年に英語教材のアニメに出演し、その後「週刊少年ジャンプ」の人気作「HUNTER×HUNTER」で主要キャラクターのクラピカ役に抜擢され、一躍注目を集めます。代表的な出演作に、「テニスの王子様」不二周助役、「ふたつのスピカ」鈴木秋役、「ポルフィの長い旅」ポルフィ役などがあります。

Thumb【黒子のバスケ】陽泉高校メンバーまとめ!能力やキャラクターのプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第1位

第1位は桃井さつき

黒子のバスケのかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキング第1位は、桐皇学園高校のバスケ部マネージャー・桃井さつきです。ピンクの髪と瞳を持ち、5月4日生まれの牡牛座、血液型はA型です。胸囲は91cmのFカップ、身長は161cm、体重は公開されていません。趣味に入浴剤を収集することをあげており、好物はさくらんぼで、口の中でさくらんぼの茎を結ぶこともできます。兄弟はおらず一人っ子で、父母との3人暮らしです。

幼なじみの青峰にいたずらでカエルを頭上に乗っけられた過去の経験から、苦手なものにカエルをあげています。帝光中学でもマネージャーをしており、選手の能力を分析し動きや成長を予測する能力に長けています。キセキの世代たちも、彼女の能力を認めています。アイスの当たり棒をくれたことがきっかけとなり、黒子テツヤに想いを寄せるようになり、積極的なアプローチを繰り返しています。

幼なじみの青峰がバスケットボールが大好きなことや、帝光中学時代に才能が開花しはじめて周囲がついていけなくなり、楽しみを見出せなくなっていったことにも気づいていました。なんとかしたいと気を揉んでいましたが、自分だけの力ではどうすることもできない問題であり思い悩んでいました。

社交的で人懐っこく、想いを寄せている黒子のことは「テツくん」、紫原のことは「ムッ君」、緑間のことは「ミドリン」、黄瀬のことは「きーちゃん」、火神のことは「かがみん」というあだ名で呼んでいます。例外として、キャプテンの赤司のことは君づけで呼びます。

アニメ「黒子のバスケ」で桃井さつき役を演じた声優は、アトミックモンキーに所属する折笠富美子でした。1999年から2000年に放送された学園アニメ「GTO」でヒロインの女性教師・冬月あずさ役に抜擢され、声優として活動を開始します。代表的な出演作に、「陽だまりの樹」おせき役、「デジモンテイマーズ」牧野留姫役、「BLEACH」朽木ルキア役、「リストランテ・パラディーゾ」ニコレッタ役などがあります。

桃井さつきのかわいい魅力

桃井さつきは、非常に社交的で人懐っこく、好きになった人には一途でまっすぐに想いをぶつけます。帝光中学時代に、桃井さつきはみんなで仲良くアイスを食べる周囲の生徒をうらやましく眺めていました。そんな中、黒子は食べ終わったアイスの棒を桃井さつきに渡します。当初、ゴミを渡してきたのだと勘違いした桃井さつきでしたが、それが当たり棒であると気づいたのと同時に恋に落ちます。

それからというもの、後ろから名前を呼びながら抱きついたりと、積極的なアプローチを繰り返しています。存在感の薄いところや、成長が予測できないところ、試合中はそれまでとは打って変わって凛々しくなるところも全て好きだといいます。あまりにも思いが強いため、黒子と瞳がよく似ているテツヤ2号にもときめいていました。誠凛高校へ挨拶しにやってきた時は、黒子の恋人と自己紹介をしていました。

Thumb【黒子のバスケ】笠松幸男は海常バスケ部主将!性格や能力は?辛い過去や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケのかわいい女性キャラに関する感想や評価

黒子のバスケのかわいい女性キャラランキング1位にランクインした桃井さつきは、スタイルがよく人懐っこい美少女です。マネージャーとしても優秀で、選手のデータを調べ成長を踏まえた対策を考えるなど頭脳明晰でもあります。有能さも尊敬するといった感想も多くありました。

黒子のバスケのかわいい女性キャラランキング4位にランクインした荒木雅子は、紫原のいる陽泉高校バスケ部の監督を務めています。かわいいといった感想の他、サバサバした様子がかっこいいといった感想も多くありました。

黒子のバスケのかわいい女性キャラランキング3位にランクインした相田リコは、誠凛高校バスケットボール部のマネージャーと監督を兼任するキャラクターです。容姿の可愛さに加え、気が強くいいたいことをはっきりいうサッパリした性格も人気の一つです。

Thumb【黒子のバスケ】桜井良の性格と能力を考察!かわいい謝りキノコの誕生日や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケのかわいい女性キャラランキングまとめ

「黒子のバスケ」のかわいい人気女性キャラ・マネージャーランキングを紹介してきました。第1位は、桐皇学園高校バスケットボール部マネージャーの桃井さつきでした。人懐っこい性格でかわいい容姿を持ち、情報収集や分析力に優れた優秀なマネージャーです。好きな人に一途で全力でアタックするところなども人気の一つです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ