【黒子のバスケ】桜井良の性格と能力を考察!かわいい謝りキノコの誕生日や声優は?

「黒子のバスケ」はアニメ化・舞台化もされた大人気少年漫画です。今回はそんな「黒子のバスケ」に登場するキャラクター・桜井良について詳しく解説をしていきます。桜井良は、キセキの世代・青峰も所属している桐皇学園の選手として「黒子のバスケ」に登場しています。今回はそんな桜井良の誕生日などのプロフィールやバスケット選手としての能力を徹底解説!さらに、桜井良をアニメで演じた声優・島崎信長についても解説していき、桜井良の魅力に迫っていきます。

【黒子のバスケ】桜井良の性格と能力を考察!かわいい謝りキノコの誕生日や声優は?のイメージ

目次

  1. 桜井良とは?
  2. 桜井良の性格と能力・誕生日
  3. 桜井良のアニメ声優
  4. 桜井良のかわいい魅力
  5. 桜井良に関する感想や評価
  6. 桜井良についてまとめ

桜井良とは?

黒子のバスケの作品情報

「黒子のバスケ」は高校バスケットボール界を描いた大人気少年漫画です。作中には様々な学校が登場し、多くの魅力的なバスケット選手が登場していました。今回はそんな「黒子のバスケ」に登場するキャラクター・桜井良について詳しく解説をしていきます。気になる桜井良の誕生日から、詳しいプロフィール、そして桐皇学園でも頭角を現すほどの選手としての能力や声優情報について紹介し桜井良の魅力に迫っていきます。

桐皇学園の選手・桜井良の誕生日や、プロフィールを紹介していく前にここからはそんな桜井良も登場した大人気少年漫画「黒子のバスケ」の概要とあらすじを詳しく解説していきます。

黒子のバスケの概要

「黒子のバスケ」は藤巻忠俊による漫画作品です。2009年から週刊少年ジャンプで連載が始まり、2014年に最終回を迎えていました。単行本は30巻発売されています。作中では、高校バスケットボール界が題材として取り上げられており、キセキの世代幻の六人目と言われた黒子が主人公となっていました。作者である藤巻直義は「黒子のバスケ」が初めての連載で、累計発行部数は3100万部を突破しています。

黒子のバスケのあらすじ

帝光中学バスケットボール部は、全中三連覇を成し遂げた強豪校です。所属している部員の数は100人を超え、部内の争いも激しいものとなっていました。そんな帝光中の歴史の中でも特に「最強」と言われ他校を圧倒していたキセキの世代ですが、幻の六人目がいたという奇妙な噂もあったのです。キセキの世代の動向が注目される中、誠凛高校バスケットボール部は創部2年目となり全国制覇を掲げて新入部員を勧誘していました。

誠凛は、創部初年の昨年度。チームが全員一年生でありならもインターハイ都予選決勝リーグに進出した高校です。そんな誠凛高校に、帝光中出身の黒子という部員が入部します。バスケの能力に恵まれていないように思われた黒子ですが、その黒子こそがキセキの世代六人目のメンバーと言われている人物だったのです。さらに誠凛には大型ルーキーである火神も入部し、全国制覇に向けた一年が始まりました。

桜井良のプロフィール

桜井良は、桐皇学園の一年生として「黒子のバスケ」に登場したキャラクターです。誕生日についても注目されている桜井良は、チーム内でシューティングガードとして活躍をしていました。3Pシュートを入れる能力はずば抜けていて、キセキの世代・青峰の同級生でもあります。大人しく、おどおどしている性格からか青峰にはよくいじられていました。「すいません」と誤ってしまうのが桜井良の特徴的な癖です。

桜井良のかわいい容姿

強豪校・桐皇学園のメンバーとして登場した桜井良ですが、強気なプレーをする桐皇の中でも可愛らしい見た目をしていることが話題となっていました。髪の色は茶色できのこヘアーのような見た目をしています。そんな髪型の特徴から「謝りきのこ」というあだ名もつけられていました。

黒子のバスケ アニメ公式サイト

桜井良の性格と能力・誕生日

「黒子のバスケ」に登場する桜井良は、桐皇学園のシューティングガードとして誠凛と対決したキャラクターです。すぐに謝ってしまうという癖や可愛らしい見た目が話題となっていました。そんな桜井良の性格や誕生日、能力などが読者からは注目されています。ここからは、桜井良の誕生日・能力などを含めた詳しいプロフィールを解説していきます。

桜井良の性格

「黒子のバスケ」の中でも最強と言われた青峰率いる桐皇のレギュラーメンバーである桜井良は、シューティングガードとしての能力の高さを作中で見せていたキャラクターです。強豪校の中でもレギュラーの座を勝ち取った桜井良は一体どのような性格をしているのでしょうか。誕生日を解説していく前に、ここからは桜井良の性格を詳しく解説していきます。

性格①すぐ謝ってしまう

桜井良の性格の特徴の一つとして、すぐに謝ってしまうという点が挙げられていました。桜井良の口癖は「すいません」というものであり、「謝りきのこ」というあだ名がつけられたほど常に謝っています。非常におとなしい性格なようで、練習中や試合中おどおどしている様子も描かれていました。さらに、自虐をするという一面もあり、スイッチが入ったように自虐的な言葉を言い出す桜井良を見てチームメイトは引いていました。

性格②負けず嫌い

桜井良の性格の特徴として、負けず嫌いという点も挙げられていました。桜井良はシュートを打つ時でさえ謝るというおどおどした性格の持ち主でしたが、一方でバスケット選手として負けず嫌いな一面もありました。同じくシューティングガードである日向に対し、負けず嫌いな一面を発揮している場面も作中では描かれています。さらにドラマCDでは、キセキの世代・緑間に対しても勝負を挑んでいる姿が描かれていました。

桜井良の能力

桐皇学園は、青峰もいる強豪校です。そんな桐皇学園のレギュラーである桜井良ですが、かなりの能力の持ち主でもあるようです。「特攻隊長」という異名を持つ選手であり、異名の通り相手にブロックされずらいクイックシュートを打ち先制攻撃をすることが多いようです。クイックシュートの能力は非常に高く相手に対して対抗心を抱けば抱くほど、シュートの精度は上がっていくと言われていました。

気弱な性格も描かれていますが、負けず嫌いという一面もあり強者揃いの桐皇で一年生にしてレギュラーを勝ち取るなど見た目に反してバスケット選手としての能力は非常に高いと考えられているようでした。また、桜井良に「特攻隊長」という名をつけたのは主将である今吉だったと明らかにされています。

桜井良の誕生日

シューティングガードとして大活躍をしていた桜井良の誕生日ついて紹介をしていきます。桜井良は、青峰と同い年でありクラスメイトとしても関わりのあるキャラクターでした。そんな桜井良の誕生日は、9月9日であるということが明らかにされています。

Thumb黒子のバスケの登場人物一覧!各キャラの画像やプロフィール・能力まで解析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜井良のアニメ声優

週刊少年ジャンプで連載されていた「黒子のバスケ」は、2012年からアニメが放送されていました。アニメ版「黒子のバスケ」でも桐皇学園は登場し、桜井良も桐皇のレギュラーメンバーとして活躍をしています。大人しい性格をしている一方で負けず嫌いな一面もある桜井良をアニメで演じた声優は誰なのでしょうか。ここからは、アニメ版「黒子のバスケ」で桜井良を演じた声優を詳しく解説をしていきます。

島﨑信長のプロフィール

アニメ版「黒子のバスケ」で桜井良を演じた声優は島崎信長でした。島崎信長は「新機動戦記ガンダムW」に出演していた声優・緑川光の演技を見た時に、声優という職業を意識し始めるようになったそうです。高校生の時に受けた芸能プロダクションのオーディションでは最終オーディションまで進みますが落選してしまいます。高校卒業後、歯科医を目指して勉強しますが声優になりたいのではないかと思うようになったそうです。

声優になりたいと思った島崎信長は、「第一回81オーディション」に参加しますが最終選考で落選してしまいます。その時島崎信長と最後まで選考に残っていた人物は現在同じく声優として活躍をしている江口拓也でした。素人の状態で最終選考に残ったことで自信をつけた島崎は、青二塾に入所し声優として訓練を積んでいきます。その後2009年に「戦場のヴァルキュリア」で声優としてデビューを果たしました。

島﨑信長の主な出演作品

「黒子のバスケ」で桜井良を演じた声優・島崎信長の出演作品を紹介していきます。島崎信長の出演作品の中には「あの夏で待ってる」「好きっていいなよ。」「銀の匙」「ダイヤのA」「Free!」「グラスリップ」「バディ・コンプレックス」「俺物語!!」「暗殺教室」「虹色デイズ」「ハルチカ」「クズの本懐」「スタミュ」「フルーツバスケット」「消滅都市」「彼方のアストラ」「博多豚骨ラーメンズ」などがありました。

Thumb黒子のバスケの声優一覧!豪華すぎるキャスト陣の顔写真・キャラ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜井良のかわいい魅力

桐皇学園の選手として登場した桜井良はアニメ版「黒子のバスケ」でも活躍し話題となっていたキャラクターでした。今回プロフィールについても紹介してきた桜井良ですが、読者の間では可愛いと話題になっているキャラクターでもありました。ここからは、桜井良の可愛い魅力について詳しく解説をしていきます。

かわいい魅力①青峰大輝との関係

桜井良の可愛い魅力として、青峰との関係も挙げられていました。プロフィールでも紹介した通り、青峰と桜井良は同い年でありクラスメイト・チームメイトでもありました。気の弱い桜井良は、青峰に弄られることが多く青峰からの弄りで泣きそうになっている場面が作中でも描かれていました。料理が得意で、弁当を持参していることもありましたが持参してきた弁当を青峰に食べられているシーンも描かれていました。

また、試合の際栄養をつけるために持ってきたレモンの蜂蜜漬けも青峰に食べられてしまっていました。漫画やアニメだけではなくドラマCDでも桜井良は青峰に弄られています。さつきから見張りを頼まれた桜井良は青峰のために青峰の好きなグラビアアイドルのキャラ弁を作っている場面が描かれています。また、ゲーム版では青峰に毎日弁当を作っている様子も明かされていました。

かわいい魅力②テツヤ2号との関係

桜井良の可愛い魅力の一つには、テツヤ二号との関係も挙げられていました。アニメ版で公開された映像では、桜井良とテツヤ二号の絡みを見ることもできます。こちらのシーンでは、桜井良がテツヤ二号に対して謝っている姿が描かれていました。この時桜井良はテツヤ二号にボールをぶつけてしまっています。後に朗読劇でそのことを謝っていて、動物にも気を遣える優しい性格だと評判になっていました。

かわいい魅力③女子力が高い

桜井良の可愛い魅力として、女子力が高いという点も挙げられていました。桜井良は「黒子のバスケ」に登場するキャラクターの中でも一番女子力が高いのではないかと言われていました。桜井良の女子力の高さは、漫画やアニメだけではなくドラマCDなどでも描かれています。非常に料理が得意であり、キャラ弁を作っているという情報も明かされていました。また弁当だけではなくお菓子作りも得意だということが明らかになっています。

かわいい魅力④キャラソン

桜井良の可愛い魅力として、キャラソンという点も挙げられていました。「黒子のバスケ」のキャラクターは様々なキャラクターソングを発売していましたが、桜井良もキャラソンを発売しているキャラクターです。プロフィールで紹介した桜井良のあだ名「謝りきのこ」が活かされたキャラソンは、子供向け番組で登場するような可愛らしいメロディーで作られていて、桜井良らしいとファンからも大好評の一曲となっているようでした。

かわいい魅力⑤グッズ

桜井良の可愛いい魅力の一つとして、グッズも挙げられていました。桜井良のグッズの中には缶バッチやキーホルダーなど様々なものがあります。作中でのかっこいい姿から、可愛らしくデフォルメされたものまで様々なグッズが販売されている点も魅力の一つだと考えられているようでした。

Thumb黒子のバスケの青峰大輝はキセキの世代のエース!イケメンシーン・画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜井良に関する感想や評価

桜井良に関する感想の中にはこちらのようなものもありました。普段は女子力が高く常に謝っている印象の強い桜井良ですが、試合では別人のように負けず嫌いな性格をむき出しにします。そんな桜井良の一面が好きだというファンの方もいるようでした。

桜井良に関する感想の中にはこちらの方のようなものもありました。普段は大人しい性格をしている桜井良ですが、試合では相手を挑発するシーンなども描かれています。また、シュートを決めた時の様子や声優も好きだと述べられていました。

桜井良に関する感想の中にはこちらの方のようなものもありました。桜井良はコートの中と外で大きく性格が異なっていると言われています。普段の様子と試合中の様子のギャップに惹かれているファンが多くいるようでした。

桜井良についてまとめ

今回は、「黒子のバスケ」に登場する桜井良のプロフィール情報などを中心に解説をしてきました。桜井良のプロフィールからは、大人しくも負けず嫌いという一面やバスケット選手としての能力など数々の魅力が明らかになりました。また、可愛い魅力もたくさんあるキャラクターです。そんな桜井良が登場する「黒子のバスケ」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

【黒子のバスケ】桜井良まとめ!乙女なのに特攻隊長?魅力や声優なども紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ