【Fate】アストルフォの性別は男?女?小説版の設定や公式資料から考察

性別が不明だと話題のアストルフォ。アストルフォは人気ゲームFateシリーズの登場キャラクターで、ピンクの髪やスカート衣装、中性的な声や一人称が「ボク」といった点から、男性と女性どちらなのか不明だとFateファンの間で話題になっています。こちらの記事ではそんなアストルフォの性別が男性なのかそれとも女性なのかを、原作小説や公式資料集などを調査し判明させました。アストルフォの性別がどちらなのか気になっているFateファンは是非チェックしてみてください。

【Fate】アストルフォの性別は男?女?小説版の設定や公式資料から考察のイメージ

目次

  1. アストルフォとは?
  2. アストルフォの性別は男?女?不明?
  3. アストルフォの声優
  4. アストルフォに関する感想や評価
  5. アストルフォの性別まとめ

アストルフォとは?

性別が不明だと話題になっているFateキャラクター『アストルフォ』。アストルフォはゲーム・アニメで人気のFateシリーズ『Fate/Apocrypha』に登場するキャラクターの1人で黒陣営のライダーとして召喚されます。

Fate/Apocryphaではアニメ2話から登場しており、そのピンク色の髪や可愛らしい容姿、少年のようにも少女のようにも聞こえる声、一人称が"僕"といった点から性別が不明とFateファンの間で話題になっています。今回はそんなアストルフォの性別が男性と女性どちらなのかを調査しました。またそんな性別が不明と言われているアストルフォの声を担当している声優・大久保瑠美さんについてもご紹介しています。

Fateの作品情報

Fateの概要

性別不明のキャラクター・アストルフォが登場するのは人気ゲームFateシリーズの小説『Fate/Apocrypha』。同人ソフトサークル兼ゲームブランドのTYPE-MOON(タイプムーンカタツキ)から発売されているFate/stay nightのスピンオフ小説です。全5巻が出版されており、東出祐一郎(ひがしでゆういちろう)さん執筆、イラストを近衛乙嗣(このえおとつぐ)さんが担当しています。

Fateのあらすじ

あらゆる願いを叶える"聖杯"をめぐり勃発した第三次聖杯戦争。しかし第二次世界大戦の混乱ということもあり、聖杯はナチスの手に渡ってしまいます。そして時は西暦2000年に移り変わり、聖杯はユグドミレニア一族の手に渡るのでした。そんなユグドミレニア一族を"黒の陣営"、彼らを追う魔術協会を"赤の陣営"とし、再び聖杯をめぐって聖杯大戦が巻き起こります。

アストルフォのプロフィール

性別が男女どちらか不明だと話題になっているキャラクター・アストルフォ。身長は164センチの体重56キロ。スリーサイズはバスト・71センチ、ウエスト・59センチ、ヒップ・73センチと体型だけ見ると男性と女性どちらともとれる容姿となっています。またイメージカラーはピンク。

属性は混沌・善、モデルの人物はシャルルマーニュ伝説からとられており、伝承されている地域はフランスです。特技は『火事場の馬鹿力』で、好きなものは『この世全て』。嫌いなものは『潤んだ瞳で訴えかけるタイプの生き物』とされています。アストルフォの声優はこの後ご紹介していく大久保瑠美が担当されています。

TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

アストルフォの性別は男?女?不明?

性別考察①小説版の設定

性別が不明と言われているキャラクター・アストルフォは『Fate/stay night』のスピンオフとして登場した小説『Fate/Apocrypha』に登場するキャラクター。その小説の3巻で発表されたアストルフォのステータス画面には、身長・体重や属性、能力値など多くの情報が載せられていますが、なぜか性別の項目だけが塗りつぶされており男性女性どちらか分からない状態となっていました。

そのステータス画面には性別の項目の隣りにアストルフォの似顔絵が描かれていて、その顔の横には「Le Secret」と描かれています。"Le Secret"はフランス語で意味は"秘密"。そのため小説版の公式設定ではアストルフォの性別が男女どちらか判明しませんでした。

性別考察②公式資料集

小説版の設定では男女どちらか分からなくなっていたアストルフォの性別。一方、公式で出されている設定資料集『Fate/complete material IV』の中では明確に"男"と表記されています。小説版では濁していたアストルフォの性別ですが、この公式からの発表によりアストルフォの性別は男性と確定されました。

またアストルフォの容姿が女性らしく描かれているのはアストルフォのイラストを手がけた近衛乙嗣さんの提案だったそう。Fate/Apocryphaの作品を手がけている同人ソフトサークル兼ゲームブランドの『TYPE-MOON(タイプムーンカタツキ)』代表・武内崇(たけうちたかし)さんは「アストルフォが男の娘に見えるのはイラストレーターさんの采配」と語っています。

またアストルフォの男の娘設定については公式から「シャルルマーニュ十二勇士は知名度が低いため、登場人物の事を知っている人が少ない。なのでアストルフォの容姿によって興味を持ってくれる人がいたら良いなと思っている」と語られています。

性別考察③アストルフォの服装が女性っぽい理由

小説・Fate/Apocryphaの公式サイトで公開されているラフスケッチ集『Apocrypha material』の中で、小説の文を執筆した東出祐一郎(ひがしでゆういちろう)さんはアストルフォが女の子のような見た目をしていることについて「たんに可愛いものが好きというだけな気がします。この子の場合」と語っており、公式の伏線といったものなどを考慮しての女装ではないことを明かしています。

性別考察④元ネタの物語

アストルフォのモデルとなっているシャルルマーニュ伝説の登場人物・アストルフォは、Fate/Apocryphaのアストルフォとは打って変わって男性らしい登場人物として描かれています。その設定は中性フランスの騎士であり、大帝・シャルルマーニュに使える十二勇士。時には巨人を捕虜として従わせ、また時には発狂してしまった仲間を助けに月に向かう姿も描かれています。

性別考察⑤公式が女扱いしている?

公式資料集で性別が男性だと判明したアストルフォですが、当初は性別不明のキャラとして登場していたため小説3巻のステータス画面にスリーサイズが表記されています。男性キャラでスリーサイズが発表されているのはアストルフォのみとなっているので、公式公認で女性キャラの扱いをされているようにも見えます。

またメインヒロインのジャンヌがアストルフォのことを「どっかのピンクがヒロインの座を巡ってヤバい勢いでガンガン攻めてくるんだワン!」「マジヤバいんですあのピンク。ここまでガチでヒロイン狙いに来るとは思いませんでした」と語っており、女性キャラとしてだけではなく、ヒロインとしても認知されていることが分かります。

性別考察⑥ゲーム『Fate/GrandOrder』

公式資料集には"男"と明記されていたものの、小説と同じくゲーム『Fate/GrandOrder』においてもアストルフォの性別は不明と設定されています。そのためか、女性キャラにのみ効くはずのスキルがアストルフォにも反映されているといった声も上がっています。

しかしFate/Apocryphaの公式陣からは男性キャラとして明言されているため、スキル効果に関してはアストルフォが初登場した際に性別不明キャラとして扱われていたことによるファンサービスといった見方が強まっています。

ThumbFate/Apocryphaをネタバレ!全話あらすじや原作の最終回の結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アストルフォの声優

大久保瑠美のプロフィール

男性女性どちらなのか不明な容姿のアストルフォ。そのキャラクターをさらにミステリアスに染めているのが声優・大久保瑠美(おおくぼ るみ)さんの声の力。そんな大久保瑠美さんは1989年9月27日生まれで、2009年に放映されていた『ささめきこと』のキャラクターで声優デビューされています。

有名所ではスイートプリキュアの『キュアミューズ』の声などを演じています。専門学校東京アナウンス学院放送声優科に通い、2年生の時に『第3回 81オーディション』で優秀賞を受賞したことをきっかけに2010年代の様々なメインキャラクターの声を担当するようになりました。

大久保瑠美の主な出演作品

スイートプリキュアのキュアミューズ(調辺アコ)を始めとしてフリージングの『ヒイラギ=カホ』、ゆるゆりの『吉川ちなつ』、織田信奈の野望の『梵天丸』、ばらかもんの『新井珠子』など人気のキャラクターを演じられています。またアニメのキャラクターだけではなく、ゲームやドラマCD、テレビ番組のナレーターなど幅広いジャンルの声優として活躍されています。

ThumbFate/Apocryphaの各陣営サーヴァントを紹介!最強・最弱は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アストルフォに関する感想や評価

男の娘なアストルフォがかわいい

小説版では性別不明とされていましたが、その後Fate公式から男の娘と発表されたアストルフォ。男性ながらその可愛い容姿や服装、性格に魅せられ、アストルフォだけならず"男の娘"というジャンルにはまるFateプレイヤーが度々目撃されています。

性別は男でも女でもなく"アストルフォ"

性別が不明と話題になったアストルフォですが、一部のFateファンの間では「アストルフォの性別はアストルフォ」と男性でも女性でもないという概念が芽生えています。かわいくてかっこよくて強い、そんなアストルフォは様々なプレイヤーから愛されています。

アストルフォのコスプレが人気

男性でありながら身長164センチと小柄な体格のアストルフォ。見た目も女性っぽい印象のため、女性コスプレイヤーから人気となっています。チャームポイントの髪飾りもシンプルな黒のリボン、露出度も少なかったりと、Fateキャラの中でもコスプレしやすいキャラクターの1人です。

Thumbフェイトfateシリーズの順番は?アニメ作品一覧と放送順・おすすめ順まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アストルフォの性別まとめ

以上、Fate/Apocryphaに登場するキャラクター『アストルフォ』の性別の調査でした。原作の小説版Fate/Apocryphaやゲームでは性別が不明とされていたアストルフォ。しかし、公式から発表された設定資料集では"男"と明記されています。そのためアストルフォの性別は男性・男の娘と判明しました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ